• ベストアンサー

今後の生活について

はじめまして。私は29歳になる男性です。大学卒業後、大手スーパーに入社し、そのうちその仕事が認められて責任のある仕事に就かせていただきました。その頃からプレッシャーも大きくなりうつ状態になり病院に行き、薬を飲みながら仕事をしていました。しばらくして地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職しました。それから1年後、営業職に就き仕事をしようとしましたが上司のパワーハラスメントにあってまた体調を崩してしまい2ヶ月で退職してしまいました。それからすぐに大手スーパーに入社しました。しかし以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまいました。それからです、また、体調を崩し薬を飲みながらやっと仕事をしている状況でした。そして、いつも最初のスーパーをやめなければ良かったとうじうじ思うようになり、生きているのも辛くなりました。そして、休職をしました。そして復職しましたがやはり体調が戻らないのと前のスーパーのように活躍できないもどかしさから退職してしまいました。 現在、家が建材関係の仕事をしているのでそれに関連した職業訓練校に通っています。体調の方は完全ではないです。そして、未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々です。体調のことを考えると家を継いだ方がよいと思うことがあります。でも、あまり家の仕事に興味はありません。しかし、長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思います。そして、宙ぶらりんの無職という状態が自分でも許せません。本当は友達みたいに元気にサラリーマン生活をするのが夢でした。しかし、体調のことも考えると無理なのかなと思い不安でたまりません。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86722
noname#86722
回答No.3

こんばんは。 短大卒業後入社した会社に今も勤め続けている30代も後半の女性ですが、やはり不安な毎日を送っております。全然回答にはならないかとおもいますが、感じたことを述べさせて下さいませ。 大手スーパーにて責任ある仕事に就くことができた、退職一年後に営業職へ、そして再び大手スーパーへと2度も転職に成功された、ということだけでも私は質問者さんを尊敬いたします。元々実力のあるかたであるが為に、最初の辞職に対する後悔の念に苛まれ、現在の宙ぶらりんな状態のご自分をを認めたくないという悔しい思いを人一倍なさっているのではないでしょうか。しかし後悔しても時間は逆戻りしてくれません。また、サラリーマン生活も、定年まで上司の顔色を伺いつつ同僚達と戦いながら小さな世界で生き延びる為には、仕事だけでなくある程度世渡り上手さも必要ですし、色々大変ですよね。 でも、質問者さんはまだまだお若いですよね。うらやましい限りです。ですので、職業訓練校に通いながら、体調を整えながら、どうしてもお家を継ぎたくないと思えてきたならば、辞められて興味の持てる資格取得や就職活動をなされたら良いかと思うのですが、いかがでしょうか。 あまり思いつめないで、お体大切になさって下さいね。

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜんぜん回答になってないことはありませんよ。温かい言葉に励まされます。kijitoranekoneko様も不安に思っているのですね。僕はここに相談して自分だけが悩んでいると思っていましたが多くの人が悩みながら頑張っているのを見てこの困難を乗り越えられるような気がしてきました。kijitoranekoneko様も体調にはお気をつけください。温かいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#89471
noname#89471
回答No.5

ANo.2 takoshima です。 -------------------------------------- 病院の方なんですが今、薬をいただいて睡眠もしっかりとれています。 ただ、仕事をするとなると出来るかどうか不安です。 >極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? というアドバイスには驚きました。そういう考えもあるんだなと。 いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。 -------------------------------------- どういたしまして。 「大手スーパーに入社し仕事が認められて責任のある仕事に就いた。」 「地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職した。」 のことなので、体調が良くなればそういうのも良いと思ったのです。 " 責任のある仕事に就いていた " のであれば実績もありますし、train707様のやる気が伝えられれば、良い方向にいくかな? というわけです。 ただ、 「"出戻り"ということになるので、会社によっていろいろ考えも違うと思いますので...」 一応、そのことは肝に命じておいてください。 私がいた会社は、出戻りの多い会社でした。田舎ということもありましたが、評判が悪かった人も出戻りして、グループリーダー になちゃってたりしてましたよ。 就職活動をしてわかったのですが、福利厚生が整っており、田舎のわりには普通の給料ですし、気楽な感じもしますし、 まぁ...出戻りの気持ちもなんとなくわかりました。 「仕事をするとなると出来るかどうか不安です。」 ですが、人それぞれ、大なり小なり不安を抱えているものでしょうし... 体調を整えながら、マイペースで行きましょうよ。 と...自分にもいい聞かせてます。

train707
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。最近も最初のスーパーにいた頃のことを思い出し、辞めなければよかったと思うと同時に今の自分の不甲斐なさに嫌気がさしてしまうときがあります。しかし、結局はいつかは家を継ぐが継がないか結論を出さなければならない時が来ることを思うと少しだけそのときが早まったと考えるようになりました。今すぐに結論を出すのは出来ませんが体調のことも考えたとしても今年中には結論を出さなければと思っています。焦り過ぎですかね?ぼちぼちやっていこうと思ってますが。takoshima様も就職活動をされているようですがどうでしょうか?takoshima様にとって最良の結果になるように陰ながら応援しています。アドバイスありがとうございました。

train707
質問者

補足

最初の会社は出戻りできないことを思い出しました。辞める時、上司から一回辞めてしまうと何があっても戻れないよと引き止められたことを思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は現在37歳で、29歳のとき重度の鬱病を発病して、今も治療中での者です。ですが、病気も随分よくなり、3年前からアジアの開発途上国の現地法人の管理部門長として、何とか働いております。 鬱病時における注意点の大原則として、重要な決定は先送りするという点があります。残念ながら、ご質問者さまは最初の会社を退職してしまったんですね。 私の経歴を下記に記します。 23歳 大手ゼネコン入社 25歳 東南アジア現地法人管理部門責任者とし赴任 29歳 鬱病発病 ~  休職・復職を繰り返すこと4度。合計2年半自宅療養 33際 最後の復職    結婚 34歳 大手製造メーカーに転職    南アジアの現地法人に管理部門長として赴任後現在   に至る。(37歳) 私も迷惑をかけるので、何度も会社を辞めようと思いました。その度に主治医から自分から辞める必要はないと言われ、もっと図太く行きなさいとも言われました。その度に診断書を書いて休職して療養するように言われました。(当時失業率の高いなかで、メンタル系の病気での離職とその後の再就職の困難さを熟知した言葉だったと思います。) それが、4度の休職・復職となると、もうどうでもいいやと開き直り、会社が解雇するまで辞めないと決め、復職中も1日ぶらぶらしてました。仕事もしましたが、全くやり気もないし、集中力もなくミスの連発でした。 入社2年で海外赴任に抜擢されたことは遠い、昔の話でした。でも、何故か解雇はされませんでした。 休職中は、比較的体調の良いときは、弟の内装業の手伝いをし、会社勤めともおさらばしようと思いましたが、長年サラリーマン生活をしてきた私には、体力仕事と職人として一人前になることが、それほど簡単なことではないと悟り、また海外で働けるサラリーマンに復帰したいと強く望みました。 結果、数年の闘病後、身体も回復してきましたが、休職中は昇給も昇格もなかったので、結婚して生活にも困っていたので、新天地を求め失業率過去最高5.7%といわれるなか、上場3社から内定をとり、転職しました。条件は前の会社より全てよい条件でした。休職・復職は繰り返しましたが、最初の会社に席がずっとあったので、履歴書には、休職の事実を伏せたので、経歴には傷はつきませんでした。 今の海外赴任も順調ではありませんでした。上司のパワハラや業績が悪く、仕事が辛いので何度も辞めようと思いましたが、何とか踏ん張って任期3年を満了しようとしています。 私の成功自慢話はいいとして、建材関係の仕事を継ぐのも、一国一城の主であるわけで、自分のやった結果が全て自分に返ってくるという、サラリーマンとしてしか生きられないと思った私には魅力ある仕事だと思いますよ。 また、元気にサラリーマン人生も歩むのもよしです。終わってしまった過去のことを思い出して、くよくよするのも鬱病の大きな症状の1つです。 とりあえず、建材の仕事は家業なので、ひとまず、リハビリがてらに行い、その後体調もよくなり、またサラリーマン生活をしたくなったら、35歳くらいまでは、経歴書をちょっとごまかせば、またサラリーマンとしてもやっていけると思いますよ。 頑張って下さい。それと、薬だけは、どんなことがあっても主治医の指示通りに服用してください。治ったと思っても、しばらくは続けないと、再発してしまったら、元も子もありませんので。

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。otori-keisuke 様は海外で働き、体調の悪い時も会社を辞めず、現在も治療中にも関わらずお仕事を頑張っていらっしゃるということを尊敬いたします。僕も焦らず、体調を整え今後のことを考えていきたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89471
noname#89471
回答No.2

はじめまして。 昨日この質問を目にしました。この質問に対して、昨日からずーっと考えていました。 まず、私の近年の状況ですが、私もうつ病です。 ------------------- 平成13年に発病。 平成14年は一年間休職。 平成15年は2~3ヶ月おきに休職。 平成16年10月に会社規則により退職。 ------------------- 現在は無職です。2ヶ月前からやっと動けるようになり、少しずつですが、就職活動を開始しました。 年齢は、train707様より10歳ほど年上です。 train707様は、真面目で頑張り屋さんと感じました。 家庭のこともあるので、あまり参考になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。 > 現在、家が建材関係の仕事をしているのでそれに関連した職業訓練校に通っています。 > 体調の方は完全ではないです。 とのことですが、現在、通院されていますか? 薬は服用されているのでしょうか? まず、通院されて、薬を服用されることをお勧めします。 また、睡眠はとれているのでしょうか? 寝られていないのであれば、主治医と相談の上、睡眠薬の服用を検討されてはいかがでしょうか? うつの症状については、以上のことが気になっています。 仕事のことですが...それぞれの家庭により事情があると思いますので、なんとも言えませんが... > 家が建材関係の仕事をしていて長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思います。 とのことですが、一人で悩んでいるのですか? もしそうでしたら、両親であっても個々の人間ですので、将来について両親と一緒に考えてみてはいかがでしょうか? それと、経緯をまとめますと。 --------------------------------------------------------- 大手スーパーに入社し仕事が認められて責任のある仕事に就いた うつ状態になり病院に行き、薬を飲みながら仕事をしていた ↓ 地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職した ↓ 1年後、営業職に就き仕事をしていたが、また体調を崩してしまい2ヶ月で退職した ↓ それからすぐに大手スーパーに入社した 以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまった ↓ 体調を崩し薬を飲みながらやっと仕事をしている状況になった 最初のスーパーをやめなければ良かったとうじうじ思うようになった 生きているのも辛くなった。 ↓ そして、休職した。 そして復職したが、体調が戻らないのと前のスーパーのように活躍できないもどかしさから退職した ↓ 現在、家が建材関係の仕事をしているので、それに関連した職業訓練校に通ってる 体調の方は完全ではない 未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々 ↓ 体調のことを考えると家を継いだ方がよいと思うことがある 家の仕事に興味はない 長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思う ↓ 宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない 本当は友達みたいに元気にサラリーマン生活をするのが夢だった 体調のことも考えると無理なのかなと思い不安でたまらない --------------------------------------------------------- という感じですね。 将来のことは心配ですが、まず最初にやらなくてはならないことは、体調を整ましょう。 今の状態ですと、いろいろ考えても...自分を追い詰めてしまうことになってしまうと思います。 「宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない」 とのことですが、うつに対しては、何もしないで いるのも有りと考えてください。"自分を責める必要はありません。" また、過去のことは過去のこととして区切りをつけたほうがよいと思います。 「未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々」 「以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまいました」 とのことですが、過去のことを考えたり、比較するより、まず、体調を整えることに専念してください。 まだ29歳ということは、これから今まで生きてきた以上に、仕事をしなければなりません。 先々心配は多いですが、うつでなくても皆心配なのです。 焦ることはないと思いますよ。ゆっくり、一歩一歩進んでいけばよいのです。 極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? 実績はあるのですから。 うまく書けませんでしたが、健康第一でいきましょう。

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。takoshima様もうつ病で今失業されているということでいろいろとご苦労なこともあるかも知れませんが、僕も失業中なのでお互いに焦らずやっていきましょう。さて、病院の方なんですが今、薬をいただいて睡眠もしっかりとれています。ただ、仕事をするとなると出来るかどうか不安です。 >極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? というアドバイスには驚きました。そういう考えもあるんだなと。いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  モラトリアムの最後のチャンスを迎えている。僕も あなたと全く同じ状態ですから、お気持ちは良くわか る気がします。焦りますよね。 『体調が悪いのはうつが残っている事と、ご自分の 環境適応能力の発揮のおかげ』と申し上げます。  うつはなかなか治った事が実感しにくい病気です よね。僕もそうでした。僕はせっかちなので、お! ついに治ったか?と思って積極的に行動しようと 「意識的に」した。でも、それはも単に波が上だった だけで低くなったらウツが顔を出す。そんなことを 3,4回繰り返しました。波があがっている時は、 ウツ病が発病する前より元気な事さえありますよね? でも、そこで様子を見る事が大切なのです。そして それは何回も気をつけなければならないから、ウツの 完治には時間がかかるのだと、僕は経験上感じて います。  焦りは禁物です。あと、薬を飲みながら5割ぐらい のペースで仕事や勉強等を行うリハビリ期間も長めに 考えた方がよいです。とにかく、うつはあと一歩と 感じられるようになってからが、もたつくのでそれに イライラすると僕のように焦ってしまいますよ。  もう一つ、僕はウツを再発させてしまったのですが (介護現場にて、職員間の人間関係と疲労蓄積で) 重くならずに済みました。何故か?それはストレスに 打たれ弱くなっているからです。すなわち、過度の ストレスがかかると「命の危機さえ招く事」をあなた の体が学んだのです。僕はうつを乗り越えた後、 攻撃的になった、前向きになった、大雑把になった、 自分を頼るようになった、などなど・・・になりまし たが、どれもよくよく考えてみると、うつにはもう なりたくない気持ちが働いています。(詳細省略) ですので、うつから学べる事は本当に多いです。希望 をもって大丈夫です。うつは必ず治ります。  ある年の11月。僕はふと空を見上げました。「空 って青いなぁ。綺麗だなぁ。」つぶやいていた。 すべて「自然と湧き上がった気持ちや行動でした」 そんな日があなたにもきっと来る。僕はそう思います よ。僕もうつが残っているので、気をつけたいです。

train707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。hamontukai さんも同年代と書いてあったので心強いです。僕も将来のことを考えると憂鬱になりますが、今を一生懸命楽しめるように考えて行きたいです。お互いに焦らずやっていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職した方がよいでしょうか?

    以前何回か質問させていただきました。 現在、私は29歳の男性でスーパーに勤めていてその会社に入社して4ヶ月が経とうとしています。私はうつ病で通院していて薬を飲み飲み仕事をしています。今の会社で4社目です。(スーパー3社、営業1社) 最初のスーパーでは仕事ぶりを評価され責任の重い仕事もしていました。そのプレッシャーからうつになり転勤を機に退職しました。 現在は仕事がうまくいかず(最初のスーパーとシステムが違うため)上司には怒鳴られバイトからは相手にされず辛い思いをしています。怒られるたびに最初のスーパーを辞めなければ良かったと思い死んであの頃に戻れるなら戻りたいと思うようになりました。プライベートでは彼女とうまくいっていますし(彼女にはうつの話はしました)問題ないのですが仕事があまりにうまくいっていないのでつらい日々です。上司にはうつのことを言ったのですが、なるべくなら休まないでやるようにといわれました。休職は出来そうですが、入社したてで仕事を覚える前に休職するのも不安になります。しかし、ぎりぎりの状態で仕事をいています。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します。

  • 復職せずに退職した時の履歴書の書き方

    現在体調を崩しており、3ヶ月程仕事を休職しております。(傷病手当をもらっています。)仕事のストレスが主な原因なので、このまま復職せずに退職して、転職を考えています。 復職せずに退職した場合、履歴書はどのように 書けばいいのでしょうか?? 休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか??

  • ニートになるしかないのでしょうか?

    以前にも質問させていただきました29歳の男性です。私は大学卒業後転職4回しています(スーパー3社、営業1社)今のスーパーに入社して6ヶ月経ちます。自分ではそうは思っていなかったのですが最初のスーパーでは仕事ぶりが評価されサブチーフに1年で抜擢され仕事も大変ながらも充実していました、しかし、そのプレッシャーからうつ病になり地方転勤を機に退職しました(3年間いました) それからというもの転職を繰り返してしまいました。 パワハラとうつ病によるためです。 今の会社に入社するのに9ヶ月かかりました。入社してからも体調が悪く仕事がうまく出来ませんでした。そのころ病院を変えて診断されたのが適応障害で薬の量が前の病院の半分になりました。そのことで気分は良くなったのですが仕事は相変わらずでうまくいきません。バイトには馬鹿にされるわで大変です(仕事を把握できない) 私には彼女がいます(私が病気であることを知っています)そのために馬鹿にされながらも仕事をしているのだと思います。本当は仕事辞めたいです。最初のスーパーに戻れたらなといつも思います。(今のスーパーは前のスーパーとシステムがぜんぜん違う)しかし、無職でいることも辛い。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 精神障害者の交流の場

    30歳になる男性です(独身)以前にも何回も質問されていただいています。 大学卒業後、スーパーに入社して青果担当になりました。最初の内は仕事を覚えるのに大変でしたが仕事ぶりが評価されてサブチーフになりました。直接、市場とのやりとりもあり大変ながら仕事にはやりがいがありました。しかし、そのプレッシャーからうつ状態になり地方転勤を機に退職してしまいました。(3年間在籍) それからというもの職を転々とし、2社目は営業職2ヶ月。3社目は別のスーパー約1年勤めて退社しました。(それぞれうつ状態で退職) それから家業を継ごうと思い手伝うがうまくいかず断念。その焦りから体調が戻らないまま経験のあるスーパーへ転職(4社目)しかし、やはり最初のスーパーとシステムが違い戸惑い仕事がうまくいかず体調を崩す。最近になって病院を変え、薬の量も減ったこともあり回復しつつあります。しかし仕事は辛いです(休職するほどではありません。休職すると昇進は難しくなります)査定の時の面接で「いったいどういう状態なのか」と言われ尋問みたいでした。 仕事をしなければ生活が出来ません。しかし、辛ければもうバイトでいいとも思います。そういう状況にある人と情報交換したいですが、どこに行けばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。(今の病院の先生からは適応障害ではないかと言われています)

  • 鬱の方教えてください

    同棲している彼が鬱になって2年が経ちました。 一時期復職までいきましたが、職場の鬱への理解が薄く、復職しても何も仕事が任されない…という事で再度鬱が悪化し退職。 最初は薬を飲んでいましたが、どれだけ薬を変えても副作用が非常に辛い物ばかりで逆に胃をおかしくしてしまったので、飲んでおりません。 先日まで夜は少しずつ眠れて、朝はそれなりに起きれて、そろそろ鬱のリハビリ施設に・・・と意気込んでいたのですが、先週月曜から非常に体調が安定せずずっと眠ったままです(夕方~夜に目が覚めますが、眠れない) 鬱ってそんなに体調が安定しないものでしょうか?またそういう時どんな対応をしてあげたら良いのか分かりません。 私はそれなりに稼ぎがあるので正直彼1人いくらでも養えます…が、やはり今の状態は焦ってしまいますよね。どうしたらいいでしょう。

  • 休職したい、どうしたらよいですか?

    以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

  • 鬱で休業後、復職が決まりかけたのに急に不安が・・

    鬱で2回目休職中です。 今月には復職予定ですが、急に弱気になってしまいました。 中途入社3年で、人事異動があり、異動先の上司と直属の先輩から、度々厳しい指導されて、 それが引き金で鬱状態になってしまいました。 具体的には「改善点」を発見するたび、別室に呼び出されて現場検証のようなこともされ、 「証人」のような人を呼んで「あなたはすべきことができない」 という結論を導きだされて、失敗した業務からはずされていきました。 まるで、何かの犯人になった気分でした。いつも監視されているようで怖い思いでした。 指導が怖くてびくびくしていると、自信がなくなり質のよい仕事もできなくなっていました。 一度目の復職後も同じことが起き、産業医にも人事にも「上司と直属の先輩」とはかかわりたくない ので、「異動したい」と伝えましたが、待っているうちに指導はエスカレートして休職に至りました。 復帰後は異動したい旨伝えていますが、会社側は異動は認めないという見解です。 体調も良くなり、4ヶ月ほどで復職しようとしましたが、良くなっていた体調・生活リズムが 乱れだしてきました。 来週復職判定の産業医面談があります。 復職すべきなのでしょうか、それとも保留すべきなのでしょうか。退職すべきなのか。 復職するなら、どんなことで自分を守っていったらよいのかアドバイスいただけないでしょうか。 長文となり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 退職の理由と今後の対処

    6月末に会社を退職した者です。 退職した理由は、 「一般事務から現場(工場内作業)に急に異動」を命じられからです。仕事上で何か特別な失態を犯したとか、会社に損害をもたらしたと言うわけでは決してありません。 最初は、「事務の仕事も5割、現場作業も5割で両立」して欲しい。と言われ、しぶしぶ了解しましたが、その翌日には「事務の仕事はもういいから、現場の仕事に専念してくれ」と言われました。 現場作業は、とても過酷で現在の私の体調・体力ではとても勤まりません。それに、前々職で体調を崩し、今回、入社する時の条件は、「体力を使わない仕事」と言うことで一般事務で入社をしました。 その旨も上司に進言しましたが、まったく受け入れてくれませんでした。それどころか、いろいろと嫌がらせをしてきました。一番酷かったのは、私の机とパソコン以外の事務所の荷物を週末のうちに私には黙って持ち出させていたことでした。 上司は、移動の理由を「会社の方針だから。社長の命令だから。」としか説明してくれませんでした。そして、それに従えない、納得行かないのであれば、辞めるしか道はないと言われました。 もちろん納得が行くはずもなく、私は上司に「用紙で理由を書いて下さい」と言いましたが、「そんな証拠の残ることは出来ない」と言われました。 精神的にも追い詰められ、私は自分で辞表を書いて提出しました。 辞表は、会社指定のもので「一身上の都合」の理由しか受け取らない 形のものでした。 その後、ハローワーク・労政事務所などにも相談に行きましたが、内容を話しても、「辞表を出したから仕方がない」と言われ、門前払いにあいました。結局、離職票の退職理由も「本人の自己都合によるもの」として処理されました。もちろん、異議ありの申し立てはしましたが、私の意見は通りませんでした。上司は、自分が言ったことに大しても「自分はそんなことを言った覚えはない」の一点張りでした。それどころか、「自分の都合の良いように話を作るな」と罵倒されました。 法的には、もうどうにもならないことはわかっていますがこのままでは気持ち的におさまりそうにもありません。 何かよい案があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

  • 退職したいのですが上司の引き止めに困惑しています

    十数年来の慢性偏頭痛が今年に入ってから悪化し、現在通院中です。 他にも耳鼻科系や婦人科系も良くないため、退職してゆっくり治療しようと考えています。 ところが上司に事情を全て話し退職を申し出たところ「病気休暇を使ってしばらく休んでまた復職して欲しい」と 退職届自体を出させてもらえませんでした。(現在は病気休暇を取得しています。) 引き止めていただくのは有り難い事だと重々承知しておりますが 現状では頭痛は薬でかなり軽減されていますが、副作用で眠気・めまいがあり仕事ができるような状態ではなく、 仕事をすることによって頭痛がまた悪化するのでは・・・と考えるととても復職する気はおきません。 (これも上司に説明しました。) 月末にはまた診断書を提出するのに出社する予定なので、再度退職を申し出るつもりですが どのように上司を説得するのが良いのでしょうか。 とても話し下手なのでアドバイスいただけると非常に助かります。

  • 今後について

    工場の生産ラインで働いています。入社して8年、事務職でしたが対人恐怖で人とあまり話せないのと仕事の難しさからミスを連発して工場へ異動。一からのスタートでしたが責任者から色々と仕事のミスを一日中強い口調で指摘され続け号泣状態、じりじり鬱気味となり、とりあえず精神的に持ちそうもなくなってきたので心療内科で抗鬱剤や強迫性障害、不安障害に対応した薬を数種類処方してもらい仕事を覚えてストレスが減るまで持ちこたえるつもりでいます。退職、転職も考えましたがこのような状況では二の舞を踏みそうな気がします。大変恐縮なのですがどうするべきが正しいと思われますか?