• ベストアンサー

退職の理由と今後の対処

6月末に会社を退職した者です。 退職した理由は、 「一般事務から現場(工場内作業)に急に異動」を命じられからです。仕事上で何か特別な失態を犯したとか、会社に損害をもたらしたと言うわけでは決してありません。 最初は、「事務の仕事も5割、現場作業も5割で両立」して欲しい。と言われ、しぶしぶ了解しましたが、その翌日には「事務の仕事はもういいから、現場の仕事に専念してくれ」と言われました。 現場作業は、とても過酷で現在の私の体調・体力ではとても勤まりません。それに、前々職で体調を崩し、今回、入社する時の条件は、「体力を使わない仕事」と言うことで一般事務で入社をしました。 その旨も上司に進言しましたが、まったく受け入れてくれませんでした。それどころか、いろいろと嫌がらせをしてきました。一番酷かったのは、私の机とパソコン以外の事務所の荷物を週末のうちに私には黙って持ち出させていたことでした。 上司は、移動の理由を「会社の方針だから。社長の命令だから。」としか説明してくれませんでした。そして、それに従えない、納得行かないのであれば、辞めるしか道はないと言われました。 もちろん納得が行くはずもなく、私は上司に「用紙で理由を書いて下さい」と言いましたが、「そんな証拠の残ることは出来ない」と言われました。 精神的にも追い詰められ、私は自分で辞表を書いて提出しました。 辞表は、会社指定のもので「一身上の都合」の理由しか受け取らない 形のものでした。 その後、ハローワーク・労政事務所などにも相談に行きましたが、内容を話しても、「辞表を出したから仕方がない」と言われ、門前払いにあいました。結局、離職票の退職理由も「本人の自己都合によるもの」として処理されました。もちろん、異議ありの申し立てはしましたが、私の意見は通りませんでした。上司は、自分が言ったことに大しても「自分はそんなことを言った覚えはない」の一点張りでした。それどころか、「自分の都合の良いように話を作るな」と罵倒されました。 法的には、もうどうにもならないことはわかっていますがこのままでは気持ち的におさまりそうにもありません。 何かよい案があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

組合があれば組合に相談、無ければ個人加盟労働組合に相談するくらいでしょうね。 ただ、内容的には残念ながらよくある話で、辞める時にすんなり辞められているだけマシと言う感じです。 入社時の口約束を守らないとか、社内の私物を移動するとか、異動の業務命令の理由を出さないとかは社員のモチベーションを下げはしますが、合法の範囲内ですから… 精神的に追い詰められたとありますが、この追い詰め方が非合法的なものなら法に問えますが、どうでしょうか? 社員のモチベーションを気にしない会社は早晩淘汰されると思って、こんな会社のことは早く忘れるのが精神衛生上も良いと思います。 関わっている分人生を損しちゃいますよ。

ansb07
質問者

お礼

組合はありますが、女性は入れないシステムになってます。 そうですね。関わってる分損してしまいますよね。 ありがとうございました。 気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

会社側が、人員削減の対象として、質問者を選んだのですから、選ばれた後で、何を言ってもムダですし、行政などに相談したところで、何かをしてくれる事はありません。 (電話をかけるくらいです) 徹底的に戦うのであれば、共産党の地域支部などで相談してみてください。 ただ、行政や共産党などに相談して復職しても、会社側との関係は最悪となり、すぐに辞職せざるをえなくなります。 私にも同じような経験が有りますが、ここは気持ちを切り替えてゆくしかないでしょう。

ansb07
質問者

お礼

人員削減・・・というか 上司からしてみれば、私は目障りな人間だったのだと思います。 同じような経験をされているのですね。 そうですね。気持ちを切り替えて頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

厳しいようですが、しょうがないと思うよりないと思います。 あなたのいる会社(事業所)に事務職がいらなくなったら、 (1) 事務職のあなたに転勤を命じる (2) 事務職以外の部署に異動を命じる (3) (1)(2)に応じないので解雇(自己都合退職になる) あなたはその会社の社員だったのですから、その会社の利益になるように勤めることで給与がもらえました。 その会社で役に立つことができないなら、自分から辞めるか、辞めさせられるまでどんな肉体的苦痛や精神的苦痛があっても続けるかしかないのです。 会社は意図的に社員に苦痛を与えてはいけませんが、役に立たない人をそのままにしておくことはできないし、役に立っていないこと自体がその人にとって苦痛になることもあります。 退職される前に、ここで辞表の書き方などを相談されればよいアドバイスも受けれたのではないでしょうか? 今は過去のことよりもこれからのことを考えたほうが精神衛生上いいと思いますよ。

ansb07
質問者

お礼

やはり仕方ないですよね。。。 ありがとうございます。 気持ちを切り替えて頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職願の退職理由、会社都合と書けるでしょうか

    会社を退職するにあたって退職願を書くことになったのですが、 「~のため退職させていただきたく・・」というところに、この場合「会社都合」と書けるでしょうか? 一度そう書いたら上司には「一身上の都合」と書け、と言われて突き返されました。 状況: 自分自身はまじめに働いており、お客様からの評判も良い方です。 上司からは「上司の自分より早く帰るなんて認められない」と言われています(しかも周りにも言いふらされています)が 自分としては、要領よく仕事をして、仕事が終ればサッと帰るものだと思っています。 (本当に職場に残っていても「仕事」はなく、「自己学習」として本を読むくらいです。本を読むなら家でもできます) 上司は他の人には「残業をするな、したとしても残業代を請求するな、会社がつぶれて仕事が無くなったらその方が嫌だろう、よく考えろ」というような人です。 その上司にある時から何度も呼び出されて、仕事を辞めるのか続けるのかと何度も迫られました。 自分は仕事はきちんとしていて怠けたり会社の不利益になるようなことは全くしていません。 上司は以前にも気に入らない人を辞めさせている過去があります(上司いわく「辞めろとはいってない」そうですが、その人は大人しく辞めました)。 上司の言い分は客観的でなく、上司よりだいぶ早く出社しているのに帰りの時間のことばかり言われるなど、 気に障ることもたくさん言われたのでいちいち反論していたら だんだん険悪になってきたのもあるし、ストレスでよく体調を崩すようになったので退職することに決めました。 辞職の日程も決まり後任も決まり、最近になって退職願を書くように人事に言われたので 理由のところに「会社都合」と書いたら突き返されました。 自分自身の都合ではなく、その時点で退職は全く考えていなかったのにそういう風にさせられたという思いがあるので 「自己都合」とは書きたくないのですが、この状況ではどうしても自己都合になるのでしょうか? 失業給付がどうこうということではなく、自分自身の気持ちの問題です・・。 強気で行っていいようなら書きなおさずに貫きたいところですが、こういうことに疎いので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 退職理由をどう言えばいいか分かりません。

    私は、再就職活動をしている女です。 先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。 私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。 体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。 会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。 これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか? 担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。 どうか教えていただきたいのです。 よろしく御願いします。

  • 退職理由

    ハローワークに退職理由を報告する場合体調不良で 体力的に今の仕事を続けられない状態で退職したことを正直に話した方がいいですか? このことが失業保険の給付に不利になることになるかわからないのでアドレスお願いします。体力的に軽作業の仕事を希望してます。

  • 退職理由を教えてください。

    入社半年の事務員ですが、ここ2.3か月ほど仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。正確には、辞めたいです。 辞めたい大きな理由は、仕事で何度もミスを繰り返してしまい、自分の能力の低さを目の当たりにしてしまったことです。そのために会社に迷惑をかけてしまっていることも心苦しいです。周りが出来る人ばかりなので、自分の出来なさが浮き彫りになってしまっていて、みじめです。 その一方で、こんな理由で辞めてもいいんだろうか、逃げてるだけなんじゃないのか、乗り越えるべきなんじゃないかという気持ちもあります。また、周りは厳しくもありますがいい人ばかりなので、迷惑をかけっぱなしで辞めるのも・・・とも思い・・・。 辞めるのなら早い方がいいのかもしれませんが、どうすればいいか分からない状態です。 そこで参考までに、家庭や身体の都合以外で退職された皆様の退職理由を教えてください。

  • 退職理由について

    とある鉄道会社の(後々、電車を運転する業務に就く仕事です)面接に 行く予定なのですが、以下の理由で『これは言っちゃだめでは?』と いうアドバイスをお願いします。 飲食店で仕事をしていたんですが(勤続年数5ヶ月です)、 辞めた理由は・・・ 学生の頃に運動部(具体的にはバスケット)に所属していたので 体力に自信があったのですが、いざ入社してみると、自分が 想像していた以上にハードで体力を使う仕事だったため、体力がついていかずに退職してしまいました。 転職して事務の仕事をしていたのですが、辞めた理由が・・・ 職場の雰囲気と対人関係が最悪で、3ヶ月で退職しました。その他に 言える事と言えば、落ち着きがないと思われるかもしれませんが、 私は机に向かう仕事が、事務の仕事に就いてみて、自分にとって 合わないと感じた。飲食店ほどハードでなければ、多少体を動かす 仕事の方が向いてると思った(スーパーのレジの経験があり、立ち 仕事でしたが、1年間は頑張れました)。 ・・・です。勤続年数が短いので、アピール仕様がないので、こういう 言い方しか出来ません。その他に良いアピール方法はあるでしょうか?

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 履歴書に書く転職理由について

    私は、3回転職をしています。2回、試用期間中に解雇をされました。 1番最初は、県庁で臨時職員をして最長2年の契約でしたので契約期間満了の為、退職しました。 履歴書には契約期間満了の為退職と書いています。 問題なのは、2社目です。 2社目は2ヵ月半で退職しました。自己都合で辞めました。入社1ヵ月半、上司が本店から赴任して来て、上司から毎日、苛められたり、嫌がらせをされました。入社2ヶ月目でその上司から呼び出され、試用期間終わったら辞めてくれと言われ、解雇予告をされました。その時に頭の中でパニック障害みたいになり、不眠症や食べられない日が続きました。上司にお金を投げられたり、物で叩かれたりされ、最初から私を採用する気が無かったやら言ったり、何かと怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられ、体調を崩し、嫌がらせに耐えられなく自分から辞表を出してしまいました。辞表の下書きを上司に渡され、唖然としました。 原因は何かと私が聞いたら、会社のニーズに合わないからと言われました。 実際、嫌がらせや虐めで退職された方にお聞きします。 履歴書には会社都合上により退職と書いていますか?それとも一身都合上により退職と書いていますか? 私は、2社目は一身都合上により退職と履歴書には書いていますけど、会社都合上により退職と書いた方が良いですか? 試用期間が終わる前に辞めてしまったので一身都合上にしています。 会社都合上と一身都合上、どちらにした方が良いか教えて下さい。 ハローワークでは一身都合上で良いと言っています。 長文で申し訳ないですが教えて下さい。

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。