• ベストアンサー

焼ビーフンはおかず?主食?

皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか? 我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。 私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・ みなさんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

東南アジアと、日本の食習慣の違いのようですね。日本は、白いご飯と、何かおかずをという漢学が強いので、焼きビーフンもおかず感覚になるかもしれませんね。 中国料理では、小麦を使った、麺(ラーメンのようであれ、焼き麺であれ)、餃子まで、ご飯と同じ主食扱いです。 ラーメン餃子ライスセットを見ると、中国人からは変に見えるようですよ。 ただ、家族で食するときは、好みでご自由に、ということでしょうね。 逆に、例えば、炊きこみご飯でも、なにかおかずはほしいという感覚もありますね。

deepsnow
質問者

お礼

なるほど、確かにラーメン餃子ライスセットは中国人からみると変かもしれませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tiar1021
回答No.5

うちは焼ビーフン主食です。ほんと、焼そばと同じ感覚でした。 疑ったこともなかった。でも"おかず”という方が結構いらっしゃるので、 びっくりでした。 ほんと、”そうなんだ・・・”と私も驚きました。

deepsnow
質問者

お礼

おかずとして出すときは野菜を多めにして味もちょっと濃くします。野菜炒めにビーフンが入っている感覚です。 回答ありがとうございました

回答No.4

焼ビーフン、我が家では主食です♪ おかずってかんじはしないのですが・・(^.^; 主人は焼ビーフンだけではお腹いっぱいにならないのでご飯も食べます。

deepsnow
質問者

お礼

うちの子供たちも焼ビーフンだけでは物足りないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました

回答No.3

私もおかずとして食べます。ビーフンだけでもお腹いっぱいになりそうですけど、やっぱりご飯が欲しくなりますね。 小学生の頃給食でおかずとして出てたからかもしれません。

deepsnow
質問者

お礼

給食で出てたんですか?私は覚えがないです。 回答ありがとうございます

• merlionXX
回答No.2

焼ビーフンが主食にならなければ焼ソバや焼ウドンもおかずですか? なかにはどうしても白いごはんがなければ食べた気がしないというひともいるでしょうからそういうこともあるかもしれませんが、うちでは間違いなく主食です。

deepsnow
質問者

お礼

最初におかずとして出していたせいかもしれませんね。焼そばは我が家でも主食です。食べ足りない、と言ってご飯を盛ってくるヤツも約1名いますが・・・

回答No.1

面白い質問ですね(笑) 我が家では、ビーフンは”おかず”ですね。 個人的には主食としては寂しいです。 味の濃いビーフンで白いご飯、もしくはビール!ってのが大好きですね~

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその食べ方は大好きです。