• ベストアンサー

焼ビーフンはおかず?主食?

皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか? 我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。 私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・ みなさんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

東南アジアと、日本の食習慣の違いのようですね。日本は、白いご飯と、何かおかずをという漢学が強いので、焼きビーフンもおかず感覚になるかもしれませんね。 中国料理では、小麦を使った、麺(ラーメンのようであれ、焼き麺であれ)、餃子まで、ご飯と同じ主食扱いです。 ラーメン餃子ライスセットを見ると、中国人からは変に見えるようですよ。 ただ、家族で食するときは、好みでご自由に、ということでしょうね。 逆に、例えば、炊きこみご飯でも、なにかおかずはほしいという感覚もありますね。

deepsnow
質問者

お礼

なるほど、確かにラーメン餃子ライスセットは中国人からみると変かもしれませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • tiar1021
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

うちは焼ビーフン主食です。ほんと、焼そばと同じ感覚でした。 疑ったこともなかった。でも"おかず”という方が結構いらっしゃるので、 びっくりでした。 ほんと、”そうなんだ・・・”と私も驚きました。

deepsnow
質問者

お礼

おかずとして出すときは野菜を多めにして味もちょっと濃くします。野菜炒めにビーフンが入っている感覚です。 回答ありがとうございました

回答No.4

焼ビーフン、我が家では主食です♪ おかずってかんじはしないのですが・・(^.^; 主人は焼ビーフンだけではお腹いっぱいにならないのでご飯も食べます。

deepsnow
質問者

お礼

うちの子供たちも焼ビーフンだけでは物足りないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました

回答No.3

私もおかずとして食べます。ビーフンだけでもお腹いっぱいになりそうですけど、やっぱりご飯が欲しくなりますね。 小学生の頃給食でおかずとして出てたからかもしれません。

deepsnow
質問者

お礼

給食で出てたんですか?私は覚えがないです。 回答ありがとうございます

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

焼ビーフンが主食にならなければ焼ソバや焼ウドンもおかずですか? なかにはどうしても白いごはんがなければ食べた気がしないというひともいるでしょうからそういうこともあるかもしれませんが、うちでは間違いなく主食です。

deepsnow
質問者

お礼

最初におかずとして出していたせいかもしれませんね。焼そばは我が家でも主食です。食べ足りない、と言ってご飯を盛ってくるヤツも約1名いますが・・・

回答No.1

面白い質問ですね(笑) 我が家では、ビーフンは”おかず”ですね。 個人的には主食としては寂しいです。 味の濃いビーフンで白いご飯、もしくはビール!ってのが大好きですね~

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその食べ方は大好きです。

関連するQ&A

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • 主食は多くとるべき?

    小さい頃、親に「ご飯は食べなくても良いから、おかずをきちんととりなさい」とよく言われていました でも最近「主食を多く食べ、おかずは控えめに」と書かれた記事を読み、いったい何が本当なんだろうと疑問に思い始めました たしかに炭水化物はエネルギー源として大切かと思いますが、バランスよくいろいろなものを食べようとするとどうしてもおかずの量が増えます 「主食を多く~」という主義で食事をされている方、体調はどうですか? また、それで栄養的には大丈夫なのでしょうか ご意見をきかせてください

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • ビーフンは主食ですか?おかずですか?

    先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。 ご飯と味噌汁も出てきました。 その数日前は焼きそばでした。 ご飯と味噌汁は出てきませんでした。 一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか? 作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 好きなおかずは最初に食べますか?最後まで取っておきますか?

    好きなおかずは最初に食べますか? 最後まで取っておきますか? 僕は最初に食べます。 最後になるとお腹いっぱいになって美味しく食べられなくなるからです。 うちの嫁は最後まで取っておいてお腹いっぱいになってしまって美味しく食べられない様です。 何度も同じことを繰り返しているくせに好きなおかずは最後まで取っておいています。 皆さんはどうですか? 好きなおかずは最初に食べますか? 最後まで取っておきますか? ふと気になっただけですのでお閑な時に回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1か月おかずがこれだけ!

    1ヶ月間おかずはこれだけです!って言われたら下記の中でみなさんはどれを選択しますか? ・肉 ・さかな ・やさい(豆も含む) ・くだもの 主食のフレーク、米、パン、おモチ、各種麺類は選択可能です。 飲み物も自由です 調理する際の調味料は自由 混ぜてはいけません(NGの一例:肉+野菜) 年代や選んだ理由を教えてください

専門家に質問してみよう