• ベストアンサー

チャーハンの極意

jusnの回答

• jusn
回答No.10

うちは主人の方が料理がうまく何でも簡単に作ってしまいますが、 チャーハンだけは私には勝てないと絶賛しています。 まず油ですが、 ・卵1個に対して大さじ1がもっとも卵の役割を果たす量です。(どっちの料理ショーで言っていました。) ・溶き卵を流し入れて8秒でご飯を入れます。(陳健一さんが言っていました。) この2つがポイントです。 あとは他の方々のおっしゃっている通り、火の通りにくいものから入れていきます。 入れるタイミングは何度か作っていくうちにコツがつかめると思います。 我が家はどこの家庭にもある調味料で味付けしていきます。 塩・こしょう・しょうゆ 隠し味に「鶏ガラスープの素」を適量入れます。 この鶏ガラスープの素がミソです。 味にキレが出るというのでしょうか。 一度、間違えて和風出しの素を入れてしまった事がありましたが、 これもまた中華だしと違ってコクがありました。

5ji55fun
質問者

お礼

>卵1個に対して大さじ1がもっとも卵の役割を果たす量 むむむむっ!なるほどぉ!(関心)。 >8秒 すごい!一秒単位で厳密にタイムキープされてる。 >隠し味に「鶏ガラスープの素」 キレる味への扉調味料。ズバリ鶏がら!ダシもと言うかダシが決め手なのですね。 チャーハンだけは私には勝てないと言うご主人をお持ちのjusnさんの情熱がブリブリ伝わってきましたよ。ちょっと以上に興奮しました。 ありがとうございます。