• 締切済み

病気の感染経路?

こんにちは、いつもお世話になっています。 以前から気になってたのですが、たとえば風邪をある友人が引くと、必ず私がその友人以上の症状になり寝込みます。 逆はありません。 100%とは言いませんが、私が誰かに移すことはなく、必ず誰かから私はもらう側なのです。 そんなことってあるのでしょうか? 今まで、年に1度、とんでもなくひどい症状になり、時期も1月の中旬から3月までと決まっていて、症状も高熱が出て、嘔吐するタイプです。 その他は喉の痛みや咳程度で、年に1度あるかないかのような状態です。 結婚して、主人と暮らし始め3年少々ですが、主人は季節の変わり目に必ず風邪を引きます。 そして私も2~3回に1度移されます。 その代わり、嘔吐するようなひどい症状はこの3年ありません。 去年の2月から母をこっちに呼んで暮らしていますが、9月からデイサービスに通うようになりました。 母は健康診断の結果、どこも異常はなく、他の人よりも元気なくらいだと先生にお墨付きをもらっています。 9月から私は40度以上の高熱を出したのは6回目です。 さすがに多すぎると思うのですが、母が原因の可能性は高いでしょうか? デイサービスから帰ったら、手洗いとうがいをお願いしていますが、怠けることが多く、困っています。 母がなにかの原因になってるのかも?と思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.3

私もbluemoon-2さんと全く同じでした。 サプリを飲んだり、必要以上(?)に手洗い・うがいをしてもうつるのです。 昨年微熱が下がらず検査しまくって分かったのは「慢性扁桃炎」でした。あくまでも私の場合です。 即摘出しました。そしたら気持ち良いのか悪いのか、全く風邪をひかなくなりました。 やはり、bluemoon-2さんも何かがあるかもしれません。検査ばかりで大変ですが、根本の治療をなさる事をお勧めいたします。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 病気の可能性もあるかもしれませんね。 でもやはり他の家族も体調を崩す確率が上がってる点ではやはり私自身の病気より、なにかしら病原菌が運ばれてるような気がします。 手術後に風邪を引かなくなったとのことですが、よかったですね。 私は何度も体温計を壊すほどの高熱を出しています。 当時は水銀の振るタイプで子供の頃から熱を測っただけで5本以上も壊したらしいです。 大きくなってからは2本、体温を測ったあと水銀が振っても戻らなくなり、使い物にならなくなったのを覚えています。 最近のはデジタルで「h」と出たりエラーになったりしますが。 こんなに高熱になるのもおかしいなぁと思ってましたが、異常はなかったようです。 「そういう体質」って片付けられてしまうことが多く、つらいです。 でもなにかの予兆かもしれないですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

基本的に抵抗力が弱いのでしょう. 普段マスクをしていたら如何でしょうか.のどを守るには適しています.のどは30度余に保ち,湿気があるとかぜウイルスにやられなくて済みます. 外出から帰ったら手洗い・うがいの励行です.できれば濃い目の紅茶を入れといて,お湯で3~4倍に薄めうがいします.これだとウイルスを殺してくれます. 普段のどの周りはマフラーかスカーフでのどを温めて起きます.

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 少々誤解されてるのではないかと思うのですが・・・ 質問は予防法とかそういうことではないです。 マスクは息苦しくなるのでできません。 手洗いやうがいは徹底してやっています。 うがいとは違いますが、毎日、異常かも?と思うほど紅茶を飲んでいます。 抵抗力が弱いというのはなんとなく感じていることですので、その分、自分自身で気をつけています。 なので、こんなに気をつけていてなぜ?という気持ちもありますし、正直、周りに対して私がこんなに気をつけてるのに、無神経すぎる!と思う部分もあります。 でも不思議なことに、私の場合、この人からは必ず移るという人と、この人からは移らないという人がいるのが事実です。 でも風邪などの病気は、移し、移され・・・の繰り返しのような気がするのですが、特定の人からの一方通行というか、そういうことはあるのか?ということが聞きたかったのです。 子供の頃は本当に体が弱い子でした。 すぐに病気にもなりました。嘔吐や下痢もしょっちゅうです。 大人になり、母の言動で、これらの症状が母の無神経さにあるということがわかりました。 わかったからではないですが、自己防衛するようになってからは年に1度寝込む程度ですんでます。 その後、母と離れて暮らし、今までの症状はなくなり、また母と暮らすと症状が戻ってきたように思えたので、こういう質問となりました。 母が悪いと言ってるのではなく、小さい子供もいますし、母がもし原因なら主人に気づかれる前になんとかしないと・・・と思っての質問です。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

病原菌とかも有るでしょうが 実際は暗示と思います。 病人を見て呼び水、風邪を引いていいんだなと思う気持ちです。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 暗示ですか? それは違うような気がします。 風邪を引いていいなんて思いません。 そう言うと、誰だってそう思ってると思われると思いますが、そういうのではなく、もう少し緊迫してるというか、風邪を引いても寝込めない状態です。 現状では3歳の子供と、介護の必要な母、全く何もできない主人と暮らしています。 私が寝込むことですべてが止まります。 40度の熱があっても、雪の中、自転車で買い物に行かなくてはいけない状態です。 独身時代も、肉体労働で寒い職場に40度の熱を出した状態で通勤していました。 とても風邪を引いていい状態だと思うとは思えないのですが・・・ 現状としては、母がデイサービスに通いだしてから、病気知らずの子供も高熱を出しましたし、主人はいつもと違う時期に寝込みました。 それを考えると、母が何か関係あるのでは?と思うのですが。 ありがとうございました。