• ベストアンサー

イタリアン鍋のレシピを教えてください

こんにちわ! イカやエビなど海鮮を入れたイタリアン鍋を作りたいと思います。 トマト風味でお鍋のあとリゾットも!と思ってます ですが・・・レシピがわかりません・・ 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONNRATTO
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

はじめまして。 なかなか本格的にリゾットと言うと、 『え!』難しいよ~!と思うかもしれませんが、 たいがい炒めて作っている所は、 一皿1500円以上取る様な、高級店です。 実はお米を茹でて、キープして置くんですよ!! 作り方 (リゾット用プレボイルのお米) (1)水1リットル、塩10g、米100~200g 用意します。 (2)沸きましたら、8分茹でます。 (たまに、かき混ぜてください)(店では4~5分) (湯で時間が少ない方が、より本格的になります。 アルデンテにした時味しみが、良いのです) (3)米を茹でましたら、ザルにあけます。 (4)平らなバットに、キッチンペーパーを敷き、 平らにして、放熱します。 (5)アラ熱が取れましたら、容器に移します。 (6)完成 次にイタリアン鍋の作り方です 用意する食材 水1~2リットル目安 3~4人前 出汁用昆布1枚、アサリ200g、蛤200g、 白身魚400g(アンコウ、タラなど)イカ、 海老、ホタテ、鶏肉、トマト缶100~200g  海苔、酒(ベルモット系かジン系)20gぐらい無ければ日本酒 白菜、エノキ、椎茸、豆腐、水菜など癖の少ない野菜 サフラン、オレガノ、タイム、エストラゴン、 の香草を少しずつ、いろいろ用意するのは大変と言うのであれば、せめてサフランか、又はオレガノを 一つまみ用意して下さい。 (1)鍋に水を張り、昆布、アサリ、酒、香草を入れる (2)沸騰しましたら、あさりも取り出します (3)トマト缶を入れ、塩で味を調節します。 (4)野菜を入れ魚介類を入れましたら、再び沸騰させ 出来上がりです (3)美味しく頂くために、魚介類はやや多目に 用意してください。 残った汁に、はじめに作りました米を、投入し 2分ぐらい煮た所に、 海苔をちぎって入れてください。 美味しい、イタリアン鍋期待したます。 ボーノ!ボーノ!

その他の回答 (2)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

フレンチですが魚介の鍋料理といえばブイヤベースです。 ナポリ風魚介スープとほぼ同じ作り方です。 リゾットにしたい場合は、余りスープを煮詰めない、お米(インディカ米)の準備をしておくことに注意すれば良いかと。 普通の日本米を使うなら固めに炊いておいたほうが良いでしょう。 http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/subject/msubsub_guideprimo.htm

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0112_02.htm
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

これはどうでしょう? このレシピではタラをいれてますが、他の海産物もどんどんいれて大丈夫だと思います。 鍋の後にリゾットとなると本格的に作るのはきびしいかも。 焦げ付きそうです。 リゾットは最初にお米をいためなくてはいけないので、別にフライパンなどで炒めておかないといけませんね。 質問者さんが考えてらっしゃるのは雑炊風にご飯を投入するということでしょうか?

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=Y000873

関連するQ&A

  • イタリアントマトの田舎風リゾットのレシピ

    幼い頃よく食べていた、 イタリアントマト(レストランの方かな?)の 田舎風リゾットの味が忘れられません。 名前は田舎風リゾットかどうかはうろ覚えなのですが、 きのこが入っていて、ミルク系のリゾットだったと思います。 幼い頃は九州に住んでいたのですが今は関東に住んでおり、 イタリアントマトカフェジュニアはあるのですがレストランはなくて・・。 食べた事がある方や、 だいたいこんな感じのレシピなのでは?とわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 圧力鍋でトマトを大量に使うレシピ

    トマトを大量にもらうことになる季節が近づいています。ですので「(圧力鍋で)トマトを大量に使うレシピ」を探しています。インターネットではトマトをごく少量だけ使うレシピしか見つかりませんでした。 圧力鍋使わないとダメということではありませんが、できれば圧力鍋を使ったものをお願いします。

  • レシピ教えて

    イタリアントマトを使ったレシピを教えてください

  • エビのクーリ?レシピを再現したい

    エビのクーリ?レシピを再現したい 以前京都木屋町で食べたエビのカクテル(と書いてありました)のあの濃厚な味が忘れられず、再現したいのですが料理名からして不明です。 シェフは 伊勢海老の頭や殻を白ワインで一日煮込み、そして冷蔵庫で一日寝かせる と仰っていました。 三角のショートカクテルに入れられて出てきたのですが、クリーミーな食感でした。 オマールエビなら手に入りますが、この料理に近いものはなんという料理でしょう? エビのビスクなのかな?とおもいますが、トマトの風味や香味野菜の風味は感じられなかったような‥‥ 何かお心当たりのある方いらっしゃいますか? できたらレシピ等も教えていただけると喜びます。よろしくお願いいたします。

  • イタリアン風トマト鍋、オリーブオイルの量

    コンソメベースで肉や野菜を入れてトマト水煮を入れてトマト鍋にしたいんですが、 オリーブオイルを最後に入れたらイタリアン風になると思うんですが、 そういうときってどれぐらいの分量を入れるとちょうどいいですか。 もこみちぐらい大量にはいれたくないけど、 なべにひとまわしぐらいでいいですか。 ちなみにひとまわしとは具体的にどれぐらいの量なんですか。 1,2人分作るんですが、 大さじ1とかでいいですか?

  • オススメのトマト鍋のレシピ教えてください。」

    トマト鍋作ろうと思ってます。 検索すると、いろんなレシピが出てくるんですけど。 和風とか、イタリンアン風とか、、、、。 実際に作られて、これは美味しかった!っていうレシピを教えてほしいです。 食材に考えているのは、レタス、ベーコン、きのこ類など。。。 勿論、ほかにも、オススメ食材あれば教えてくだい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?

    鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか? できればたくさん野菜とれるようなトマト鍋を作りたいです。前にトマト鍋の素(スープで材料いれて煮込めばできるもの)を使って作ったらトマト嫌いの主人がおいしいといって食べてくれたのでまた作りたいのですがその素が季節変わってしまったからか店にないので今度は自分で作ってみたいと思って質問してみました。よろしくお願いします。もちろん他のメニューのレシピも知りたいので教えて下さい。

  • トマト鍋の甘みを消すには?

    カ○メのトマト鍋を食べたのですが、甘過ぎて箸が進ます半分以上残ってしまいました。この甘みを消す方法はありますか?ちなみに鍋には分量通りの水と鶏肉・にんじん・玉葱・しめじ・キャベツを入れました。できれば明日の朝、リゾット風にして食べたいのですが.....。

  • トマトチーズ鍋

    トマトチーズ鍋をしたいと思います。 レシピにはプチトマトとありましたが、小さめの普通のトマトを買ってきてしまいました。 トマトは切らずに丸ごと入れるのでしょうか?

  • トマト缶を使うとどんなレシピでも酸っぱい・・・

    トマト缶を使うレシピっていっぱいありますよね。 でも私がトマト缶を使うと、どんな人気レシピでも酸っぱくて美味しくないんです。 カゴ●のトマト缶は酸っぱいと、調べたら出てきたのでカゴ●は使ってません。 でも無名の安いトマト缶なんですが… (スーパーや100円ショップでいろいろ買うのですがどれも酸っぱい) 一応ためしたレシピの一部です http://cookpad.com/recipe/355720 http://cookpad.com/recipe/731700 http://cookpad.com/recipe/252807 イタリアントマトを使ってる高いトマト缶使うと、嫌な酸っぱさはない。と、これもココで調べて出てきたのですが、レシピには特筆されてませんのできっとみなさん普通のトマト缶使ってますよね。 私が作ると嫌な酸っぱさが残ります。 ちなみにトマト自体は嫌いではないです。 何か解決策ありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう