• 締切済み

男性選びに自信がない

chokipa427の回答

回答No.6

1つ言わせて頂きます。 大学まで男性に興味がなく、社会に出てからまずいと思い恋愛しようと頑張った?? まずいって何がまずいのでしょう? 好きな人に振り向いてもらえるよう頑張ったとかならともかく、恋愛しようと頑張った?? 全く意味不明です。恋愛ってそういう風にするもんですか? 今は男性に興味があるのですか?? 彼の良い点、悪い点を連ねていますが、人間だから当然良い所悪い所があるでしょう。でもそういうことを踏まえて好きなのではないですか?恋愛なんて理屈じゃないですよ!好きだから好きなのです。付き合って嫌な部分が見えてきたらお互い直して行くのも恋愛の1つでしょう。 彼を冷静に分析して他人に問いかけてる時点で恋愛感情ではないと思います。 あと最後のどう責任を取っていますか?とは誰に対して何の責任を取るのですか? 付き合ってうまくいかなければ、その経験をもとに再度恋愛すればいいことです。 あえて言うなら自分の責任です。 恋愛なんて損得を考えてするもんじゃありませんよ。(結婚については損得を考える人もいると思いますが) あせって恋愛のまねごとしなくても、そのうち相手のことを分析できないぐらい、理屈ぬきで好きな人に出会うのではないでしょうか… 恋愛は数ではありませんよ。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛なんて理屈じゃないですよ!好きだから好きなのです。付き合って嫌な部分が見えてきたらお互い直して行くのも恋愛の1つでしょう。 おっしゃるとおりです。理屈では好きになれないです。今、彼のことを好きになりかけてる自分がいるのですが、その判断がいいのか悪いのかわからないんです。怖気づいてるだけですね。 (過去、理屈抜きで好きになる人はいたのですが、皆相手がいた、という状況でした。)

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくて男性が好きになれない

    最近おかしいと気づいたのですが 私は自分に自信がありません。 いつも「何で私はこんなに駄目なんだ」 と思ったり、友人が笑っているのを見ると 「私のこと笑ってるんだ」と感じます。 人の顔色も気になって相手にあわせてばかりで 周りからは「優しすぎるよ」と言われますが 自分ではなんて気のきかない冷たい人間なんだと 思います。 それでも「自分は普通よりダメだからもっと頑張らなきゃ」と がむしゃらに勉強して一流と言われる大学に 入り、一流と言われる企業に就職が決まりました。 でもダメなんです。自信どころか自分の 行っている大学や企業に対しても「どうせ 私が行けるような所だし」としか思えません。 同じことが男性にも言えて、自分を選んでくれる男性 をいつも否定的に見てしまいます。 小さなことが気になって嫌悪感を抱きはじめてしまいます。 そのせいで何人傷つけただろうと罪悪感で いっぱいです。 今も私のことを気に入ってくれている方がいるのですが 彼に「好き」と感じることもるのですが、やはり先程のように、自分を選ぶ人なんてたいしたことないに決まってる、と最低な気持ちにしかなれません。 何回もこんなことを繰り返して、好きになってくれた 方々にも申し訳ないとも思いますし、自分もしんどいです。。 克服に関してアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分に自信のある男性・女性に質問です。

    自分に自信のある男性・女性のみなさまでも好きな人が出来ると その人の前で緊張して小さな動揺とかするものですか? そんな経験がありましたら教えてください。 ちなみに男性か女性か教えて頂けると嬉しいです。

  • 自信がなく暗くなってしまう

    30歳男です。 私は今まで女性とお付き合いしたことがありません。 もう30歳だし結婚とか、そういうことも考えますし、なにより、お互いに思い合える人に巡り会いたいと思っています。 今まで二人ほど好きになった女性がいましたが、2人とも、すでに付き合っている人がいてダメでした。 一人目は好きなことは伝えましたがダメでした。二人目はつい先日、彼氏がいることが分かり、しかも同棲を始めるという話から聞いたため、落ち込んでいます。 いいなと思う人と仲良くなりたいと思って、仲良くなれると、それがとてもうれしくて、好きになりますが、いままでのように二人ともダメだったため、結局、自分はダメなんだ、と思ってしまいます。 人と仲良くなるのが、なかなかうまくできないため、女性と仲良くなれたと思ったのは今までこの二人だけです。 いろいろな人と仲良くなろうとがんばっていますが、なかなかうまくいかず(もともとあまり女性と接するのが得意じゃなく)、女性と付き合ったりとかが自然にできない自分にとても自信がなくなっていて、ますます人と(特に女性と)話をしたりするのが、辛くなってきてしまっています。 女性に男性として最初から全く受け入れられないんじゃないか、と感じてしまいます。自分が、すごく嫌われているような気がしてしまうのです。 (過去の環境も影響しているかもしれません。中学不登校、男子高校、理系大学、IT企業開発者、ときているので、ほとんど周りに女性がいないため。) きっともっと自信がついて、あまり女性とのことなんか考えずに、いろんなことをいろいろな人と一緒にできればいいのだと思いますが、あまりの自信のなさに、常に自分が人から変な風にみられるんじゃないか、などと構えてしまって、人の中に入っていけません。 ある程度のグループでの活動になると、たいてい恋愛の話などがでてくるため、その瞬間にものすごい自分に劣等感を感じて、そこにいたくないと思ってしまいます。恋愛の話などを振られても、あまりに他の人たちとの間に経験上の差があって、話について行けなくて、だまってしまいます。そうすると、ますます相手は私と話しづらい感じになってしまうんだろうなぁと思います。 今回も、好きな女性が同棲するという話を本人から聞きましたが、今まで女性との付き合いもしたことがない私にとっては あまりにも次元の違う話をされて、どう反応してよいのか分からなかったりしましたし、なんか、ますます自信がなくなってしまいました。 とりえあず、そうなんだぁ、ぐらいに反応しておいたのですが。 自分を客観的に見ると、仕事などの上では、(むしろ仕事には自信があるため)人と話も普通にできますし、それほど大きな問題はないのかな、とも思っています。 ほとんどの人が、私がこのようなことで悩んでいるとは思っていないと思いますし、実際にこのようなことを話をした何人かの人からは 「当然彼女いるんだと思ってた」というような反応で、驚かれますので、普段のコミュニケーションは問題がないのかなぁと思っています。 (きっと仕事とかは、自信がある態度でやっているため、そう見られるんだと思います。) 私としては、この悪循環から抜け出したいと思っています。 なにか、こういう状況から、このように考えることで少し状況が変わった、とか こう考えて行動していけばいいんじゃないか、こういうことから始めてはどうか、などのアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 男性としての自信

    好きな女性に対して、また、自分の生き方に対して自信が持てない時って、 どのようなことが原因しているモノですか? (1)学歴 (2)仕事 (3)経済 (4)家柄? 相手の女性はそのようなことを全く気にしていなかったとします。 しかし自分の中で気になってしまう、その心理って一体どのようなものですか? 今好きな男性にあたり散らされています。 http://okwave.jp/qa/q6833536.html 自分から根掘り葉掘りこちらが言いたくないことを聞いておいて、 あげくの果てにこちらのことを無視する、という有様です。 彼の口癖は『どうせ俺なんか…』が口癖です。 ですので、真摯に何かを語ろうとしてもこちらも相手がよけるのを 分っているので直球勝負が出来ません。 そのために今回の前質問事項のような事が起こってしまいました。 男性はどのようなコンディションだと相手に対し、 自信満々に振舞えるのですか? 良い歳して…と年齢的なことで決めつける事か、 それとも生まれ持った性格からなのか分りませんが、 どうすれば男性は自分に自信をを持てるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 周りの目を気にしてしまい、自分に自信が持てない

    こんにちは。20代前半の男です。 この間、学生時代の同窓会があり、そこで気になる人ができました。 しかし、以下の理由からどうすればいいか分からずにいます。 1.自分に自信が持てない 2.人に嫌われるのが怖く、素の自分を出せない。 周囲の目を気にして、他人から否定されると弱い。 3.飲み会等の段取りが苦手 4.女性との会話が苦手 2・3に関しては、先日自分が幹事で同窓会を開き、 仕事等で女性陣は来られなかったのですが、男性陣から かなりのダメ出しをされました。(店のチョイスが悪い、出欠の取り方が下手くそなどなど) 男性陣は自分が相手の子に好意を持っているのは知っているので、 協力してくれるとのこと(面倒くさそうでしたが)。 これからも自分が幹事になって企画することになると思うのですが、 うまくできるかどうか考えるとすごく憂鬱です。 わかりづらくなってしまいましたが、上記の4点について アドバイスいただけないでしょうか? 特に女性の考えを聞いてみたいです。 必要とあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 自分に自信のない男性を傷つけてしまったようです

    自分に自信がないという男性があまりのも頼りなかったので あなたって本当に頼りない・・・と言ってしまい傷つけてしまったようです。 その後こちらから歩み寄ろうとしても心を開いてくれません。 こういう人はどうすればいいんでしょうか? 自分でも頼りないと分かっている人でも、女性からそれを指摘されると落ち込んでしまうんでしょうか? プライドを傷つけてしまったんでしょうか?

  • 男性が「頼られていると感じる」「自信が持てる」ような女性の行動とは?

    男性が「頼られていると感じる」「自信が持てる」ような女性の行動とは? お付き合いはしていませんが、気になる男性がいます。その人との関係が今後発展するためには、彼が頼られていると感じたり、自信が持てるようなことをするとよいのではないかとアドバイスを受けました。 具体的にどんなことがあるのでしょうか?自分だけで考えていても、考えが広がらず悩んでいます。

  • 男性の自信の無さ

    以前このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6671311.html つい最近まで彼とは仲良くやっていたのですが、 先週末に電話で話をすると、日ごろの疲れがたまっていたのか、 物凄い勢いで、しかも、理由が分からないことで怒鳴られ、 腹が立ったので、「自分には他に好きな人がいるから、 怒鳴られても迷惑だ」と言うことメールで伝えました。 すると相手から「それって、今後、もう付き合えないということですか?」 と言う様な短い返信があり、自分でもどのように答えて良いのか 分らなくなってしまったので、その後、24時間ほど放置しておいたのですが、 とりあえず、謝ろうと思いPCの方にメールを送ると返事はなく、 次の日に私の携帯を覗くと、私の携帯電話の方に、 私がメールを送る前に先にメールを送ってくれて いたことが分りました。 彼には一応好きな人がいる、 と言ったことは嘘だということを伝えたのですが、 しかし、私側の言い分としては、今まで何の言葉もなく、 いきなり、お金を渡したり、彼氏面をするのはズルく感じられた ならないのです。 何故、彼が私にキチンと「付き合って下さい」など言葉に出来ないのかといえば、 過去に彼は男女間のことで思いにもよらない事態に巻き込まれ、 一方的にとある女性から振り回され、未だに、そのことで処理をしなければ イケないことを抱えており、 自分自身のことを価値が無い人間だとか、 自分の人生は終わってしまっている、 と勝手に判断している傾向があり、 自分自身のことを駄目人間だと思っているところがあるからです。 しかしながら、会社では、一応、役職についています。 しかし、会社では単に「気難しい上司」で通っているだけで、 誰も彼のプライベートなことや思惑は知りません。 彼としたら、いつも「出来の良い人」を装わなければない半面、 仕事の忙しさだけに追われ、自分自身を振り返ってみると、 満たされるモノが少ないため精神的に強くなれない部分があるようです。 要は、恋愛関係も含め、人間不信の状態なのでしょう。 そのような部分を私は分っていたからこそ、 今まで私は彼に何も求めずに、ただ傍にいただけだったのですが、 ここにきて、相手には何も通じていなかったということが良く 理解出来ました。 彼曰く、私は彼のことを何とも思っていないと…。 正直、これからも自分はまだ我慢できると思いますが、 長い目で見た時に、今の状態は絶対に続かないと思っています。 自分もそうなのかもしれませんが、言葉で言わなければ、 伝わらないことと言うのも山のようにあるはずです。 相手は、こちらが本当に彼のことを思っているのが分り安心出来れば、 自分もよろいを脱ぐつもりでいるのかもしれませんが、 それは少し、大人の男性として情けないの一言ですよね。 と言いながらも、私の中では彼のことを支えてあげたいし、いこう、 とも思っています。 このことも何度も伝えました。 でも、相手は納得していないようです。 特に「好きな人がいる」と言ってしまったあとでは、 今までの自分の努力は水の泡になってしまったと思っています。 ここまでしても、相手に通じない。 私はこれ以上、どうすればいいのでしょうか? 彼にとって「確実」と言うか確信を持てるこちら側の言動って 一体、何なのでしょうか? 一応、彼の言うことは全部聞きいれてあげてるのですが…。 それでも足りないのでしょうか? 男性の意見お聞かせください。 ご意見宜しくお願いします。

  • 女性の人は男性の自信やオーラでやられてしまう時もあるものなのですか?

    私は大学4年の21歳なのですが、大学1年生の時に付き合った彼女と2年少々続き、前まで女性と2人きりでデートとなるとどうしていいかわからずあたふたしていたのが、1人付き合っただけで女性と普通に接する事ができるようになりました。 私自身自分でいうのもなんですが、結構初対面の人とかも平気で話せるような性格なのです。 なので、女性ともそのような感じで接せれるようになりました。 その彼女と別れてから1年半ほど、現在までフリーが続くのですが、何か最近女性からアタックが多いのです。 残念ながら自分自身が納得できないので、お断りしているのですが、半年ぐらいの間で4人ほどの女性から付き合ってくれないかと言われたのです。 中高時代は付き合ってくれなんて言われることはまれな事だったのに、最近はやけに多い気がします。 特に変わったところは無く、やはり女性と緊張せず普通に接する事が出来るようになったことが大きいと思うのですが、女性は容姿よりも男性の自信というか、そういうオーラだけで好きになってしまう(又は惹かれる)と言う事はあるのでしょうか? そういうオーラなども重要だとしたら、自分の自信にも繋がりますので積極的に行動を起こして行っても良いかなと思ったので回答いただきたく思います。 自分に思い当たるのは、女性と付き合ってから気兼ねなく接する事が出来るようになった以外に思い当たる点がないので、女性の方から回答をいただきたいと思っております。 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大人しい女性の男性に対する行動

    大人しい(特に同性に対しても、決まった人以外には積極的に話しかけれない)女性が、気になる男性にたいしてとる行動はどんな感じですか? (1)やはり自分からはアプローチしませんか? (2)その男性とすれ違うときなど、ワザと視線を外しますか? (3)男性の場合、気づかれないように気になる女性を見ていることが多いのですが、女性の場合も同じですか? (4)気になる男性から話しかけられたら、赤面したり、言葉に詰まったりしてしまいますか? (5)うまくいかないと判断したらすぐ諦めますか? 結局は人それぞれだと思いますが、大人しい女性の考えが聞きたいのでお願いします。