• 締切済み

めまい

最近よく目まいをするようになりました。 起きる時、頭を動かした時に起こります。(立つ時は起こりません。) 常時、頭と首の付け根(背中側)付近に違和感があります。 精密検査の必要ありますか?

• 病気

みんなの回答

• asabuu
回答No.7

洗車の件は見ていただいたでしょうか? 私の利用しているホンダベルノ店では、 皆さんとても喜んで利用されていますよ! こちらから言わないでも、オイル効果などメンテナンスに持っていくと勝手にしてくれます。 だから、営業の人はいつも長靴姿で忙しそうにしておられます。 さて、”めまい”の件について回答をさせていただきます。 "起きる時、頭を動かした時" それ以外のときは正常ですか? 私の場合は、2種類のめまい経験があります。 ひとつは、メニエル病のようで突然頭がフラット来て 天井がぐるぐる回る感じのめまいが起こりました。 もう20年以上前の話ですが、びっくりしました。 治るまでに、3~4日かかったと記憶しています。 放っておいたら治ったので病院には行きませんでした。 (私の家内はこのようなことが年に数回あります。家内の場合は代々の遺伝のようです。) それともうひとつは、5年程前から3年程の間 毎年5月頃にチョッとしたフラツキが起こりました。 程度は軽かったのですが、1週間近く続き不快なので、このときは2年目の時に内科へ行きました。 5月病かなあと言うことでした。 たぶん自律神経の問題で、ストレスが原因だろうということでした。 そのときは、自律神経を改善する薬をもらいました。 が、あまり効果はなく、自然に治るのを待ちました。 koorkoorさんの症状は、私の2つの症状とは少し違うように思います。 原因は人によって様々だと思いますので、 まずかかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょうか? 追伸、 以下に病気についての質問サイトのURLを記しておきます。会員登録すると無料で医師から回答がもらえます。

参考URL:
http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_none.html
noname#190187
回答No.6

質問者様、すみません、この場をお借りします。 asabuu様、ありがとうございました。 やはりホントにサービスでやってくれるところもあるのですね。 私の行ってるディーラーの方も「ホントに持ってきていいですよ。 ホントですよ。」と、ただ単にリップサービスだけで言っているようには 思われなかったのです。 でも私が今週1ペースで洗車しててもいくらなんでもそんなペースでは持っては行けません。 それどころか洗車のみで持って行く人がいるのかさえわからなかったですから。 ただ今回ディーラーで何故このような話になったかと言うとスタンド での洗車が原因であろうと思われることがありディーラーに行ったのです。 そういうことから「洗車くらいしますよ」と言う話しになったのです。 たまには甘えても、でもあまり図々しくはならない方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。 質問者様、お借りしてすみませんでした。

• asabuu
回答No.5

ごめんなさい。 この回答が承認されるかどうか分かりませんが、 ”ディーラーでの洗車”の件についてなんですが、 本田奈良四輪という会社なのですが、”ベルノ”と ”クリオ”の経営をしています。 夕方5時までなら、いつ行っても本当に無料で洗車をしてくれます。WAXシャンプーでやってくれます。 それが、この会社の社長のポリシーだそうで、もうやったからにはやめられないと営業の人もいっておられます。

noname#25821
noname#25821
回答No.4

私は「良性発作性頭位眩暈」というよくある病気にかかりました。参考まで・・・ 寝ているときに頭をある方向に動かすと回転性のめまいが数秒間おきました。 耳鼻科で簡単な検査で診断できます。 まずは「耳鼻科」もしくは「めまい外来」で受診される事をおすすめします。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございました。 もう少し様子をみます。貴方の病気が可能性高いみたいです

回答No.3

こんにちは。 私は以前2度程ひどい回転性のめまいに襲われました。 私の場合は1度は朝起きた時と2度目は睡眠中でした。 2度目の時はひどくて救急車のお世話になってしまい、病院に付く間に何度も吐いてしまいました。 CTから耳鼻科からいろんな検査をしましたが異常なしでした。 それからも約1ヶ月下を向いての食事が気持ち悪かったり、テレビの動く映像が見れなかったり このまま直るのだろうかなどと心配しました。 そんな時、藁にもすがる思いだったので良いと評判の整体にかかり施術していただきました。 先生は「あ~ここの○番目の骨が詰まってるな~」などと言われており、首の付け根と背骨を主にやっていただきました。 とても楽になりましたよ。 ただ私の場合は病院での検査の結果、特に異常はなしということだったので整体に行ってみましたが質問者様の場合は まずは病院に行かれてみるのが先だと思われますけど... ただ、整体もいろいろあるようですので確かな所に行ってくださいね。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 吐き気が出る程ではないので、もう少し様子を見ます。

noname#16137
noname#16137
回答No.2

めまいの原因は多岐に渡ります 私も、めまいがして、脳内スキャンを取ったり、耳鼻科に行ったりしました 神経かもしれません。 やっぱり、早めに総合病院に行くのがいいと思います お大事に

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し様子を見て病院に行きたいと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

そのような生命に係わるかもしれないような質問をされるより先に病院 に行かれることをお勧めします。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難う御座います。