• ベストアンサー

めまい/何科に行けばよいでしょうか?

40歳代前半の女性です。 10日ほど前から回転性のめまいが起こります。 めまいが起こるのは、朝布団から起き上がる時だけです。 起き上がって一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。 起きている時は、めまいはありません。しかし首を右後ろに曲げると、めまいが起こります。 左後ろに曲げてもめまいは起こりません。 その他の症状は、首や肩、背中がとても凝っていて、押したり、首を左右に曲げると痛みがあります。 また、左手の人差し指が痺れている感じがあります。 腕がだるい感じがするときもあります。 床に座って、下を向くと意識が飛ぶような、ふわっとした感じが起こります。 座っているよりも、立っていたり、歩いていたりする方が調子は良いです。 日中眠気もあり、身体と意識が離れて?いるような感じがあります。 一年くらい前に枕を変えました。 その枕にしてから寝心地が悪く、度々首を寝違えたりします。 万年肩こり&寝違えてる感じです。 せっかく買ったのだからと思って、使い続けていました。 更年期?とも思いましたが、頭痛、のぼせ、イライラなどはありませんし、婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいるので、その可能性は低いと思います。 最近ストレスを感じることがあったので、自律神経が乱れているのかな?とも思っています。 家族には、首の骨か神経かもしれないと言われています。 こういった場合、どの診療科にいけばいいのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

以前母親が訴えていた症状とよく似ているので参考までに 良性発作性頭位眩暈症というのかもしれません 下記のURLで近所の病院を調べられます http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST230100&dn=2&t=key いくなら総合病院のほうがよいとおもいます 私の母もしばらくは近所の個人医院に通っていましたが 原因不明といわれてて解決せず 別の病院にかかったらあっさりと改善しました 見当はずれかもしれませんので まずはお医者さんにいって相談されたほうがよいとおもいます

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 昨日診察を受けてきましたが、内耳に原因があるといわれました。 薬を飲み始めましたが、改善していると思われます。 NIMBYさんの情報はを見て、母の症状と大変にております。母もめまいで困っていますので、一緒に病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

耳鼻科に行くと良いとお思います。場合によっては他の科にまわされることもあるでしょう。いずれにせよ >婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいる こともあわせて(薬名も)話すとよいでしょう。婦人科治療を受けている医師にもめまいのことを話しておくとよいと思います。頭痛、のぼせ、イライラなどが無くても更年期障害の可能性もあります。

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 更年期の症状は、実は数年前に一年間の別の薬の副作用で経験しておりまして、酷いのぼせ、肩こり、頭痛、骨のきしみがありました。 今回はこのような症状は全くないため、おそらく別のことが原因だろうと思いました 昨日診察を受けてきましたが、内耳に原因があるといわれました。 これから治療をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

耳鼻咽喉科にいってください。 大きな総合病院でしたら、その科の中に「めまい専門医」がいます。

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 昨日診察を受けてきましたが、内耳に原因があるといわれました。 これから治療を受けていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後の目眩と痺れ

    数日前に一度、フワフワする(落ちて行くような)目眩が来て虚脱状態に陥ってしまい、 頭痛や回転性のめまいでないので、首コリや自律神経の問題かなと思っていました 実際、首と頭の付け根のあたりがだるい感じはありました しかし、先日、久しぶりに筋トレを含む強い運動を一時間ほどした後、 休んでいたらすぐに前と同じ目眩が来て、さらに数十秒間、全身が強く痺れる状態になりました 首コリや神経性目眩などでこういった症状ってありえるんでしょうか? それとも、脳の病気の前兆なのでしょうか? その後も頭痛や運動麻痺、回転性目眩、その他体の違和感は起こっていませんが…

  • 頭痛を伴うひどい目まいと肩こり

    一か月ほど前から、首から肩にかけて凝るような痛みがあり、 夜寝る時になると動悸が激しく、脈がうるさい感じで眠れない日が続き、 病院に行ったところ循環器科に案内され、そちらで心電図や血液検査などをしてもらいましたが、 特に異常がないということで薬なども出されませんでした。 最近になり、動悸の方はややおさまって来たのですが、首肩の痛みに加え、 寝る時になると脳が振動するような激しい目まいと後頭部を圧迫するような痛みがあり眠れません。 仰向けになって枕に頭を置いて寝ている時の後頭部を圧迫するような痛みがひどく、 また、目を閉じていても地震が起きているような激しい目まいがあり、 目を開けたり体を起こしたりすると一瞬意識が飛ぶようなグラッとする目まいがあり、 横になっても目まい、仰向けになると頭痛、という状態で朝方まで眠れません。 ここ数日は、昼間でも脳が揺れるような目まいがします。 こういう場合、何科に診てもらいにいったらいいのでしょうか? 脳神経外科に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 枕とめまい?

    目をとめていただきありがとうございます。私は高い枕が好きで使用していたのですが、朝起きると首や肩が痛くなったので、低い枕に変えました。しばらくすると夜中に寝返りをうったり伸びをしたり、咳をしたりで首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出てきました。首は張っているような、凝っているような感じです。仕事は立ち仕事で首を下に向けて作業しているので、首や肩に負担がかかっているのは分かりますが、仕事中にクラッとする事はほとんどありません。めまいと言うと耳や脳から…と言う印象ですが、首からくる事もあるのでしょうか?頭痛や吐き気、耳の不調はありません。ただ毎日不眠気味で、トータルで3時間くらいしか眠れていません。

  • めまいがするのですがどうしたら良いのでしょうか?

    自律神経失調で治療中なんですが、2日程前から、めまいがしまして、 どうもスッキリしません。 周りがくるくる回る感じではなくて、頭がふらつく感じです。 片足立ちもなんなくできますし、歩いていてもまぁ普通なんですけど、立ったり、歩いたりしながら首をまわしたり、振ったりすると、普通より目が回ります。 これはどう言う事なんでしょうか?考えられる事を教えてください。 何か治す方法ありますでしょうか? お医者さんに行くなら何科に行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めまい

    一年半前にひどいめまいで耳鼻科脳外科と産婦人科に行き検査しました。異常なくて心療内科に最終的に行き自律神経と言われました。うつの薬もらいましたが気分悪くなり飲むのを止めて気持ちの問題だと思いその後症状は少し良くなりましたが、座ってもふわふわしている状態がずっと続いてます、特に会社でわ会議の時とか自分が揺れて感じでふわふわして落ちない感じです、後二ヶ月前に首が凝りヘルニアと言われ整体に通い病院行くのもふわふわして治療中も倒れそうな感じになり行くのを止めてます、昨日いきなりぐらっとめまいがして治まり今日昼に倒れそうになるめまいして不安になり落ちつこうと自分に言い聞かし今落ちついてます。やっぱりこれも自律神経ですかね?同じ症状の人改善された方教えて下さい!!

  • 目眩と首の痛み

    数日前から目眩のような物を感じます。どちらかと言うと回転性ではなくクラッと感じるものです。 ひどいときは起床後にグラーッときたことが一度あります。 原因に思い当たる節はありませんが、同じくらいから気になってるのが右後頭部付近の首が固くて重いような感じは得てました。それに気付いてからは軽い頭痛のようなものも… ただ首の固さについては前から感じてもいましたが。 それと一月前に発熱を伴う風邪を引いてまだ咳が出ていることくらいです。 あとは職場と人間関係で大きなストレスは感じ、溜め込んでいます。 この目眩と首の原因はどんなことが考えられるでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 去年MRIを受けたときは異常なしではありました。 ヨロシクお願いします

  • めまいと頭痛

    めまいと頭痛は関連性がありますか? 今年に入ってから頭痛が常にあり(ぼわーんと鈍い痛み。痛み止めは効かない) めまい(メニエール)も最近は酷く(フワフワした感じ。回転性ではない) もともとかかってた神経内科医に匙を投げられてしまいました。 耳鼻科医にはめまいと頭痛の関連性を聞くのを忘れてしまいました。

専門家に質問してみよう