• 締切済み

横向きに寝るとめまい

横向きに寝ると流れるようなめまいに悩まされています。 左右どちらを向いてもめまいがあり、30~60秒程で落ち着きます。最近は起きていても頭を左右に傾けると少しめまいがあります。 10年程前からめまいがあり、1~3年で再発するような感じです。ひどい時は起き上がると体が後ろに倒れるようなめまいに襲われ食事も戻してしまうこともありました。 20年程前に交通事故でむち打ちになりました。ですが、整形外科で診てもらうと首の骨に異常はないと言われました。 1年程前に再発し、内科でメニエールではなさそうだと言われめまい止めを飲みながらためしてガッテンで紹介されているめまい体操をして一時はよくなりましたが、現在再発しているような状況です。 仰向けではめまいは感じませんが、胸焼けのような違和感を感じます。起きていても頭を左右に傾けなければめまいは感じません。

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

耳石(じせき)が三半規管に落ちたのかも知れません。 URLをご覧の上、適当な診療科を受診して下さい。 https://www.hospita.jp/disease/1687/

• rsj14906
回答No.2

耳石(じせき)器官の病気の可能性も。 内耳のなかにある耳石器官の中の耳石(石です)が、ずれたり剥がれて砂状のものが三半規管の中に入ってしまうことが原因で発症します。平衡感覚を司る器官です。PCやスマホで1度耳石をキーワードに検索してみてください。 頭位めまい症とも呼ばれていますが、症状としては、軽度のものでは、めまいやバランスが取れないなどで良性発作性頭位めまい症と呼ばれます。それに対して悪性発作性頭位めまい症があり中枢性頭位めまい症とも呼ばれ脳が原因と考えられる命の危険にもかかわる病気です。良性と悪性の判断基準は1分以上めまいが継続するかしないかということのようです。 私はこの病気ではありませんが、私の勤める会社の社員や知人4~5人がこの病気で悩まされています。悩まされているというのは、この病気に対しては完治させる治療方法が見つかっていないからです。また、この病気は町の耳鼻科では判断できないので総合病院や大学病院などで診察されなければ(専門的な知識を持った医療機関ということです)判断がつかないので、症状的に心配であるならば1度診察を受けられてもよろしいかと思われます。嘔吐されていることを考えると後者の可能性も否定できないので早めに受信されることをお勧めします。

参考URL:
http://jyouhou-depot.com/post-48/
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは メニエール病でないようでしたら ストレスなどは考えられませんか? 私も今は大丈夫ですが、仰向けに寝転がると 天井がぐるぐる回ったり 下にあるものを取ろうとして頭を下げると 同じようになり、平衡感覚がなくなりました。 電車は怖いので一番前に並ばないようにしてました。 東日本大震災の時は地震酔いにもなり 常に揺れている状態でした。 ただ脳からのめまいということも考えられますので 一度神経内科を受診されてはいかがでしょうか? めまいは当人でないとその辛さは判らないと思います。 吐き気がするのもめまいのせいだと思いますが・・・。 早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/sutoresu/ https://www.neurology-jp.org/public/disease/memai_s.html

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスと聞いて、ふと眼精疲労の事を思い出しました。 デスクワークやスマホ、テレビなどで目の疲れがたまっていたと思います。 震災の時は地震酔いにもなりましたし、これからはストレスと眼精疲労の解消がうまく出来ればと思います。 めまいも眼精疲労から出てくることもあるそうですよ。 お互いに頑張っていきましょう。