• 締切済み

横向きに寝るとめまい

横向きに寝ると流れるようなめまいに悩まされています。 左右どちらを向いてもめまいがあり、30~60秒程で落ち着きます。最近は起きていても頭を左右に傾けると少しめまいがあります。 10年程前からめまいがあり、1~3年で再発するような感じです。ひどい時は起き上がると体が後ろに倒れるようなめまいに襲われ食事も戻してしまうこともありました。 20年程前に交通事故でむち打ちになりました。ですが、整形外科で診てもらうと首の骨に異常はないと言われました。 1年程前に再発し、内科でメニエールではなさそうだと言われめまい止めを飲みながらためしてガッテンで紹介されているめまい体操をして一時はよくなりましたが、現在再発しているような状況です。 仰向けではめまいは感じませんが、胸焼けのような違和感を感じます。起きていても頭を左右に傾けなければめまいは感じません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

耳石(じせき)が三半規管に落ちたのかも知れません。 URLをご覧の上、適当な診療科を受診して下さい。 https://www.hospita.jp/disease/1687/

  • rsj14906
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

耳石(じせき)器官の病気の可能性も。 内耳のなかにある耳石器官の中の耳石(石です)が、ずれたり剥がれて砂状のものが三半規管の中に入ってしまうことが原因で発症します。平衡感覚を司る器官です。PCやスマホで1度耳石をキーワードに検索してみてください。 頭位めまい症とも呼ばれていますが、症状としては、軽度のものでは、めまいやバランスが取れないなどで良性発作性頭位めまい症と呼ばれます。それに対して悪性発作性頭位めまい症があり中枢性頭位めまい症とも呼ばれ脳が原因と考えられる命の危険にもかかわる病気です。良性と悪性の判断基準は1分以上めまいが継続するかしないかということのようです。 私はこの病気ではありませんが、私の勤める会社の社員や知人4~5人がこの病気で悩まされています。悩まされているというのは、この病気に対しては完治させる治療方法が見つかっていないからです。また、この病気は町の耳鼻科では判断できないので総合病院や大学病院などで診察されなければ(専門的な知識を持った医療機関ということです)判断がつかないので、症状的に心配であるならば1度診察を受けられてもよろしいかと思われます。嘔吐されていることを考えると後者の可能性も否定できないので早めに受信されることをお勧めします。

参考URL:
http://jyouhou-depot.com/post-48/
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.1

こんにちは メニエール病でないようでしたら ストレスなどは考えられませんか? 私も今は大丈夫ですが、仰向けに寝転がると 天井がぐるぐる回ったり 下にあるものを取ろうとして頭を下げると 同じようになり、平衡感覚がなくなりました。 電車は怖いので一番前に並ばないようにしてました。 東日本大震災の時は地震酔いにもなり 常に揺れている状態でした。 ただ脳からのめまいということも考えられますので 一度神経内科を受診されてはいかがでしょうか? めまいは当人でないとその辛さは判らないと思います。 吐き気がするのもめまいのせいだと思いますが・・・。 早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/sutoresu/ https://www.neurology-jp.org/public/disease/memai_s.html

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスと聞いて、ふと眼精疲労の事を思い出しました。 デスクワークやスマホ、テレビなどで目の疲れがたまっていたと思います。 震災の時は地震酔いにもなりましたし、これからはストレスと眼精疲労の解消がうまく出来ればと思います。 めまいも眼精疲労から出てくることもあるそうですよ。 お互いに頑張っていきましょう。

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまい

    何年前から、めまいがあります。 回転性めまいではなく、フワフワしためまいです。 波があって、体調がいい時もあります。 最近 また急に悪くて 家事するにも、買い物に出るにも辛いです。 今飲んでる薬は、 「ハイゼット」「ドグマチール」「メイラックス」「ユベラ」です。 今日 病院行って 辛いことを話したら・・・ 「トラベルミン配合錠」を出されました。 夕方飲みました。眠気が襲ってきました。 フワフワしためまいに、「トラベルミン」は、効きますか? 「トラベルミン」は、乗り物酔い止め・メニエール病に使用されるものじゃないんですか?

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • 再発するたびめまいが強くなっている

    5年前に朝起きて回転めまいを起こし、そこから耳の不快感(耳鳴り、耳閉感)があったので耳鼻科に行ったらメニエールだと言われました。 薬を飲んでも完治しなかったので、1年後に、聴神経腫瘍を疑いMRIをとってもらいましたが異常はありませんでした。 それから、4年間の間によくなったり再発したりを繰り返しています。 再発するたび、だんだんめまいがひどくなってるような気がするのですが、脳の腫瘍が見落とされててだんだん大きくなっているという可能性もありますかね? MRIをとって、ひとまず腫瘍とかはないことが分かりホッとしていたのですが、見落とされていたらと考えると不安になってきました。 4年ぶりにMRIをもう一度とってもらう必要あると思いますか? 耳の聞こえは、聞こえづらいとかはないですが、めまいが一向によくなりません。

  • めまいの枕に寝て頭を左右に回す運動があいません。

    ためしてガッテンにて、 めまいの体操として、 横になったまま、枕の上で頭を左に倒し10秒待つ、 元に戻して10秒、右に倒して10秒 これを何回かくりかえす、とめまい改善になると いっていて、 試してみたのですが、頭がグワングワンそれだけで、 余計に回ってしまって、次の日まで気持ち悪くなってしまいました、 多分僕の頚椎がすこしずれてる?!か何かで、 合わなかったんだと思います。 今首を倒すと、左はうまくいくのですが、右がつっかえて、 絵の場所が少し痛くなります。 整体に行けば一発で直してもらえるのですが、 自分でもできる方法はためしてガッテンの以外で何か ご存知ないでしょうか?? 教えてください。

  • めまいを改善する方法

    去年いきなり回転性のめまいにおそわれました。 1年間は何も無かったのですが、 去年と同じ時期になってめまいが再発してしまいました。 就職活動のストレスか? 骨粗しょう症予備軍と言われていたので、栄養不足?カルシウム不足? 色々思い当たるふしがあります。 回転することは無いのですが、 起き上がるとき、寝るときなど、 目の前がゆらーと右から左へ何度か流れます。 病院に通っていますが、 聴力は左が少しだけ聴力が落ちてるくらいで、 良性発作性眩暈症かな、という診断でした。 メニエールでは無いと思うけど、一応、 ということで一応利尿剤?みたいな物も飲んでいますが、 一ヶ月たった今もいっこうに改善しません。 頭がぼーっとして、痛いです。(なかが固まってるかんじ) もともと頭痛もちですが、こう毎日痛いとつらいです。 CTもMRIも異常は無かったのに。 病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか? また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 良性発作性頭位めまい症どうやって治った?

    一年前から寝起きにふわっとしためまいに襲われます。 数秒で治ります。耳鼻科へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」とのことで、MRI等は特に異常ありません。 耳鼻科からの薬(めまい止め・ビタミン12)が中々効きません。 他のめまい科へ行っても治りません。指導の体操などもしました。 そこで「めまいがこれで良くなった!」というものなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えますか。 市販のビタミン剤や、対処療法などなんでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、

    足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、 普段から、毎晩、横向きで就寝していて、仰向けに寝返りを打つと、めまいで、天井が、回ったり、揺れたりします(すぐ収まりますが、ほぼ毎晩です、、) もともと、左内耳機能低下が確認はされていますが、、 あと、最近は、精神安定剤を飲んでいますが、、 メニエール病の初期でしょうか?

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

専門家に質問してみよう