• ベストアンサー

シスコム 換気扇1,000円クリーニングについて

今日、シスコムという会社から家の電話にかかってきて、 「換気扇やエアコンのクリーニングと浄水器の会社で、ダスキンのように大きな会社ではありませんが、ダスキンを目指していて、今名前を知って頂く為に、換気扇のクリーニングを1,000円(通常は7800円)でさせて頂くキャンペーンをしています」という話で、会社の説明も住所も連絡先も教えてくれたので、日曜日に来てもらうことにしたのですが、 同じような経験された方いらっしゃいますか? 会員登録や後日の勧誘などはありません。ただ、もし良ければ名前を友人の方などに広めてほしいです。という事で、ネットにもちゃんとHPがありました。 すっかり信用してしまったのですが、怪しいのでしょうか?

noname#116184
noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18091
noname#18091
回答No.4

水曜日(11日)に換気扇のクリーニングを1000円でやってもらったばっかりです(^^; http://www.syscom-ltd.co.jp/ ↑このシスコムですよね? まず換気扇のクリーニングを1000円でという電話がありました。 ただ浄水器の宣伝を聞いてもらうことが条件とのこと。 ちょうど換気扇の中をなんとかしたいと思っていたところでもあり、また 以前子供向け英会話教材のセールスをちょっとしていたりで訪問販売に少しは 詳しいこと、また誘われたら断れないタイプとは逆であり、住んでいる地域は 水道水がおいしいところなのでお願いすることにしました。 電話はかなりうざかったです。 無理な勧誘はしないというほかに、クリーニングの日時を決めたらそのお礼、 約束の前日に確認、クリーニングが終わったらまたそのお礼...といった感じで。 でクリーニングですが丸17年一度も掃除してない換気扇を(レンジフードやネットの部分はちゃんとマメにやってますよ(笑))2時間以上かけて丁寧に綺麗にしてもらいました。 「ほら、こ~んなに汚れてましたよ」とか言われるかと思ったのですがそのようなこともなく黙々と作業をして頂きました。 で終わった後お約束の浄水器の説明が。 ほらほらきたよ~、粘られたらそく断るつもりでしたが数分で終わるものでした。 レンタルで月々7800円とのこと、断ったら500円で1週間レンタルしてアンケートをお願いできないかと。 「頑張ったのでお願いします」と言われたらさすがの私でも.... でも400円以上のミネラルウォーター1本を置いていってくれるとのことだし、500円追加してもクリーニングの代金としては全然安いので1週間レンタルすることにしました。 で現在もレンタル中です(笑) 水道の水はもともとおいしい上にご飯を炊く時などは冷水ポットに入れて作るミネラルウォーターのようなものを使っているのでお風呂場につけてもらうことにしました。 化粧水代わりにもなるとのことだったので。 取り付けもわりとすぐ終わりその後水道水と比べて塩素がどれくらい減るかのような簡単な実験をしていかれました。 水道水だと野菜の栄養素が破壊されるとか塩素が皮膚から吸収されるかとか...云々 ま、その辺は実験そのものが有効なのかわからないし話半分に適当に聞いて.. これも時間は短時間でした。 で、例によってまたお礼の電話。 正直全然期待してなかったのですが... お風呂に入ったらびっくり、上手く表現できないのですが水の感触が全然違うんです。 さらに手で太ももとかに触るともちもちっとした感じになって。 主人もびっくりしていました。 4日目ですが抜け毛が減ったのにもちょっとびっくりです。 取り付けのときに1週間使ってさらにもうちょっとという方が多いので1ヶ月だけだったら4000円弱(うろ覚えです)でさらにレンタル出来るのでその時は言って下さいとのことだったので後1ヶ月お願いしてみようかなと思っていたところです。 電話はうざいんですが作業された方はとても感じがよく、会社の方針なのかすごくきちんとしているなという印象で、また浄水器もとてもよかったので主人と「浄水器のレンタルはしないけれど誰かに聞かれたらすごくよかったって答えると思う、結果的にいい宣伝になるってことだよね」という話をしていました。 我が家では月7800円は高額なのでお断りしますが、使ってみたらそのままレンタルされる方も結構いるんじゃないかと.. でこういう会社なら株を買ったらいいかな?ちょっと検索してみよう!と思ったらこの質問がひっかかった訳です。 株を買うのはとりあえずやめようかな(笑) あのしつこいくらいの「無理な勧誘はしない」とかクーリングオフに関する説明の詳しさとかは今まで悪徳と言われていたからなんだなと納得です。 「良ければ名前を友人の方などに広めて」っていうのは全然ありませんでした。 換気扇は綺麗になりますし無理なセールスはありませんし、長居されることもありませんでした。 ただ浄水器(掃除機とかもあるのかな?)などの宣伝があり、上記の様な感じ(うちの場合ですが)でしつこくはありませんが勧誘はされると思います。 以上長々とすみません。参考にして頂けると幸いです。

noname#116184
質問者

お礼

この場をお借りして皆様へのお礼とさせていただきます。 結局換気扇洗浄はキャンセルしました。 悪徳業者とリストアップされている以上ちょっと怖いので。 massa2000さんのように、ちょっとした勧誘程度で、 本当に洗浄してくれる業者なのかもしれませんが、 やっぱり付け置きしている間の浄水器勧誘など 確実にありそうなので、聞いている時間がもったいないと思い、キャンセルしました。 みなさんのご意見すべて参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

最近うちにも電話がかかってきましたよ。 何故たった千円で換気扇を掃除してくれるのかを聞いたら、 それについての説明がうまくて、換気扇の掃除の予約を入れてしまいました。 だけど不安を感じてあわててネット検索すると、あやしい話がてんこ盛り。 換気扇の汚れを液体に浸している間に他の商品の勧誘をされたらたまらないので、 即電話して予約を取り消しました。 家に上がられたら追い返せないですものね。 換気扇を分解された状況で、途中で帰れとも言えないし。 タダほど高いものはなし。

noname#116184
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

回答になってないかもしれませんが、独り言程度に。 TVでCMをバンバン流しているところでも、犯罪に問われるような商法をやってる、あるいはグレーゾーンの会社はいっぱいあります。 過去に、倒産したココ山岡はニュースを騒がせましたね。 結局、自分で判断するしかないです。(ネットで分かる情報も多いですけど) シスコムという同名の会社では布団などの掃除お試し1000円などで取り入って、実は掃除機など高額商品を売りつけることで、東京都が条例違反で勧告していたようです。 しかし、本社や代表見ると別会社で、両者を名前だけで混同したブログなどがあちこちにありますが、結局検索しても、その換気扇1,000円の話は出てくるけど、その後どうなったという話が出て来ず(悪い話はみつからなかった) 結局、たまたま同名なだけなのか?どういった性質の会社なのか?は判断できませんでした。 「会員登録や後日の勧誘などはありません。ただ、もし良ければ名前を友人の方などに広めてほしいです」 ⇒これもそのままの意味の場合もあるでしょうし、そうではない場合もあるでしょう。どちらに捉えたらいいか分かりません。 でも、1000円キャンペーンのサービスを受けるということは、真摯or悪意、ソフトor強引 といった差はあっても何らか売り込みがあるという心構えだけは必要だと思います。

noname#116184
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1
noname#116184
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンクリーニング 詐欺の可能性ありますかね…?

    先日、「エアコンの掃除を千円でさせて頂きますよ」という勧誘の電話がありました。 この業者は、どうやらこちらの名前等は一切知らず、ランダムに電話を掛けているらしいです。 次回からは正規の料金になるが、今回だけ千円で良いとの事でした。 たかが千円のために、何故あそこまで強引な勧誘なんだ?と警戒し、結局断ってしまいましたがね。 ここの業者が詐欺業者かどうかは定かではありませんが、エアコンクリーニングの詐欺は在り得るのでしょうか? もしあるとすれば、どのような手口で騙すのでしょう?

  • 神戸でおすすめのエアコンクリーニング

    神戸市内でおすすめのエアコンクリーニング店を教えてもらえないでしょうか 賃貸ですが、すみ始めて半年、エアコンつけてみたのですが内部がものすごい汚れているようでクリーニング頼もうと思っているのですが、クリーニングする際は管理会社に一報入れたほうが良いのでしょうか? クリーニング後に不良が起こった場合など対応してくれるのでしょうか?(もしくは対応してくれるところはありますでしょうか) 最大手?のダスキンかちょっと安い?ヤマトに頼むか、初めて業者を利用するので、どこが良いかさっぱりです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!

  • ガス式エアコンってクリーニングできますか?

    今度社宅に入るのですが、そこが10年もののガス式エアコンがついているそうなんです。 夏は電気でクーラー、冬はガスの温風らしいです。 サカイ引越センターにエアコンのクリーニングを頼んだらガスはガス会社でないとクリーニングできないと言われました。 クリーニングがダスキンなどでできないのであれば、普通の電気のものを購入した方がいいかなとも思っています。

  • 500円のハウスクリーニング→掃除機販売

    先日主人の会社に500円でエアコン&絨毯&布団の クリーニングをキャンペーンで出来ると電話がありました。 1.当日掃除をして頂きました。当日レンタル予約すると止めるまで月5000円、再開すると8200円と言われレンタルをお願いしました。 2、使い方説明当日に掃除担当者が熱を出し違う人が来ました。すると最初から何年契約と決めないと月5000円で出来ないと言われました。 3.最初の一年はまとめて支払うと言われました。 これは作戦なんでしょうか??? 1の人と2の人は家族が気管支炎だとか自分が喘息だとかあまりにも会話の内容が同じなのも不思議です。 とても良い掃除機なんで本当は使いたかったのですが 残念です。 同じ経験の方いらっしゃいますか??

  • ハウスクリーニング会社とのトラブル

    はじめまして。昨日とても不快に思うことがあり、どうにかならないか相談にのってください。 私は今引っ越しをしていて、借りるアパートに前の住人が残していったエアコンがあります。 買うのももったいないのでそのまま使おうと思ったのですが、汚れが酷かったのでハウスクリーニング会社に依頼しようと思い、初めてでよくわからないので、最初はダ〇キンを調べたら二万程してちょっとお高いので、他の相場を調べようと「愛知県 エアコン ハウスクリーニング」で調べた一番上にヒットしたホームページを見ました。 値段はダスキンの半分で、ホームページもきれいでしっかりしていました。「信頼、安心、リピート率No.1、安さだけでなく日々技術向上、ホスピタリティーもしっかり(あってる?)」のような言葉が沢山書いてあり、「見積や相談はお気軽にお電話下さい」とあったので、とりあえず電話してみることに。 ただ、そこの営業時間が平日9~19、基本日曜日休み(応相談)と書いてあったのですが私は仕事で19時以降にしか帰らないし日曜日しか休みがない為「応相談」とかいてあったのでやってもらえるか相談して、無理だったら他を当たろうと気軽な気持ちで電話をかけました。 電話をしたら声の大きな男性がでて、少し威圧的だなぁと思いつつも、こういう人もいる。と割りきり話を続けました。 ある程度の内容を話した後に、時間の相談をしなきゃ!と私が切り出したら、鼻で笑いバカにしたような態度で「うちはーホームページみてもらったからわかると思うんだけどー平日19時までですー」と言われて少しイラつきましたが、我慢して、日曜日はできるかどうか尋ねると、また鼻で笑い、「これもーホームページみてもらったからわかると思うんだけどー日曜日定休日なんです。」と返されたので、応相談と書いてあったのですが、と伝えると、「だからーうちは基本日曜日休みなんですー!!!!」と怒鳴られました。 もう私のイライラが頂点に達して、何か言わないと気がすまないと、私が「じゃあ、相談しても日曜日は無理ってことですか?」と声をワントーン落として聞いたら、突然とても大きな声で「だったら電話してくんなよー!クリーニング業者なめとるだろ!」と… 私もすぐ電話を切ればよかったのですが、質問しただけなのになんでここまで言われなきゃいけないんだ!と、「はー?客だろぅ…?」と言ってしまいました。 そしたら「お客様が神様だとおもっとんなよ!夜やれとか休みに来いだとか。エアコン一台で動けると思っとんなよ!クリーニング業者なめとんだろ!」と散々言われたので、こちらも怒りを抑えられなくなり、「どういう態度ですか?こちらは丁寧に質問しただけですよね?」と言ったら「クリーニング業者になめた態度とるから~」とかごちゃごちゃいってましたが、謝罪する気もないし話にならなかったので、「訴えますよ。もういいです。はいはい。」と私がいったら「訴えてみろやー!おい!」とやくざのような口調で言われました。 その後すぐにホームページで苦情の電話をしようと調べたら、営業1人にクリーニング部門2人という小さな会社だったみたいです。 おそらく電話口の男性は社長でしょう。だから電話しようにも文句を言おうにも言えず悔しい思いをしています。 とてもとても不快でした。 やり場がないかの気持ちをどうしたらいいでしょうか? 仕返しをしてやりたい気持ちでいっぱいなのだすが、この件はどうしようもないでしょうか? お答えよろしくお願いします。 読みにくい点があるとはおもいますが、申し訳ありません。

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • クリーニングの紛失について

    7月末に会員登録してあるクリーニング店にいくつか出しました。その時は誕生日割引で安かったこともあって、いつもより多めでした。8月上旬に受け取りに行き、クローゼットにしまいました。今日寒くなってきたので、冬物を出してみたら・・・。夫の昨年末に買ったコートだけ見当たりませんでした。2ヶ月以上も時間が過ぎ、確認しなかった自分にも非があるのは当然だと思います。クリーニング店に問い合わせた所、お店にはないようで、本部に問い合わせてみないと分からない、しばらく待ってほしいとのことでした。(問い合わせた日が日曜だったから) クリーニングの賠償基準を見ると、6ヶ月以内であれば、 良いみたいですが、このように時間が過ぎてしまった場合、どのような補償があるのでしょうか? ちなみに夫のコートは、近所の大手小売店で平成16年12月に2万3千円で買った物です。どうか、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • 引越し後のハウスクリーニング費用について」

    旧居は1Rで平成22年11月~平成26年5月まですんでいました。 当方、喫煙者で壁紙などにはヤニの汚れみられました。 撤去時、ヤニ汚れひどいので張替えになるかもと伝えられましたが、 後日、クリーニングでいけそうなので張替えは必要ないと伝えられました。 入居時、撤去時清掃費との名目で26250円支払っています。 後にきた請求書の項目ですが 住宅クリーニング(増税に伴う差額分) 750円 エアコンクリーニング 12960円 玄関クロス洗い9m2 単価600円 5832円 洋室クロス洗い56m2 単価600円 36288円 合計 55830円 という内容でした。 入居時の清掃費を加算すると82080円になります。 そこで質問です。 1・増税差額分請求の妥当性 2・クロスの洗いは、クリーニングの一環ではないのでしょうか? もし、そうであれば、クロス洗いの追加請求は妥当ですか? 3・エアコンについても同様、請求は妥当ですか?

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費負担について

    1年2ヵ月住んだマンションを近々退去するのですが、 その際のクリーニング費用負担についての質問です。 ・賃貸借契約書の特約事項に退去の際は、敷金よりクリーニング代を  差し引きますという記載あり  (特約事項というか、その下の余白部分のような所にハンコのような   ものでスタンプされています) ・口頭でだいたい敷金の半分ぐらいクリーニング代を払うという説明を 受けました  (敷金12万、1LDK 46m2) クリーニング代は契約書に書かれているので払う予定です。 ただどんなに綺麗な状態でも全体的なクリーニング代は必要ですか? 以前にアルバイトですが、ハウスクリーニングの経験があるので 隅々まで(排水溝やエアコン、換気扇まで)きれいにしようと思っています。 管理会社に問い合わせたところ、どんなに綺麗でもクリーニングが 入って全体的にやると言われました。 電話で交渉はしているのですが管理会社は最低でも3万円はもらう と言ったり、次の電話ではクリーニングをする業者は部屋の広さで 一律の値段をとっていますと言ったりよく分かりません。 立会いにはクリーニング業者のみきます。 交渉の余地はありますか? クリーニング代が敷金の半分6万ぐらいだと妥当だと思って払うしか ないのでしょうか。