• ベストアンサー

500円のハウスクリーニング→掃除機販売

先日主人の会社に500円でエアコン&絨毯&布団の クリーニングをキャンペーンで出来ると電話がありました。 1.当日掃除をして頂きました。当日レンタル予約すると止めるまで月5000円、再開すると8200円と言われレンタルをお願いしました。 2、使い方説明当日に掃除担当者が熱を出し違う人が来ました。すると最初から何年契約と決めないと月5000円で出来ないと言われました。 3.最初の一年はまとめて支払うと言われました。 これは作戦なんでしょうか??? 1の人と2の人は家族が気管支炎だとか自分が喘息だとかあまりにも会話の内容が同じなのも不思議です。 とても良い掃除機なんで本当は使いたかったのですが 残念です。 同じ経験の方いらっしゃいますか??

• bi3
  • お礼率24% (97/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.2

悪徳業者の臭いがプンプンしますね~ 500円のハウスクリーニングは掃除機を売る為の手法では無いですかね! 「悪徳会議室掲示板」のサイトでも同等の被害に遭われた方が見えます。一度覗いて下さい ■過去ログで「掃除機」「ハウスクリーニング」で検索すれば必要な情報は得られると思います。必見ですよーー

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さんは何故商品のことも良く分からないのに、悪徳な商品とか、悪徳な販売方法とか、なんで言えるのでしょうか?そのような言葉は大変失礼な言い方だと思います。実際に販売している営業側からとすれば、きちんと商売している場合が今は多いです。確かに昭和49年までクーリングオフがなかった為、いはく行為(脅す、強引)や錯誤(勘違いさせる)オーバ-トーク(嘘を言う)などが当たり前でしたが、今はぜんぜん時代が違います。悪徳業場合、クーリングオフ期間が過ぎても消費者センターに相談すれば、返品が出来る場合もあります。そもそも売り方に問題があったり 書類に不備があれば契約は無効なのですから。。。さて本題ですが、BI3さんは1つ勘違いをしています。何がと申しますと、多分リースとレンタルの違いを知らないのではないでしょうか?リースと言うのは、使う商品は新品です。契約金額、契約期間が決まっていて、また、契約期間の途中で解約した場合の規約などで、違約金も決まっている場合が多いです。レンタルは中古の場合でも、文句が言えません。ただしやめる場合でも違約金など発生しません。大変失礼ですが回答するなら、皆さんしっかり回答してください。この方は掃除機自体は気にっていますし、使いたかったわけですから。おそらくこの業者はリースか、買取で契約したかったのではないでしょう?参考にしてください。

bi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レンタルとリースの違いは分かっているつもりですが、何か私の質問の内容で勘違いしていると思われる箇所はありますか?? 質問の後にわかったのですが販売方法で東京都の行政処分を受けているようです。 今回も行政処分の内容と同じ内容の話をして帰りました。信頼のおける業者から買いたいので(何せ高額)掃除機に関しては良く考えてみます。

回答No.5

#4の補足です。 #4に書いてあるHPの右側の列(中級編)の上から5番目です。 店舗での契約ではないので、契約して8日間以内に書面で解約を業者に通知すれば無条件で解約できます。(クーリングオフ制度) 参考URL クーリングオフ制度とは http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm
回答No.4

こちらをお読みください。こういう事なんです。 参考URL ふとんの出張クリーニングを頼んだら、高額な掃除機の契約だった。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html
  • sadanao
回答No.3

回答NO2「悪徳会議室掲示板」の過去ログ検索の補足です。 サイトを開いたら「右上部の左側のプルダウン」を クリックして「全文検索」を選択して「掃除機」 「ハウスクリーニング」を入力して検索して下さい。 又。ユーザー登録して掲示板に投稿してレスを頂くのも良いと思います。

回答No.1

ウサンクサイ訪問販売だと思いますよ 納得行かなかったら契約しない方がいいでしょう 掃除機も市販品と大して変わらない性能だと思います 一度電気屋さんで聞いてみたら如何ですか?