• 締切済み

敷金返還(ハウスクリーニング代)

4月からアパートを借り、住み始めました。 上の階に住んでいる住人の騒音がありえないくらいうるさく、 退去をすることにしました。 居住期間は8ヶ月間。 理由が理由なので、違約金などはとられませんでしたが、 8ヶ月しか住んでいないのに、ハウスクリーニング代が3~5万円 請求されるとのことです。 これからまた引越しということで、敷金は丸々返してもらいたいなと 思っていたのですが、ハウスクリーニング代を差し引いた額が請求されるとのことでした。 契約書の中には 特約事項として”退去時のハウスクリーニング代は借主負担とする。” としかかかれていません。 不動産に問い合わせてみると、退去時に見積もりをとってそれをハウスクリーニング代とするとのことでした。 私としては、8ヶ月しか住んでいなく、部屋もマメに掃除もし、たばこもすうわけじゃなく、フローリングもじゅうたんを引いていたのでほとんど新品のままです(新築の部屋だったので) それでもハウスクリーニングは払わないといけないのでしょうか? 特約として書かれているからしょうがないのでしょうか? ネットで色々調べてみても地域や、人によって言ってることに差があり、今回質問として出させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.7

無知な借主にも責任はありますが、 大家側は借主の無知さを利用し、特約して何でもかんでも借主の敷金でまかなおうとします。 勉強してください。東京都ガイドラインを入手すると分かりやすいです。 【全体のハウスクリーニング(専門業者による)】→貸主負担 借主が通常の清掃(具体的には、ゴミの撤去、掃き掃除、拭き掃除、水回り、換気扇、レンジ回りの油汚れの除去等)を実施している場合は、次の入居者を確保するためのものであり、貸主負担とすることが妥当と考えられる。 本来は貸主負担ですが、契約書に記載されているハウスクリーニングの負担を借主が理解して契約していたかが論点です。 理解して契約していれば常識を逸脱していない特約であれば有効にされてしまいます。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#3です >私の家は、1Rなので、5万もかからないとは思うのですが… うちの契約では25,000円です、契約書に明示しています 一般的にもそんなものでしょう http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

下の階に住むのなら覚悟は必要です。 ありえない音は非常に困ります。 ありえない音とありえなくもない音の境界線は、どこなのでしょう? 私も知りたいです。 特約の内容に納得がいかないみたいですが 契約時に確認しませんでしたか? 書いてあったけど、どうせ退去の時にガイドラインやら 少額・・・を言えば何とかなるから、内容を確認しなかったタイプ だったのでしょうか? 特約の部分だけ出されても何とも言えません。 単純に払いたくなかったら払わなければとしか言えません。 でも、敷金は大家さんのところにある(人質状態)ので きちんと見積もりをしてもらって、その見積もりをココで公開して みては如何ですか? それから、ハウスクリーニング代の予想が3万から5万円って なっていますが、例えば、場所・・・東京とか大阪とか千葉とか 面積とか間取りとか情報がないので、高いか安いか妥当かなんて 判断できませんよ。 回答になっていなくて、すみません。

asaasa512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありえない音というのは、 一番ひどいのはその音で夜中に起こされて、朝気づいたら電気の傘が外れていたというくらいの音です。 その衝撃で、したのテーブルにあるマグカップが倒れてお茶がこぼれ、染みになってしまいました。カーペット代もどこに請求していいのか分からない状態のまま引越しをすることを決意しました。 2年3年生活して引越しということならハウスクリーニングも文句はいいません。だけども、出て行きたくなくても、出て行かないといけない状況に追い込まれました。大家さんも色々手は施してくれましたが、それにもやはり限界があります。 見積もりは退去時にでるらしいです。 それで納得いかなかったら見積もりを公開しようとも考えております。 部屋は調べた限りの相場で2万5千円でした。 たいした生活もしていないのに、5万もとられてしまったら、 悔しくてしょうがありません。

  • p-222
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

そりゃおかしいね! だってさ、住めば多少なりとも汚れたりするでしょう だから家賃払ってるんじゃなにの? ワタシ、一度も敷金から差し引かれたこと無いですよ もちろん請求はされたけど おかしいだろ! って突っぱねたらイヤイヤだけど 請求引っ込めましたね。 裁判すれば?

asaasa512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃もそうですし、礼金はなんのために払われているのかわけがわからなくなりますよね。 敷金から引かれたことないなんてすごいですね。 確実に勝てるなら裁判を行いたいです。 とりあえず色々と情報収集を行っている最中です。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >地域や、人によって言ってることに差があり 一律の回答は有りません ・契約によって異なります ・大家や物件によって異なります 契約に”退去時のハウスクリーニング代は借主負担とする。”と書かれていた場合は入居期間に係わらず請求されるのが一般的です 特約は約束です、 ・ちゃんと書かれていて ・契約時に貴方が承諾していて ・法外な金額でない限り有効です 8ヶ月が長いか短いかも人によるでしょうが、特約で書かれていれば1ヶ月でも請求されても仕方有りません

asaasa512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・法外な金額でない限り有効です ↑これはどのくらいの金額なのか、具体的によろしかったら 教えていただけませんでしょうか? 不動産やさんには3万前後はかかるといわれましたが、 もし5万10万かかるとしたら、黙ってはいられないと思います。 私の家は、1Rなので、5万もかからないとは思うのですが…

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

私も隣人が常識外の人(共用部分の階段を通行困難になるほど私物化する、私が深夜営業のスーパーに勤めているから起床時刻が遅いと知っていながら朝方玄関連打で押しかけてくるetc)で、精神的ダメージがかなり来て体調を壊し、バイトを辞めざるを得なくなったことを理由にして、約半年でアパートを引き払いました。不動産屋に事情を説明したら、質問者様と同様、納得していただきハウスクリーニング代だけで済みました。 私の場合はついうっかり壁紙を2ヵ所ほど破いてしまいましたが、それでも2万5千円くらいはかかりました。それ以外は綺麗に使っていたし、タバコも吸わなかったし喫煙者の家族にも吸わせなかったです。 電気コンロでしたが、最初から錆びていて使い物にならなかった上、前の住民が大家さんの親戚だったらしく家電一式が置いてあった部屋だったのですが、コタツが仕舞われていた箱の中から通帳やら実印まで出てきたので、不動産屋が退去時に部屋を見に来た時にそこらへんを追及しました。 この時、役に立ってくれたのが(今は全然別業種に就いてますが)不動産の営業やマンション管理会社勤務の経験が多数ある兄でした。 「僕が扱っていたのは中古分譲でしたが、前の住民の物が残っているなんて常識外です。普通は悪用されるかクレームが来ますよ。たまたまうちの妹だったから良かったものを…ちゃんと清掃してから貸したんですか?」 この言葉には相当ビビッていたようです。 なので、どうしても納得がいかれないようでしたら、親族や友人知人で、不動産関係あるいはそれに近い職業の経験者を部屋退去時に同席させて、不動産屋にかけ合ってみるというのはどうでしょうか? ただ、個人的な意見としては、たとえ綺麗に使っていたとしても消毒していない新居には入りたくないなぁ…と思います。母の友人にその手の清掃業をしていた方がいるそうですが、かなり徹底的だそうですし、母もホテルの清掃の仕事を昔していましたが「一泊だけしてそんなに?」ていうくらいでした。 なので、 >特約事項として”退去時のハウスクリーニング代は借主負担とする。” と書かれていて合意して判を捺したとしたら、一銭も払わなくていいというのは難しいと思います…。 理由が理由ですから、極力額を下げることは可能かもしれませんけど。 それにしても、質問者さまにしても私にしても、ちゃんとしていた人が越す羽目になって、問題起こしている人が残るというのはどうにかならないものでしょうかね。

asaasa512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く払わないとは私も思ってはおりません。 ただ、3~5万といわれて、もし10万とか請求された場合は、 それも泣く泣く支払わないといけないのか?と思いました。 3万なら話もわかります。ハウスクリーニング屋のサイトを見ると、 1Rタイプだったら25000円くらいが相場みたいだったので。 もし不必要に取られた場合のことを考えてこちらに質問をさせていただきました。 請求書もハウスクリーニング屋が不動産にいわれたままに記述するという事例もあるようでしたので。 本当に、騒音で逮捕されている人もいるこのご時世ですので、 管理人さんもそのへんの対策をしっかりと行ってほしいものです。 私も仕事に影響がでて、上司にしこたま怒られました。 勘弁してほしいです。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

私も10月に一年程住んでいたマンションから引越しをし、同じようにハウスクリーニング代を徴収されました。 退去前に嫁と二人で文字通り、「来たときよりも美しく」したも係わらずです。 和室にはウッドカーペットを敷き詰め、のけた時には畳の香りがしていましたが表替えをするとの事でその料金も。 また襖は箪笥の裏に仕舞って一度も出していないのに襖も張り替えるそうです。当然料金が発生します。 で、考えたのですが、契約書にも書かれていますし、次に入居される方の事を考えるとそれも仕方ないのかなと。 そう考え諦めました。

asaasa512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに次に入居する方のことを考えると仕方ないと思います。 相場として3~5万という大雑把な数字が??という疑問を抱きます。 私の部屋は1Rタイプなのですが、大体の相場で料金などはわかると 思うのです。 ましてや大家さんならば、初めてのハウスクリーニングじゃあるまいし・・ って感じです。 ガイドラインにはクリーニング代は払わなくてもよいとかかれているそうなのですが、これってどうゆうことなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • 敷金 ハウスクリーニング費用の負担について

    敷金が2か月あります。 近々、転居します。 ハウスクリーニング費を請求させる予測があります。 この場合、賃貸契約および口頭で、退去時のハウスクリーニング費用負担がある説明を受けていませんが、もし、敷金から引き落としされることがあれば、やむおえないものでしょうか。 ハウスクリーニング費用は、借主が負担しなければならない費用なのでしようか。

  • ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。

    ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。 1年前くらいに1ヶ月だけ住んでいた賃貸マンションの退去時に、契約書に書かれていた通りハウスクリーニング費を敷金から差し引かれ返還されました。料理も洗濯もせず風呂、睡眠、トイレだけだったのでほんとんど汚さず、退去時も軽く掃除したのでハウスクリーニングは必要なかったはずです。そして最近、ハウスクリーニング特約は消費者契約法10条により無効で、ハウスクリーニング費用は、貸主が全額負担するものということを知りまして、今更2,7万円なのですが悔しいので取り返したいです。 しかし、時効は5年といっても今更少額訴訟して全額請求できるものなのでしょうか。 訴訟は原告、被告とお互い大変ですしできれば、素直に請求に応じてくれば良いのですが、今更どのように請求すれば払ってもらえるのでしょうか。払わないと訴訟起こしますよなどと言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 敷金償却とハウスクリーニング

    この度賃貸物件の申し込みをしたのですが、特約事項の欄に「解約時に敷金の一か月分を償却」とあり、これとは別に契約の条件として退去時にハウスクリーニング代35000円を請求するとのことでした。 これは現状回復に必要な料金を越えているのではないでしょうか? 御意見お待ちしています。

  • 敷金返還について。

    近いうちに引越しをする者です。 敷金返還の問題が多いようですので、質問させていただきます。 先日、敷金の件について不動産屋に少し直接問い合わせをしたところ、ハウスクリーニング代約3万円、その他クロス張替えやフローリングの修理が必要だったら家賃2か月分(13万)かかることもある、と言われました。 まだハウスクリーニングの業者に見てもらっていないから何ともいえませんが、この回答に納得できずにいるので教えて頂ければと思います。 家は約17m2、私が使っている状態ではクロスは故意に汚したり傷つけた部分はほとんどないと思っております。フローリングはクッションフロアで、たばこの焦げ跡が数箇所あります。クッションフロアの張替えの場合は全部張替えが必要で、6畳で約25000円程度だと思っております。この場合、クロスは貸主負担、フローリングは借主負担ということでよろしいでしょうか。またその場合は、全額負担になるのでしょうか? その他、家全体のハウスクリーニング代も全額、借主負担なのでしょうか。 もし参考になる知識がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 敷金返還 ハウスクリーニング料金

    お世話になっております。 来月で、およそ2年間住んだ賃貸マンションを退去します。 そこで敷金の返還について気になったので、もう一度契約書を読み返してみました。 すると以下のような記載がありました。 〔退去時の室内修繕規定〕 賃借人は通常、内装損耗費を除くその他の損耗費については負担いたしません。その代わりに本契約では全損耗費の一部である内装損耗費を特約事項として設け、賃借人に負担していただくよう定めました。 乙は本物件に入居することにより発生する汚損、破損等の修繕費用を負担する。またハウスクリーニング、フローリングの洗い、畳の張替え、ふすま、障子の張替えは乙の負担によって必ず行うこととする。 そしていろいろ細かい箇所の推定修繕費用を書いた表があり、その後に〔ハウスクリーニング料金表〕というものがあり、1Rは2万5千円~4万円と書いてあります。 つまりは、家賃の2か月分(およそ15万円)を敷金として預けているのですが、その中からどんなに差し引いても4万円+振込手数料や事務手数料などをのぞいた分は返ってくるという風に解釈していいのでしょうか? また、立会いの際にはその場で納得せず、見積もりを送って欲しいなどと言ったほうがいいのでしょうか? 当方女性で、自分なりに綺麗に掃除をして生活していましたし、タバコも吸いません。 書きもれがありましたら追加で補足させていただきます。 専門家の方、ご経験者の方、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還時に引かれるクリーニング費用について

    11月に約3年間済んでいた賃貸住宅を退去しました。 部屋の広さは1Kで26平方mほどになります。 そこで、敷金が返還されることになったのですが、敷金から部屋のクリーニング代金が引かれるということになりました。 敷金預け分(家賃2ヶ月)166000 借主負担分(クリーニング分)  洋室クロス一部張替え 18,000  全体ルームクリーニング 40,000  エアコンクリーニング 15,000  上記消費税 3,650 よって返還分は89350円となりました。 契約書に原状回復費用は敷金から控除されることが明記されていて、その項目として、キッチン周り、浴室、トイレ等の清掃、タバコのやに、天井の壁の張替えなどの項目が列挙されています。 私は、タバコも吸いませんし丁寧に扱っていたつもりなので、こんなにクリーニング代がかかるものかと驚きました。 また、壁の補修についても壁紙がダンボールにあたっても破けるような素材だったのでそのようなものまで借主に請求されるのかと疑問に思いました。 実際、クリーニング代金にかかる相場はどのくらいなのでしょうか? テレビなどで、そもそも敷金は全額返還されるものと言う話も聞いているのですが、私の場合も全額返還されるものなのでしょうか?

  • 敷金返還の特約に関して

    よろしくお願い致します。 早速ですが、敷金返還に関してご相談があります。 この度、賃貸マンションを退去することとなりました。 築15年 60平米 3LDK  家賃155,000円 預け入れ敷金 465,000円 【退去時の状況】 退去して1ヵ月が経過しました。 故意・過失による汚損・破損の類は一切ありません。 家賃の未納・滞納の類は一切ありません。 退去時の清掃は全体の掃除機がけと、拭き掃除です。 (業者クリーニングの様な完璧な清掃ではないと思います。) 【貸主(大家)側からの精算見積もり】 預け入れ敷金465,000円-クリーニング代63,000円 返金予定金額 402,000円(まだ返金されていませんが) 【契約時の状況】 特約として、退去時のクリーニング代63,000円は借主負担という項目 があります。説明を受けサインしてあります。 【現在の疑問点】 契約後にわかったことなのですが、⇒ガイドライン等にて、クリーニング代は貸主負担との内容が記載されているわけですが、同時に特約を設けることも可能との記載もあります。 今回はガイドラインに外れる部分を特約にて契約したという状況です。 『この特約は有効なのですか?』 【現況】 ガイドラインの内容にて、ルームクリーニング代金の支払いを拒否し 仲介業者に敷金の全額返金を要求したところ、貸主(大家)は クリーニング代金63,000円を敷金から差し引く事を承諾すれば 敷金の返金手続きを行うとのことでした。 現在、敷金返金請求を書面にて作成中。 【私の目標とご相談】 本来『クリーニング代金は貸主負担』が基本ルールとの観点からクリーニング代金は負担したくありません。 どのように対応すればクリーニング代を負担しなくても済むのですか? お知恵を拝借出来ればと思います。お力添えよろしくお願い致します。 ※勿論、経年劣化以外の故意・過失による汚損・破損があれば負担しま すが。 ※補足・・・特約が絶対的に有効で、私にクリーニング代の支払い義務       があるのであれば、負担したいと思います。 【付随する疑問・質問】 退去して1ヵ月経過しますが、敷金465,000円が返金されない状況で 今後も返金が遅れる場合、敷金に対しての利子(利息?)金利のような 類の請求は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金でハウスクリーニング費用を負担について

    敷金でハウスクリーニング代を払う必要があるか お手数ですが、ご教授下さい。 現在契約している賃貸物件を退去することになりました。 居住期間は、6ヶ月で、2DKの50平米の物件です。 既に退去は完了しており、 先日、敷金清算の連絡が、不動産会社よりありました。 請求内容を確認すると、 ハウスクリーニング5万円 を、敷金から差し引くとの内容がありました。 ハウスクリーニングの5万円以外の請求はありません。 私自身、無知でお恥ずかしいのですが、 「ハウスクリーニングは、賃借人が負担するもの」と最近まで 思い込んでおり、契約時点では、契約書の内容になんらの疑問も 無かったのですが、後に、国土交通省のガイドラインや、判決内容を みると、本来は賃貸人が負担する内容であることを知りました。 契約時から退去までは、以下のとおりです。 <契約時> ・不動産会社より、「敷金を不当に差し引くことはしない」との話があった ・私自身、ハウスクリーニングは賃借人の負担するものだと思っていた ・不動産会社より、「ハウスクリーニングの費用負担は、通常損耗を超えた対応である」ことを意味する  説明は、一切無かった <契約書の記載内容> ・「汚れの度合いにかかわらず、ハウスクリーニング費用は全額賃借人負担とする。負担額の目安は5万円」 ・国土交通省のガイドラインは、あくまでガイドラインである、遵守を義務付けるものではない ・次の入居者を確保するために行う費用は、賃貸人負担とする <退去時> ・2日間かけて、念入りに、水周り、部屋全体を清掃した <退去立会い時> ・立会い時は、不動産会社より、「非常にきれいに清掃してある」と言われた ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為と思うのですが、 費用は賃借人負担というのは、矛盾していると思っています。 皆様に教えていただきたいのは、上記の経緯を踏まえて、 ・ハウスクリーニング代は、賃借人が、全額負担する必要があるのか? ・ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為ではないのか(契約書に矛盾は無いのか)? ということです。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件退出時のハウスクリーニングの費用と敷金の返還について

    質問は2点です。 (1) 賃貸物件の契約書に、『退出時のハウスクリーニングは借主負担とする』とありました。この場合、原状回復としてのハウスクリーニングととらえてよいのでしょうか?どのようなハウスクリーニングを行うかの説明はありませんでした。 もし、不動産業者が必要以上のハウスクリーニングを要求してきた場合、費用の返還は請求できるのですか? それとも、説明がなかったことを証明できないと返還請求はできないのですか? (2) 契約書に、『契約期間が1年未満の場合は、敷金1か月分の償却があります』とあります。 敷金のそもそもの意味を考えたら、この契約そのものに問題があると思うのですが実際のところどうなのでしょうか? いろいろ調べてはいるのですがいまいちよくわかりません。 法律的な部分も含めて、従うべきなのか、ある程度返還できる可能性があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。