• ベストアンサー

猫の失禁

有識者、経験者の方教えて下さい。 メス猫(才 が一昨日辺りから元気なく、失禁を二度ほどしました。内一回はフローリング上だったのですが、何となく赤っぽいような気がします。 過敏過ぎるかもしれませんが、臭いはオス猫の粗相の時と比べると全然薄いです。 マタの部分は自身とオス猫が舐めているせいもあってか濡れています。 食欲はあり、ウンチもしていました。 獣医に診せたのですが、触診では特に異常は感じないから少し様子を見ましょうとのこと。 御経験上、思いあたる病気はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekuro
回答No.7

我が家の猫も、赤い色のオシッコをしたことがあり、大学病院で検査をした結果、腎炎と言われました。 ほかにも、結石、膀胱炎の可能性もあると思います。 いずれにせよ、オシッコが赤ければ何か異常があることは間違いないので、しっかりした検査設備の整った病院で検査をされることをオススメします。 ちなみに、我が家の猫の場合、体調が悪くなると、それをアピールするためにあちこちでオシッコをします。布団の上や、ソファーの上や、台所の隅などで。 これは正直困るのですが、逆を言えばそうされることで「体調が悪いんだな」とわかりますので、すぐに病院に連れて行くことができて助かっています。 あなたの猫が、それと同じ目的(アピール)かどうかはわかりませんが、もしかすると自分の体調の悪さをアピールしている可能性もあるかもしれませんね。 なお、余談です。 過去に私が飼っていた猫が、ある日吐血をしたことがあり、すぐに近所の病院に連れて行ったのですが、簡単な血液検査をされて『特に異常は無いので連れて帰って様子を見てください』と言われたことがあります。 その後、2ヶ月ぐらい体調も良くならず、どんどん弱っていったので、大学病院に連れて行って精密検査をしたら、治療が不可能な“とある病名”を告知され、数週間後に亡くなってしまいました。 私自身、そのことがあってからは、特定の獣医の言うことなど信頼せず、病院をはしごしてでも、自分が納得いくまでしっかりとした検査をしてもらうようにしています。 言葉のしゃべれない猫ですから、是非、できるだけのことはしてあげてください。

reba1110
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。別の獣医に連れていってみます。 有難うございました。 オス猫は日頃から活発で異常あればわかり易いのですが、ウチのメス猫は元々おとなしいのでわかりにくいのです・・・。 (今まで病気らしい病気も無かったですが)

その他の回答 (7)

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。 お漏らしというのは、きちんと排尿姿勢を取って排尿しているのでしょうか?それとも、本人も認識しない形で文字通り「漏らして」しまっているのでしょうか?前者であればこれは頻尿と考えられます。後者は失禁と呼ばれます。 いずれにせよ、尿検査は必須だと思いますし、頻尿なのか、失禁なのかに基づいてしかるべき検査を行うべきでしょう。触診だけですますのは適切ではないと思います。 やはり別の獣医を受診されるようお勧めいたします。

reba1110
質問者

お礼

失禁か否かは実のところ微妙です。私の足の上でした時は 姿勢を取っていたような感じです。 でも、ベットの上でのおもらしは、そのまま寝ていたので失禁ぽく・・。 いずれにしても他の獣医に診てもらおうと思います。 有難うございました。

noname#65010
noname#65010
回答No.6

はじめまして。 やはり猫は話せないのでセカンドオピニオンとして他の獣医師さんに診てもらうのはどうでしょうか?私の愛猫も原因不明の病気にかかった時reba1110さんのようにネットをフル活用して情報を集め、さらに動物病院を数件ハシゴした経験があります。その時は当初考えられていた病気よりも軽く済んだので事なきを得ました。 個人的な意見ですが、愛猫の体調は獣医師より飼い主の方がより敏感に感じ取ることが出来ると思います。よって、reba1110さんから見て様子がおかしいと思うのであれば徹底的に病気を探った方が良いと思います。 私は獣医師ではありませんのでセカンドオピニオンにはなりませんが、色々専門的な獣医師の意見を聞かれてはどうでしょうか? 早く病気が回復すると良いですね。

reba1110
質問者

お礼

有難うございました。ウチは犬もいるのですが、そちらは色々と手を焼いたのでそこそこ知識が付いたのですが、猫はわかりにくくて・・・。 他の獣医に診てもらいます。

回答No.5

ついでに多分血尿出ていると思います。 触診しても尿検査しないと原因が分からないですし。 尿路閉塞などで膀胱がパンパンになっていたら触診でも分かると思いますけど。 舐める、トイレ以外での頻尿、血尿、ということは膀胱炎だと思うのですが。

reba1110
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

膀胱炎による頻尿ではないでしょうか。 尿検査をしてみてください。 膀胱炎は再発しやすいですから、お大事に。

reba1110
質問者

お礼

有難うございました。

• yamahaya
回答No.3

猫下部尿路疾患ではないでしょうか。 尿検査をすればその場で分かりますので、検査をしてもらったほうがいいのでは無いでしょうか? また、ついでに血液検査もすると腎臓の調子も分かるのでお勧めします。 病気は何でもそうですが、初期で発見できれば時間も費用も抑えられますし、猫ちゃんの負担も軽いです。

reba1110
質問者

お礼

そうですよね。遅くに有難うございました。

• tabbycat
回答No.2

こんばんは。 うちの猫(13才)も2ヶ月前にトイレの外に数回そそうしており ティッシュで拭いたところ薄い血尿でした。 元気はあったのですが、その頃食べたものを吐く回数が増えており そろそろ年なのかなー‥とゴハンの種類を変えたりしていたところでした。 お医者様に見てもらったところ、結果はやはり結石で手術しました。 マグネシウム分の多いキャットフードやにぼしなどを与えているとなりやすく、多くの猫がなっている病気です。 大丈夫に越したことはないのえすが、触診だけでは心配ですね。 尿検査と、できれば血液検査をされたほうが良いと思うのですが。 今度オシッコをしたらよく見てみてください。素人でも肉眼でキラキラと結晶が見えるそうです。(私はよくわかりませんでしたが) 参考URLは質問が違いますが、以前あった結石の猫ちゃんに関するものです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1807763
reba1110
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。同種のオス猫もいるのですが、そちらは結石になったことがあり、今の餌に変えた経緯ございます。 参考にさせて頂きます。

• kino
回答No.1

尿道結石ではないでしょうか。 ぼくのところも、日頃は砂にしてたのに、我慢できなくなったみたいで、あちこちにしてました。 おしっこも赤っぽかったです。

reba1110
質問者

補足

早々に有難うございます。補足ありまして、11才でソマリのメスです。 たった今も足の上に座っていたのですが失禁しました。 おしっこは赤っぽくなかったです。誤報でした。 獣医は触診して、膀胱が腫れていないし、メスだから、恐らく結石ではないと言うのですが・・・。