• 締切済み

猫の粗相について

生後約8ヶ月のオスネコの飼い主です。 今まで粗相は一度も無かったのですが2,3日前から 部屋の隅っこのフローリングに2回、テレビの後ろに1回粗相しました。 何故急に粗相しだしたのかわかりません。 スプレー行動の始まりなんでしょうか? スプレー行動と思われることはしません。粗相(おしっこ)も座ってしてます。 もしスプレー行動の始まりなら獣医に診てもらって去勢しようと思うのですが どなたかアドバイス下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cpcs284
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

うちのオス猫もスプレー行為が始まりだしたころ 去勢手術をしたら止めましたので、手術できる体重になったら早めに 去勢されたほうがよろしいかと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

スプレーだとだいたい、しっぽを震わせながら後ろにぴーっと飛ばす、 またいつもとちがう尿のにおいがする、(強い強烈なもの)っていうことが 多いと思います。ので、今回はスプレーではないかも? メスでも座って尿をしたり、発情する場合はそういうこともあるため、 雄でもないとは言えないのですが。 8か月だということで、2キロオーバー(病院によって3キロオーバー)なら、 手術できるので、スプレー始めるよりも前に、手術をしたほうがよいとは思います。 あとは、尿路の病気(膀胱炎など)、精神的問題(ストレス、トイレの場所が気に入らない)など いろんなことが考えられます。 身体の病気/精神的な問題 の両面から、 最近変わったこと(トイレの素材、位置、食べ物、うちのひとがいる時間、遊ぶ時間、周りの音. . . 全部を思い出してなにか、それをするようになったきっかけがあるかどうかを考えてください。) はありませんか? 身体のことだと、最近寒くなりましたし、膀胱や、オスに多い結石の可能性もあるため、 その場合は病院に連れていきやすい猫なら病院で検査、 かなりストレスを感じる猫なら行きつけの病院でまず相談して、 尿を排尿後30分以内に持っていって検査、でしょうか。 (トイレの砂などにしみこむと使えないので、トイレをしだしたときにお玉などで とるとか、ペットシーツを裏側にしたり、ビニールを敷いたりしてもするようなら それでスポイトなどで集めて急いで届けるなども考えられます。 病院で検査の場合は、膀胱から直接尿を採取して検査、が多いかも。) なんにせよ、病院、もし去勢をするために検査をするとしたら、 一度行けるならいったほうがいいかもしれませんね。

  • OS6666
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ずっとメスの猫を飼っていたのですがオスを飼ってビックリしたことがコレ。 みんな今までの子は手術なしで問題なくいたのですが オスだけはこっそり変なところにされますね。。 しかも私の場合、会社の制服のブラウスにされたので これには参りました。 洗濯して畳んでおいた時にしたようすで知らずに、持っていき 着用したら「え??」ってなり驚きました。 仕方ないオスの習性なんでしょうね。 子孫を残す予定がないのであれば手術されたほうが良いと思います。 また鳴き声や突然の暴走も少なくなると思いますので 近いうちに行かれた方をおすすめします。 かわいいペットですからあまり怒らないでね(^^)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

ネコちゃんのオシッコは臭いがキツいので困りますよね(>_<) うちは捨て猫を拾ってきたりとかで、多いい時は10匹は飼ってました。 ネコちゃんは、かなりのきれい好きでトイレが汚れてるとトイレ以外の場所でします。 ネコちゃんのトイレはキレイにしてますか? トイレをキレイにしてても色々な場所でするのならマーキングかもしれないですね(^^;) マーキングは立ったままピピピッと飛ばしたり座って少しだけオシッコをしたりします。 飼っていたネコちゃんは1才頃からマーキングをてました。 あと一度マーキングをすると去勢手術してもマーキング行動が治らないネコちゃんも居ます(>_<) なのでマーキング行動をする前に去勢手術をオススメします! マーキング行動はオスだけではなくメスのネコちゃんもするんですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    去勢ずみの6才になる男の子です。 獣医さんから譲っていただいて、一歳で我が家にきた元野良出身ですが、いただいてすぐのころから去年までは一度も粗相をすることなくきていたのですが、昨年秋口からスプレー行為をするようになり、コタツ布団に何回もおしっこをかけはじめました。 それから数ヶ月後、今度は布団におしっこをするようになり・・・ そのときは私たちの帰宅がおそかったせいもあると思うのですが 基本的に私は家で仕事をしているので、留守番がつづくなどの環境が変わることはありません。 最近では布団にはほぼ毎日、トイレマットバスマット、敷物にはかならずしています。 そのたびに洗ったり干したりして、消臭剤をおくなりしてきましたが、これはいづれ収まるものなんでしょうか。 寝る部屋は閉めてしますが、器用にあけるのでカギをとりつけなくては、と考えているところです。 いまでは家に入るとおしっこのにおいが充満していて、ちょっと気分もしずんでしまいがちです。 よろしくアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の突然の粗相。

    最近、2匹、捨て猫を拾い育ててます。 大きさから、だいたい生後2か月という感じです。 オスメスの兄弟です。オスはやんちゃで活発で独立心が強く、メスはおとなしくて控え目で甘えん坊、という性格です。 オスの子は自分でトイレを覚え、今までトイレ以外の粗相はありませんが、メスはむりやり覚えさせたという感じです。しかし他所での粗相はありませんでした。 ところが今日、夫がメスを叩いてしまいました。あまがみがひどく痛かったので瞬間、手が出てしまったそうです。するとメスは今までしなかった行動にでました。 夫の布団に、おしっこをしたのです。 そして、その後も部屋の隅っこで粗相をするようになりました。 夫に叩かれたのがショックだったのでしょうか、どうしたら粗相は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 6歳のオス猫の粗相に毎日頭を痛めています。

    6歳のオス猫の粗相に毎日頭を痛めています。 保護されていたところから1歳で去勢して譲りうけてから、 一度も粗相のなかった子が、1年半ほど前から 急にマットの上などでするようになり、 いまでは壁であれ、ふすまであれ、あちこちにスプレーしまくります。 尿路の病気を心配して検査も受けましたが異常はありませんでした。 思い当たることといえば、そのころによく脱走するようになり、 完全室内外から外の面白さを知ってしまったからなのかもしれません。 いまは気候がよくなったので、よけいにひどいです。 いい方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 猫があらゆる所で粗相をしてしまいます

    雑種猫二匹(年齢不詳、オス、先月の頭に去勢済み) のうち、小さい方(3~4kくらい)の粗相癖(大小両方)が治りません。 トイレに行きたくなると、そわそわしてにゃーにゃー鳴き一瞬でも目を離すと 布団、洗面台、トイレの前、水を飲むふりをして粗相してしまいます。 なのでそわそわしだしたら、トイレに入るまで目が離せません。 前は布を見ると粗相してしまっていたので ソファを布から合皮に変え布団をざらざらけばけばの毛布に変えたらしなくなったので安心していたのですが 最近はトイレ以外ならなんでもいいみたいです。 トイレは部屋の大きさの関係上ひとつを二匹で使っています。 いつも綺麗で、砂も特に変えてはいません。 誰かしら猫と一緒の部屋にいて、十分な運動もしていると思います。 冬の布団を出したのですが、いつ粗相されるか気が気ではありません。 皆様のお知恵お貸しください。よろしくお願いします。 あと、猫の粗相を直すスプレーは利きませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相が治りません…

    今までちゃんとトイレで大も小もしていたのですが、3月の終わりくらいから急にオシッコだけ、廊下などトイレ以外でするようになりました。 少し前は粗相もするけど、ちゃんとトイレでオシッコをする時もありましたが最近ではトイレではオシッコしなくなってしまいました… (ニオイはきつくないです) 2ヶ月前くらいに、旅行で一週間ほど出かけてから、そうなった様に感じます…。 その時は祖母に家に一日三回ほど来てもらって、トイレの掃除や猫の様子を見に来てもらっていました。 やはり猫にとっては人が様子を見に来てくれるとは言え、一人の時間のほうが長かったし、飼い主ではないのでストレスを感じてしまったのでしょうか…? 病気かもしれないので、先週病院に行って検査しました。 膀胱炎かもしれないから薬をもらってのんでいて、昨日また病院に行ったら もうよくなったといわれました…それ以外は異常なしでした。 猫砂はずっと同じものをつかっています。 粗相を解決したいので解決法を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 ●オス・去勢済み(6ヶ月の時)・1才

    • 締切済み
  • いきなり猫が粗相するようになりました…

    今までちゃんとトイレで大も小もしていたのですが、急にオシッコだけ床の間や畳でするようになってしまいました。 床の間に入れないようにしたら今度は廊下でしだしました。ちゃんとトイレでオシッコをする時もあります… (ニオイはきつくないのでマーキングではないと思います) 一ヶ月前くらいに、旅行で一週間ほど出かけてから、そうなった様に感じます…。 その時は祖母に家に一日三回ほど来てもらって、トイレの掃除や猫の様子を見に来てもらっていました。 やはり猫にとっては人が様子を見に来てくれるとは言え、一人の時間のほうが長かったし、飼い主ではないのでストレスを感じてしまったのでしょうか…? その他は思い当たらないのですが、気付いていない他の理由でしょうか? 粗相を解決したいので解決法を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 ●オス・去勢済み(6ヶ月の時)・1才

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相 よくある質問です

    うちの♂猫7歳がここ1ヶ月で最近粗相してしまうようになりました。 絨毯の上で一回、クッションの上で2回、洗面所のマットの上で2回、飼い主のいる部屋のクローゼットの中に入って飼い主の目の前で一回ジャーッとしたこともあります。そのときはその場ですぐ大声で叱りましたが、止めずにジャーっとし続けてしまいました。 最近フードを変えたということもありませんし、食欲も旺盛で、とくに吐くという事もありません。 粗相をした場所での尿量はわかりませんが、猫トイレでのおしっこの固まりも大きいし、毎日2、3個あります。洗面所のマットも絨毯も、丸ごと洗って漂白剤をかけたので、匂いが残ってることはないと思うのです。 思い当たることは、粗相をした日は、とてもにぎやかで煩い?訪問者がお酒飲んで大騒ぎしていた日であったり(普段静かな家なので、大声出す人が来るととても怯える猫です)、家族が旅行に出かけていて私と猫だけで留守番のとても静かな日であったり、そんなときに飼い主が徹夜明けで爆睡してしまって、朝ご飯の時間が大幅(6時間くらい)に遅れてしまった日の夜であったり、部屋がとても散らかってるときであったり(反省!)ということですが、こんな飼い主でも猫トイレだけはいつもマメに掃除しています。 しかし血尿の判断は経験のない飼い主には判断がつきにくいものらしいですよね? 病院に行ってみたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み