• 締切済み

猫の粗相について

生後約8ヶ月のオスネコの飼い主です。 今まで粗相は一度も無かったのですが2,3日前から 部屋の隅っこのフローリングに2回、テレビの後ろに1回粗相しました。 何故急に粗相しだしたのかわかりません。 スプレー行動の始まりなんでしょうか? スプレー行動と思われることはしません。粗相(おしっこ)も座ってしてます。 もしスプレー行動の始まりなら獣医に診てもらって去勢しようと思うのですが どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

• cpcs284
回答No.4

うちのオス猫もスプレー行為が始まりだしたころ 去勢手術をしたら止めましたので、手術できる体重になったら早めに 去勢されたほうがよろしいかと思います。

• may1995
回答No.3

スプレーだとだいたい、しっぽを震わせながら後ろにぴーっと飛ばす、 またいつもとちがう尿のにおいがする、(強い強烈なもの)っていうことが 多いと思います。ので、今回はスプレーではないかも? メスでも座って尿をしたり、発情する場合はそういうこともあるため、 雄でもないとは言えないのですが。 8か月だということで、2キロオーバー(病院によって3キロオーバー)なら、 手術できるので、スプレー始めるよりも前に、手術をしたほうがよいとは思います。 あとは、尿路の病気(膀胱炎など)、精神的問題(ストレス、トイレの場所が気に入らない)など いろんなことが考えられます。 身体の病気/精神的な問題 の両面から、 最近変わったこと(トイレの素材、位置、食べ物、うちのひとがいる時間、遊ぶ時間、周りの音. . . 全部を思い出してなにか、それをするようになったきっかけがあるかどうかを考えてください。) はありませんか? 身体のことだと、最近寒くなりましたし、膀胱や、オスに多い結石の可能性もあるため、 その場合は病院に連れていきやすい猫なら病院で検査、 かなりストレスを感じる猫なら行きつけの病院でまず相談して、 尿を排尿後30分以内に持っていって検査、でしょうか。 (トイレの砂などにしみこむと使えないので、トイレをしだしたときにお玉などで とるとか、ペットシーツを裏側にしたり、ビニールを敷いたりしてもするようなら それでスポイトなどで集めて急いで届けるなども考えられます。 病院で検査の場合は、膀胱から直接尿を採取して検査、が多いかも。) なんにせよ、病院、もし去勢をするために検査をするとしたら、 一度行けるならいったほうがいいかもしれませんね。

• OS6666
回答No.2

ずっとメスの猫を飼っていたのですがオスを飼ってビックリしたことがコレ。 みんな今までの子は手術なしで問題なくいたのですが オスだけはこっそり変なところにされますね。。 しかも私の場合、会社の制服のブラウスにされたので これには参りました。 洗濯して畳んでおいた時にしたようすで知らずに、持っていき 着用したら「え??」ってなり驚きました。 仕方ないオスの習性なんでしょうね。 子孫を残す予定がないのであれば手術されたほうが良いと思います。 また鳴き声や突然の暴走も少なくなると思いますので 近いうちに行かれた方をおすすめします。 かわいいペットですからあまり怒らないでね(^^)

• kuronek03
回答No.1

ネコちゃんのオシッコは臭いがキツいので困りますよね(>_<) うちは捨て猫を拾ってきたりとかで、多いい時は10匹は飼ってました。 ネコちゃんは、かなりのきれい好きでトイレが汚れてるとトイレ以外の場所でします。 ネコちゃんのトイレはキレイにしてますか? トイレをキレイにしてても色々な場所でするのならマーキングかもしれないですね(^^;) マーキングは立ったままピピピッと飛ばしたり座って少しだけオシッコをしたりします。 飼っていたネコちゃんは1才頃からマーキングをてました。 あと一度マーキングをすると去勢手術してもマーキング行動が治らないネコちゃんも居ます(>_<) なのでマーキング行動をする前に去勢手術をオススメします! マーキング行動はオスだけではなくメスのネコちゃんもするんですよね(^_^;)