• 締切済み

現在9歳♀、子猫の時から続いている粗相について

ずっと努力をしてきたのですが、どうしても何しても、ウンチをトイレ以外のところでします。 今の子が来る前、19年間飼い続けてきた猫が居たのですが、決して粗相はありませんでした。 その経験上、色々と努力を試みてきているのですが、生まれつきダメなのか嫌がらせ粗相なのか(後者は考えにくい)・・・ 留守にすることもあまりないし、子供も居ませんし、ストレスの原因の心あたりはありません。 和室の畳の上やフローリング、ある時はトイレでしたかと思えば粗相中に砂を蹴散らして出てきたり(もちろんウンチも飛び散り)、なぜなのか全く検討がつきません。布団は絶対置いていません。 どうやったらトイレ以外の粗相を治すことができるのか、お知恵をお貸し頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• eimei7
回答No.2

砂の種類も変えてみたりしたでしょうが、目の細かい鉱物系 の砂は試してみられましたか? 一日に何回ウンをするのか、時間帯はある程度予測できないのか? ウンのほうの問題は書いてありますが、チッチのほうはどうですか? トイレでしてちゃんと埋めているのですか?

mamem15
質問者

補足

メッセージありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m 砂はできる限り全て試し、ニャンともに落ち着いています。 鉱物系はこの子にはダメでした。 ウンチは1/日です。時間帯はバラバラで、でもだいたい夕方~夜22時までが多いです。 おしっこの方は大丈夫です。きちんとトイレでします。 が、布団があると布団でします・・・・なので毎日布団は必ず仕舞います。 獣医に一度言われたのが、「便秘気味で、ウンチが硬くて痛いからトイレから飛び出してしまう」とのことですが、毎日ウンチはしています。 一日一回では少ないのでしょうか・・?トイレ以外でウンチをする原因は不明です。

• sanji01
回答No.1

うちも時々してくれます。 彼女の場合は嫌がらせというか、不満がある時なんですが。 トイレは常に綺麗ですか?中にはトイレが少しでも汚いと嫌だ、という神経質な子もいます。 またはトイレを2つ置いてみては? うちは多頭飼いなので、トイレが2つあるんですが、時々片方は小ばかり、片方は大ばかり、と言うときがあります。 あと粗相をして叱る時に、前の子はしなかったのに、みたいな事を言うと、意地になるときもありますね。

mamem15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m トイレは常に清潔にしており、2つ設置しています。一応2つは別々のところに置いています。リビングと洋室です。 置いている場所が悪いのかな・・・・う~ん?