OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カビについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189041
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

この夏、数ヶ月、窓を開け放して、しばらく家に帰らないでいたら、壁にカビが生えてしまいました。
壁紙は白で、カビは青と紫の中間の様な色で、範囲は半径30cmで広がっています。賃貸なので出来れば部屋を出る時まで名どうにかしたいのですが、何とかならないでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。(2ヵ月後引越し)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

カビの殺菌・除菌すろための薬剤としては防カビ剤、カビ取り剤、
アルコール消毒液、塩素系漂白剤などがあります。さっと拭き取るだけでは、
カビの胞子を散乱させてしまう恐れがあるので、気をつけましょう。
一度除菌しても、また発生してくる可能性があるのがカビです。
とにかく、こまめな対応が必要になってきますので、対策方法を教えます。

キッチン・浴室のカビ対策
調理の後や入浴後は水気をしっかりふき取り、換気扇を必ずまわす。
カビが発生したら消毒用エタノールを布に含ませて拭くかスプレーし
ペーパータオルで拭き取りポリ袋に包んで捨てます。
ポイントはカビの胞子を飛び散らさないこと、雑巾などで拭いたときは
すぐに捨てるのがよいでしょう。
三角コーナーや浴室小物は塩素系漂白剤に1時間程つけると除菌・殺菌できます。

リビング寝室のカビ対策
カーペット、ソファにこぼれた食品カスが詰っているとカビが生えます。
カビが生えたら逆性石鹸液で固く絞った布で繰り返したたき、
乾拭きしドライヤーの冷風で乾燥させればよいです。

押し入れ、下駄箱のカビ対策
カビを発見したらカビ取り剤で拭き、水拭きしてから防カビ剤をスプレーします。
下駄箱掃除のときは防カビ剤をスプレーし、棚に広告紙などを敷くのがよいです。

では、がんばってください。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

細やかなご説明有難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-22 11:05:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

消毒用のアルコールが良さそうですね。お試しあれ。

下記サイト参考にしてください。

http://www.homac.co.jp/homac/qa/a01window.htm

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/life_board/board_data/L0299.html

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
早速見て来ます。
投稿日時 - 2001-12-22 08:39:43