• 締切済み

団地のカビが…

去年の11月の終わり位に団地に入居して約3ヶ月経ちます。昨日押入れに大量のカビが発生しているのに気がついてビックリしました。押入れに入れている物はCDやビデオを入れたダンボール箱です。カビはダンボールにはなく、押入れの壁(ベニヤ)と床(コンパネ)に発生しています。今まで色んな賃貸ハウスに住んで来ましたがこんな事は初めてです。団地はカビが多いものなんでしょうか?換気については毎日 日中は押入れを全開し、窓も開けています。しかし現在は塗装工事の為、団地側から窓を開けないよう言われており約1ヶ月 窓を開けていません。ちなみに昭和50年代に建った5階建てです。

• DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

みんなの回答

• dyundyun
回答No.1

>団地はカビが多いものなんでしょうか? 工法によると思いますが、断熱等が不十分で、 結露しやすくなってるのかもしれません >換気については毎日 日中は押入れを全開し、窓も開けています。 この期間はカビ大丈夫でした? >しかし現在は塗装工事の為約1ヶ月 窓を開けていません。 発生の原因として考えられる事。。 1ヶ月間窓を開けていなかった為、屋内の水蒸気量が上昇した。 塗装工事の為、外壁の仕上げ材を一旦剥がした時 また笠木などを外した時に 雨養生が不十分で壁体内に雨水が浸入し 内部に染み出しカビが発生した 前者ですと、 以前のように押入れ内を換気して (出来れば壁と物の間に隙間を作り)除湿機をかける。 コレで発生は防げると思います。 駄目な場合、後者の恐れもあり、 その場合は、監理会社に報告しなければなりません。 換気出来ないって厳しいですねぇ。。

DE50AE
質問者

補足

昨日カビに気がついたので工事前からなのか工事中に発生したかは分からないんです…。 塗装工事はまだまだ終わりそうにないのでしばらくは換気ができません(泣)