• 締切済み

壁のカビの実費請求代を教えて下さい

賃貸マンションに住んでいます。 今度引越しをするのですが、クローゼット内にカビが発生していました。 (箱を積み上げていたので壁のカビに気づきませんでした・・・) すぐに掃除をしましたがカビがシミになってしまいました。(壁前面ではありませんがひどい部分があります) 契約書では契約者による部分消耗・汚損などは実費請求となっています。 この場合やはり壁のカビ(クローゼット内なので木目で壁紙は張っていません)は借主に請求されるのでしょうか? また請求される場合のおおよその値段もわかる方がいたらお願いします。(クローゼット内は約1畳ほどの大きさです) 値段などは管理する会社によっても違うのでしょうか? 実費なので何十万も請求されたら支払いできないので不安です。 上記3点について詳しい方教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 カビは請求されるでしょう。  値段はバラバラでしょう。でも何十万なんてことは無いでしょう。預けてある敷金もあるので請求されることは無いと思います。  

kicks1
質問者

補足

敷金は払っていません(礼金として払っています)。 解約引きが実費となっていたので、おおよその額を知りたかったんです・・・

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

ホームセンターで壁紙買ってきて貼れば良いじゃない。 わかりゃしない。知恵を巡らせなさい。 業者に頼んだら請求書通り・・・で、いくら掛かっても良いならお任せします。

kicks1
質問者

補足

壁紙を張るのは無理だと思いますよ。 それこそ勝手に壁をかえたことになりますから。。。

関連するQ&A

  • 壁のカビについて

    築35年くらいの木造アパート1階です。 日はほとんど当たらず真夏の日中でも電気をつけないと暗いような部屋です。 入った当初から窓に結露がひどくカーテンはカビだらけ、押入れに入れた湿気取りはすぐにタプタプになります。 窓のそばに置いておいたマンガのカバーには水滴がついていたり、週刊誌はふにゃふにゃになっています。 来月引越し予定で、7年10ヶ月住んでいるのですが、先日、ベット横の壁に黒いカビが生えているのに気付きました。 壁紙ではなくて白い石膏のような壁です。 ベットがない所の壁に結露はなかったので全く気付きませんでした。 調べてみたら壁に生えたカビは借主の責任となっていたのですが、上記のような条件でも借主の責任になるのでしょうか? 約8年も住んだので敷金は戻ってこないかな・・・と思っていたのですが、敷金以上取られたら嫌だ、と思い質問させて頂きました。 何かアドバイス、壁カビの取り方等あればお願いします。 ちなみにまだベットはそのままです。

  • 壁紙の剥がれとカビの関係(借主の責任か?)

    5年間入居していたアパートを3月末に退去する予定です。 不動産屋が結構いい加減で、入居時に清掃ができていませんでした。 また、ベランダに近い側の壁紙が剥がれ掛けていたのですが、 こちらもその日中に引越しを終えたかったため、 「壁紙の剥がれについては私(借主)の責任ではない」とし、 その点については退去時に請求しないと確認して入居しました。 そころが、つい先日気づいたのですが、 その壁紙が剥がれている部分の壁が、ビッシリとカビのようなもので黒ずんでおり、 拭いても黒いのが取れませんでした。 壁紙が取れかかっている部分以外はカビてはいません。 壁紙が剥がれているのは貸主の責任ですが、 この場合、カビを生やしたのは借主の責任になってしまうでしょうか? その部分以外はなんともないので、壁紙が剥がれているせいだと反論したいのですが… お分かりになる方、教えてください。 また、カビの掃除方法などもありましたら伝授してください。

  • 団地の壁にカビが生えてしまい困っています。

    初めて質問させていただきます。 失礼があればご指摘いただけるとうれしいです。 昨年7月から団地に住んでいるのですが、冬になってお風呂場と洗面所のあるところの壁にカビが生えてしまいました。 初めのうちは壁を拭くなどして掃除していたのですが、それでもだんだん黒い染みが消えなくなり、ついに壁紙がめくれてしまったので見てみたら、壁紙とコンクリートの間に大量の黒カビが生えていました。 とても気持ちが悪いので、すぐにこの場所の壁紙を全てはがしてカビを拭き取りたいのですが、自分でやってしまっても問題ないでしょうか? その際には自分で新たに壁紙を貼ろうかと考えていますが、やはりカビ取りから張り替えまで業者に頼んだ方が良いでしょうか? 家計にあまり余裕がなくて金銭面で不安なのでできれば自分でしてしまいたいです。 わかりにくい説明と質問で申し訳ありませんが、お答えをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • トイレの壁から、カビを消す方法・・

    トイレの壁の一部から、結露の為か、かびが発生 する様になりました。最初の頃は、拭いて、収まって いたけれど、その後、追いつかなくなり、徐々に かびが、上え・・上えと、(!)発生して、白い壁が 黒く・・なって、べたべたな状態になってしましました。 こういう場合、壁紙を張り替えた方が、良いのでしょうか? あと、その修繕費は、大家さんに、請求できるんでしょうか。 窓側トイレの、カビの防ぎ方も、教えて頂きたいです。

  • 壁の木枠部分を白くしたい

    私の部屋は、壁と天井には白い壁紙が貼ってあり、ドアとドアの周囲、クローゼットのドア、クローゼットの周囲や、床から約10センチ部分など、何かの境目には全て木枠が付いているごく一般的な部屋です。 その木枠部分は木目調になっているだけで、実はペリペリ剥がせる木の柄の透けたシールのような素材で、めくるとその下はベージュ色の素材です。 その木枠の部分を壁と同様に白くしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?白い壁紙やカッティングシートを購入し、木枠部分の寸法にカットし、木枠部分の上から貼ってしまっても大丈夫でしょうか?ペンキなどで塗装するのは気が乗りませんので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カビの処理方法を教えてください

    クローゼットの中の壁ほぼ一面くらいにカビが生えてしまいました。 その部屋に、子供のおもちゃなどを置いてあり、 おもちゃのしまってあるカラーボックスと、その後ろの壁にもカビが。。。 たんすの後ろにもかと思うと怖くて見れないでいます。 車庫上の部屋だからなのか、湿気が多くて、ほかの部屋にもカビが生えていそうです。 小さい子供もいるので早く処理しなくては、と思っているのですが 賃貸アパートなので、壁紙を剥がしてしまったらと思うと 手がつけれずにいました。   壁紙、木製のカラーボックスやたんすなどのカビの処理の仕方を、教えていただけませんか?

  • カビがひどいです。借主さん負担について

    賃貸(築6年3LDK一戸建て)の大家をしています。 借主さんに丸4年貸していて、今月引越して行きました。 引越し後に部屋をチェックしたところ、クローゼットの中や窓周辺の壁、天井と壁の境目(角)にびっしりカビが発生していました。 出窓の下の棚(?)の板の部分も真っ黒くカビが染み込んでいる感じで削らなければならないほどです。 全部屋修復することになるのですが、借主さんと私の負担割合のことで悩んでいます。 修復するために業者さんに見てもらったところ、「築20年くらいのカビの酷さ。部屋の使い方(換気や結露対策)が悪いのでは。」と言われました。 念のため「建て方が悪いのか」「4年住んでいたのなら仕方ないのか」について聞いたのですが、それにしても酷いと言われました。 退去後、通気口は一部屋以外全て閉じられていました。 ちなみに、今回の借主さんの前に約2年住んでいた方がいましたが、退去後のチェックではカビは生えていませんでした。 管理会社は「半々(負担)でどうでしょう?」と言っています。 私の考えでは、換気をせずカビが発生してしまったのは、借主さんの責任だと思うので、半々では納得いきません。 もう少し借主さん負担を増やしてほしいというのが正直な考えです。 見積もりは今週の予定です。 管理会社からは、借主に半々でどうでしょうと話するが良いですか?と私の答え待ちです。 この場合、負担割合半々というのは妥当なのでしょうか?

  • 新築4ヶ月 壁にカビが!!!

    3月の末に完成したばかりで、住んでから3ヶ月の家です。住んでからまもなく、東側の二階のトイレの窓の下の壁に黒いカビらしきものが、壁のした?から浮き出てきました。工務店に連絡し調べたところ、窓のコーキングがずれていた?とのことでカビの部分のベニヤを張り替えて、クロスも張り替えてもらいました。その2週間後、今度は同じ東側の一階の窓の下にも同じようなカビが発生してきました。気持ち悪くなって他のところも調べると、同じ東側にある階段の壁にもところどころカビらしき染みを見つけました。 工務店に連絡しようと思うのですが、今後どのように話をしていけばよいでしょうか?怒りを工務店にぶつけてもよいのでしょうか? 全く何もわからないのでどなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • カビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

    カビくささというのはどのような匂いなのでしょうか? 普通に生活していて、 テレビCMのように「うわっ、カビくさ」 と感じられるものなのでしょうか? また実際にカビが発生した場合に、 ファブリーズなどをするだけで解決するのでしょうか? 私はハウスダストアレルギーなのですが、 カビに対してもそこそこアレルギーがありそうで、 できるだけ部屋をキレイにしたいと思っているのですが、 カビの匂いというのがわからないので、どうしたらいいかわかりません。 窓の縁やお風呂場の溝などには、緑色のコケのようなものがありますが、 あれがカビの一種なのでしょうか?? また部屋の壁も古い壁紙が全体的にくすんでおり、 斑点のようなシミがあります。これもカビでしょうか? (だとしたらもう10年くらいシミがそのままの状態であるのですが、  人体に影響はないんでしょうか・・。) これがカビだ!と判別できる方法があればお教えください。

  • クローゼットがカビだらけ

    おっさんです。私のためだけのクローゼットがあります。ゴルフクラブ や趣味のものが入ってたんですが・・・このところ金欠?だし、忙し かったんで、ずっと開けてなかったら、下が水を含んで壁から一面が カビだらけっていうオバケ屋敷状態に・・・(涙)。かみさんからは 叱られるし・・・。ホームセンターでどんなものを買ったら良いで しょうか?具体的な商品名まではけっこうですので、対策を教えて 下さい。途方にくれております・・。 1)ゴルフクラブのサイドポケットが、緑色のカビのようなもので チャックが動きません。なんとか回復させたい、。 2)壁紙が大変な状況です。壁紙を張り替えるとけっこうな値段に なるので、色が白に回復しないくても良いので、カビが増えない ようなスプレーとかカビ取り剤みたいなものはあるんでしょうか? 3)クローゼットの下の床(木目調)も、けっこうくすんでいます。 除湿剤の他に、なにで洗浄したら良いのでしょうか?? とっても困ってます。