• ベストアンサー

退職理由とブランクの期間の理由

採用経験のある方にご意見伺いたいです。 1月待つで離職から1年で、先月から転職活動し始めました。退職の理由とブランク1年の理由について以下のような状況の場合どのように感じますか? (1)本当の退職理由:収入を増やしたい 9年ほど同じ会社で仕事をしてきましたが、はっきり言ってお給料が不満でした。基本給と役職給がありましたが基本給の方はあと3年もすればあげどまりで定期昇給がなく、職給については昇格できる見込みがあると自分で思える職務給を足したとしても40歳を過ぎても総支給24万程度にしかなりません。(ちなみに現在30代前半女性)独身の為将来ずっと一人である可能性もあるのでこのお給料ではやっていけないことはないですが厳しく将来が不安になった為決断をしました。 このような理由は言わないほうがいいのでしょうか? (2)1年のブランクの理由 退職の数ヵ月後から半年間海外に旅をしていました、帰国後しばらく働く気になれず最近やっと転職活動を始めたところです。半年の旅行を正直に話すとマイナスイメージでしょうか?このように長期で旅行する機会は今しかないと思って行ったのですが・・。自分としては後悔していませんが世間的に見てどうなのかと思いまして質問している次第です。 転職活動が思いの他厳しく少々落ち込み気味です。甘いとお叱りを受けることは覚悟ですのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

採用側にいたことがあります。 (1)理由について 第一の理由として言葉通りに受け取ると、仕事の内容よりお金という印象を受けます。 それ以外の何の意欲ももっていないような。 (厳しい言い方ですみません。) 「あなたはその給料に見合った人材だったというだけでは」と感じることもあり得ます。 付帯理由としてなら十分に理解できます。 なので、それが本心だったとしても(もちろんそういう人もたくさんいますし)、やはり第一の理由にはしない方がよいと思います。 自分のスキルに自信があれば、「(金額面で)正当に評価してもらえなかった」と言うこともできますが、その場合はかなりそのスキルを厳し目に見ます。 過剰な自己評価は周囲との人間関係でトラブルが出る可能性があるからです。 質問者さんが何ができるかをもう一度整理して、その道をきわめるために転職を考えたとか、当時与えられていた業務以上のことをしたかったが前職ではかなわなかった、とか、他の理由はないですか? そして、応募した会社で何をしたいですか。何ができそうですか。 それがなくて給料の話だけをしても、熱意や向上心は感じられないと思います。 (2)1年のブランクについて 旅行で得たものは何でしたか。それはこの職に生かせそうですか。 私ならこう聞きます。 半年もの旅行に、1年も働かなくてすむなんてうらやましい・・・正直、そういう気持ちがもっと意地悪な質問に走らせたりもしますが、その1年で質問者さんが成長されたのなら、将来の可能性をとります。 ただし、将来の可能性をとれるのは若いうちで、30代前半の方に高給を提示する会社はそれなりのスキルを求めることが多いのでは。 でも、スキルが少し足りないくらいなら、やる気と熱意と継続して勤める意欲を示すことでカバーできます。 もしも上記にあてはまらないのなら、パートやアルバイトでしのぎながらせめて資格の1つでもとって、1年(+α)のブランクを意味のあるものにした方がよいと思います。 あきらめず、がんばってください!

kororikkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に対する意欲はもちろんありましたが、評価されてもお給料が安いということです。まあその程度の仕事だったといわれればそれまでですが。30代前半でもやる気と熱意でカバーできると聞いて俄然やる気が出てきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

1の収入への不安は言っていいと思います.大体がこの理由で転職する訳です.一番まずいのは人間関係でしょうね. 2.の海外研修は大いに結構ではないですか. 自分の見識を広めるため,良い理由ではないですか. 何を得たか聞かれるかも知れません. いろんな意味で自分に自身が持てた事,一人での自立に行動の幅がもてた事,これら経験が仕事に生かされると思う事等を訴えたらと思います. 自分への投資した事本当にすばらしいです.

kororikkun
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 社会人の長期海外滞在となると大義名分や大きな成果がないと許されないような風潮があるような気がしてしまいます。なんだか少し救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職、転職理由とブランク期間の説明について

    退職、転職理由とブランク期間の説明について悩んでおります。 皆様からのご意見をお願い致します。 1日13時間労働(手取13万)の会社退職後、仕事する意味が見出せず、 半年は身辺整理をかねたオークションの売上で金銭きりもり。 その後半年職業訓練(内容は自分に合わなかった)、 後の1年半は一日中アルバイト。 まずここで計2年半ほどのブランクがあります。 はしょって現在ですが3社目、 希望に合致していないが近いものがある職種だったので入社。 しかし、上司に暴言が酷く、改善を相談したらそれは無理なのでそれなら辞めて下さいとのこと。 ちなみに試用期間を「能力不足」で伸ばされております。 上司、社長以外の方はこのことついておかしい判断だと言ってくださってます。 社内の半分近くの方が同じような形で辞めていきました。 会社の業務内容と今回の措置を行う体制で将来性が見えないので退職します。 (本当は続けたかったです) ブランク期間と3社目の退職理由はどう説明したらよいのでしょうか。

  • 退職、ブランク期間の説明について

    25歳女性です。 昨年、職場でのいじめにより 統合失調症にかかり、退職して 1年と少し経ちました。 症状がようやく落ち着いてきて、 復職意欲もあるという事で 就職活動を始めても大丈夫と 医師に言われ今月より活動し始めました。 しかし、考えても考えても 退職理由とブランク期間の説明が まとまらず、行き詰まってしまっています。 ネットで調べて見ると、 そのままを言うと評価?が下がる という意見が多く、中々説明が 思い付きません。 皆様ならどういう風に先方に説明 しますか? よろしければお力添え、お願い致します。

  • 無職期間のブランク

    3月末に退職いたしました。 転職活動を始めたいと同時に、海外を放浪したいと思っております。 海外放浪後、6月には必ず戻ってきますが、 3ヶ月間のブランクは大きなマイナスにはなりませんか? ただ、私、専門卒、三年一般企業に勤め製造業でのリーダーでありました。 資格等のスペックはないので不安です。 今活動を始めると1ヶ月のブランクになります。 それに比べて3ヶ月のブランクは大きな差になるでしょうか?

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

  • 履歴書でのブランクの表現について

    履歴書の書き方で悩んでおります。 現在求職中で前職退職から7ヶ月強のブランクがあります。 以前転職サイトで「半年以内のブランクなら『転職活動期間』と書けば理由になる」と書いてあるのを見ました。 私のブランクはその半年を越えてしまっていますが、ハッキリ言ってこのブランクをまともに説明できないので、半年を過ぎているとは言え1ヶ月少々なので余計なことは書かずに「転職活動期間」と書いたほうが無難なのではないかと考えておりますがどう思われますか。 ちなみにこの7ヶ月を細かく言うと、 ・0~4ヶ月目⇒正社員登用を目指しアルバイト。しかし職場環境に不安を感じ続けられないと判断。正社員になって経歴に傷がついてしまう前に辞める。 ・5~6ヶ月目⇒公務員試験勉強。しかし年齢制限にかかっていることが後でわかり中止(これが一番まずいと思っています)。 ・7ヶ月目~⇒本当に転職活動開始 と言うのが本当のところです。 この真実をうまく表現できるのであれば「7ヶ月以上転職活動期間です」と書くより余程良いとは思いますが…。 前述の「7ヶ月転職期間と書いても良いものか」と、もし真実のうまい表現方法があれば、こちらに関してもアドバイスをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 短期間で退職したときの退職理由

    現在就職活動中のものです。 面接の際の3社目の退職理由に困っています。 1社目:4年半 会社の事業悪化及びキャリアアップを図りたかった。 2社目:9ヶ月 仕事内容はよかったが経営不振に陥った。        また、勤務条件が入社前と後で違っていたため 3社目:2ヶ月 試用期間中に上司に人間的に馬が合わないと判断され        解雇されました。書類上は自己都合退社です) 3社目の仕事内容はまさに希望業務だった為、辞めたくありませんでした。 新たに応募する会社も3社目と同じ業務内容を希望するため、仕事内容 についての転職理由は難しいと考えています。 2社目までは職歴や退職理由に一貫性や説得力があり、以前の転職活動 の際はスムーズに決まりました。 しかし、3社目の理由は本当のことを言っても、無理やり自分で作って もなかなか採用担当の方を説得できる内容ではなく、採用に至りませ ん。どなたか、このような状況で採用担当者の方を説得することができ るような退職理由のアドバイスをお願いします。

  • 退職からのブランクの理由・状況を職務経歴書に書きたい

    現在転職活動中です。 前職まで約3年間販売職で、今は事務職を希望しています。 前の会社を退職(会社都合)したのは今年の3月で、それから10月の頭まで家族(義兄)の会社の事務を手伝っていました。 もともとは姉が事務全般をしていたのですが、妊娠と出産で事務作業ができない状態になり(医者から出産まではできるだけ寝たきりでいるよう言われる)、 そこに私の退職が重なったため私がとりあえず落ち着くまで代わりにしていました。 (必要な時だけやるといった感じでしたが事務未経験のため少しでも経験を積みたいと思って引き受けました。) その間に仕事の理解を深めるために簿記3級を取得したのですが、6月受験ため10月までのブランクの理由にするにはきついかなぁと思っています (理由の1つにはできるかとは思いますが…) 事務の手伝いも本当に家事を手伝うような感じでしたので、アルバイトというわけではありませんでした。 ブランクが半年以上あると転職に不利だということもよく聞きますので、何か私の状況をうまく職務経歴書に盛り込むことはできないかと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

     28歳男性です。大学を卒業してから約3年半、26歳まで小売業で正社員として働いてきました。 しかし、仕事に追われる日々が嫌になり、退職を致しました。退職理由はいろいろありますが、 力仕事が多く向いていないのと、転居を伴う転勤が嫌だったことが主な退職理由です。 上司に不況で仕事がないことで引き留めもありましたが、当時辞めたいという思いが強く退職をしました。しかし全く後悔はしておりません。 要するに、仕事から逃げてしまいました。  退職をしてからは半年ほど、自由に浸り旅行など普段時間がないとできないことや、エクセルの勉強などをしていました。このまま自由な生活をいつまでも送れるはずがない、と考え、転職活動をしながら現在はアルバイトを1年以上続けております。しかし、1次面接も突破したことがなく、最近になって退職理由に問題があるのでは、と感じてまいりました。(上記の退職理由で通しています。) そこで退職理由をどうにか前向きに修正できないか悩んでおります。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 5年のブランク期間について、うつ病以外で何か他にいい理由はないでしょう

    5年のブランク期間について、うつ病以外で何か他にいい理由はないでしょうか? はじめて質問します。現在、転職活動中の30代男です。 5年前ぐらいにうつ病になって、ようやく活動を始められる状態になり面接する事になりました。 面接では5年のブランクについて聞かれると思うのですが、うつ病と言わない方がいいと他のサイトに載っていたり、僕自身も言いたくないのですが・・・よろしくお願いします。 ちなみに両親は健在で、仕事は引退しています。