• ベストアンサー

退職理由とブランクの期間の理由

採用経験のある方にご意見伺いたいです。 1月待つで離職から1年で、先月から転職活動し始めました。退職の理由とブランク1年の理由について以下のような状況の場合どのように感じますか? (1)本当の退職理由:収入を増やしたい 9年ほど同じ会社で仕事をしてきましたが、はっきり言ってお給料が不満でした。基本給と役職給がありましたが基本給の方はあと3年もすればあげどまりで定期昇給がなく、職給については昇格できる見込みがあると自分で思える職務給を足したとしても40歳を過ぎても総支給24万程度にしかなりません。(ちなみに現在30代前半女性)独身の為将来ずっと一人である可能性もあるのでこのお給料ではやっていけないことはないですが厳しく将来が不安になった為決断をしました。 このような理由は言わないほうがいいのでしょうか? (2)1年のブランクの理由 退職の数ヵ月後から半年間海外に旅をしていました、帰国後しばらく働く気になれず最近やっと転職活動を始めたところです。半年の旅行を正直に話すとマイナスイメージでしょうか?このように長期で旅行する機会は今しかないと思って行ったのですが・・。自分としては後悔していませんが世間的に見てどうなのかと思いまして質問している次第です。 転職活動が思いの他厳しく少々落ち込み気味です。甘いとお叱りを受けることは覚悟ですのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.2

採用側にいたことがあります。 (1)理由について 第一の理由として言葉通りに受け取ると、仕事の内容よりお金という印象を受けます。 それ以外の何の意欲ももっていないような。 (厳しい言い方ですみません。) 「あなたはその給料に見合った人材だったというだけでは」と感じることもあり得ます。 付帯理由としてなら十分に理解できます。 なので、それが本心だったとしても(もちろんそういう人もたくさんいますし)、やはり第一の理由にはしない方がよいと思います。 自分のスキルに自信があれば、「(金額面で)正当に評価してもらえなかった」と言うこともできますが、その場合はかなりそのスキルを厳し目に見ます。 過剰な自己評価は周囲との人間関係でトラブルが出る可能性があるからです。 質問者さんが何ができるかをもう一度整理して、その道をきわめるために転職を考えたとか、当時与えられていた業務以上のことをしたかったが前職ではかなわなかった、とか、他の理由はないですか? そして、応募した会社で何をしたいですか。何ができそうですか。 それがなくて給料の話だけをしても、熱意や向上心は感じられないと思います。 (2)1年のブランクについて 旅行で得たものは何でしたか。それはこの職に生かせそうですか。 私ならこう聞きます。 半年もの旅行に、1年も働かなくてすむなんてうらやましい・・・正直、そういう気持ちがもっと意地悪な質問に走らせたりもしますが、その1年で質問者さんが成長されたのなら、将来の可能性をとります。 ただし、将来の可能性をとれるのは若いうちで、30代前半の方に高給を提示する会社はそれなりのスキルを求めることが多いのでは。 でも、スキルが少し足りないくらいなら、やる気と熱意と継続して勤める意欲を示すことでカバーできます。 もしも上記にあてはまらないのなら、パートやアルバイトでしのぎながらせめて資格の1つでもとって、1年(+α)のブランクを意味のあるものにした方がよいと思います。 あきらめず、がんばってください!

kororikkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に対する意欲はもちろんありましたが、評価されてもお給料が安いということです。まあその程度の仕事だったといわれればそれまでですが。30代前半でもやる気と熱意でカバーできると聞いて俄然やる気が出てきました!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

1の収入への不安は言っていいと思います.大体がこの理由で転職する訳です.一番まずいのは人間関係でしょうね. 2.の海外研修は大いに結構ではないですか. 自分の見識を広めるため,良い理由ではないですか. 何を得たか聞かれるかも知れません. いろんな意味で自分に自身が持てた事,一人での自立に行動の幅がもてた事,これら経験が仕事に生かされると思う事等を訴えたらと思います. 自分への投資した事本当にすばらしいです.

kororikkun
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 社会人の長期海外滞在となると大義名分や大きな成果がないと許されないような風潮があるような気がしてしまいます。なんだか少し救われました。