• ベストアンサー

城島選手がWBCに選ばれていない理由

どなたか分かるというか予測できる人いますか? 彼は代表発表前から選出しないでくれと言って(公表して)はいなかったと思うんですが・・・。 イチローや井口でさえ選ばれて、城島自身も五輪代表にも選ばれたので、なぜWBCにだけ選ばれなかったのかが不思議です。 確かに五輪とWBCでは代表監督も違いますが、城島が球界トップクラスの捕手であることは間違いないと思います。 怪我も予選開幕までには治ると思いますし。 話は違いますけど、代表には千葉ロッテの選手が多いですよね。 それに比べて、ソフトバンクの選手が少ないです。 千葉ロッテは日本一チームなので、ある意味当然のような気がしますが、王監督に策略があったりして・・・。 現役監督だと、こういった意見も出ないともいえないと思うので、代表監督は現役以外から選んだほうがいいと思いませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

城島選手はマリナーズ入りが決定した直後に辞退を申し入れています。 ロッテの選手が多いのは仕方の無い事でしょう。しかし、嫌であれば本人が出場辞退できる訳ですから特に王監督の策略とも思えません。現役監督以外の人が監督をしたとしてもその人が昔所属していたチームからの選出が少ないとかそんなもの誰がやっても出てきます。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/baseball/npb/20051122/20051122_h122.html

その他の回答 (3)

• patofu
回答No.4

城嶋が選ばれない理由は皆さんが書いたとおり。 ただメジャーでは日本ほど捕手としてリード面が重視されない。 結局は投げるのは投手だから、サインも参考程度。しっかり首も振る。投げた責任も取る。 アウトコースのストライクゾーンになれることが重要。 ロッテが多いのは、策謀というより、過大評価を受けているだけ。 確かに去年は勢いがあった。それが常に発揮できる実力と勘違いされただけ。 あの勢いが、この5ヶ月持続されるなんてありえない。 しっかり見れば選出が半分になっている。 ソフトバンクの選手が少ないが、あと選出されるのは斉藤ぐらい。 あの破壊力はズレータ・カブレラ・バティスタの外国人の印象が強いから。日本代表に選べないし。 宮地・大村ではもう一味足りないかな。

• deepimp
回答No.3

N0.1さんと同じですが少し補足。 城島は捕手なので、同一チームの投手のことを覚えないといけません。 かなりの数の球を受け、いろいろとコミュニケーションを図ると思います。

• p-p
回答No.1

城島選手が 選ばれていない理由は(ちなみに城島はソフトバンクでなく 大リーグマリナーズの選手です!) 初めてのメジャーでの シーズンのため 準備することがいろいろあるからではないでしょうか? 早くチームに溶け込み・・ キャンプ、オープン戦から監督、コーチ、チームメートに実力を認められてないとならないし・・ オープン戦で 相手投手と数多く対戦し メジャー投手特有の くせのある速球やツーシームになれないといけません・・ですので WBCに出てるヒマなどありません (WBCにでると3月の間1ヶ月も チームから離れることになります) 似たような理由で 松井秀喜、井口選手も辞退しましたね! あの松井秀喜でさえ 前年に日本で50HRしたのに 1年めは メジャーの動く速球に苦しみ 17HRしかできませんでした・・・ 城島選手にとっては 大げさに言えば野球人生で一番重要な3月になるはずです WBCに出てる余裕はないでしょう