• ベストアンサー

城島選手がWBCに選ばれていない理由

どなたか分かるというか予測できる人いますか? 彼は代表発表前から選出しないでくれと言って(公表して)はいなかったと思うんですが・・・。 イチローや井口でさえ選ばれて、城島自身も五輪代表にも選ばれたので、なぜWBCにだけ選ばれなかったのかが不思議です。 確かに五輪とWBCでは代表監督も違いますが、城島が球界トップクラスの捕手であることは間違いないと思います。 怪我も予選開幕までには治ると思いますし。 話は違いますけど、代表には千葉ロッテの選手が多いですよね。 それに比べて、ソフトバンクの選手が少ないです。 千葉ロッテは日本一チームなので、ある意味当然のような気がしますが、王監督に策略があったりして・・・。 現役監督だと、こういった意見も出ないともいえないと思うので、代表監督は現役以外から選んだほうがいいと思いませんか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

城島選手はマリナーズ入りが決定した直後に辞退を申し入れています。 ロッテの選手が多いのは仕方の無い事でしょう。しかし、嫌であれば本人が出場辞退できる訳ですから特に王監督の策略とも思えません。現役監督以外の人が監督をしたとしてもその人が昔所属していたチームからの選出が少ないとかそんなもの誰がやっても出てきます。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/baseball/npb/20051122/20051122_h122.html

その他の回答 (3)

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.4

城嶋が選ばれない理由は皆さんが書いたとおり。 ただメジャーでは日本ほど捕手としてリード面が重視されない。 結局は投げるのは投手だから、サインも参考程度。しっかり首も振る。投げた責任も取る。 アウトコースのストライクゾーンになれることが重要。 ロッテが多いのは、策謀というより、過大評価を受けているだけ。 確かに去年は勢いがあった。それが常に発揮できる実力と勘違いされただけ。 あの勢いが、この5ヶ月持続されるなんてありえない。 しっかり見れば選出が半分になっている。 ソフトバンクの選手が少ないが、あと選出されるのは斉藤ぐらい。 あの破壊力はズレータ・カブレラ・バティスタの外国人の印象が強いから。日本代表に選べないし。 宮地・大村ではもう一味足りないかな。

  • deepimp
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

N0.1さんと同じですが少し補足。 城島は捕手なので、同一チームの投手のことを覚えないといけません。 かなりの数の球を受け、いろいろとコミュニケーションを図ると思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

城島選手が 選ばれていない理由は(ちなみに城島はソフトバンクでなく 大リーグマリナーズの選手です!) 初めてのメジャーでの シーズンのため 準備することがいろいろあるからではないでしょうか? 早くチームに溶け込み・・ キャンプ、オープン戦から監督、コーチ、チームメートに実力を認められてないとならないし・・ オープン戦で 相手投手と数多く対戦し メジャー投手特有の くせのある速球やツーシームになれないといけません・・ですので WBCに出てるヒマなどありません (WBCにでると3月の間1ヶ月も チームから離れることになります) 似たような理由で 松井秀喜、井口選手も辞退しましたね! あの松井秀喜でさえ 前年に日本で50HRしたのに 1年めは メジャーの動く速球に苦しみ 17HRしかできませんでした・・・ 城島選手にとっては 大げさに言えば野球人生で一番重要な3月になるはずです WBCに出てる余裕はないでしょう

関連するQ&A

  • 阪神の城島選手

    最初に言います。阪神の城島選手のファンの方、 言い過ぎていたら、すみません。 自分は、城島選手があまり好きじゃないから、 そう思うかもしれませんが、 メジャーから、来た選手だからといって、 城島選手は、少し自惚れているように 思えます。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100324-609636.html ずっと、スタメンになることを当然のような 考え方が、疑問に思います。 狩野捕手や矢野捕手の方が、日本での 実績があるのに、おかしいと思います。 位置的には、オリックスの田口選手と 同じ位置にいると、自分は考えています。 それに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000012-sanspo-base 城島選手が、抑えの捕手を 申し出るあたりが、スタメンでいることを 当たり前と思っているように思います。 一軍の控え捕手みたいな選手が、 そんなこと申し上げることなんて、 聞いたことありませんし。 それに、言うことを聞く監督も どうかと思います。 選手のわがままに、付き合って。 スタメンは城島と言っているのも 同じだと思います。 OP戦で、そのようなことをされたら、 実績がある狩野・矢野捕手が、かわいそうに思います。 それに、スタメンも城島捕手ばっかしなのも どうかと思います。 それなのに、何故、オリックスが、矢野選手を 獲得しようとしていることに、腹を立てたのでしょう? 自分は、そういうことをしているから、 阪神の主力選手とフロントとの話し合いが あったように思います。 自分の考えを長々と書いてしまいましたが、 皆さんは、阪神での城島選手に ついて、どのように考えていますか? 強さ以外でお願いします。

  • 野村監督と城島

    楽天の野村監督は城島選手をしばしば批判していますよね。 城島はすばらしい選手だと思うのですが 野村監督が彼を誉めているところを見たことがありません。 西武の細川捕手のことはよく誉めているのに。 以前に2人の間で何かあったのでしょうか?

  • WBCキャッチャー起用法はどう決めるのでしょうか?

    WBC代表に選ばれている広島東洋カープ石原慶幸ファンです。 WBCの先発捕手はほとんど城島さんで2番手は阿部捕手。 阿部捕手病み上がりなのに彼を使うハラタツ監督に納得行かないです。 城島さんは経験者なので仕方ないかなあと開き直り状態です。 石原さん出番なくてブルペンキャッチャー係・・・ 日本全国の石原慶幸ファンは今かとWBCデビューを待っています。 若手を積極的に使っている割にはキャッチャーの使い方にはあまりよろしくないなあと感じているのは私だけでしょうか?

  • WBC監督…イチローでいいんじゃない?

    WBC監督選考"問題"についてですが、なかなか面白い展開になっているようです。 イチロー発言が監督人選に与える影響は?↓ http://diamond.jp/series/sports_opinion/10033/?page=2 前回の王さんがWBC監督に就任した経緯なんて全く知りませんが 恐らく同じような会議を開いて、大した議論も無く決定したのでしょう。 それが今回は、イチローとか松坂のような選手の発言に影響されまくっていて ワイドショーネタ的にもかなり面白くなってきているように思います。 ただ、北京五輪前までは「絶賛」していたマスメディアの報道が 一転して「袋叩き」に変わってきているのは、正直気持ち悪く感じます。 「たとえ万が一にもわたしがお引き受けすることはありません」↓ http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081022/bbl0810222310031-n1.htm 私が「報道」で見た限りでは、星野氏が北京五輪でメダル無しに終わった後 リベンジにこだわっているかのような言動は見当たらず その後もWBC監督就任を固辞する姿勢を貫いていたと思います。 (リベンジにこだわっていたのは、むしろマスコミの方では?) 一連のWBC監督選考問題(というか騒動?)について どのように思っていますか? どうぞ自由にお書き下さい。 ちなみに私が思ったのはタイトルそのままで 「WBC監督…イチローでいいんじゃない?」ですね。 選手からも慕われているようだし、日本球界にも影響力があるようだし しかも前回のWBCの経緯で、国民からも高い支持を得ているそうで…。

  • 五輪予選でのサブロー選手

    今回の北京五輪アジア最終予選に出場している、千葉ロッテマリーンズのサブロー選手の名前が、本名の「大村三郎」になっていました。 昨年のWBCではイチロー選手は「イチロー」で出ていたと思いますが、サブロー選手はなぜ本名で出ているのでしょうか?WBCとオリンピックでは規定が違うのでしょうか?

  • いまさらですがWBC日本代表選手の選出基準は?

    いまさらですが、WBC日本代表選手はどうやって 選ばれたのですか?王監督が選んだのですか?

  • 王会長の城島フル出場確約発言

    王さんは去年まで監督でしたよね。 それが今年の秋山監督を押し退けてまで 城島はチームに必要だの、彼より優れた選手は居ないだの これが長嶋茂雄なら、まだ「仕方ないな」で済むんですが でも王貞治が、ここまで言う選手なのかと。 田上の盗塁阻止率の低さは承知してますが チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。 城島はそこまで凄い捕手ですか?

  • WBCで日本球界の助っ人は招集されましたか?

    日本で野球している外国人の助っ人選手でWBCの各国の代表に選出された選手っていますか? 韓国のキムなんたらとか李なんちゃらはよく聞きますが アメリカ カナダ メキシコ ベネズエラとか 出身選手で日本球界で活躍中の選手は聞いた事が無いような カブレラとかラミレスも前回選ばれるみたいな事言ってて結局選ばれなかった?し 今回含め過去2大会でも居たでしょうか?

  • WBCがマスコミが強引に盛り上げようとしているように感じる

    野球オリンピックの日本代表、、 サッカーワールドカップの日本代表 などの盛り上がりは自然な気がするのですが WBCは人工ブームのようで鼻に付くのですが 私だけでしょうか? 意外と定着しているのでしょうか? なんか上記二つと違い選手もそんなに死ぬほど出たがっていないような 五輪もサッカーもシーズンよりもそちらを優先しますが WBCはシーズンを優先している選手が多いように思います

  • プロ野球選手で別の時に産まれたらよかったのは誰

    プロ野球選手でもう10年20年あとや前に生まれたらよかったのになと思うのはだれですか ぼくは菊池とあべちゃん谷繁のやつがかわいそうだと思います 阿部ちゃんと谷繁のやつは城島さんがいたせいでWBCの正捕手になれなかったし今阿部ちゃんがピークならWBCの正捕手になっていたと思います 谷繁のやつだって今なら正捕手になれたかもしれないのにかわいそうだと思いました あと菊池は守備だけはすごいのにトリプル3の山田のせいであまり評価されてないと思います 山田と菊池はいつも同じポジションなので比較されます 山田哲人が引退した後菊池が出たらおそらくもっと評価されたと思います WBCだって山田哲人と菊池が同じセカンドなので山田がサードに置かれる始末です 今の正捕手みたいに次の世代いいセカンドはい\ないかもしれません だから山田哲人の引退後菊池が出てくればよかったのにと思います ぼくはそれと同じで城島さんの後阿部ちゃんが出ればよかったと思います それと同じようにあと10年20年後に生まれればよかったのになと思う選手はだれですか

専門家に質問してみよう