• ベストアンサー

コンゴテトラは繁殖できますか?

久しぶりに大量の水草を入れたら、オスのコンゴテトラが今までにない求愛っぽい行動をメスに対して始めました。コンゴの繁殖は容易なのでしょうか?コンゴテトラに詳しいサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般のカラシンと同じで水底に卵をばら撒くようにして産卵します。 60cm位の水槽に状態の良いペアとウィローモスを入れておけば産卵します。 産卵後、親は取り出します。 孵化まで4~5日と時間がかかるのと水生菌に弱いので予防にメチレンブルーを入れたほうが良いです。 死んで白くなった物はこまめに取り除かないと他の卵もだめになります。 稚魚は小さく初期飼料にインフゾリアが必要。(4~5日) カラシンの繁殖はあまり容易ではないですね。

yuka89-8989a
質問者

お礼

難しそうですね。メスのお腹は大きくなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>メスのお腹は大きくなるのでしょうか? 少し膨らむのでよく観察していればわかりますよ。 >難しそうですね。 大型、小型ともカラシンの繁殖は難しい種が多いですねアマチュアで繁殖にチャレンジする人が少ない理由の一つだと思います。

yuka89-8989a
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。