• ベストアンサー

別れても友達に戻れますか?

付き合ってた人と別れて友達に戻れるものなんでしょうか? というのも、私の彼氏が前の彼女達と頻繁に連絡を取り合ってます。俺は別れても友達に戻れるからと言いますが、私からしたら複雑な心境です。 束縛されるのが嫌いな人なので、友達なんだからと言われたらあまり言えなくなってしまいました。 この前浮気してたのが発覚しました。 彼氏がその子と私と二人共好きだと、このまま二人と付き合っていきたいと言われ、それならもう別れると言ったら、その子とは別れると言ってくれたのですがまだ連絡はとりあっているみたいなんです。 それを言うと、友達に戻ったのだから・・・と。 そんなにすぐに友達に戻れるものなんでしょうか・・・? 私は今までの彼氏と別れてからは連絡をとらない人なのでいまいちよくわからないんです。 別れてから友達関係に戻るって方、その場合の気持ちとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaqws
回答No.14

#12です。 お礼の書き込みありがとうございます。 言い合いになってしまったんですね。。私の回答が契機になってしまっていたら申し訳ないので、再度書き込ませてもらいます。 まず、彼氏は「口がうまい」のではなく減らず口を叩いているだけですよ。議論のための議論でしかなく「言いがかり」や「いちゃもん」の類を言っているに過ぎません。 彼氏の「mmnnmmnnが嫌がることは自分のやりたいことで、それを止めるmmnnmmnnは自分勝手だ」というのは「彼氏がやりたいことは自分が嫌なことで、それを止めない彼氏は自分勝手だ」と言うのと同じことです。 同じ理論なのに自分の理論は正当で方や彼女の理論はは否定する、まったくのダブルスタンダードです。両者合意を得る目的で行う交渉の席で使うべきセリフではありません。 mmnnmmnnさんのように優しい人に対してであれば高圧的に出ることで一方的に押さえ込んでしまうことができるかも知れませんが、ビジネスの世界では通用しないですよ。 もしmmnnmmnnさんに「彼女の嫌がることを敢えてする彼氏は自分勝手だ」と主張されたら彼氏はどんな対応をしたのでしょうか。幸いmmnnmmnnさんはそんな言動をしていないですが、もし主張していたとしたら行き着くところは決裂しかないです。 彼女との仲を修復するための議論をしようと思っていたのでしょうか。。 「束縛」ね・・・。 「親友に手を出すような浮気をされて信用できると思う?同じ行動を繰り返さないように最低限のお願いをするのが束縛することになるの?」と彼氏に聞いてもらいたい気がします。 自己破産した人がお金を借りれないのはその人の金遣いに対する信用がないからです。それと同じように、異性に対する行動が信用できない人に異性との接触を絶たせるのは束縛でもなんでもないです。 あえて言うなら予防です。 予防は人に言われるのではなく、自らの改心を証明するために自分から行うべきものではないでしょうか。 改心を証明するための唯一な方法なのに彼女に言われてもできない。 残念ながら、「彼女に対する気持ち」よりも「異性の友達と連絡したい自分の気持ち」のほうがプライオリティが高いようです。 彼氏批判が強くなり気分を害されたら申し訳ないです。 でも、正直な感想を敢えて書かさせてください。 彼氏は優しさのカケラもない男ですね。互いに思い遣るなんて気持ちの片鱗すらない。もしあれば、関係を打ち切ってしまうような論を彼女にするわけがないですよ。自分の都合のみで相手に対して高圧的に出る精神年齢のとっても低い人、との印象を持ちました。 こういった人とまともに相対しているとmmnnmmnnさん自身が参ってしまいますよ。 ご質問に対する回答ではないですし、惚れた弱みというのも分かりますが、「つまんない男につかまった」とご自身の気持ちに整理をつけられたほうがいいと思います。 不躾なコメントのご無礼、お詫びいたします。

mmnnmmnn
質問者

お礼

zaqws様。再度の回答ありがとうございます。 >私の回答が契機になってしまっていたら申し訳ないので、再度書き込ませてもらいます。 いえいえ、そんなことないので気にしないでくださいね。私が我慢できなくて言っちゃったことなので・・。 zaqws様みたいに私も彼氏と議論できるのなら、私と彼氏の関係も変わってくるんだろうな~と回答を読みながら思ってしまいました。 彼氏は自分が優位な立場に立ちたいから言い合いになるといつもこんな感じになってしまって、言いくるめられて結局彼氏の都合のいいようになってしまってます。 >「親友に手を出すような浮気をされて信用できると思う?同じ行動を繰り返さないように最低限のお願いをするのが束縛することになるの?」と彼氏に聞いてもらいたい気がします。 やっぱり束縛じゃないですよね~。こんなことでぐちぐち言うmmnnmmnnはおかしいと言われて、普通じゃないのかなって思ってしまってましたが・・。 「予防」・・いい言葉ですね^^使わせてもらいます。 皆様の回答を見てて、少し気持ちが落ち着きました。 皆様にお礼を申しあげたいのですが、常に彼氏が近くにいる状況でなかなかお礼をする時間がとれないので 申し訳ないのですが、この場を借りてお礼を申しあげます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• 520
回答No.13

こんにちは。 私は、その元彼女の立場だったんですけど、 はっきりいってすぐに友達には戻れないと思います・・・。 私は二股されてて、振られたほうなんですけど、 今も「友達」という口実?で連絡とっています。 しかも、向こうから連絡を取ってきました。 私はまだ彼のことが好きなので友達としてだろうが 同情だろうが、彼と話せて嬉しいです。 しかも彼は、mmnnmmnnさんの彼と結構似てます。 口上手いし、女好きだし、平気で嘘つくし。 (まぁ、それでも私はまだ好きなんですよね、ダメな女です↓) ある日、自分がまだ好きだということを打ち明けました。 そしたら、なんとまぁ、向こうも同じ気持ちだと。 その上、私とも連絡取っていることを彼女には言ってないらしい。 つまり、また二股し始めようとしてるんですよ(ーдー;) どうにか2人の女の子を同時に捕まえておきたいと 「友達」という口実で連絡取ってるんだと思います。 私は、今カノさんに申し訳ないし、また泥沼に巻き込まれたくないし、 これ以上自分自身傷つきたくないので、 もう、深く関わるのはよそうと思ってます。 絶対別れたほうがいいとは思いますけど、別れたらきっと 彼は元カノとより戻すでしょうね・・・。 まぁ、そうなった場合はソレくらいの男だったってことです。 これからmmnnmmnnさんには もっと素敵な人が現れると思うので(だって、 浮気男を許すなんて、心が広い・・・!)、 そんな不誠実な男、こっちから捨てたほうがいいと思います。

• zaqws
回答No.12

はじめまして。 いろんな方がコメントされており賛否両論ありますが、私は「友達に戻れない」というよりも「友達に戻らない」に一票入れたいです。 互いにフリーでまったく吹っ切れた状態であれば、友達というか顔なじみ的な関係にはなれると思います。私もそういった関係に戻った人は何人かいますので、単純に戻れるかどうかであれば「戻れるかも」が私の意見です。この先は「男女で友情は存在するか」という別の尽きない議論になってしまうのでここでは止めておきます。 ただ、今回のご質問はmmnnmmnnさんという存在がありながら友達に戻れるかどうかということですよね?それならば私の意見は違ってきます。 「戻れる」という彼氏の見解はmmnnmmnnさんの気持ちを埒外に置いた非常に不誠実なものだと思います。 もちろん対象にもよりますが、彼女に対する優しさや思いやりからすれば「彼女の嫌がること=やってはいけないこと」です。関係を継続していく上で互いの気持ちを慮るのは非常に大切なことで、一方的な関係は長続きしません。 今回の「友達に戻れるかどうか」であれば、mmnnmmnnさんが嫌がる気持ちを知っているので「戻らない」ことが正解だと思います。「戻れる」「戻れない」ではなく「戻らない」。彼女に対する誠意じゃないでしょうか。 特に今回のように彼氏彼女の関係の根幹をなす部分では彼女が嫌がるかどうかをあらかじめ思いやってしかるべきで、平然と行ってしまえるのは彼女に対する愛情の欠如ではないかと思います。 mmnnmmnnさんの彼氏を知らないので想像でしかないですが、彼氏は自分の行動を単に正当化したいだけであり、彼女の立場を慮る優しさがないように感じます。「束縛されるのが嫌い」というのも自分勝手な行動が制約されないように予防線を張り、あらかじめ言い訳を作っているだけのように思います。本当にmmnnmmnnさんに束縛されてると言えるようなことをされているのかどうかすら疑問です。 逆の立場で同じことをされたらどんな気持ちになるか想像できたり、本当に大変なことをしてしまっていたんだと気付けば変われるのでしょうが、いつのことか・・・ ご参考まで。

mmnnmmnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女に対する優しさや思いやりからすれば「彼女の嫌がること=やってはいけないこと」です。関係を継続していく上で互いの気持ちを慮るのは非常に大切なことで、一方的な関係は長続きしません。 ↑このことで昨日言い合いになりました。 私が嫌なんだからやめてと言うと、それはmmnnmmnnの価値観であって、俺は連絡をとりたいのだから俺のやりたいことをやめさせようとしてるmmnnmmnnは自分勝手だ。なんでmmnnmmnnの嫌がることだけをやめないといけないのか。俺の嫌がること(私が元カノ達と連絡を絶たそうとしていること)をmmnnmmnnもしているじゃないか。なんでそんなに束縛しようとするの?と・・・。 これは束縛なのでしょうか・・・・・。 口がうまい彼氏と話していると訳がわからなくなってきます><

• Misaki-27
回答No.11

考え方、人それぞれですよねぇ。そう言う彼氏が許せないと言うのであれば、 別れるしか無いと思うのですがどうでしょう?  ちなみに私の彼氏には女友達が居て、私自身は男友達が居ます。 友達と彼氏の境界線とかって難しいのですが、単純に言えば、全ての人に、 「この人が私の彼氏」って言えれば良いかなと思います。彼氏と彼氏の女友達と、 自分とで集まって食事だとか映画だとか行く事あるんですが、その時に ちゃんと、自分の事を彼女って形で紹介してくれれば安心出来ると思います。 隠そうとしてる感じなら信用は出来ません。私自身、男友達と会う時は、 彼氏と一緒で良いか聞いたり、彼氏の写真を見せたりなど、少々嫌がられそうな 話題を入れてます。そうでもしないと、自分に自信が持てませんから。

• ruby-nono
回答No.10

友達関係というか、偶然会えば話します。振られて何年も経ちますがそれでも過去のその時点に立ってしまう瞬間があるというか。今は全く関係のない人だしそういう気持ちになってしまうのが嫌なので向こうは平気でしょうが私はなるべく長く喋らないようにしてしまいます。一方的にスキだった人とは友達同士になれますし実際会っても”そういえばこの人のこと好きだったんだなあ(笑)”という感じですが・・・。 >彼氏がその子と私と二人共好きだと、このまま二人と付き合っていきたいと言われ、それならもう別れると言ったら、その子とは別れると言ってくれたのですがまだ連絡はとりあっているみたいなんです。 恋人同士、夫婦同士だった人達が友達同士になることはよくありますが、質問者様の彼の場合はあなたのまっとうな意見に対して、その言い訳が「彼女は友達だから、」ですか?私は自分を正当化しているようにしか感じないです。誰かに言われて「別れる」と言い、関係を絶つのが怖くて「友達だからいいだろ」と優柔不断に繋がりを切ろうとしない人なんだろうと思います。関係を結んでいた人のことを人間として好きなのは当たり前ですもの。それにぶら下がっていたら結局”あの子もほしい、この子もほしい”ってなっちゃいます。そして「友達」と「彼女」との境界線を自分の都合のいいところで引いてしまうのではないでしょうか。 ”友達に戻れる人もいるんだ””そういう人もいるんだ”と納得する前に、自分の目で彼の弱さからくるズルさなんかを見抜いてあげてください。少なくても”すぐに”友達になれるなんて都合のいいことはないと思うんですが。

noname#15096
noname#15096
回答No.9

私の場合は逆です・・・。彼にさよならされました。 私はまだ彼の事が好きだから本当は戻って来て欲しいって思ってる・・・。でも、彼にはもう新しく付き合い始めた女性がいます。私との縁を完全に断ち切り、今の彼女と新い関係を築いたのですが、泣いてばかりいる私のことを心配して、別れてから何ヶ月ぶりに彼の方から連絡をくれました。「元気か?」って・・・。 でも、ハッキリ分かるんです。それは純粋に只の心配で同情、恋愛感情では無いんです。 彼は言いました。「俺たち友達になれないの?」  彼は未だ私が好きだって事知っています。彼が、友達になれないか?って聞いた時、もう恋愛感情は無いって 本当にハッキリ分かったんです。私の方が彼の事を友達として見るには、まだ無理って所です・・・。 新しい恋が順調で安定している時、余裕が出来て きっと他の人にも優しく出来る見たいです。  友達になれない?って聞いてきた彼には、本当にもう恋愛感情は無いです・・・。

• miffy05
回答No.8

質問者さんの彼氏の「友達」ってのはどういうものなんでしょう。友達って言っても幅広いじゃないですか?たとえば学生さんなら学校やサークル等で顔を合わせて周りへの配慮もあるでしょうし・・・。 でも質問を読む限りでは彼氏は「友達」って言葉をうまく利用してるんじゃないかなーって感じます。 彼いわくの「友達」に結局は浮気して、「二人とも好き」なんて言ってるじゃないですか。その時点でもうその人達は友達じゃないでしょ。。。 私は別れた人とは友達には戻れないと思います。 前に別れた人(男性)も「別れた人は・・・昔の同級生や同窓生みたいな、友達とも少し違うそんな不思議な感じ」って言っていました。 束縛とはちょっと違うと思うけどなぁ・・・。男女関係においてだらしがないだけ。それでも彼氏が改めないのであれば、そういう人なんだと割り切るしかないでしょうね。

mmnnmmnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも質問を読む限りでは彼氏は「友達」って言葉をうまく利用してるんじゃないかなーって感じます。 私もそう思います。口が達者なのでいつも言いくるめられてしまうんです。 >彼いわくの「友達」に結局は浮気して、「二人とも好き」なんて言ってるじゃないですか。その時点でもうその人達は友達じゃないでしょ。。。 あぁ、ほんとですね・・。言われるまで気付かなかった;; やっぱり彼氏の言うことはちょっとおかしいですね>< どうもありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.7

そんな男は捨てちまいなさい。都合の良い女に成り下がってしまうよ。 一歩踏み出す代わりに、これっきり縁が切れても仕方がないという覚悟と決意 を持って交際を申し込み、もう無理、やっていけない。これっきり会うことも ないだろうという決意の元に別れます。 したがって、別れた相手と再び『お友達』として仲良くするなんてあり得ません。 『友達に戻ったから』と言う彼氏さん。でも、その『友達』の女の子と 浮気するわけでしょ? 『浮気友達』とでも言うのだろうか?あるいは、女なら友達状態でも平気な顔して 抱くのだろうか? 100歩譲って元彼女と友達になれたとして、恋人はmmnnmmnnであって、その元彼女 ではないわけで。好意の優先順位をつけるならば、言うまでもなく1番mmnnmmnn、2番元彼女だろう。 にもかかわらず、mmnnmmnnさんが不安になる、傷つくであろう行為をするばかりか それを正当化しようとすらするその姿勢。失礼ですがクズ男と言えよう。 あまつさえ、公認二股にしようとする事に、人間性を疑わないのでしょうか?? 男はバカでスケベですから、時に二股あるいは本命以外の子に浮気して しまうのもわからんではありません。が、もしそうするなら、相手の二人 の子がそれぞれ他の子の存在を知らない情況にし、死ぬまで、あるいは その二人と縁が切れるまで嘘を突き通すべきだろう。 それを、いけしゃあと二人とヤリたいって宣言するとはなぁ。 それを許せる女性も心が広いよなあ。 たとえ『今まで』どれほど相手を好きでいても、それほどの不誠実を働いたら 好きだった彼はもう過去の人、今の彼はもはや別人。あっさりと切って しまっても構うまい。 その時『この程度のことで切れるような女は要らん』と思うか 『自分にとっては些細な事だったが、相手には非常に大きなことをしてしまった』 と後悔するか、でその男の人間性がわかるんじゃない? 前者なら付き合ってても辛いだけだし、後者なら同じような不誠実はやめようと考えるんじゃないかな。普通。

mmnnmmnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男はバカでスケベですから、時に二股あるいは本命以外の子に浮気してしまうのもわからんではありません。が、もしそうするなら、相手の二人の子がそれぞれ他の子の存在を知らない情況にし、死ぬまで、あるいはその二人と縁が切れるまで嘘を突き通すべきだろう。それを、いけしゃあと二人とヤリたいって宣言するとはなぁ。それを許せる女性も心が広いよなあ。 心が広いわけではなくて、好きなので別れるぐらいなら我慢しようと思ってしまうのです・・。 弱いんでしょうね。別れる勇気がない。 >『この程度のことで切れるような女は要らん』と思うか 『自分にとっては些細な事だったが、相手には非常に大きなことをしてしまった』と後悔するか、でその男の人間性がわかるんじゃない? これはきっと前者のほうだと思います。 これぐらいで別れようと思うんならもう要らないとよく言われますから・・・

回答No.6

こんにちは。 別れて本当の友達になれることはないです(断言) 年をとったら、わかりませんが、20代や30代では まず無理ですね。 私は別れた男性に、会ったりしていた時期があります が、皆、隙あらばよりを戻すか、下心が ありました。うんざりして会うのはやめました。 なので、自分の彼氏が元カノと会っていたら、 絶対許しません。会うのをやめないなら、 別れます。その代わり、私は元彼とは一切 会ってませんし、今後会う気もないです。 友達と遊びたいなら、別の友達と遊べばいいじゃ ないですか?なぜ元カノじゃなきゃいけない? 一度は別れたのになぜまた遊ばなきゃいけない? 一ミリも下心がない男はいませんよ。 下心がないなら、男の友達と遊べばいいことです。 友達に戻ったなど言い訳ですよ。 その証拠にあなたの彼は浮気していましたよね。 一度、バシっと、元カノと今後も会うなら別れる、 今つきあっている彼女が不愉快なことはすべき じゃないでしょう、と言ってやりなさい。 それで、逆切れしたり、 じゃあ、別れよう、なんていう男なら こちらから願い下げで結構です。 今後、つきあい続けても、泣かされます。 元カノとすらはっきり決着つけられない男なんて 先が思いやられますよ!! 私は自分が、別れた彼氏達と会ってみて、 実感したことが、ただの友達には戻れない、って ことなんです。相手はなんとでも言います。 友達でいたい、友達じゃだめなのかなど。 でも、本心は違いますからね。元カノと会い続 けている時点で不誠実ととって間違いありません。 本当に誠実な男は、彼女が できたから、君とはもう会えない、と はっきり元カノにいえる男です。

mmnnmmnn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 彼氏が自宅で仕事をしているため、なかなか見ることができなくて^^; >本当に誠実な男は、彼女ができたから、君とはもう会えない、とはっきり元カノにいえる男です。 この言葉、すごく胸が痛いです。 彼氏はきっとこんなこと言ってくれないと思うから・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 友達に戻る人、私の周りに結構います。 要は誰かに必要とされて寂しさを紛らわせてるじゃないですかね。それかただの優柔不断か。 よく相手に恋人ができたら連絡しなくなる。とか聞きますが、そんな都合のいい話ないでしょうよ。と言いたくなります。嫌ならはっきり連絡を一切しないでと伝えたほうがいいと思いますよ。

mmnnmmnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏はかなりの寂しがりやです。そして女好きで外見もいいです。口もうまいです。 私がいるときはいいのですが、仕事へ行っている間や帰省(同棲してます)している間に前の彼女と連絡をとってるみたいです。やはり寂しいからなんでしょうか・・

回答No.4

適当にその場だけ言ってるだけだと思います。 とりあえずあなたとも別れたくないし その浮気相手とも別れたくない とりあえず友達だとごまかしておこうって 感じだと思います。 とりあえずその男性は不誠実だと思いますよ 文面からも軽そうな感じが伝わってきます。 質問者さんが若い人ならそれもいいと思いますけど いい年代ならどうかな?っておもいます。 女性からしたら男友達は便利に使えるとか 奢って貰ったり相談にも乗ってもらったりで 置いてる人も多いですが 男性のほとんどが女友達といっても 隙あらば。。って思って付き合ってると思います。 無ければないでいいけど。。って人もいるけど 実際そういうタイミングがあったら ほとんどするんじゃないでしょうか? 私は基本的に本当の友達関係は男女では 成立しないと思ってます。 なので彼の中でのあなたの順番は分かりませんが あなたが今1番だとしても 別れたと時用もしくわ 暇つぶし用として おいてるって感じがします。 順番ないかもしれません。

mmnnmmnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえずその男性は不誠実だと思いますよ 文面からも軽そうな感じが伝わってきます。 伝わりましたか^^;そうなんです。軽いです。 というか、女好きなんです。女の子からちやほやされるのが好きなんです。 彼氏は5歳下の22歳で若いということもあってまだ遊びたいって気持ちもわからないこともないので、少しの遊び程度なら黙認してきましたが、私の友達にまで手を出されて今回はかなりショックでした。 別れたくないので最後には私のところに戻ってきてくれればいいと思って我慢するしかないのかなと悩む毎日です。