OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私の友達。。。

  • 困ってます
  • 質問No.102205
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

私の友達は今彼女がいる人にはまってて、その人とはもう何回か体の関係はあり、
一度想いを告げて二人の関係を断ち切ったんです。でもこの前居酒屋でばったり
会い一緒に飲んだらしいのですが、その後また関係(体の関係?)が戻ってし
まったんです。しかもHするのはいつも男の部屋。その人の彼女の気持ちを考え
ればひどい話しじゃないですか。私は何回も注意し止めたんです。
けど、今の友達の心境としては寂しいらしいんです。それで自分を構ってくれる
人につい甘えてすがってしまうみたいなんです。でも今の友達を見てたら何だか情け
なくて。。。気持ちもわかるですが、もうちょっと自分のプライドと言うものを
持って欲しいんです。きっとこのままだと彼女が傷付いて終るだけです。
一体どーしたらいいんでしょう?それと男の人って一体どんな心理で浮気するんですか?友達は都合がいいだけなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

shakkaさんはやさしい人ですね。
私の友達にもいますよ。前彼が忘れられず、前彼には彼女がいるのをわかっているけど、会ってHする、なんか都合のいい女状態になってるんですけどね。友達は前彼との復縁を望んでいるんですが、話を聞いている限り、彼にその気はなさそうに思います。私は本人に直接『やめなよ』とは言いません。いろいろ話を聞いたり、話したりして最後には『○○(友達の名前)がいいなら、それが一番だろうね』と言ってます。実際、彼がどう思ってるのか私にはわからないし、これから二人がどういう風になるのかもわからないからです。私は、友達が他にいい人がいたらその人に乗り換えてくれるかもしれないと思って、必死にコンパを開いたり、紹介したりはしています。さみしいだけなら、そばにいてあげられればと思いますが、友達が彼を好きな気持ちは、私が一緒にいても彼から『会おう』と言われればすっとんで行きそうな勢いがあるし、止めることはできないと思っています。
本人にもどうしようもない気持ちなんだろうと思っています。私はなんとなくその気持ちがわかるので、話を聞いてあげることしかできないけど、そうしていました。反対でも賛成でもなく、ただ、話を聞いてあげています。人に話しているうちに、自分の気持ちの整理ができたり、客観的に自分の状態をわかることができたりってありますよね。
今は人ごとのように言えるこの私も、そんな関係になっていた男の人がいました。私も友達に反対されていましたが、やめることはできませんでした。ある時、そんな自分が惨めになって、関係を絶つ決心がつき、やめることができました。友達から言われた言葉もひょっとしたら、気付かせてくれたきっかけにはなったかもしれません。それまで見守っていてくれた友達に感謝したし、そういう友達がいたから、私も成長できたのかもしれないなって思います。

男でも女でも、浮気をする人はするもんですね。しない人はしないけど、する人は、浮気相手がいなくなれば、新しい浮気相手を探すみたいです。ようはひとりだけで満足できないのかなんかでしょうね。
男の浮気での気持ちなんですが、私なりに考えました。おそらく、彼女は彼女で大事、浮気相手は浮気相手として大事、なんだろうと思います。仕事と彼女のどっちが大事?みたいに、大事さが違うような気がします。彼女もいて浮気相手もいる男を認める女がいる限り、そういう男はいなくならないでしょうね。男と女のことは当人同士が認め合えば何でもありみたいです。どちらか片方だけが悪い、なんてことはまれだと思います。だって、もう片方はその状態でもつきあうことをやめないのですから。たとえば片方が嘘をついていたとしても、それを見ぬことができなければ、本人の責任もあるかもしれないと、私は思っています。そういうことが起こる可能性を経験してから気付くのか、経験する前からわかって気をつけるのか、それは個人差があると思います。何度経験しても、わからない人も中にはいると思うし、私はどっちかというとそういうタイプでしたが、今は何とか大丈夫なようです(笑)

ayumiさんに賛成なんですが、その人の経験はその人のものだと思います。他人がどんなに心配したって、本人が自覚しない限り、それをやめることはないと思います。友達の気持ちを尊重して、『あんまり賛成はできないけど、あなたがいいと思うのなら…』程度に留めておくのがいいかもしれません。友達が悲しんだりした時に、そばにいてあげることができれば、いつかshakkaさんの気持ちは友達に通じると思いますよ。長くなりましたが、参考になればと思います。
お礼コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

みなさんありがとうございます!!何だかだいぶ気が楽になりました。
そうですよね。もし自分の立場に置き換えてみても、本人がそれでよければ
今は見守ってあげるしかないですよね。もし友達が落ち込んだり傷付いたりした
時は暖かく見守って受け入れてようと思ってます。
そして今の彼女にもっと視野を広げてもらう為に色々コンパとかを企画してるん
ですけど、その人が心の中におる以上いいなーって思う人ができても
それ以上に気持ちが進まないみたいなんです。
でも私はその人への想いも覆してくれるような人がいると信じて、彼女を前向き
に進んで行かせたいと思います。多分自分を想ってくれる人に出会うと彼女も
また変わっていくと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 11:48:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

友達と彼のことについてあまり触れていらっしゃらないので、単に都合の良い相手にされているかどうかと言うのは判断しかねますが・・・。 どんな心理も何も、男の人はあわよくばどなたとも・・・と常に思っている部分がなきにしもあらず、だと思いますよ。その分、女性よりは簡単に浮気し易いかも・・・。でもだからと言って、その彼の本命の彼女も来ているかも知れない部屋で・・・ってのは、ちょっとデリカシーなさ過ぎですね。あ ...続きを読む
友達と彼のことについてあまり触れていらっしゃらないので、単に都合の良い相手にされているかどうかと言うのは判断しかねますが・・・。

どんな心理も何も、男の人はあわよくばどなたとも・・・と常に思っている部分がなきにしもあらず、だと思いますよ。その分、女性よりは簡単に浮気し易いかも・・・。でもだからと言って、その彼の本命の彼女も来ているかも知れない部屋で・・・ってのは、ちょっとデリカシーなさ過ぎですね。あなたの友達もその彼も。

そのお友達も本気で彼に恋してしまっているのでしょうか? 寂しいだけなら・・・やっぱりそれに付け入る男が寄ってくるでしょうね。そんな女の子は、男の人にアッという間にかぎ分けられてしまう物です。ただ本気で恋をしてしまったのなら・・・これはもう止められませんね。相手が何者であろうとも、恋してしまえば辛いのは仕方ない。どんな場合でも略奪して良いとは思いませんが・・・。

しかし今の状況がそうじゃないとしても、止められないでしょうねぇ。あなたが彼女が傷つくのが辛いと思い、彼女のことも思いやってるのは分かるんですが、こればっかりは自分で経験して、痛い目を見ないと・・・。友達のあなたに出来ることは、突き放すべき時は突き放し(例えば断固として今の状況に反対するとか)でも彼女が本当に痛い想いをするときには、側にいてあげることくらいかなぁ。

こういうことは、人に言われてもなかなか耳にはいるものじゃないと思いますよ。痛い思いして学ぶ物も、これまた彼女ためだと思います。
支えてあげて下さいね。
補足コメント
shakka717

お礼率 13% (135/977)

ご返答ありがとうございます!その彼は私達共通の知り合いとバイトしてる
カラオケ屋の人で、その知り合いの元彼だったんですよ。そこのカラオケはよく
行くとこだったんで顔見知りになり、ちょくちょく喋ったりしてたんです。
で、その彼は就職しバイトを辞めしばらく見なかったんですよ。
それで友達が女同士で飲んでたら横にその彼がいたらしく、みんなで飲んだみたい
なんですよ。友達もバイトしてる頃少し興味あった人だったので。
で、それから2人で会ったりする様になり、最初っから彼女がいると分かって
いながらどんどんはまっていってしまったんです。
で、対外男の方から急に電話してきて、今から会おうってなって友達は朝の5時だろうが寝起きだろうが迷う事なく誘われるがままに行ってたんです。

私は彼女の行動に飽きれてしまいました。
友達は自分の気持ちを大切にしないとこがあって、恋するたび自分だけが傷付いて終ってる事が多いんです。それで私はもっと落ち着いた普通に恋愛をして欲しいんです。

それにその人に対して彼女から奪いたいとかそう言う気持ちはないみたいなんです。多分勇気と自信がないだけだと思うんですが。
tweetieさんの言う通り今は様子を見るしかなさそうですね。私が友達に言いたい事は一応伝えたんで。友達にはもちょっと強くなって欲しいです。
投稿日時 - 2001-07-10 15:53:43

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

”その人の経験はその人のもの” これはayumiの考え方です 人間関係とは相手がいることだよね こういう場合男がひどくて女は遊ばれてかわいそうと思いがちだけどそうではないの 彼女自身が選んでるのね お互い都合がいいんだよ あなたのようにき然としてる人には信じがたいと思うけど 彼女はそのポジが居心地イイのね 自分で決断したりき然とする事は苦手なの 都合よく扱われる恋ばかりしてても懲 ...続きを読む
”その人の経験はその人のもの”
これはayumiの考え方です

人間関係とは相手がいることだよね
こういう場合男がひどくて女は遊ばれてかわいそうと思いがちだけどそうではないの
彼女自身が選んでるのね

お互い都合がいいんだよ
あなたのようにき然としてる人には信じがたいと思うけど
彼女はそのポジが居心地イイのね
自分で決断したりき然とする事は苦手なの
都合よく扱われる恋ばかりしてても懲りてない
彼女的には未だ底を見てないんじゃないかな
普通底だと思うことを彼女は底とは思わないかも知んないよね
あなたは自分の気持を伝えたんだよね
あなた的にやることは十分やってあげられたと思うよん
ここに来てることもそのひとつだよね

後やることはひとつじゃないかな
もしも彼女が傷ついて帰ってきたら
それ見たことかといわないで話を聞いてあげること
そのときこそ今伝えきれないあなたの言葉を伝えることよん

人は呼び合うもの
都合よく付き合いたいどうしは寄り合うのです

傷つけられてみないとプライドの所在に気がつかない人もいる
そうなった時彼女の見方でいてあげてね
人生経験とは傷つかない事に価値があるのではなく傷から学べるかだから
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 誰か別のよい人を紹介すればいいのではないかな?その友達が寂しくなくなればいいんですから。寂しくなくなれば、あなたを心配させるようなことはしなくなるでしょう。でも相手の男性は悪く言えば、その友達の寂しさにつけこんでいるとも言えますな。寂しさを埋めてあげる方法は体の関係だけではないんですよ。ま、年をくわないとわからないかもしれないですが。
 誰か別のよい人を紹介すればいいのではないかな?その友達が寂しくなくなればいいんですから。寂しくなくなれば、あなたを心配させるようなことはしなくなるでしょう。でも相手の男性は悪く言えば、その友達の寂しさにつけこんでいるとも言えますな。寂しさを埋めてあげる方法は体の関係だけではないんですよ。ま、年をくわないとわからないかもしれないですが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ