• ベストアンサー

宅建と関係のある資格

宅建でやった勉強が活かせそうな、他の資格があればぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.1

マンション管理士 管理業務主任者 ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857561

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857561

その他の回答 (2)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

delaさん、こんにちは。宅建主任者の資格を持っております。 既にみなさんからアドバイスが出ていますので補足です。 私が宅建の勉強をしている時に通った専門学校では、宅建を取った後に不動産鑑定士 の受講を勧めていました。もちろん、学校としては営業もあると思いますが、宅建の 知識が多少活かせるとのことでした。不動産関係の資格としては最難関ですが、より 難易度の高い資格を目指されるのでしたらよいかと思います。

noname#58429
noname#58429
回答No.2

マンション管理士、管理業務主任者、また住宅ローンアドバイザー等の資格が不動産関連資格として実務で活用できると思われます。

関連するQ&A

  • 宅建の資格

    お世話になります。 今宅建の資格に興味がありますが、スクールに行く時間がありません。 宅建の資格は独学でするとしたら、勉強期間はどのくらいで考えたら良いでしょうか? ちなみに現在の仕事は直接、宅建の資格とは結びつきませんが、 AFPの資格を持ってますので、ちょっとだけ不動産の勉強はしたことがあります。 またお薦めのテキスト・問題集などあれば併せてお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 宅建の資格が取りたい

    宅建の資格を取りたいと思っています。 今まで資格という物を取ったことがなく、どうすればいいのか分からない状態です。 勉強ってどうやったらいいのでしょうか? 本を買う?学校へ行く? あまりお金をかけられないので、本を買うのが良いのかなと思ってるのですが、宅建の資格は素人が本を読んだくらいでできるのでしょうか? お勧めの本があったら教えて下さい。

  • 宅建の資格について

    将来宅建の資格を取って宅建士として働くのを目標としているのですが、 不動産業界未経験なので 1度事務などで不動産業界に入ってから予備知識を付けて、働きながら資格を取得するのか、 業界に入る前に資格を取ってから就職するのか どちらが勉強の効率や就職に有利でしょうか?

  • 宅建の資格について

    不動産というか賃貸マンションなどの仲介に興味があって宅建の勉強をしようと思うのですが、本屋さんで参考書を購入して勉強するよりユーキャンとかのがわかりやすいですか?? 知り合いに宅建の資格を持ってる人がいないので完全に独学の勉強になります。 宅建って年々、合格するのが難しくなってると聞きます。 まったくの無知の状態から独学で勉強するのは難しいですか?? 経験談などアドバイス、回答、お願いします。

  • 宅建の資格は難しい!?

    今年10月にある宅建の試験を受けようか迷っています。 宅建の資格を取りたいのは山々なのですが、今現在留学中で(建築とは全く関係ありません)6月には宅建とは全く関係のない国際試験を受ける予定です。まずはその勉強に専念しなければならないため、早くても6月末(帰国します)からでしか宅建の勉強をすることが出来ません。 もし受けるとなれば学校に通うつもりでいます。自主勉強のみでは考えていません。時間はあるのですが、全く初めての勉強で4ヶ月弱で合格という可能性はあるのでしょうか? 経験者からのご意見お待ちしています。

  • なぜ宅建は簡単な資格だといわれるのでしょう?

    一級建築士ですが今年宅建を受けようと勉強していますが、 思っていたよりも結構苦労しています。 よく宅建なんて簡単だと言われますが 受験資格はないとはいえ 100人受けると85人は落ちる試験です。 よく考えると率的には受験資格が必要とはいえ 一級建築士学科試験以上です。 一般的には合格率10%台だと難易度は高い方だと思いますが法律系の資格で一番簡単だからそう言うイメージが付いているのでしょうか?

  • 宅建の資格を取りたい!

    私は現在地方の国立大学の法学部2回生です。 友達と一緒になにか資格を目指そうという話になって私は宅建を目指すことにしました。 宅建の勉強を知識0から勉強したとして今から1日何時間ぐらい勉強すれば本番で安定した点数(今年)がとれるのか気になりましたので教えてください(_ _#) また何か勉強していく上でのアドバイスがありましたらそれも教えてくだされば幸いです。

  • 宅建の資格って必要?

    競売などで安く物件を購入し、それをリフォームして他人に貸すまたは売りたいと考えています。いわゆる大家さんですよね。 それで宅建の勉強をしてたんですが、どうも自分で取得した物件を他人に貸したり売るだけなら宅建の資格いらないらしいんですね。 そこでお聞きしたいんですが、あくまで大家さんという立場からすると宅建の知識って知っておいたほうが良い程度のものですか? それならば資格を取らずに宅建の基本書を辞書あるいは参考書として常備しておくだけで良いかと。 なくても良いならもっと実務的な事から勉強したいです。詳しい方その辺どうお考えでしょう?

  • 宅建の資格って?

    彼が宅建の資格に受かったと喜んでいるのですが 宅建ってどんな資格で難易度はどのくらいなのでしょうか?^^; まったくどんな資格か想像もつかないし 調べてみてもいいサイトがでてこなくて よく分からないです・・・。 分かりやすく教えてください^^ お願いします。

  • 宅建のほかに不動産業に有利な資格は

    来年、不動産業に就職したいため、宅建資格取得のため猛勉強中です。 結構勉強時間があるので、宅建試験の後、気合を入れて勉強して、マンション管理士か、管理業務主任者の資格を受験しようと思っています。 受かる、受からないは別問題として、どちらの資格の方が不動産業に就職する際有利でしょうか?

専門家に質問してみよう