• ベストアンサー

徳川家の漫画ありますか?

最近とても歴史がきになってきました。 特に『大奥』の影響で、徳川家のことを知りたいです。 徳川家の家康から慶喜までが書かれている漫画はあるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

>徳川家の家康から慶喜までが書かれている漫画はあるのでしょうか?  そこまで長いのはないですね(^_^;)  山岡荘八原作の「徳川家康」なら横山光輝さんが描いた物があります。文庫版だと全8巻です。  以前、NHKの大河ドラマになったやつです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602997/tnt-22/ref%3Dnosim/249-9927468-0426768

MIU0800808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりこんな長いのはないですか・・・

その他の回答 (2)

  • kmmpug
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

どっかの喫茶店でよくよみふけっていたのですが、 「半蔵の門」という劇画はどうでしょうか。 史実忠実とはいえないですが、いわゆる服部半蔵と 家康の関係がおみしろく描かれていてとてもおもしろ かったです。今、書店で売られているかどうかは、 わかりません。

回答No.2

みなもと太郎の「風雲児たち」は関ヶ原の戦いから幕末までを描いた 歴史大河ギャグ漫画です。 徳川家のみを描いた作品ではありませんが、学校の授業では 詳しく教わらなかったような人物が多く登場しますので 日本史(江戸時代)の勉強になると思います。 ワイド版で全20巻、続編の「風雲児たち 幕末編」が現在8巻まで出ています。 http://www.leed.co.jp/www3/contents/CONISBN4-8458-2923-1.htm http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man014.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1 参考URLの【立ち読み一覧表】→【時代劇コミック】で 「ワイド版風雲児たち」(1)~(4)の立ち読みが出来ます。

参考URL:
http://www.leed.co.jp/
MIU0800808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速立ち読みしてみますね!

関連するQ&A

  • 徳川慶喜は何故政治をなげだしたのか。

    徳川慶喜は、なかなかの切れ者でインテリだったと私は考えてます。 鳥居伏見の戦いで逃げ出した本当の理由は何だったのでしょうか。 また、本気で戦いを、望んでいたら当然勝てるはずでした。敗因はなんだったのか、勝っていれば日本はどうなっていたと思ういますか。 12代将軍徳川家康はなぜ後継ぎを決めず死去したのでしょうか。 歴史に詳しい方、ご意見お願いします。

  • 徳川家康

    誰ですか徳川家康って歴史上では有名人ですか?

  • 徳川家康

    山岡荘八原作の横山光輝作のコミック徳川家康を読んでいます。非常に面白いのですが、徳川家康がとても倫理観が強く、あまり権謀術数をやらない徳の高い人物に描かれているようです。しかし、ウイキデペアなどの徳川家康の説明を読みますと、非常に権謀術数をこらす狸親父のように書かれています。どうもそちらの方が本当で、横山光輝作のコミック徳川家康はちょっと徳川家康を良く書きすぎではないかと思います。非常に権謀術数をこらす狸親父という観点から書かれた徳川家康のコミック本なり読みやすい歴史書なりを教えて頂けないでしょうか。

  • 【徳川家康の歴史】徳川家康が鯛の天ぷらを食べて腹を

    【徳川家康の歴史】徳川家康が鯛の天ぷらを食べて腹をくだして亡くなったって本当ですか? 徳川家康の戒名が東照大権現ですか? 東照大権現はなんですか?

  • 徳川氏についてお伺いします。

    徳川氏についてお伺いします。 ■徳川氏は、徳川家康が創始した苗字。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B0%8F ■異流の徳川氏も各地に散在。 http://www.nihonjiten.com/data/263553.html ■このように、徳川氏については、説明がなされています。 それで素朴ですが質問です。 質問1. 徳川家康より古く、「徳川」を名乗った人物が歴史上いますか。 質問2. 徳川本家(家康の子孫一族)以外に、徳川を名乗った人々がいますか。「異流の徳川氏」とは正確に言うとどういうことでしょうか。 質問3.明治維新以降、一般の国民が「徳川姓」を名乗ることは可能だったと思いますが、かなり勇気を必要としたと思います。そのような事例のもとに、現在の日本人の中に「異流の徳川氏」はいますか。 よろしくお願いします。

  • 徳川慶喜の刺繍が見てみたい!

    徳川慶喜の刺繍が見てみたい! 徳川慶喜の晩年の趣味は刺繍だったそうです。 徳川慶喜の刺繍の作品が見たいです。

  • 徳川家康は、なぜ当然のように天下人になったのか

    一般的な歴史では、関ヶ原の戦いの後、徳川家康は、当然のように天下統一をしているようなのですが、疑問があります。 もともと、関ヶ原の戦いは、豊臣政権の内部での権力闘争でしかなかったはずであり、徳川家康も、関ヶ原の戦い以前には、 「豊臣家打倒」 などとは、全く言っていませんでした。 豊臣家内部の権力闘争に打ち勝ったというだけなのに、なぜ、徳川家康が、「当然のように」日本全体を統一する政権をつくってしまえのかが不思議でなりません。 今日の私たちは、実際の歴史を知っているので、疑問をもたないかもしれませんが、当時の人々からすれば、関ヶ原の戦いに勝ったからといって、 「だから家康が天下人」 という意識は、まだなかったのではないか、と思うのですが、なんで、家康が天下人ということになっていったのでしょうか?

  • 徳川将軍家の血液型は解るんでしょうか?

    歴代の徳川将軍家 家康 秀忠 家光 家綱 綱吉 家宣 家継 吉宗 家重 家治 家斉 家慶 家定 家茂 慶喜 それぞれの血液型を知りたいのですが、さすがに昔の人物なのでわからないでしようか?

  • 面白く勉強にもなる日本史漫画本を探してます

    例えば、作者が偏っていますが、「影武者 徳川家康」「SAKON」「花の慶次」など、歴史になぞりながらも脚色されたこれぞ!という漫画があれば教えて下さい。時代背景は問いません。

  • 徳川綱吉

    以前、放送された「大奥」で徳川綱吉は、 お万の方が出産しましたが、お玉の方が産み育てたというようなお話になっていたと思います。 しかし、歴史上ではお玉の方の子となっていますよね?? 実際はどちらが本当なのでしょうか? 教えて下さい。