• ベストアンサー

面白く勉強にもなる日本史漫画本を探してます

例えば、作者が偏っていますが、「影武者 徳川家康」「SAKON」「花の慶次」など、歴史になぞりながらも脚色されたこれぞ!という漫画があれば教えて下さい。時代背景は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

川原正敏「修羅の刻」アニメにもなりましたが織田信長・宮本武蔵・坂本竜馬等でてきます。 小山ゆう「おーい!竜馬」坂本竜馬 本宮ひろし「夢幻の如く」織田信長 山岸涼子「日出処の天子」厩戸皇子(聖徳太子) 市川ジュン「華の王」北条政子 その他 下記URLでいろいろな作品を紹介してます。 http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html

bemylove
質問者

お礼

凄いですね!こんなにたくさんあるとは思いませんでした。マンガ喫茶で読んできます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#100990
noname#100990
回答No.9

脚色はほとんどないと思いますが、石森章太郎氏の日本の歴史はいかがでしょうか。全48巻。現代編全7巻。 横山光輝氏の漫画も面白くてよいと思いますよ。

bemylove
質問者

お礼

脚色無しの歴史漫画もおもしろいと思いますので、拝見したいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

もう既に読まれているかもしれませんが、前出がなかったのでとりあえず。 *あさきゆめみし(大和和紀) 言わずと知れた、源氏王朝絵巻です。 *天上の虹 (里中満知子) 持統天皇の物語です。色々な歴史上の人物が登場し、作者の想像も織り交ぜながら、歴史に忠実に描かれているのではないでしょうか。 *眉月の誓い(長岡良子) 藤原史人のお話。 女性の著書ばかりになってしまいましたが、男性の著書は知っているものが全部前出していたので。 まだ読まれていないようでしたら、是非お試しください。

bemylove
質問者

お礼

意外と結構あるものなんですね~。是非拝見したいとおもいます。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

安彦良和 古事記伝シリーズ 「ナムジ」「神武」「蚤の王」 明治 「王道の狗」 昭和 「虹色のトロツキー」 ※日本の歴史だけど満州の話です。 ここのサイトで詳しく書かれているので興味を持たれたら読んでみて下さい。 http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/Worklist.html

bemylove
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

• sosdada
回答No.6

みなもと太郎「風雲児たち」

bemylove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hiro0079
回答No.5

#4です。追加です。 現代の話ですが、すでに20年以上前の世界なので十分に歴史だと思います。(^^;) 日本現代経済史として読んでみて下さい。 ・「マンガ日本経済入門」 石ノ森章太郎 日本経済新聞社   バブル前夜からバブルに突入する1980年代の日本を取り巻く   世界情勢、経済情勢が非常によく分かります。

bemylove
質問者

お礼

是非読んでみたいと思います。石ノ森章太郎って「サイボーグ009」の作者でしたっけ?ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.4

こんにちは ・「日露戦争物語」 江川達也 ビッグコミック   日露戦争を勝利に導いた作戦参謀、秋山真之中佐を主人公にした、史実に基づいた物語です。 ・「国が燃える」 本宮ひろし ヤングジャンプ   大正から昭和にかけて、満州に夢をかけた男達の物語です。   貧しい農民のために満州開拓を進める官僚・本多勇介と   満州国の建国を進める関東軍参謀・石原莞爾を対比させながら物語が進みます。 ・「猛き黄金の国 斎藤道三」 本宮ひろし ビジネスジャンプ   マムシを呼ばれ、1代でしがない商人から戦国大名に上り詰めた斉藤道三の物語です。 とりあえずこんなところでしょうか。

bemylove
質問者

お礼

これらはおもしろそうですね。本宮ひろしの路線をわすれてました。斎藤道三は「国盗り物語」で面白く思った人物です。ありがとうございました。

回答No.3

「風雲児たち」がお勧めですよ。 ある意味学習漫画といっても過言ではありませんが、しっかりと(?)ギャグもあって読みやすいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1 そういえば 隆慶一郎作品の漫画化では、歴史漫画の大御所である横山光輝の「捨て童子 松平忠輝」がありますね。

• nemosan
回答No.1

手塚治虫『シュマリ』  北海道の開拓史をベースに、アイヌ名を授けられた侍が運命と戦う歴史漫画です。 諸星大二郎『海神記』  古代日本を舞台に、神武の東征神話を海洋民族の移動としてリアルに描いたスペクタクル漫画です。 山岸凉子『日出処の天子』  異色・異能の聖徳太子像で描く歴史的問題作です。

bemylove
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。