• ベストアンサー

面白く勉強にもなる日本史漫画本を探してます

例えば、作者が偏っていますが、「影武者 徳川家康」「SAKON」「花の慶次」など、歴史になぞりながらも脚色されたこれぞ!という漫画があれば教えて下さい。時代背景は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

川原正敏「修羅の刻」アニメにもなりましたが織田信長・宮本武蔵・坂本竜馬等でてきます。 小山ゆう「おーい!竜馬」坂本竜馬 本宮ひろし「夢幻の如く」織田信長 山岸涼子「日出処の天子」厩戸皇子(聖徳太子) 市川ジュン「華の王」北条政子 その他 下記URLでいろいろな作品を紹介してます。 http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html

bemylove
質問者

お礼

凄いですね!こんなにたくさんあるとは思いませんでした。マンガ喫茶で読んできます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#100990
noname#100990
回答No.9

脚色はほとんどないと思いますが、石森章太郎氏の日本の歴史はいかがでしょうか。全48巻。現代編全7巻。 横山光輝氏の漫画も面白くてよいと思いますよ。

bemylove
質問者

お礼

脚色無しの歴史漫画もおもしろいと思いますので、拝見したいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

もう既に読まれているかもしれませんが、前出がなかったのでとりあえず。 *あさきゆめみし(大和和紀) 言わずと知れた、源氏王朝絵巻です。 *天上の虹 (里中満知子) 持統天皇の物語です。色々な歴史上の人物が登場し、作者の想像も織り交ぜながら、歴史に忠実に描かれているのではないでしょうか。 *眉月の誓い(長岡良子) 藤原史人のお話。 女性の著書ばかりになってしまいましたが、男性の著書は知っているものが全部前出していたので。 まだ読まれていないようでしたら、是非お試しください。

bemylove
質問者

お礼

意外と結構あるものなんですね~。是非拝見したいとおもいます。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

安彦良和 古事記伝シリーズ 「ナムジ」「神武」「蚤の王」 明治 「王道の狗」 昭和 「虹色のトロツキー」 ※日本の歴史だけど満州の話です。 ここのサイトで詳しく書かれているので興味を持たれたら読んでみて下さい。 http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/Worklist.html

bemylove
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.6

みなもと太郎「風雲児たち」

bemylove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

#4です。追加です。 現代の話ですが、すでに20年以上前の世界なので十分に歴史だと思います。(^^;) 日本現代経済史として読んでみて下さい。 ・「マンガ日本経済入門」 石ノ森章太郎 日本経済新聞社   バブル前夜からバブルに突入する1980年代の日本を取り巻く   世界情勢、経済情勢が非常によく分かります。

bemylove
質問者

お礼

是非読んでみたいと思います。石ノ森章太郎って「サイボーグ009」の作者でしたっけ?ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは ・「日露戦争物語」 江川達也 ビッグコミック   日露戦争を勝利に導いた作戦参謀、秋山真之中佐を主人公にした、史実に基づいた物語です。 ・「国が燃える」 本宮ひろし ヤングジャンプ   大正から昭和にかけて、満州に夢をかけた男達の物語です。   貧しい農民のために満州開拓を進める官僚・本多勇介と   満州国の建国を進める関東軍参謀・石原莞爾を対比させながら物語が進みます。 ・「猛き黄金の国 斎藤道三」 本宮ひろし ビジネスジャンプ   マムシを呼ばれ、1代でしがない商人から戦国大名に上り詰めた斉藤道三の物語です。 とりあえずこんなところでしょうか。

bemylove
質問者

お礼

これらはおもしろそうですね。本宮ひろしの路線をわすれてました。斎藤道三は「国盗り物語」で面白く思った人物です。ありがとうございました。

回答No.3

「風雲児たち」がお勧めですよ。 ある意味学習漫画といっても過言ではありませんが、しっかりと(?)ギャグもあって読みやすいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1 そういえば 隆慶一郎作品の漫画化では、歴史漫画の大御所である横山光輝の「捨て童子 松平忠輝」がありますね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

手塚治虫『シュマリ』  北海道の開拓史をベースに、アイヌ名を授けられた侍が運命と戦う歴史漫画です。 諸星大二郎『海神記』  古代日本を舞台に、神武の東征神話を海洋民族の移動としてリアルに描いたスペクタクル漫画です。 山岸凉子『日出処の天子』  異色・異能の聖徳太子像で描く歴史的問題作です。

bemylove
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 戦国武将真田幸隆・昌幸・信幸・信繁(幸村)が主役の小説でオススメの作品

    戦国武将真田幸隆・昌幸・信幸・信繁(幸村)が主役の小説でオススメの作品を教えてください。 歴史書・研究書ではなく、小説がいいです。 史実に忠実でもいいですし、『花の慶次(一夢庵風流記)』や『影武者徳川家康』ぐらい作者の創作が織り交ぜられていてもかまいません。 また、かっこよかったり、光っていたりするなら主役ではなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 徳川家の漫画ありますか?

    最近とても歴史がきになってきました。 特に『大奥』の影響で、徳川家のことを知りたいです。 徳川家の家康から慶喜までが書かれている漫画はあるのでしょうか?

  • 歴史上人物で本物?偽者?わからない?教えて

    歴史上本物か偽者か?わからない人物を教えてください。徳川家康等本物が死んだ後影武者が代わりになったと伝えられてもいますが・・・

  • 漫画

    漫画の花の慶次を集めていて色々種類があってどれを買ったらいいかわかりません… 取り合えず普通の単行本ではなく大きいのを集めたいんで花の慶次~雲のかなたに~を集めてるんですけどちょっと違うやつで花の慶次完全版とかあってどれを集めていいかわかりません, 花の慶次完全版と~雲のかなたに~は何か違うんですか?

  • 前田慶次(花の慶次)について歴史の詳しい方・直江兼継ドラマ見てた方へ

    花の慶次という漫画がとても好きで、それがきっかけで原作の本も読みましたし、戦国時代の歴史にとても興味ひかれるようになりました。 そこで前から疑問に思っていてふと今思い出したのでちょっと聞いてみようと思ったのですが、花の慶次の最後の方に関ヶ原の合戦後、上杉家から徳川家との和平交渉で上杉家より前田慶次が使者として徳川家に出向き和平成功させたと描かれているのですが、本当に前田慶次が使者として出向いたのかなと疑問に思っています。 歴史物を見ても大抵和平成立した時の会見の場はよく登場したりしますが、そこにいたるまでの過程はあまり登場する事は少なく当時難しかったであろう上杉・武田の和平の過程なんかもそういや知らないなと少々興味そそられるけどまた今度で良いかと今思ったりもするんですが、前田慶次の場合は大変感動的に描かれており涙した場面でしたので・・・ 自分の中の直江兼継像を崩されるのが嫌で大河ドラマ見てなかったんですが、ひょっとしたら大河ドラマでそういう場面あったんじゃないかなと思い宜しければ教えてください。 書いてる途中で楽しくなってきて長文駄文になってしまってすみません(^^;)

  • 影武者

    最近、徳川家康はじつは影武者だったと聞いたのですが、そのようなこと聞いたことありませんか?

  • 歴史マンガ

    歴史をモチーフにした漫画や、時代背景が昔っぽいものでおもしろい漫画があったら教えてください。

  • 大学受験に役立つ歴史マンガを教えて下さい!!

    今、高3で学校で日本史をとっています。 元々マンガが好きなので同時に覚えられたらと思いました。 何かマンガとしてもハマれて勉強にもなる歴史マンガを教えて下さいm(__)m オリジナルキャラや多少の脚色ならかまいません。 出来れば絵がキレイで深い内容がいいです!! いつの時代でも大丈夫です。 よろしくお願いします(^◇^)

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 影武者ってのはバレないものなのでしょうか?

    戦国時代には武将の死を隠すために影武者が暗躍していました 武田信玄死去の時には弟の信廉 筒井順昭死去の時には木阿弥 徳川家康死去の時には小笠原秀政… と色々な影武者が立てられていますが 近隣諸国の武将も忍者を使って情報を探ってますから 影武者を立てたところでバレそうな気もしますが 実際はどうだったのでしょうか?