• ベストアンサー

影武者

最近、徳川家康はじつは影武者だったと聞いたのですが、そのようなこと聞いたことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

徳川家康に限らず、当時の名立たる武将には影武者は つきものだったようです。 武田信玄もしかり。三年間影武者を立て、喪を伏せ ましたが、こちらはバレバレだったようですね。 徳川家康については、確かにそのような事は聞いた ことがあります。 しかし、私は否定的です。 3代将軍を誰にするか揉めに揉めました。2代秀忠は 次男にするつもりだったようです。 それを憂えた長子の乳母(後の春日局)が家康の元へ 走り現状を訴え、家康の鶴の一声で3代が決まった という事はあまりにも有名です。 もし影武者であったならば、そこまでの力があったか どうか・・・。 また、秀忠もおとなしく従ったかどうか・・・。 断言はできません。 歴史のロマンですねぇ・・・。 では、(^.^)/~~~

その他の回答 (2)

• maiton3
回答No.2

私もこの番組は見ました。HPでは判らないでしょうから少し・・ 家康は豊臣を滅ぼしたときに真田幸村に殺されてたそうで,それを隠すため,以降,影武者が家康に成りすましたという。 その証拠として,本当の家康の墓はひっそりとあり, 徳川の家紋もついている。 日光東照宮に葬られているのは実は影武者で,あの三猿はこのことをいましめているのだと。 豊臣を滅ぼした後の家康は死ぬまで孫にもその顔を見せなかったそうな。 家康が当時としては長寿であったことも興味深いかと。

• huyou_77
回答No.1

正確に言うならば、影武者がいたらしいという伝説は聞いたことがあります。去年の年末にそれについて触れた番組がありましたので、リンクを張っておきます。参考になさってください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/jiku/