OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルカンタラの意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188675
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

車のシートに使われるアルカンタラの意味は
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

 アルカンタラは東レとイタリアのアパレルメーカーが共同で設立した会社で
す。で、そこの会社で扱われてるスウェード調人工皮革だと思います。専門家
ではないので詳しくは知らないのですが、髪の毛の約100分の1という細かなの
な繊維を天然のスエードと同じ構造状態に絡める方法によって生成した素材だ
そうです。

 天然スウェードよりも高価ですが、服飾だけではなく家具や自動車の素材と
しても人気あります。

 尚、日本では、東レから「エクセーヌ」という商品名で販売されています。
お礼コメント
noei

お礼率 61% (8/13)

十分な回答です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 13:05:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

アルカンタラ素材とは「人工スウェード」のことだそうです。
ビトンのバッグの裏地にも使われているようですね。
すべりずらいのでシートに適しているのかもしれません。
「アルカンタラ」自体の意味は不明ですが、推測では素材の開発に関係した地名か人名でしょう。
お礼コメント
noei

お礼率 61% (8/13)

さっそく回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 13:07:24