• ベストアンサー

「赤ちゃん」ステッカーの意味は?

車に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについての質問が白熱していましたね(笑)。私もこれらの質問に回答したのですが、このステッカーの意味についてさまざまな考えがあることに驚きました。  そこで、インターネットで検索してみたのですが、このステッカーを貼ってある意味について、ざっと調べただけでもこのように考えているドライバーがいることがわかりました。 ※このステッカーの意味は? 1.赤ちゃんが乗っているのでみんな安全運転をしてください。 2.赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走るけど勘弁してね。 3.赤ちゃんが眠っていることもあるのでクラクションなど鳴らさないでね。 4.赤ちゃんが突然泣き出したりしてドライバーが突発的な行動に出る危険があります。 5.赤ちゃんがいます。とってもかわいいんです。(ただの自慢?) 6.チャイルドシートなしで赤ちゃんを乗せているので注意してください。 7.ただなんとなく貼ってみただけ。 8.その他 そこで、皆さんに質問です。 あなたが運転中、このステッカーを貼ってある車を見かけたら、上記のどれだろうと思いますか?(「その他」の方は、具体的な考えを書いていただければ幸いです) ※――この質問は、ステッカーの是非を問うものではありません。ただ単に、これを見た人の感じ方を知りたいと思っただけですので、ステッカーそのものに対する意見反論などはご容赦くださいませ。

noname#49664
noname#49664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

6を除く全てかな、と思っています。(6は問題外です。ステッカーの前にシート買って下さい、って感じですね。) 私は子供が嫌いではないですが、赤ちゃんステッカーを見るたびにものすごい無言の圧力を感じてしまうのは、多分その1枚のステッカーに込められた親の愛情がちょっとしんどい…と感じてしまうからかもしれませんねぇ。 こちらは普通に安全運転を心がけているんですけど、そんなに心配?って。 私普段、クラクションも鳴らさないし、煽られることはあっても煽らないし、割り込みなんて恐ろしくってできないのに、まだこれ以上どんな運転したら、あなた方親御さんのお気に召すのかわかりません…って感じです。 書いていて、なぜ私があのステッカー、あんまり好きでないのかわかった気がします。 どうもありがとうございました。

noname#49664
質問者

お礼

赤ちゃんステッカーを見るたびにものすごい無言の圧力を感じてしまう――なるほど、無言の圧力って確かにあるのかも知れません。例えば、子供が欲しいのにできない人にとって、あのステッカーはつらいものでしょうし・・。受け取る側の立場が違うと不快に感じることはあるでしょうねきっと。 回答いただいた方にお礼をいわれてしまいました(笑)。こちらこそ、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#40123
noname#40123
回答No.16

7だと思いますけれど。 子供を乗せているクルマの様子を見てると、子供クルマの中で走っている最中に動いてますね。 1BOXのクルマに多いのですけど。 正直言います。自分の子供を躾てください。危なくて、周囲に迷惑です。 単に「かわいいから付けている」としか見られていないようです。

noname#49664
質問者

お礼

1BOXカーって広いものだから、チャイルドシートにしっかり座らせてなくて、中で転がり回って遊んでたりすること多いみたいですね。子供を乗せてる車自体が安全に注意しなかったら、周りが注意したって意味ないですよね・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#14955
noname#14955
回答No.15

前の質問をしてたものです(笑) 私は1.8(道交法守ってね)です 貼ってる本人が無謀な運転をしてる事が多いからから問題なんだって気付きました!

noname#49664
質問者

お礼

前の質問ではごくろうさまでした(笑)。  やっぱり、基本は安全運転ということですね。ステッカー貼ってる車にあおられたことあります(笑)。赤ちゃんを乗せている本人が安全運転を心がけるのはいうまでもないことですね! ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.14

わたしも、前質問拝見して張ってる本人はそうなのかぁ~と思いましたが 一握りだと思うので 5.7ですね 赤ちゃん商売は儲かると思うんですよ なのでこの回答です

noname#49664
質問者

お礼

赤ちゃん商売の一つってことですね。子供には3つの財布があるっていいますし・・。  貼る人はどうあれ、作って売っている人は商売以上のことなど考えてないのかも知れません。それにのせられている・・のかな?? ご回答、ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.12

文面どおり「赤ちゃんが乗っている」という意味に受け取ります。 赤ちゃんが乗ってるの、ふーーん。ですね。 危険だったらクラクションも鳴らすし(めったに使いませんが)、のろのろ走られると迷惑に感じると思いなす(あおりませんけど)。赤ちゃんが乗ってるからって特別寛容な気分にはならないと思いますね、ふだんから安全運転する方だし。 車間距離もとる方なので、前の車だと見えなかったりします。 ステッカーがあると違う点。 その車が事故ったような場合に、まず赤ちゃんを保護しようとするぐらいのことは、あるかな。

noname#49664
質問者

お礼

「赤ちゃんが乗っている」という意味に受け取る。確かに(笑)。特に「それ以上の何かを感じないといけない」ってことじゃないですものね。  見た人が何か特別なことを思わないとしても、事故が起こったときなど、何らかの意味を期待できることはある、そういう役割のものかも知れませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.11

インターネット検索、ご苦労様でした。非常に参考になります。 私も回答しました。 本来の意味は「2」でしょうし、私はそう受け取っています。 5・7はご愛嬌として、 1・3・4・6は2に吸収される要素ですし、 これらの目的を達成する確率を少しでも高めたいなら、 強制しているわけでもなく、他者が最も受け入れやすい 「2」のニュアンスがこもっていなければなりません。 間違いなく実効性は高まるでしょうし、現在も「2」のように認識している人によって 効果がもたらされている筈です。 しかし、特別難しいことをするわけではないので、 赤ちゃんシールを貼っている運転者の方が気付かないだけでしょう。 「2」以外の表現は、反発されるケースを徒に増やすだけだという事です。 同じ内容の事を伝えても、表現方法ひとつで印象が全く違ってくるという、 良い見本のように思います。 「意味はひとつ。表現方法の違いだけが問題」ということに帰着するのでしょう。 「2」である意味を強調したくて、意見っぽくなりましたかね・・・。 そうお感じでしたら申し訳ありません。

noname#49664
質問者

お礼

確かに、いくつかの選択肢は全部2に吸収されますね。少なくとも貼ることによって2の効果はわずかでもあるはず・・。そう考えて貼る人もきっと多いことでしょうね。 「意味はひとつ。表現方法の違いだけが問題」――おっしゃる通りで、伝える側が「こうです」と思っても、伝えられる側は必ずしもそのように受け取るとは限りませんね。いろいろな受け取り方をする方があってとても参考になります。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 私は、 2 8:安全運転をお願いします (急な幅寄せ・割り込み、急ブレーキ、 イラついてのクラクション、パッシングなどによる煽りなんかはご遠慮願います) と解釈しています。 実際、私にも赤ん坊がいるので貼っていますが、こういった意味合いが強いです。 しかし、教えて!gooの回答者さんたちが あまりに否定的なのには、正直ビックリです。 皆さん、子供嫌いなんですか?

noname#49664
質問者

お礼

ゆっくりと安全に運転するから、それに対する嫌がらせなどはしないで欲しいという気持ちということですね。確かに、ちょっとゆっくり走るとあおられたりすること多いですし・・。  否定的というより、それだけステッカーの意味が伝わってないんだろうと思って、この質問をしてみました。本当に、人によってさまざまな感じ方があるものだなぁと驚きますよね! ご回答、ありがとうございました。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.9

上の中から選ぶなら、1か2、かな~っと思います。 あと、どれに属するのかはわかりませんが、幅寄せ、煽り、クラクションなどの交通マナーの嫌がらせに対する防止策の意味もあると思います。 最近は、トラック運転手、タクシー、などのプロドライバーも、運転マナーが悪くなりましたし、そういった意図もあるのかな~っと思いましたが。

noname#49664
質問者

お礼

嫌がらせに対する防止策ですか、なるほど! そういう効果も多少はあるかも知れませんし、十分考えられますね。確かに、怖い運転をする人間ってたくさんいますし。 ご回答、ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.8

7のただなんとなく貼ってみただけのように思います。 でも、#6さんが書かれてる理由を私は初めて知ったんですけど、なるほど!!と思いました。 運転中に、前の車が「赤ちゃんが乗ってます」と「子供が乗ってます」の両方のステッカーを貼ってる車があって、変な意味「家族構成を貼ってるみたい」と思ったことがあるんですが、救助の時に、「子供と赤ちゃんが居るんだな」と思うことも出来ますよね。 でも、殆んどの意味は、お店に売ってたから買ってみただけ、貼ってみただけ、人が貼ってるからうちも貼ってみただけのように思います。

noname#49664
質問者

お礼

2枚貼ってあるのはすごいですね。赤ちゃんや幼い子は、座席の下なんかにはさまって見えない場合も考えられますし・・。 実際には、ずら~っと並んでるぬいぐるみなんかと大差ないものに感じる人もきっと多いんでしょう。ご回答、ありがとうございました。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.7

どう感じるか、というアンケートですよね? ほとんど5か7のどちらかだと思います。 実際、赤ちゃんなんて乗ってない車も多いし。 No.6さんの最後の一文には吹き出しながら同意します。

noname#49664
質問者

お礼

はい、あなたがどう感じるか、のアンケートです。  やっぱり、あんまり深い意味はなくて貼ってるだろう、って思っちゃいますかね。あまたあるステッカーの1つに過ぎないわけだし・・。 「赤ちゃんが乗っている場合もあるかも?」ステッカーだったら、より正確?? ご回答、ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

「赤ちゃんが乗ってます」ステッカー、万一の事故の際、救助する人が小さな子どもが取り残されるかもしれないから、できる限り速やかに確認するため、と聞いたことがあります。もともとはこういう意味もあったのかもしれませんが、こう考える人は皆無に近いですね。 で、私も実際に見たら、  7.ただなんとなく貼ってみただけ。 と思います。 中には、”赤ちゃんが運転してます”の誤植じゃないかと思う車もいますから。

noname#49664
質問者

お礼

「できる限り速やかに確認するため」・・先の質問の回答にもありましたね。って、本来の意味を選択肢から外してたらしょうがないだろオレ・・。でも、本当に本来の意味(?)って忘れ去られてる感じがします。 「今年で35歳の赤ちゃんが乗ってます」とかだったら誤植ではないですね(笑)。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのってます ステッカー貼っていますか?

    世間の目は厳しく、このステッカーを貼っていると無性に腹が立つ、ばかみたい、だからなに?というドライバーの言葉を多く目にするようになり、悲しい気持ちになっています。 皆様、赤ちゃん乗ってますステッカー貼っていますか?役に立つこと、ありませんか?私は貼っていますが、役立っていると思っています。 お子様がいて貼っていない人は、やはり「無性に腹立たしい」「だからなに?」と、自分の子供を持っても思うものですか?

  • 赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

    貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • 「赤ちゃんが運転しています」?

    先日、グランディスの後ろを走ってたら「赤ちゃんが・・・」のステッカーが。てっきり「赤ちゃんが乗っています」(多分、「煽らないで」とか「クラクション鳴らさないで」という意味)だと思って、よく見ると「赤ちゃんが運転しています」(笑)だって。それ以来、ステッカーを観察してみるといろいろ面白いのがありますね。「追突 歓迎」とか、「最大積載量 壊れない程度」とか。自宅の近所のカー用品店にはこういう変なステッカー置いてないんですが、どこで売ってますか?もしかして、自作?

  • 「赤ちゃん乗っています」の本当の意味

    「赤ちゃん乗っています」のステッカーの本当の意味を知っていますか。 欧米の方での出来事、夫婦と赤ちゃんが乗った自家用車が崖から落ち、車は原型をとどめないほど壊れていました。 そこに、レスキュー隊が到着しました。 何とか2人は救出されたのですが、後部座席に乗ってた赤ちゃんが亡くなりました。 レスキュー隊はそのことに気づきませんでした。 夫婦2人はそのような悲しい事故を防ぐために「赤ちゃん乗っています」のステッカー着用を広めました。 それからは事故にあった時、赤ちゃんが乗っているとレスキュー隊に分かるようになりました。 今の日本でどこまで意味が理解されているでしょう。 付けている人達は多分ファッション感覚と子供がいるというちょっとした自慢もあって付ける。 子供がいるので回りに気をつけてもらうという意味。 とりあえず、何となく皆そうするから付けてみるとか。 それを見た他のドライバーは多分不快に思う人もいます。 「赤ちゃん乗っています」・・・でだからどうすればいいの。 何か赤ちゃん乗せてるだけでえらそうだとか。 付けてる人の意見、それを見ていらっと来た方の意見、本当の意味を知って付けてる方の意見、お待ちしてます。

  • 「子どもが乗っています」のステッカー(プレート)?

    運転していて、よく見かける「子どもが乗っています」のステッカー(プレート) あれを見かけるたびに、「だから???」「それで???」と思ってしまいます。 ステッカーを貼っている車のドライバーは、「子どもが乗っているから」どうして欲しいといっているのですか? みなさんは、このステッカーをどう理解されていますか?

  • とあるステッカーの意味

    バイクの事だったのでカテゴリーに迷いましたがこっちで間違い無いと思うので「漫画、コミック」で質問します。 某日バイク屋さんでの事です。 バイクに大きく一枚のステッカーが貼られてました。 ステッカーの文字の意味が解らないので直接持ち主さんに聞いてみたのですが、 「解る人には解る暗号さ( ̄ー+ ̄)」 とニヤリと笑った顔がとてもオタク臭かったのでバイクや車用のステッカーでは無いと思います。 一応自分でも調べたのですがステッカーは見つかったけれど意味は解りませんでした。 解る人、教えてください。 ステッカーは「丸九壊」の文字だけです。

  • こんなステッカーご存知ですか ?

    ご存知の方もきっといらっしゃると思いますが 「ゆっくり走ろう北海道」という添付のステッカーです。 私自身学生時代に北海道に行き、その時私も買ったのですが 今でもこのステッカーはあるんでしょうか・・・。 このステッカーを車の後ろに貼っている他県ナンバーの車を見ると 当時はこの車のドライバーさんは北海道に行ったんだなあって思ったりしました。 ここで質問です。 他の県でもこのようなステッカーはあるのでしょうか ? また、そのようなステッカーをお買い求めになった事はありますか ?

  • 赤ちゃんが乗ってます。。。。。。だから?

    よく 車に赤ちゃんが乗ってます という札を貼っている人が多いですが だからなんなんでしょう? だから追突しないでくれ? 私は二児の母ですが、そのような札は貼ったことがありません。 赤ちゃん、幼児はチャイルドシートの中です。 普通に運転してても落ちないし 寝てても目が覚めないと思います。 普通に運転してればね・・・ だからあの意味がわかりません。 お年寄りや障害者のマークなら なんてヘタな運転なんだ、ああ、年寄りか、と 理解も出来るのですが 赤ちゃんが乗ってます、のマークの意味がわかりません。 赤ちゃんが乗ってるからウインカー出し忘れます。 40キロ道路も25キロぐらいで走ってます。 と、言うのも通用しないと思うのですが・・・ つけているかたにお聞きします 「だからなんなの?」

  • 車のステッカーについて

    車を買うことになりました、20代前半の女性です。 私は免許を取って3年目ですが、実際は最初の1年しか運転経験がなく、現在ペーパードライバーです。 その1年は特に事故(スレ等も)なく、運転してましたがほぼ出社のための道しか走ってなかったし、広い道ばかり走ってたので、上手いとは口が裂けてもいえません。 なので、運転危なっかしいのではと、是非に初心者マークをつけたいのですが、年数から法律的アウト……。 そこで目をつけてるのが「お先にどうぞ」のステッカーなのですが、初心者マークをはじめとする規定のステッカー以外は反感を買うのではと心配してます。 (ベビーインカーみたいな……) 皆さまは道路に「お先にどうぞ」ステッカー貼ってる車が走ってたら不愉快ですか??

  • 赤ちゃんが乗っていますステッカー。ちょっと気になったので…

    今下の方ですごい勢いで回答がついてますけど 私が考えた事はどうなのか教えてください 道交法を無視してものすごく車間を詰めてきたり、 青信号は進むことができる!ですから、左右の安全を確認してから発進しようとしてるところに クラクションを鳴らされないようにする為。 ようは赤ちゃんが乗ってるからせめて最低限の道交法は守ってください! ってアピールに使うのはどうなのでしょう? 例えば周りが60km制限の道で65~70kmで走ってるとします。 そこで60kmで走ってると煽ってきたり、クラクションを鳴らされたり こういうのを回避するために、せめて「赤ちゃんが乗ってる時くらいは」って気持ちで貼る場合です! 別にそうしてくれって訳じゃなくて、そうしてくれたらいいなぁってお願いなんですけど… これが相手に届かなければ、それはそれで仕方がないと諦めるものとします。 初心者マークを見ると煽る車もあるくらいだから、 初心者マークもあんまり現実的じゃないしなぁっと思って質問しました こういうのはどうですか?