• ベストアンサー

赤ちゃんが乗っていますステッカー。ちょっと気になったので…

今下の方ですごい勢いで回答がついてますけど 私が考えた事はどうなのか教えてください 道交法を無視してものすごく車間を詰めてきたり、 青信号は進むことができる!ですから、左右の安全を確認してから発進しようとしてるところに クラクションを鳴らされないようにする為。 ようは赤ちゃんが乗ってるからせめて最低限の道交法は守ってください! ってアピールに使うのはどうなのでしょう? 例えば周りが60km制限の道で65~70kmで走ってるとします。 そこで60kmで走ってると煽ってきたり、クラクションを鳴らされたり こういうのを回避するために、せめて「赤ちゃんが乗ってる時くらいは」って気持ちで貼る場合です! 別にそうしてくれって訳じゃなくて、そうしてくれたらいいなぁってお願いなんですけど… これが相手に届かなければ、それはそれで仕方がないと諦めるものとします。 初心者マークを見ると煽る車もあるくらいだから、 初心者マークもあんまり現実的じゃないしなぁっと思って質問しました こういうのはどうですか?

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

赤ちゃんを乗せているとスピードは出したくは ないですね。 子供を守ろうとする本能から。 私もステッカー貼ってますよ。 だからって回りに気を使って欲しいなどとは思ってませんが、スピードが遅いとイライラしてもステッカーを見てあ~赤ちゃんが乗ってるんだ、まぁしょうがないかなどとは思えませんか? スピードが遅いと言っても制限速度ぐらいは出してます。(50キロ制限なら60キロ少し手前くらい出します) でも煽ってくる車は制限速度以上だしている人が多いですね。 前にすごく煽られてクラクションを鳴らされっぱなしの時がありましたが、さすがに頭にきました。 赤ちゃんが乗ってるのにそんなにスピードが出せるか! そんなにあせってるならもっと時間に余裕を持って行動しなさいよ! 何でもっと赤ちゃんを大事に思えないんだろうと悲しくなります。 子供は国の宝ですよ。

質問者

お礼

私は赤ちゃんを乗せた経験はまだないですが、人を乗せるとまずスピードを出したくなくなりますね それでも法定速度は出しますが… とりあえず私がイライラしてる訳ではないので、思えますとしかお答えできません^^; ありがとうございました^^

質問者

補足

一応補足しておきます^^; 勘違いしてくる人が出てきそうなので まず私が前提にしてるのは道交法を守ってない人に対して、せめて道交法を守った運転してね!って事です だから既に道交法を守って安全運転してる人に対しては何もない訳です それと私が煽ってるわけでも、そういう車に対して私が苛ついてるわけでもありません それと、自分自身がいくら安全運転をしても、周りが無謀な運転をするともらい事故もあるわけで そういう運転をしてる人たちに一人でも気付いてくれればいいな!という希望的な意味合いです 赤ちゃんを乗せるな!って意見もあるでしょうけど、どうしても乗せて運転しないといけないことも現実的にはあります 全国民が安全運転してるなら別にこういうことも思いません でも実際は無茶をやってる人がいるので、100人に1人でもいいからそれで気付いてくれたらいいかなぁという感じなのです ちなみに私に子供はいません 当然貼ってる本人が無謀な運転をしてちゃダメですけどね^^; ちょこっと趣旨から外れそうな気がしたので一応補足です #16さんに言ってるわけではありませんので

その他の回答 (21)

noname#12417
noname#12417
回答No.22

質問者様も削除された質問の質問者と同じですよ。 この質問も削除されるかもしれません。 削除理由は「質問ではなく意見表明のため」だとか。 結局は赤ちゃんが乗ってますステッカーを貼っているのだから少しくらい気を使って欲しいという意見表明に思えます。 またこれだけ色んな意見が出て議論をかもしだす所から安全運転を呼びかけ和ますならばサンクステールをつけたりステッカーでも「最大積載量 積めるだけ」や「最大積載量 夢いっぱい」などのステッカーの方がどれだけ和んで反対意見が出ずに心に余裕が出て運転が出来るか考えてしまいますね。 削除された質問には口がきけない方が事故った時の赤ちゃんが乗っていた時のためにできたなんて書かれていましたがジェスチャーでわかるでしょうし作られたきっかけはお遊びでしょう。 類似ステッカーが数多くありますのでとても赤ちゃんが乗ってるので安全運転を呼びかけるために作られたものとは思えない。

質問者

お礼

安全運転を呼びかけるために作られたのじゃなくても、そういう風に取ってくれる人が1人でもできたらいいかなって感じです でも実際は無理っぽいですね(笑) 和んだステッカーの方が安全運転を心がけそうってことですか? それなら楽ですね!赤ちゃん+そういうのでも新しいステッカー作って貰うこともできそうだし とりあえず今のステッカーじゃNGだけど、なごみ系ならいけるかも?って事ですね ありがとうございました^^

質問者

補足

下の方に赤ちゃんが乗ってますステッカーを貼っても、意味がないということが分かったと回答してますよ^^ 赤ちゃんが乗ってますステッカーを貼ってるから気をつかえじゃなくて 道交法を守ってない人が、このステッカーを見て守ってくれないかなぁ?その可能性はどうだろ?という質問です 誰も少しくらい気を遣えって言ってるんじゃないんです。 ステッカーを見て道交法を守らなきゃって気になってくれるかどうか←とことんかみ砕いてみました。 だからどこが意見表明なのかが分かりません^^; まぁ殆どの方が効果ないよって回答くださってますけどね(笑)

• hakobulu
回答No.21

赤ちゃんマークというのは、本来、 『私は赤ちゃんを乗せているので、あまり速度を出せません。 教習所では「車の流れに沿って運転しなさい」と教わったのですが、 流れに乗れない場合もあると思うので、ご容赦下さい。』という 「お願いのメッセージ」ではないでしょうか。 「赤ちゃん乗せています。安全運転中ですので、よろしくね!」 ぐらいなら納得できますが、 「赤ちゃん乗せてます」だけでは、 「弱者を乗せてるんだからお前ら気を付けるのが当り前なんだよ。わかってんのか?」 というニュアンスが含まれているように誤解されて、 意図した効果も半減するように思います。 流れに乗って運転していない車は迷惑に思う人が殆どです。 良いか悪いかは別問題。現実がそうだという事。 「法律で定めた制限速度は何故守られないか?」というのは大問題であって、 赤ちゃんシートと同次元で論じる事は無理だということです。 つまり、一般の社会生活の常識と同じように、 「言い方次第」「書き方次第」 ということじゃないでしょうか。 お願いするわけですから、効果が無くても止むを得ないし、 まして声高に強制したりするのは全くの筋違いでしょう。 (質問者さんのことを指しているわけではありません。それは良く理解しています。) それで、ご質問に対する答えですが、法律の範囲でどんなシールを貼ろうが、その人の自由だと思います。 ただし、強制力が無いことをきちんと理解した方がいいでしょうし、 それを効果的にするのも、反発されるのも「表現の仕方」ひとつではないかと思うのです。

質問者

お礼

>「弱者を乗せてるんだからお前ら気を付けるのが当り前なんだよ。わかってんのか?」 私はこうとるのが「???」なんですよね 道交法を守って、自分は安全運転をしてるなら「ふーんそれで?」でいいと思うんです まぁとりあえず今のステッカーだと文字足らずという感じですね 「赤ちゃんを乗せてます。速度は出せません。みなさんも安全運転しませんか?」 これならいい感じですか? それと強制力がないことは十分理解してます(笑) 単に煽ってくる車などが「仕方ないなぁとりあえず安全運転するかぁ」って気にならないかなぁっていう希望なだけです 100人に1人でもっていうくらいの希望ですけどね^^; ありがとうございました^^

noname#84897
回答No.20

No.17です。 補足拝見しました。質問者が別なことはよく承知しています.混同してるつもりはないんですが、、、。 初心者マークの車をあおってくるのは、初心者だからからかってるんじゃなくて、その運転にイライラさせられて怒ったからでしょ?  (そうじゃなくていじめてるだけの人も中にはいるかもしれないけど。) だからそれは、初心者マークがあるからじゃなくて、運転が気に入らないからであると思うんです。 初心者じゃなくたって、あまりにもたもたしてると感じたら、あおって来るんじゃないでしょうか。 紅葉マークだってそれは同じ。 赤ちゃんステッカーとは、意味が全然違うと思うんですよね。 あおる行為をいいとは言いませんよ。私はゼッタイしない(できない)し、されたらすぐ道を譲ります。たとえそのためにはるかに遠回りすることになっても、事故るよりマシですからね。 いらちのドライバーが、ステッカー一枚で態度を変えるとは思えません。 あおる人を怒らせるような運転はそもそもするべきでないし、それは赤ちゃんが乗ってようが運転が下手なおばちゃん(私もそのクチ)であろうと、同じだと言っているのです。 60キロの道を60キロで走る、これは法的には正しいかもしれないけど、一般的ではないですよね。混んでる道や時間帯、片側1車線しかない道でやられたら迷惑だし、赤ちゃんステッカーの車がそれをやったら、後ろの車はかえって激怒するんじゃないでしょうか。 黄門さまの印籠にはなり得ませんね。

質問者

お礼

やっぱりステッカー一枚じゃ態度を変えないですか^^; 警察官乗ってますってステッカーなら一枚でも態度変えるかな…今ふと思ったことですが(笑) ありがとうございました^^

• tezkx
回答No.19

こんにちは。 煽られたらハザードつけて路肩に寄せて、道を譲りましょう。 クラクション鳴らされても(自分に落ち度がないことを確認した上で)無視しましょう。 怒鳴られたら笑顔で謝っちゃいましょう。 皆さんもおっしゃっているように、そう言う類いの人にどんな意味合いのアピールをしても無駄です。 後席のヘッドレストのあたりに、後続車から見えるように「工事用のヘルメット」でも置いておいた方がよっぽど効果あるんじゃないかな? 「ヘタッピだからゆるしてね」なんてアピールは「だったら道選んで走れ!」なんて反感を買いますよ。 >『最低限の道交法は守ってください』 なんて言ったら「オマワリでもないのに何様のつもりだ。人の運転にケチをつけるな…」なんてことになるのでは…?。 運転がそれ程得意でないのであれば、努力して腕を磨きましょう。 僕も赤ん坊乗せて走りますけど(ステッカーはないよ)、それ故に煽られたことも危険な目にあったこともありません。 むしろ自分の運転が落ち着いて「安全運転(?)」になったくらいなものですかね…。

質問者

お礼

よれるところでは寄って、後はヘルメットはいいかもしれませんね 後は個人ではなかなか難しいので、何とか安全運転が広まることを祈るだけですね! ありがとうございました^^

質問者

補足

一応煽られたら寄ってますけど、よれない道もあるし、 今回の質問は色んな状況も考えられるので、こうしなければならないって固めるのだけは避けたいと思います 停車してはいけない道もあるし(高速道路) とりあえず貼っても無意味と言うことは分かりました! 運転がいくら上手でも、もらい事故は存在すると思います^^; それと国から許可を貰って走ってるのに、そのルールに沿って走れないのは下手くそなんじゃないんですか? 多少流れに合わせるのはいいとして、煽ったり、明らかな速度超過は完全に下手なんだと思うんですけど

回答No.18

私もステッカーの意味が分からなくて、車関係に詳しい方に聞いたところ、アレが出始めた当初は、ステッカーをつけていて事故を起こした場合(起こされた場合)保険がおりたらしいのです。(加入されている保険とは別に) それが、今は単なる飾りになっているだけではないでしょうか? 車にぬいぐるみを載せている感覚と同じなのではないでしょうか? ちょっと余談ですが、私は車がパンクしてスペアタイヤで走行していたとき後方の車が煽ってきたので、ハザードをたき先に行かせてあげました。(私も普段はスピードを出すほうなので)すると、その車はお礼のつもりでハザードをたいてくれました。 道路を共有しているのですから、ちょっとした思いやりが必要なのではないでしょうか?ステッカーを貼ってトロトロ走っている車全てに強要するわけではありませんが、張っている方も他の車への思いやりがあってもいいと思います。

質問者

お礼

>道路を共有しているのですから 私もこれは同感です。 ですからルールに従って走っている車に対して煽る行為はおかしいかなぁって 結局子供がぐずったりして法定速度も出せないなら、路肩に寄せるなり何なりすればいいわけです ただ私が言ってるのは、法定速度を守ってルールに従って走ってる車は別に問題ないと思うわけです 法定速度を守ってるなら、他の人は煽ったりせずにルールを守りませんか?ってアピールに繋がらないかと…(ステッカーが) ありがとうございました^^

回答No.17

例の削除された質問に25番で回答しました。私が見た時74件ぐらいの回答があり、私のに参考ボタン11件だったのですが、最後はどうだったのか未練が残る(笑)。 質問者に最後まで伝わらなかった、私の言いたかったことは 「運転する以上、どんなエクスキューズも関係ない.周囲の配慮を期待するのは甘えだ」 ということです。だって、運転って命がけですよ。初心者や老人ドライバーを示すステッカーがあるのは、 「この人はとんでもない運転をする危険性があるから、あんたのほうで気をつけて、なるべく車間距離をとるなりよけるなりしてオクレ」 という意味だと思います。 赤ちゃんが乗ってるから優しくしてもらおうというのは、運転する心構えとしては失格だと思いますね。 赤ちゃんのステッカーを見かけて、こっちが気をつけることがあるかもしれないけど、それは 「加害者になりたくない」 一心ですよ。または 「(赤ちゃんに気をとられて注意が散漫になる可能性があるから、大事をとって事故を避けたい」 から。 ハンドルを握る時点で、老若男女ありとあらゆる人たちと渡り合うわけですから、赤ちゃんを免罪符にしようったって、それは甘いと思いますね。 最低限、周囲に迷惑をかけない運転をする義務があると思う。 ステッカーで相手の運転に注文を付けるのは、間違っていると思いますね。

質問者

お礼

ちなみにあっちの質問は私じゃないですよ 何か勘違いしてたら困るので一応^^; ありがとうございました^^

質問者

補足

すみません^^; 私が言ってるのは「道交法を守ってない人」に対してで 「道交法を守って運転してるのに煽ってきたり、クラクションを鳴らす人」がいる その状況でせめて道交法を守ってってアピールにならないのかなってことです 必要以上に周囲の配慮を期待するのは私も甘えだと思います ただ法をきちんと守って安全運転をして、それに対して問題のある運転をしてくる車に対して ちょっとでも効果がないかなって事なんです 初心者マークを見かけたら余計変なことをする人もいるので それなら赤ちゃんが乗ってますシールだと、少しは効果があるかなぁと…人間として^^; さすがに赤ちゃんが乗ってる車に事故を誘発するような事はできないと 普通の人間ならそう思ってくれるかなぁって希望です だからシールを貼ってる車は基本的に道交法に沿った運転をしてる車です 何もフラフラ運転をするとか、急ブレーキの危険を気にしてくれって訳じゃないです あっちの質問と混同しないようにお願いします。

回答No.15

例の質問にも回答しました。 訳がわからなくなっていましたね。^^; 質問者様のアピールしたい気持ちは、よーーくわかるのですが、安全運転の車を煽る悪ドライバーには、何をしても無駄な気がします。自分のことしか考えてないですもん・・・違反をとがめられ減点になったら、反省するのではなく、「ツイてないな」と思うだけの人達なんです。(たぶん) 私は路上教習中に煽られ&クラクションを鳴らされたことがあります。こんな人をステッカーひとつで改心させることができるなら・・・犯罪が激減しそうです^^; 質問者様がおっしゃる、「私は安全運転者です」のアピールに以下のステッカーはいかがでしょう? 「優良運転者表彰」URL参照↓ 効果の程は?ですが。 私の答えは「馬鹿につける薬はない」です^^

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suminoe/uryo.htm
質問者

お礼

あっちに関連させちゃったんで、ごっちゃになってるパターンがありますね^^; やっぱり悪ドライバーには何をしても無駄ですかぁ… 結構普通のサラリーマンでも飛ばしたりしてるんで、人間性に訴えたらちょっとは反応あるかと思ったんですけどね^^; あとこのステッカーは貼ってるんですが、赤ちゃんが乗ってます以上に気付かない存在のようです とはいえ私は赤ちゃんが乗ってますステッカーを貼ってないので、伝え聞いた話になってしまいますが 「馬鹿につける薬はない」→「馬鹿にひき殺されたくない」ですね^^; ありがとうございました^^

回答No.14

乳幼児が乗っていようが、高齢者が乗っていようが、車の運転には安全を来すべきことであることには変わりありません。 「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーを免罪符に他者の配慮を求める前に、ステッカーを貼っている以上、自分自身も安全運転をすれば良いだけでしょう。 私はあのステッカーを見て「うん、だから、それで?」としか思いませんでした。 あのステッカー買う前に、チャイルドシート買って欲しいです。何でもまだ半数がチャイルドシート未使用とのことですから、怖いです。

質問者

お礼

そうなんです!誰が乗ってようが安全を期すべきです! 誤解なさってますが、私は免罪符のつもりではありません ルールを守ってない人に、せめてそれを見てルールを守って貰える可能性はないか?ということなんです。 いくら自分が安全運転をしてても、ルールを守らない車にぶつけられたら終わりですからね^^; だから#14さんが安全運転をしてるなら「うん、だから、それで?」という反応で普通だと思います まだチャイルドシート買ってない人っているんですねぇ 自分の子供を何だと思ってるんだろう? ありがとうございました^^

回答No.13

こんにちは。 下の質問はすごいですね。 >クラクションを鳴らされないようにする為。 ようは赤ちゃんが乗ってるからせめて最低限の道交法は守ってください! ってアピールに使うのはどうなのでしょう? 私もこういう意味合いでステッカー貼っていました。 普通乗用車は滅多に煽ってきたりしませんが、トラックやダンプなどは容赦なく車間距離をあけないで煽ってきますしクラクションを鳴らされます。(片側2車線なのに) 特別遅い運転をしているわけではないんですよ。 50km制限のところを60kmぐらいで運転してますがそれでも煽ってくる車には迷惑な運転手に思われているようです(-_-;) こちらとしては煽られたりすると焦ってしまいますが、焦ると事故につながるので右側にずれて追い越してもらったりして対処してます。 >別にそうしてくれって訳じゃなくて、そうしてくれたらいいなぁってお願いなんですけど… 私もそうお願いしたいですがステッカーのも持つ意味合いなんて残念ながらないと実感しました。

質問者

お礼

私は乗用車で軽自動車を煽ってるのを見たことは何度かあります^^; でもトラックに煽られたら平常心ではいられませんね あんな大きな車が真後ろに迫ったら、停車禁止の高速道路でも止まっちゃいそうです >50km制限のところを60kmぐらいで これが片側1車線の国道で曲がりくねった道だと止まるに止まれないですよね^^; でも煽られたてことは結局ステッカーは意味なかったんですね ありがとうございました^^

• cubics
回答No.12

今さっき削除されましたね。 要するに、ステッカーを貼るのであれば、それなりに運転なさっていれば、それなりに配慮されるものの、現状では貼りっぱなしで、運転はめちゃめちゃな車を見かけることがあるので、うんざりしてるドライバーが多いということですね。 安全運転励行車であるべきです。 そうであれば、のろのろ運転は仕方ない思いますが、無謀な割り込みしておいて、許してください、はないですね。 まあ、無謀かどうかわからない運転者もいらっしゃるので、そういう方は初心者マークもつけていただければ、配慮します。^^;;) あのマークは、改造車と同じ扱いです。触らぬ神にたたりなし。なるべくよけます。 中で乳児以外の幼児を遊ばせないように願います。 立たせたり、サンルーフから頭を突き出してたり、問題外です。(笑)

質問者

お礼

削除されてしまいましたね^^; とりあえず今の問題としては、そんなステッカーを貼りながら 無茶な運転をしてるドライバーが多いから、好意的な目で見れなくなっちゃったんですね。多分… 今はそういう風潮になってるから逆効果になる可能性が高いんでしょうか… ありがとうございました^^