• ベストアンサー

赤ちゃんのってます ステッカー貼っていますか?

世間の目は厳しく、このステッカーを貼っていると無性に腹が立つ、ばかみたい、だからなに?というドライバーの言葉を多く目にするようになり、悲しい気持ちになっています。 皆様、赤ちゃん乗ってますステッカー貼っていますか?役に立つこと、ありませんか?私は貼っていますが、役立っていると思っています。 お子様がいて貼っていない人は、やはり「無性に腹立たしい」「だからなに?」と、自分の子供を持っても思うものですか?

  • farax
  • お礼率52% (22/42)
  • 妊娠
  • 回答数23
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

本当ですか??? 無性に腹が立つ!だなんて言ってる人がいるんですね!? そんなことくらいで、腹立ててる その人の方がばかみたい。(笑) 自分に迷惑かかってるわけじゃないし、どっちでもいいじゃん! そんなこと言う人は、性格が ちょっとひん曲がった人なのね。 私は子供はいませんが、そのステッカーを貼ってる車の後方を走っていれば やはり注意したくなるものです。 万が一 オカマほってしまったら大変だと思うもの。 しかも、乗ってるのは まさに赤ちゃんでしょ。 もし知らずに当ててしまったら、受身の取れない赤ちゃんだもん、めっちゃ危険。 なので 見かけたら きちんと車間距離をとってあげてます。 子供を守ってあげたいなら、こういう よい脅し(?)みたいなプレッシャーもいいのではないでしょうか! あるイミ、後方の車に緊張感を出してくれるからいいのかも。 しかも 私は、そのステッカーが貼ってあったからって 「無性に腹立たしい」 なんて、一切思いませんよ。 もちろん 私も貼るつもり。 やっぱり、自分の子供は自分で守らなきゃね。

その他の回答 (22)

noname#32115
noname#32115
回答No.23

今日は。ステッカー貼る人の気持ちは理解できません。 たまにわんこのステッカーそれぞれの犬種を貼ってる人いますが、 わんこのほうがなんとなく好感はもてます。 No.6さんが書かれてますが、ドキュン系の人が貼ってますよね。 軽自動車とかワゴンとか乗ってる人・・・。 ベンツやBMW乗ってる子持ちのママで、そんなステッカー貼ってる人は みたことないです。こういうのって、女性が貼りますよね。 あんまり男が貼るイメージないですが。。。 役に立つというより反感もたれるだけだと思います。 貼って楽しいですか?嬉しいですか?になるんで。。。 それより車乗るんだったらみんな安全運転で緊張感持って運転するのは 当たり前のことだと思うので、赤ん坊乗ってますステッカー貼ってる人は おめでたいなーって思います=自分ちのことしか考えてないような感じして いい風には受け取らないですねー。

farax
質問者

お礼

下になりますが、21さんのところにお礼をまとめさせていただきました。 〆ます。ありがとうございました。

noname#13393
noname#13393
回答No.22

私は、子持ちで、運転歴も長いです。シールは張っていた事は無いです。理由は「なんとなく気恥ずかしいから」でした。だからって張っている人になにか、反感めいた感情を持ったことはないです。 「そうか子どもが乗ってるのか、ちゃんとチャイルドシートに乗せて、安全運転でね!」と思うだけですけど。 あと走ってるときは、初心者マークと同じような注意をむけます。だって赤ちゃんや子どもは、車内で急に何するかわかんないですからね。 何をそんなに殺気立っちゃっているんでしょうか、反対の方は。 いいじゃないですか、そんなシールくらい。 「だから安全運転になってます」「だから大目に見てね」「だから注意してね」「だから何してもいいでしょ」っていろいろな解釈があるようですけど…。とりあえず「だから何してもいいでしょ」系の人は、そんなもの張っていようがいるまいが運転が変ですからね~、シールに腹たててもしょうがないですよね。 シールそのものより、シールを張った上でのその人の運転に腹を立てればいいと思います。 質問者さんは「だから何?」と言われないような運転を心がけていけばいいと思います。シールに気が付いて、車間をとってくれる人はいるでしょうが、反感もったからって、運転中わざと嫌がらせしてくる人はさすがにいないでしょうから(いたら、それは人間的におかしいです)、効果は上がってると思います。 反感持つ人がいても、所詮通りすがりの他人ですから、とりあえず気にせず張っていてもいいんじゃないですか?それにしても、なんでシールにそんなに腹がたつのかなあ、謎です。

  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.21

この問題は結論の出しにくい問題です。 要は全てのドライバーのマナーが良ければこんなステッカー貼る必要もないのですけどね。 <腹が立つ・必要ないの理由> 1.生命は年齢に関係ない 2.貼っているクルマ自体がマナーが悪い(割り込み、急停止、ベビーシートの未使用) 3.上記への免罪符だと思っているのだろうと思っている(苦笑) 4..赤ちゃんが出来ない家庭への配慮 僕は元々「自分以外は全員キ○ガイ」と思って周りがどんな動きをしても対応出来るよう安全運転に努めていますので関係ありません。 でもあえて車間距離を空けてあげようと思う人がいるのも事実です。 逆に貼ってある事に腹が立つからと行ってあおって来る人はそういないでしょう。電車で赤ちゃんが泣いてうるさくて腹が立ってもそれはある意味仕方の無い事、というのと一緒です。 周りに腹立たしく思われても良いと割り切れるならご自由にされてはいかがですか? ただしベビーシートや「あなたの」運転マナーはステッカーの何百倍も何千倍も重要だということをお忘れなきよう。ステッカー、後方視界を邪魔してませんか?

farax
質問者

お礼

予想以上の沢山のお答えを頂きまして、皆様本当にありがとうございます。 まとめてお礼になってしまって大変失礼いたします。 結論は、でなくてもいいのですが、皆さん子供を持って運転して、どう思うのかなと思いました。 うちは、チャイルドシートに座らせると泣き続ける子供です。もう10ヶ月になりますが。。。 正直いって、あまりに泣き叫ぶ子供の声で、運転に少し集中力をかけてしまうことがたまにあるのです。うちは田舎で、車にのらないと買い物もできないし、お友達の家も歩いていける距離にはないので、困ってしまいます。引きこもるとストレスもたまるし... 何より安全運転が大事ということは基本で、本当にそのとおりだと思います。 でも、ステッカーを貼ってあることによって、いいこともあるといってくださった方がいらっしゃって本当によかったです。私もあると思います。 そして、あえて貼らない人の意見も聞けて、そういう意見もあるんだなと、人はそう見ているんだ、と、心がけて安全運転するようにすることが一番だと思いました。 結論はなくていいです。たくさんの意見を聞けて、とてもよかったと思っています。 皆様本当にありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.20

貼ってません。 何のために貼るのかも理解不能です。 ですが、気にもなりません。 あれは自分達の幸せを周囲にアピールするための道具だと思っています。 見かけると、 「あ、幸せでよかったね、はいはい」 とは思います。 逆に伺いたいのですが、 >私は貼っていますが、役立っていると思っています。 どう役立っているのですか?

回答No.19

赤ちゃんが運転していますなら意味があると思いますが(笑) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1276794 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1589052 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1592081

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.18

うちは貼ってません。 主人も私も、貼る理由がよくわかりません。 でも、貼っててもらうと助かります。 貼ってる車見ると、主人は車間距離広げます。 特に、大人1人+子供という組み合わせの時。 前を走ってる軽自動車が貼ってて、運転席のお母さんが、時々振り返って後部座席を見てたんですよ。 後部座席で子供が泣いてるのかな?不機嫌にしてるのかな?気になってるのね、でも脇見運転はダメだろー!と主人はブツブツ言ってました。 で、万一のことを考えて車間距離を広めに取ったんですが、案の定、振り返る頻度が増えていってフラフラしはじめ、挙句の果てには、急に少し路肩へ止まりました。 60kmくらいで走ってましたが、車間距離を広めにしてたおかげで、オカマ掘らずに済みました。 路肩を走っていたバイクはびっくりしてましたね。 それ以来、このステッカー見ると、主人は車間距離広げます。 自分と自分の家族の身を守るためです。

  • tomokko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.17

「赤ちゃんのってます」の後の言葉は、書いてないですよね。 「申し訳ありません、ご迷惑かけるかもしれません。」という気持ちの方もみえるし言葉は悪いですが、「おまえら気をつけろよ~」なんて思ってる方もみえるかもしれません。 ステッカー見るほうも「了解!了解!」と思う方もみえるし「気をつけろっていばるんじゃないよ~」と思うのかもしれませんね。   気持ちのすれ違い・・・

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.16

それから 「ステッカーを貼っているくせに」  という逆差別をしておいて 「どうせ特別扱いしてほしいんでしょ」    と色眼鏡で見るのもおかしな話です。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.15

シールを貼ってマナーのなっていない人は確かに反感を買うでしょう。 普通にマナーを守らない人より記憶にも残るでしょう。 でもそれは一部のドライバーです。まともな目的で使う人もいます。 マナーのなってない人がいるから、ステッカーを貼るな!というのは マナーのなってない喫煙者がいるから吸うな!と同じです。 携帯灰皿を持ち歩いて、隣に声をかけて吸う人に、吸う人はみんな悪いから と水をかけるようなものです。 マナーを守ってほしい それだけでいい話であって、貼るな吸うなは結論がおかしいです。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.14

わたしも、悲しい気持ちになります。 シールを張ることで、なにか迷惑かけてるのかしら? と疑問に思います。 では、初心者マークや、シルバーマークは? とも思います。 シールを貼られてる方は、普段も安全運転をされているでしょうが。 赤ちゃんが乗っているとのことで、さらに安全運転をしようと、思ってらっしゃるから、張るのではないのでしょうか? 自分だけが、上手く運転したからって、事故が起きないわけじゃないですものね。 また、もし万が一、車が事故にあった時、チャイルドシートに乗っている 子供さんや、ましてや赤ちゃんは自力では逃げられません。 もし、事故車を見掛けて、赤ちゃんのシールが張ってあったら、シートベルトカットなど、切れるものを持ってまず、後部座席の方から、見る(?と思います。 実際の事故で、トラックに追突されて、前の座席に親御さんがいたのにもかかわらず、後部座席のお子さんを助けられなかった。 という事故がありましたが。 他人のお子さんながら、なぜ助けてあげられなかったのか? 考えさせられます。

関連するQ&A

  • 「赤ちゃん」ステッカーの意味は?

    車に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについての質問が白熱していましたね(笑)。私もこれらの質問に回答したのですが、このステッカーの意味についてさまざまな考えがあることに驚きました。  そこで、インターネットで検索してみたのですが、このステッカーを貼ってある意味について、ざっと調べただけでもこのように考えているドライバーがいることがわかりました。 ※このステッカーの意味は? 1.赤ちゃんが乗っているのでみんな安全運転をしてください。 2.赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走るけど勘弁してね。 3.赤ちゃんが眠っていることもあるのでクラクションなど鳴らさないでね。 4.赤ちゃんが突然泣き出したりしてドライバーが突発的な行動に出る危険があります。 5.赤ちゃんがいます。とってもかわいいんです。(ただの自慢?) 6.チャイルドシートなしで赤ちゃんを乗せているので注意してください。 7.ただなんとなく貼ってみただけ。 8.その他 そこで、皆さんに質問です。 あなたが運転中、このステッカーを貼ってある車を見かけたら、上記のどれだろうと思いますか?(「その他」の方は、具体的な考えを書いていただければ幸いです) ※――この質問は、ステッカーの是非を問うものではありません。ただ単に、これを見た人の感じ方を知りたいと思っただけですので、ステッカーそのものに対する意見反論などはご容赦くださいませ。

  • 赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

    貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • 「子どもが乗っています」のステッカー(プレート)?

    運転していて、よく見かける「子どもが乗っています」のステッカー(プレート) あれを見かけるたびに、「だから???」「それで???」と思ってしまいます。 ステッカーを貼っている車のドライバーは、「子どもが乗っているから」どうして欲しいといっているのですか? みなさんは、このステッカーをどう理解されていますか?

  • 「赤ちゃん乗っています」の本当の意味

    「赤ちゃん乗っています」のステッカーの本当の意味を知っていますか。 欧米の方での出来事、夫婦と赤ちゃんが乗った自家用車が崖から落ち、車は原型をとどめないほど壊れていました。 そこに、レスキュー隊が到着しました。 何とか2人は救出されたのですが、後部座席に乗ってた赤ちゃんが亡くなりました。 レスキュー隊はそのことに気づきませんでした。 夫婦2人はそのような悲しい事故を防ぐために「赤ちゃん乗っています」のステッカー着用を広めました。 それからは事故にあった時、赤ちゃんが乗っているとレスキュー隊に分かるようになりました。 今の日本でどこまで意味が理解されているでしょう。 付けている人達は多分ファッション感覚と子供がいるというちょっとした自慢もあって付ける。 子供がいるので回りに気をつけてもらうという意味。 とりあえず、何となく皆そうするから付けてみるとか。 それを見た他のドライバーは多分不快に思う人もいます。 「赤ちゃん乗っています」・・・でだからどうすればいいの。 何か赤ちゃん乗せてるだけでえらそうだとか。 付けてる人の意見、それを見ていらっと来た方の意見、本当の意味を知って付けてる方の意見、お待ちしてます。

  • 赤ちゃんを引き取るには

    バツイチ子持ちの彼女との間に先日赤ちゃんが生まれました 事情があり、結婚はせずいっしょに住んでいません 生まれる数ヶ月まえ、彼女の激しい束縛、相手の親・子ども、自分の親に言えない、などいろいろなことが重なり、もう無理だと言って投げ出してしまいました が、やはり自分の子どもを生んでくれるので見捨てることはできず、ちゃんと謝っていっしょ育てようと伝えましたが、彼女は完全に冷めてしまったようで許してくれませんでした それからしばらくして彼女から、もういろいろ嫌になったからあなたがお腹の子を育てろとメールがきました 彼女はたとえひとりになっても生んで育てると決断していたほどで、そのあまりにも無責任な発言に腹をくくり、自分が育てていこうと決意しました 出産に立ち会い、退院するまで毎日病院に通いましたが、彼女にいっしょに育てようという気持ちは芽生えてくれませんでした さすがに生まれたばかりの子を男が預かるのは厳しいので、ある程度赤ちゃんが落ち着いたら引き取るから少し我慢してくれとメールをすると、前言撤回であなたにこの子を渡すつもりはないと返事がきました 以前、妊娠するまえに彼女の束縛に耐えきれず別れを切り出したことがあり、そのときは子どもそっちのけで、子どもなんてどっかに預けるからあなたといっしょにいたい、とかなりしつこく言い寄ってきました 本心でないにしても2児の母親が子どもより男を追いかける姿に幻滅してしまいました 一時的な感情で考えがかわりやすい人なので彼女には自分の子どもを任せることができません。 いまは関係が悪化して、もう子どもに会わせないとまで言われました 僕も一度逃げたので最低なバカ親ですがやっぱり我が子は愛おしく離したくありません。 未婚の父が母親から赤ちゃんを引き取るのは難しいでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中も赤ちゃんが欲しいとか楽しみだとか思えず、 悩んでいました。 夫や両親は子供が欲しくて楽しみにしてくれていました。 今も可愛がってくれています。 夫にも自分の正直な気持ちはずっと伝えています。 夫は私の気持ちを変えようと努力してくれていますが 全然変わりません。 以前から周囲の人に相談していて、 「子供が生まれて顔見たら そんな気持ちは吹っ飛ぶよ、大丈夫」 とみなさんに言われて、期待していたのですが 変わることができないでいます。 これからこんな気持ちで生きていくのは 子供にも悪いし 自分自身、妊娠してからうつ病になってしまい 本当に苦しいです。 赤ちゃんが欲しくなかったなら どうして避妊しなかったんだとお叱りを受けることは 重々承知しています。 でも出来てしまい、赤ちゃんを育てていかなければいけない今はそのような回答ではなく アドバイスをお願いしたいです。 欲しくもなかった子供の面倒を24時間見て、 愛情も注がなければと焦っていますが どうしても偽善になってしまいます。 私は人間としておかしいのでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方々は やはりみんながそのことが幸せで、 お子さんを心から可愛いと 思っているものなのでしょうか。 もちろん責任も感じています。 本当に苦しいです。 毎日赤ちゃんと二人っきりで向き合っていますが あやすはずの私が泣いてばかりいて本当にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。 なにか良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • リボンみたいなステッカー

    最近よく目にするステッカーなのですが、 リボンのようなステッカーは なんのステッカーなのでしょうか? アルファベットの筆記体のLを ひっくりかえしたような感じの形のものです。 いろんな色やデザインがあるようで 近所の人も車に貼っているのですが どういうものなのか気になっていました。 ただの流行なのか、 なにか、意味があってみんな貼っているのか・・ 分かりにくい質問ですが、 分かる方、教えてください~。

  • 赤ちゃんと呼ぶ事について

    いつもお世話になっています。 今日は、遠くに離れている友達と久しぶりに、子供を連れて会ってきました。 会社で仲良くなって今も仲良しで、同じような時期に出産し、彼女は専業主婦、私は、産休後職場復帰しました。 彼女の子は、1歳4ヶ月、うちの子は1歳6ヶ月です。 さて、質問なのですが、子供が他の子供を「あーかーたん(赤ちゃん)」と言う事はいけないことなのかしら?ということです。 今日、うちの子が、友達の子と初対面で、最初は固まっていましたが、しばらくして、友達の子を指差して「あかーたーん」と言いました。なので友達に「あ、赤ちゃんっていっているよ」と何の気なしに言ったら「あら、赤ちゃんなんて」とちょっと怪訝な顔をされました。彼女の考え(彼女のママ友もそうみたいです)だと「赤ちゃんじゃなくてお友達でしょ!」ということらしいんです。 私は、あ、そういう考えもあるんだとびっくりしてしまいました。 1歳なので、二人とも赤ちゃんだし、うちの子もまだ少ししか言葉も出てなくて、「赤ちゃん」はその数少ない言葉の一つだったんですよね。「お友達」という言葉はもちろんまだ出ません。で、最近、自分より小さい子に興味津々で赤ちゃんを見ると大喜びですし、キューピーさんも見ると大興奮です。 そういう1歳の子供に赤ちゃんではなくお友達と言わないと失礼というニュアンスが理解できないのです。またこの月齢でもうそういう使い分けを教えていかなければいかなかったのでしょうか?とても仲の良い大好きな友達でこれからも仲良くしていきたいと思ってます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 妊婦が乗っていますステッカー

    友達が「妊婦が乗っています」ステッカーを車に貼っていました。 これって乗ってるから何?って思うんですが どういう意図で貼っているのでしょうか? 同じステッカーで「子供が乗っています」も疑問に思います。 駐車中なら「あ~子供がウロチョロするかもしれないな」 と気にとめるかもしれませんが バックで駐車中だと見えませんし、意味がわかりません。 あと、その妊婦の友達が日記に 「買い物中に気持ち悪くなってしゃがみこんでしまった・・・ けど誰も助けてくれなかった(T_T)」 みたいに書いていました。 倒れてるならまだしも、しゃがみ込んでいるだけなら声なんて掛けない気がするんですけど… (邪魔だなとか思ってしまうかも…) どうですか? その日記には「みんな冷たいですね><」とか「大丈夫ですか~?」 というコメントばかり付いていました。 以前困ってそうな女性に声を掛けたら「結構です」って断られたのがトラウマになっているからかもしれませんけど…

  • 赤ちゃん言葉をしゃべる彼

    最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、 いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。 正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。 そこで、皆さんに質問させてください! 赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか? また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

専門家に質問してみよう