• ベストアンサー

住宅購入について

私は現在土地を持っておりますが、住宅を購入する際、どれぐらいの費用が必要になるのでしょうか? (住宅ローンを銀行から借りる際は、保証人は必要なのでしょうか?) この件に関しては、全く分からないので御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nushiya
回答No.4

現在平均的坪単価は30坪位からですと50~60万円位です。上を見ればン百万円もあります。木造住宅のコスト構成比率は建築工事(仮設、基礎、木工、屋根、板金他)79%、電気設備4%、給排水設備8%、諸経費9%また、建築工事だけの場合木工工事34%(材木、大工、金物など含)、内装工事(クロス、たたみ他)8.50%、アルミサッシ建具工事8.30%他がかかります。 別口では、照明、エアコン、外構工事、他がかかります。 住宅ローンの場合できれば年収の25%位に抑えた方がよろしいです。保証人は公庫の場合は保証協会に入るので保証人は必要はいりません。銀行でも同じ物があると思いますので問い合わせてみて下さい。住宅ローン手続きは自分でも出来ますし、業者に手続き手料も払わなくいいですし、いい勉強になります。(少しは大変ですけど) 住宅を購入される時は、時間をかけて計画してください。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 住宅購入はまだありませんが、業者の方と相談しながら良い家を建てられるよう勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• totem-ITO
回答No.3

皆様おっしゃるように建物の規模にもよりますが 大体延床(1F,2Fの床面積を足して)40坪前後というのが標準ではないでしょうか。 で、坪単価50万円としますと 40坪×50万円で2千万円。となります。これになんやかんやらと費用がかかり(笑)2300万円~2500万円 という感じではないでしょうか。 住宅ローンは本当に収入や過去のローン(クレジットカードなども)の状況にもよりますので何とも言えませんが 私は保証人をたてずに「保証料」というのを支払いました。もちろんこれは住宅ローンに含めることができます。 有名一流メーカーの住宅と、地元工務店(フランチャイズも含む)とでは同じ大きさでも価格が大きく違う事がありますので、いろいろと相談されてはいかがでしょう。見積、初期プランなら無料のところが大半ですよ。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 保証人は必要ないようですね。思ったより高額なので驚いておりますが、良い家を建てられるよう貯金を多めに設定したいと思います。

回答No.2

建てる家の大きさや工法により価格はぜんぜん違います。大体坪単価50~60万くらいが標準だと思います。タ○ホームなどかなり安く(25万くらい??)販売しているところもありますが・・・。ただし、特注要素をたくさん盛り込むと坪単価はどんどん高くなります。我が家も少々欲張ってしまったので坪単価78万円になってしまいました。アドバイスとしては多少高くなっても、やりたいことはやっておいたほうがいいと思います。あとコンセントは多めにあったほうが便利ですよ。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 思ったより高額なので驚いておりますが、良い物件を見つけられるように勉強をし、貯金を多めにしていきたいと思います。

• shippo
回答No.1

建てる家の大きさ(建坪)や建築方法、階数、設備、その他建築する際の概要はどんな感じでしょうか? 5坪の家と100坪の家、平屋木造プレハブと3階鉄筋とでも大きく異なりますよ。 銀行で借りる住宅ローンは通常保証人は必要ありません。かわりに銀行で提携している保証協会などに加入する必要がありますよ。 ただし、収入面などによっては保証人を要求される場合もあるようなことも聞いたことはあります。

fujisankun
質問者

補足

すみません、補足致します。 現在のところ、分かる範囲では2階建て木造で40~50坪を検討しております。