• ベストアンサー

住宅購入

住宅を購入しようと考え、工務店から見積もりを入手しました。 しかし、諸費用の項目には、ローン関係?の費用が計上されており、よく分りません。 どなたか教えて下さい。 ・つなぎローン費用 ・ローン諸費用 ・銀行保証料

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。初めまして。 既に回答されているので、違った角度で・・・。 よくHMなどは「提携ローン」として、住宅契約と同時にローンも勧めてくると思います。これは工務店も例外ではなく、会社運営上、メインバンクがあって、そことの関係上、その銀行等の住宅ローンを勧める・・・というケースも多いはずです。 ただ、個人的にはローンは多くの方の場合、人生設計そのものにもなり得るため、ご自分で色々ある商品(ローン)を選択するのがいいと思います。 金融機関によって金利も異なりますし、借りる期間によっては「フラット」などを利用して、ミックスローンを組むのもひとつです。 収入状況がそんなことまで気にしないほど潤沢であれば、手間などを考えて全てその工務店を通じてお願いするのも一手かと思いますが・・・。 趣旨に反した回答だったかもしれませんが、参考までにカキコさせていただきました。

その他の回答 (2)

• km1024
回答No.2

私も住宅を購入しましたが、工務店に納得いくまで聞くのが一番良いですよ。住宅は生涯に一度(普通の方なら)の大きな買い物ですから、分からないことはどんどん聞かないと、あとで損をしますよ。遠慮をしてはいけないです。下手すると一生お金を払っていかなければならないのですから、良く検討して下さいね。

回答No.1

・つなぎローン費用 実際に組もうとしている住宅ローンの実行時期が、住宅完成時になっていませんか? この場合、つなぎローンを組む必要があります。 大抵の工務店は、中間決算で数百万の支払いが必要です。 住宅を購入するひとがそれらの諸経費を現金で用意できない場合、短期で高金利のローンを組んで、それらの支払いに充てます。 その上で、住宅の引渡し後に正式に組んだ住宅ローンで「つなぎローン」を完済して、残金を工務店に支払うようになります。 ・ローン諸費用 ローンを組む一連の雑務を工務店に依頼していませんか? この場合、手数料的な意味で発生します。 その他印紙代とかだと思うのですが、気になるなら工務店に確認したほうがいいと思います。 ・銀行保証料 最近では保証人を立てるのではなく、保障会社が保障を行うケースが多いため、これらの手数料です。 借りる金額と年数でこの金額は決まります。