OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Old Gondorというフォントで’(アポストロフィー)が打てません

  • 困ってます
  • 質問No.188648
  • 閲覧数510
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (62/70)

Win98で、Word97のIME98を使っています。
先日、フォントのフリーダウンロードサイトでOld Gondorというフォントをダウンロードしたのですが、’(アポストロフィー)と”(ダブルクォーテーション)が打てません。
アポストロフィーの方は([括弧]の後に打つと、出来るのですが、向きが上下逆になります。 
それと、もう1つ、スペースを入力すると(フォントに関係なく)四角い枠が出てきます。半角の時は点々が出ます。昔は出てこなかったのですが、数日前に久しぶりに使ったら、四角が出るようになっていました。
ワードがおかしいのか?とインストールし直したのですが、四角が消えません。
印刷には出てきませんが・・・。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「メモ帳」で、フォントを Old Gondor に変えて打つとたぶん正常のはずですから、Word の設定でそうなっているからです。


 ツール>オートコレクト>一括フォーマット で、

 -------------------------
 □ '' を‘ ’に変更する
 -------------------------

のチェックを外してください。 ' 及び " のそれぞれの、左右対の組み合わせになるように自動で変更されるためです。






>>スペースを入力すると(フォントに関係なく)四角い枠が出てきます。半角の時は点々が出ます。

は、Word で、そう設定しているからで、その方が空白が明確になって、使いやすいと思うのですが...

ツール>オプション>表示>編集記号の表示>スペース

で、チェックを外してください。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

回答どうも有り難うございました。
オートコレクトなんていじったことも見た事もありませんでした。
Wordも奥深いんですね。ぜんぜん判っていませんでした。
おっしゃる通りにやりましたら、’が打てました!!
投稿日時 - 2001-12-22 00:02:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

今日は(。・_・。)ノ
1つ目フォントの件ですが使用したことがないので分かりません。
2つ目の質問ですがワードの〔ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[オプション]のダイヤログで[表示] タブをクリックします。[編集記号の表示] で、〔スペース〕のチェック ボックスのチェックをはずして下さい。質問の意味を間違っていたらご免なさい。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

質問の意味、間違っていません。
四角、消えました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-21 23:59:01