全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲む方法を探しています。キーを押す順番によって閉じる向きが変わってしまうため、簡単な方法があれば教えてください。
  • Windows 7 64ビット、Word 2013 32ビット、ATOK 2012を使用しています。全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲む方法についての情報をお求めですか?
  • 全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲む方法については、1つ目の半角ダブルクオーテーションマークが閉じる向きになってしまう問題があります。そのため、まず特殊な文字列を入力し、余分な部分を削除することで全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲むことができます。しかし、この方法では手間がかかるため、より簡単な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

開く向きの半角ダブルクオーテーションマークを入力

全角文字を半角のダブルクオーテーションマークで囲って例えば(1)のようにしたいと思っています。 しかし、(1)の文字列のとおりにこの順でキーを押すと(2)のようになってしまいます。つまり、1つ目の半角ダブルクオーテーションマークが閉じる向きの記号になってしまいます。 それで、今は(3)のようなものをまず作って、(3)の余分なところを削除して(1)を作っています。(3)はこの文字列のとおりにこの順でキーを押すと入力できます。 でも(3)を作ってから(1)を作るには何度もキーを押さなければならないので、(1)をたくさん作るときには面倒です。簡単に(1)を入力する方法はないでしょうか。 Windows 7 64ビット、Word 2013 32ビット、ATOK 2012 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

1バイトコードで表現できる0~255の文字コードが、日本語等幅フォントにおいて半角幅で登録されていると言うだけのことで、“日本語等幅フォントにおける1バイトコード”以外の意味はありません。 "←これは1バイトコードで、Unicodeでは使用は推奨されない、片側しかない文字 ”←これは2バイトコード(2バイト以上)です MSP明朝のようなプロポーショナルフォントでは2バイトコードで全角文字と言う表現は適切ではなくなっています。(半角文字に見えるから半角入力とは限らない) “” ←これはプロポーショナルフォントの日本語フォントの2バイトコード文字では半角幅で作られていますので、半角入力時の"では入力できません。漢字変換で入力し、さらにフォントもプロポーショナルフォントへ切り替える必要があります。 MSP明朝で漢字変換入力し (1)”にほんご” と打って (1)“日本語” となるように、最初に手間をかければ、次から半角で入力しなくても変換一発でそのようになるはずです。

yuri1993
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。半角文字は全部1バイトだと思っていました。 でも、そうお教えいただくと、他にも思い当たることがたくさんあります。" と ”は全く違うんですね。 「一発でそのようになるように」しました。とても便利になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

“ って全角の記号(日本語辞書にしか入っていない記号)なので半角では入力できません 全角で入力してスペースキーを2回押せば、表示されますよ

yuri1993
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 有り難うございました。

• tsubuyuki
回答No.1

失礼ながら、それは恐らく“全角記号”です。 ウィンドウズの標準仕様で使っている限り、 ワードで使う文字コードはシフトJISと呼ばれるものですが、 半角(1バイト文字)の“二重引用符(始)”が増えたとは聞いたことがありません。 (私の不勉強であればご容赦ください。) ちなみに、私が知る範囲の半角文字コード表は以下の通りです。 http://charset.7jp.net/sjis.html 文字コード表に無い記号は外字登録しないとウィンドウズ環境では使えません。 ・・・と言うのが根拠です。 画像を見た感じではプロポーショナルフォントをお使いのようなので、 二重引用符が半角に見えているだけだと思いますよ。 ワードを使って   ”~~~”⇒“~~~” と自動的に変換するには「オートフォーマット」機能を使います。 ワードのオプションから 「文書校正」→「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」 と選択していくと、 「’’を‘’に変換する」と言うチェックがありますので、それをチェック。 これで、「”(確定)」してやると、 同じ段落の前方面に二重引用符〔始〕が無い場合は自動的に変換してくれます。 ただし入力の時に「”にほん”(変換)」で一気に変換してしまうと利かない場合がありますので 面倒でも「”(確定) にほん(変換) ”(確定)」のようにバラバラに打つ必要があります。   

yuri1993
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 有り難うございました。