ダブルコーテーションを全角に置換する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual BasicのReplace関数を使用して、ダブルコーテーションを全角のダブルコーテーションに置換することができます。しかし、Replace関数内で半角のダブルコーテーションを使用するとコンパイルエラーが発生するため、代替の文字列を使用する必要があります。
  • 以下のマクロを使用することで、ダブルコーテーションを全角のダブルコーテーションに置換することができます。まず、InputBoxで入力を受け取り、Replace関数を使用して半角のダブルコーテーションを代替の文字列で置換します。そして、置換された文字列を出力します。
  • ただし、ファイル名には全角のダブルコーテーションを使用する必要があるため、最初からInputBoxに全角のダブルコーテーションを入力することはできません。代わりに、半角のダブルコーテーションを入力し、マクロ内で置換することで対応することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルコーテーションを全角に置換するには

InputBoxで入力した"を、Replace関数で”にしたいのですが、 Replace(str, """", "”")をすると、コンパイルエラーになります。 Sub macro() Dim str As String str = InputBox("文字を入れてください") Debug.Print Replace(str, """", "") End Sub というマクロを作りました。 画像のように、半角のダブルコーテーション「"」を入れたら、 Replace関数で全角のダブルコーテーション「”」に変えるにはどうすればいいでしょうか? 「最初からInputBoxに全角入れればいいやん!」 は、なしにしてください。 ファイル名を作っていて、ダブルコーテーションは全角でないとつけられないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axuaxua
回答No.1

“(左ダブルクォーテーション)→Chr(&H8167) ”(右ダブルクォーテーション)→Chr(&H8168) Debug.Print Replace(str, """, Chr(&H8168)) でいいと思います(未検証)、ただし全て右ダブルクォーテーションになります。 ”“2種類使うならまた違う処理が必要になります。恐らく他の方が書くでしょう

HFBCYPIL7
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 シフトキー+2を押してるので 右ダブルコーテーションになると思います。 Debug.Print Replace(str, """, Chr(&H8168)) をそっくりそのままvbe画面に貼り付けたらコンパイルエラーになってしまいます。 と思ったら、 Sub macro() Dim str As String str = InputBox("文字を入れてください") Debug.Print Replace(str, Chr(&H8168), "") End Sub これでイケました。