• ベストアンサー

ワードのフォントサイズ

皆様のお知恵を貸してください。 ワード2002で作成しているのですが、四角の中に 文字を入れて作りたいのです。それはできるのですが、その四角が細長くしたいので、フォントを小さく するのですが、フォントの上下?に空白があり 文字ぎりぎりまで四角を小さくすることができません。 細長い四角の中にいっぱいいっぱいに文字を表示したいのです。フォントを小さくすると横には小さくなるのですが結局フォントの上下に空白みたいなのが あるため四角を細くすると文字がみえなくなってしまいます。どなたか分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.1

文字を選択し、マウスの右ボタンか編集→段落を選択してください。 改行間隔が1行となっていると思いますので、それを固定にし、改行のポイント数を文字の大きさにしてもらえば、できると思います。 改行のポイント数を小さくしすぎると、文字が削られて表示されます。表示ポイントより2ポイントほど大きくするとよいのではないかと思います。

ayu_pan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今やってみたらできました。ただ、今度はオートシェイプで作った四角が微妙に文字にあわない・・・でも、できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の補足に対する回答です。 枠の塗りつぶしというのは、ワード画面の下にペンキ缶のアイコンがみえるでしょう?このアイコンの右にある▼をクリックしてメニューを表示させ、「塗りつぶしをしない」を選択します。 枠線については、ペンキ缶の右隣に筆アイコンがみえるでしょう?このアイコンの右にある▼をクリックしてメニューを表示させ、「線なし」を選択します。

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。 またよろしくお願いします。

• daitai126
回答No.5

#2です。 「塗りつぶし」「線なし」はオートシェイプの外枠を選択し 右クリックをするとオートシェイプの書式設定ってのが ありますので、そちらから設定します。 テキストボックスも同様です。

ayu_pan
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。

• atonement
回答No.4

質問の内容からすると、文字はテキスト枠の中に書かれているんでしょうか? テキスト枠には余白があるので、確かにあまり縮め過ぎると、文字が見えなくなると思います。 文字ギリギリまで四角を小さくするなら、テキスト枠と四角を用意すればいいのではないでしょうか? テキスト枠を『塗りつぶしなし』『線なし』に設定して、四角をテキスト枠の背面に移動させれば可能だと思いますよ。 質問の内容と違っていたらスミマセン。

ayu_pan
質問者

補足

ありがとうございます。テキスト枠を『塗りつぶしなし』『線なし』がどこにあるのかわかりません(^^;; もしよかったら、もう少し詳しくおしえていただけますか?だいぶ分ったのですが、皆さんが教えてくれるなら色々なやり方を覚えたほうがいいかなぁーと。思って。お願いします。

• UKY
回答No.3

その「四角」というのは、テキストボックス(またはオートシェイプ)のことですかね? それなら、四角の「枠」を右クリックして、テキストボックス(オートシェイプ)の書式設定を開き、テキストボックスタブで枠と文字との間隔を調整すればいいです。

ayu_pan
質問者

お礼

なんとなくわかりました。お世話かけました。

• daitai126
回答No.2

四角ってのがよくわかりませんが‥ テキストの事かな? もしそうだったらテキストボックスの書式設定で 「色と線」を選択後、塗りつぶしの色を 「塗りつぶしなし」にすると後ろの文字が消えませんよ。 見当違いならすみません。

ayu_pan
質問者

お礼

すいません。説明不足で オートシェイプで四角を作ってその中に文字をいれて いるのですが、細長い四角なのでフォントの上下が どうしても見えなくなってしまってこまってました。 とりあえず、分かりましたのでわざわざありがとうございました。