• 締切済み

キッズマーケティングの分野

卒業論文では、子供向け市場の動向についてまとめてみようと考えています。 そこで、おススメの書籍やサイトがあれば、教えて下さい。 業種としては、玩具や衣服に絞ろうと考え中です。 既に知っているサイトは、「子供市場総合マーケティング」というページと..... 書籍は「キッズ マーケティング」です。 この他のでお願いします。

• smthy
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

• lafite
回答No.1

動向となると少々難しいでしょうが、具体的にどの数値や傾向をとらえると 良いのかについては、「ナルミヤインターナショナル」の成功事例が良いで しょう。MEZZO PIANOなど子供の高級服を開拓した企業です。店員の位置付 けや採用・教育、イベントの打ち方もさることながら、6ポケッツに最初に 目をつけた好例です。※6ポケッツは、両親と両祖父母の「サイフ」です。 大学図書館などで日経ビジネス等の雑誌記事の検索をすると出てきます。 この例の場合、少子化動向、その年齢の子供を持つ親、祖父母の消費動向 をみると良いでしょう。マクロデータは政府統計サイトにあります。 http://portal.stat.go.jp/

smthy
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。 「ナルミヤ」の成功例は、よく目にしますね。 少子化で一人の子どもにかけるお金が増えている今、高級服の分野を扱うのは良いアイデアだと思います。 ありがとうございます。