• ベストアンサー

マーケティングをからめたHP作成に関して!

現在、自社のHP作成を検討中です。 内容としては、一般的な会社概要、業務内容等の他、以下のことを検討しております。 1. 県内市場の経済白書    ・ 各業種毎の市場動向のリサーチ結果をPDFファイル等で、閲覧できる      ようにする。    ・ 県内ビジネスマン向けの上記と同じ市場動向をメルマガにて配信する      コーナー    以上のいずれかの方法で、検討中。 2. ホームページ作成やマーケティングのワンポイントレッスンをコラム    or 4コマまんが的なもので、行う。 まずは、ビジネスマンをターゲットとし、第2段階では、一般の人 最終的には、県内の人が、ネットのスタート時の『ホーム』ページに登録 (もしくは、お気に入りに登録)してくれるサイトを目指しております。 そこで、参考となるHPを探しております。 上記の類似のあるいは、少しでも関連性のあるサイトをご存知の方、 いらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、マーケティングを絡めて作るHPで、注意点やアドバイスいただければ、 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaicho_00
回答No.2

HPの宣伝等、色々あるとは思いますが、まず下記基本を押さえてください。 1.やる気のあるサイトであること。  →訪れる人は意外と色々見ているものです。   更新間隔が長いとか、リンクが切れているとスグに人は離れていきます。 2.分かりやすいトップページであること  →デザインも重要ではありますが、一目見てHPの内容を理解できるレベルに   しましょう。トップページの印象は大事です、見て感覚的にHPの内容を連想   できないサイトは成功しません。使用する言葉も分かりやすいものを選びま   しょう。 3.意味のないマークは使用しない。  →よく”お勧め”とか色々ありますが、何がお勧めなのかよく分からないサイト   ありますよね。使うのであればキチッとした内容を付けることが重要です。 4.表示まで時間がかからないようにする。  →8秒ルールというのがあります。   ページの更新にこれ以上かかるサイトはダメです。   サイトにくる人は待ってくれません、重い画像、重い音、やめましょう。 *リピーターを期待するのであれば、それなりの情報なりしくみを用意しましょう。 簡単ではありますが、参考していただけるとうれしいです。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいアドバイス頂きましたので、デザイナーとも上記の点を 考え、進行していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

核になるのは、マーケティングデータそのものだと思います。 そのデータがしっかりしていてビジネスマンが欲しいと思うものなら サイトのほうでどうのこうのは無いように思います。 そのサイトで、マーケティングデータの収集もとなると、 かなり慎重にやらないといけないでしょうね。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたように、マーケティングデータ充実の方策を練っていきたいと 思います。