• ベストアンサー

マーケティングをからめたHP作成に関して!

現在、自社のHP作成を検討中です。 内容としては、一般的な会社概要、業務内容等の他、以下のことを検討しております。 1. 県内市場の経済白書    ・ 各業種毎の市場動向のリサーチ結果をPDFファイル等で、閲覧できる      ようにする。    ・ 県内ビジネスマン向けの上記と同じ市場動向をメルマガにて配信する      コーナー    以上のいずれかの方法で、検討中。 2. ホームページ作成やマーケティングのワンポイントレッスンをコラム    or 4コマまんが的なもので、行う。 まずは、ビジネスマンをターゲットとし、第2段階では、一般の人 最終的には、県内の人が、ネットのスタート時の『ホーム』ページに登録 (もしくは、お気に入りに登録)してくれるサイトを目指しております。 そこで、参考となるHPを探しております。 上記の類似のあるいは、少しでも関連性のあるサイトをご存知の方、 いらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、マーケティングを絡めて作るHPで、注意点やアドバイスいただければ、 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaicho_00
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

HPの宣伝等、色々あるとは思いますが、まず下記基本を押さえてください。 1.やる気のあるサイトであること。  →訪れる人は意外と色々見ているものです。   更新間隔が長いとか、リンクが切れているとスグに人は離れていきます。 2.分かりやすいトップページであること  →デザインも重要ではありますが、一目見てHPの内容を理解できるレベルに   しましょう。トップページの印象は大事です、見て感覚的にHPの内容を連想   できないサイトは成功しません。使用する言葉も分かりやすいものを選びま   しょう。 3.意味のないマークは使用しない。  →よく”お勧め”とか色々ありますが、何がお勧めなのかよく分からないサイト   ありますよね。使うのであればキチッとした内容を付けることが重要です。 4.表示まで時間がかからないようにする。  →8秒ルールというのがあります。   ページの更新にこれ以上かかるサイトはダメです。   サイトにくる人は待ってくれません、重い画像、重い音、やめましょう。 *リピーターを期待するのであれば、それなりの情報なりしくみを用意しましょう。 簡単ではありますが、参考していただけるとうれしいです。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいアドバイス頂きましたので、デザイナーとも上記の点を 考え、進行していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

核になるのは、マーケティングデータそのものだと思います。 そのデータがしっかりしていてビジネスマンが欲しいと思うものなら サイトのほうでどうのこうのは無いように思います。 そのサイトで、マーケティングデータの収集もとなると、 かなり慎重にやらないといけないでしょうね。

yukinkoyukichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたように、マーケティングデータ充実の方策を練っていきたいと 思います。

関連するQ&A

  • キッズマーケティングの分野

    卒業論文では、子供向け市場の動向についてまとめてみようと考えています。 そこで、おススメの書籍やサイトがあれば、教えて下さい。 業種としては、玩具や衣服に絞ろうと考え中です。 既に知っているサイトは、「子供市場総合マーケティング」というページと..... 書籍は「キッズ マーケティング」です。 この他のでお願いします。

  • マーケティング

    マーケティング 市場調査をしていて、ターゲットの細分化の指示をされました。 名古屋の20~39歳の女性の考え方(人生観・価値観)や文化的価値・消費動向など調べなければなりません。 名古屋地区は、本当に独特の価値観があり、仕事の進め方がかなり難しく感じています。 名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。 また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

  • HP作成

    知り合いの飲食店のHP作成を検討しています。 ブログで作成しようか、ゲオシティーズ等無料HP作成サイトを利用して 作成しようか迷っています。 どちらが良いのでしょう? 双方のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、おすすめの作成サイトなどあれば教えてください。

  • 商用HP作成を目指してます。右も左もわからない初心者です。 泣

    商用HP作成を目指してます。http://www.niche-marketing.jp/hpsakusei/index.htmlの作成ソフトで作ります。右も左もわからない初心者ですが、自分でHPを作ろうと思い色々調べているんですが よくわかりません。やさしく解説してあるわかりやすいサイトを教えてください。 それとレンタルサーバー初期費用4,000円とはなんですか?  yahoo登録費用50,000円とは何ですか?教えてください。

  • WIN7でのHP作成について

    WIN7でのHP作成について 以前はXPでfront page express を使いHP作成を行っていました。 最近WIN7に乗り換え以前のように上記のソフトを使いHP作成を行おうとしたところ、「ファイルとして保存」すると画面が消えてしまいます。 具体的に言うと保存先から開いたとき文字や背景が消え真っ白な画面しかでません。 いくつかHP作成支援のサイト様をめぐってみましたがどうしてもこの症状の原因が理解できません。 また他のHP作成のソフトを使用しようとしたところ「クラスの登録がされていません」と表示されます。 このメッセージはどういう意味なのでしょうか。 また解消方法をご存知であれば教えてください。 すみません長くなりましたので質問事項をまとめました。 ・frontpageexpress でのトラブル解消法 ・「クラスの登録~」エラーメッセージの意味 ・上記の解消法 私自身htmlやパソコンについて知識が限りなく少ないので出来るだけ平易な言葉での説明をよろしくお願いします…::

  • 初めてのHP作成

    今まで、携帯でのHPは運営していたのですが、今度PCでも作ってみようと思いました。 「無料HP作成」などで検索したのですが、私は全くの初心者で、どこが良いのか分かりません(゜-゜;) 一度、ある無料でHP作成スペースが出来るサイトに登録したのですが、そこはヒナダン?があり、初心者の私でも何とか作れそうでした。 でも、私はHPに広告を付けたいと思っているので、そこの規定を読んだら「広告は禁止」だったので、退会しました・・・ どこか、良いところはありませんか?

  • HP作成について

    HPを作成しようと思ってます。 内容は詳しく言いにくいんですが 例えば新宿の約肉屋をひたすら リストにして掲載するというものです。 メニューがあれば【激安】【本格的】←例えば のようなカテゴリも付けたいと思ってます。 安っぽくなく、本格的すぎないHP作成会社を探してます。 少し調べたところ初期費用29800円でヤフー20位以内保障や 初期費用49800円というところがありました。 月額は大体6000円くらいです。 企業の紹介ページなどには向いてるかもしれませんが お店をずらずら掲載するというようなサイトも作れるんでしょうか? あと、自分は営業ですがサイトを運営している会社にいます。 そういうとこで上記のような金額は安すぎて 逆に不安になるんですが、普通なんでしょうか? 信頼のできるオススメの低予算でできる HP作成会社がありましたら情報お願いします。

  • 無料HP作成

    無料でHPを作りたいのですがどこがいいのでしょうか? 同じ質問がたくさんあるのですが、私の場合は無料でPCで作れて、操作がわかりやすければ何でもOKです ただ、小説(夢じゃなくていいです)を書きたいし、絵も載せたいので、 そういうのに適したHPはあるのでしょうか? 色々なHP作成サイトを回ったのですが、小説を書くページの作成とかに困ったりしたので・・ 携帯向けサイトでもPCで登録、編集が出来ればどこでもいいです。 いいところを知っていましたらお願いします。

  • 会社のHPの作成を依頼しましたが、高いのか安いのかわかりません。

    かつら屋さんなのですが、yahooカテゴリーの地域情報(千葉県)→ビジネスと経済→ショッピングとサービス→美容・ボディケア→ヘアケアといくと、HPが1件しかありません(yahoo電話帳には96件登録有り)。この市場で一揆に顧客獲得の枠を広げられると言われました。30ページまでのHP作成料は無料で業者が作るので、皆さんが見やすいものが出来そうなんですが、料金のほうがどうも・・・ 商品内容は(1)HP作成(2)ドメイン登録代行(3)検索サイト登録(4)HP完成から3カ月の無料更新で、料金は月額¥16,800を5年、初めにyahooに\50,000.5年間更新料として年1回づつ\10,000、6年目からは年間\10,000と言われました。これから5年間の間の総支払額は110万円を超えます。この金額って妥当なのでしょうか? 自分のPCの知識が少ないので業者の力を借りようと思ったのですが、宣伝広告の一環としてHPは欠かせないと思います。もっと安く出来るのではないかと思って皆様に質問しようと思いました。他にもっとコストが掛からない所をご存知でしたら教えていただけませんか?又、他に良い方法がありましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • JimdoでのアダルトHP作成について

    現在、JimdoでHPを作成中です。 その内容は性的な内容を含むものとなっています。 決して露骨なものではなく、女性でも閲覧できる程度の内容なのですが、見方によってはアダルト系のサイトを判断される可能性もあります。 そこで質問なのですが、 (1)Jimdoではアダルトサイトは禁止されていますか? (2)もしもアダルトサイトと判断された場合には、事前の警告なしに消されてしまうものなのでしょうか? (3)アダルトサイトと判断された場合には、別の形でそのホームページを継続したいと考えています。 が、Jimdoのように素人でも簡単にHPが作成できて、かつ、アダルトな内容でも許されるものってあるんでしょうか? もし、ない場合には、ホームページビルダーで作成し直すしかないのでしょうか? (4)ホームページビルダーで作成しなおした場合であっても、どこかのレンタルサーバーを利用する必要がありますよね?その場合、アダルトな内容を含むHPでも許されるところをご存知でしたら教えてください。 なお、現在私はJimdoの無料コースを使っております。 が、HPを継続できるのであれば、サーバー代などのお金を支払うことは問題ありません(あまり高額な支払いは避けたいですが…) 上記の点を踏まえたうえでアドバイスいただければ幸いです。 なお、私はこの分野には素人ですので(ホームページビルダーも聞いただけで使ったことはありません。)、バカでもわかるようなアドバイスをくださいますよう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう