• ベストアンサー

こんな私は仕方ないですか

藁をもすがる思いです。 正職員6年強、以来4年強まともな職歴なしの未婚34歳女性。 ネット上で「お水で生計立ててるだろう」と言われた事さえあり。 不甲斐なく言い返せない経歴立場な事は充分認めます。 その上で、最後の最後のチャンス(と言い聞かせてます)の今年、本当に就職したいのですが、どう考えても八方ふさがりです。 単発短期派遣で細々とやってます。長期、契約社員か正社員になりたいですが… 就業先や派遣会社にニートや引きこもりとの見方や扱いを受け、 この上なくショックで今後就活や運良く採用されても、 偏見に満ちた中で最低限のプライドも捨てなければいけないと、自信がなくなりました。 新たな派遣会社から12月末で終了した案件も端々にそう感じ契約満了まで頑張りましたが、 今度こそとの気持ちで登録・就業しただけに、もう無理だとの思い一杯です。 「経験ある仕事は向いてないと思い知らせれた」「仕事が(でき)ない」 「周囲の偏見に耐えられる自信もない」と将来が怖いです。 同年代同姓の中ではヒューマンスキルは低い事は確かですが、慣れると他人の気持ちを汲み取り、細く長く信頼を得られると思います。 就活と勉強しながら採用されればまず実務経験と思い稼動してます。 ただ、派遣も不安で再々度見直中。 仕事の自信もなくしたこんな私でも可能な仕事を見つけたいですが、 仕事上の不安以前に、初対面の段階での周囲の偏見を''事情も知らないで''等と気にしないで頑張れません。 グダグダ事情を言っても「言い訳してもがいてる」との耳しか持たれないだろうし、態度(仕事振り)で示したいと思うのですが、 仕事も何が可能か行き詰ってしまい… いい歳して情けないです。仕事と周囲の扱いに関して助言頂けると救われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.7

再度No.3、4です。何度もすみません。 と云うのも、実は私の友達(50代)にも現在、求職中の人がいます。昨年11月から面接しているのですが、まだ決まっていません。1週間に1度くらい一緒に飲んでガス抜きをさせているのですが、かなり辛そうです。 それで、あなたの辛いお気持ちも理解できます。 まず、過去を振り返るのはやめましょう。 過去はどんなに悔やんだところで戻ることはできません(言葉では簡単ですね)。 実際、私も同じ経験があります。 5年前(当時35歳)に転職したのですが、転職がうまくいかず(主に会社に不満がありました)前職を辞めたことを後悔しました。 それで転職も3回ほどしました。 ただ、幸運だったのは、私の面接合格率は9割を超えていました。 採用担当者は口を揃えて「期待している」と言ってくれました。 何故なら、私はとても「自信過剰」だからです。 根拠の無い自信でした。でも、何かを期待させることはできました。 未経験の仕事でも、全く臆しません。 出来るに決まっている、と思っているからです。 過去に囚われていては難しいです。 時には流れに身を任せることも必要ですが、やはり、自分の足で1歩前に進まなければ未来は拓けません。 そう云う意味では、転職回数が多いとか、あなたの場合は単発派遣が多いということになりますが、それは新しい環境に臆せず、チャレンジする精神であるとも云えます。そのことをプラスと考えてみたらいかがでしょう。 私は今の仕事(最終的には個人事業を開業しています)に就くまでは、いかに相手を期待させることができるかが、面接のポイントだと思います。 プラスはプラス、マイナスもプラスと受け止め今後の就職活動を乗り切っていかれることを陰ながら応援しています。

noname#15225
質問者

お礼

>新しい環境に臆せず、チャレンジする精神であるとも云えます。 「チャレンジする時期はもう終わりにして、もう一度腰を落ち着けて働きたい、単発派遣を繰り返し視野が広まったり人見知りを少しですが克服できたと思います」と言うのは逆効果か信用してもらえないでしょか。 ヒューマンスキルがほんの少ししか上がったといえない事も事実で、 やはり環境になれ仕事を覚えるのに、普通の人の何倍もかかり、なかなかのびのびとできない事は最大の課題なのですが… 言葉は悪いですが「ハッタリ」も時には必要とは思うのですが…幻滅されるより意外にできるな、と思われる方が気が楽というか、慣れやすいです。派遣では即契約解除にに繋がりますし。 相談にのって頂けて本当に助かっています。 最後は自分次第、自分が切り拓いていかなければいけない事も頭ではわかってるのですが、まだまだ未熟です。 がんばります。

その他の回答 (6)

• yaji0503
回答No.6

#5です。 お礼ありがとうございます。 あなたの回答を拝見し、まだまだ努力すれば誰かがきっとあなたの才能を活かすチャンスがある仕事を提供してくれると感じました。 努力って、果てしなく続く道だと思います。 良い仕事が見つかっても、それで終わった訳ではないし・・・まだまだ、自分自身で新たな力を生み出してより良い環境や商品開発などしていかなければならないし。 面接での反応は、私はわりと良いですよ。 それは、やりたい事(自分の中で一番自信のある仕事)の面接の時は。 未経験で、本当にあなたはこの仕事出来るの??的なところへたまに受けに行ったりした時は、不安げな面接官はいますが。 あなたの今までの経験で、これならスキルアップになるし自信を持ってやってみせるって仕事はありませんか? ある程度年齢が来てしまうと、未経験でも可であっても年齢で引っかかってしまう事も多いですし。 語学力とか活かせるならば、そう言う仕事も探せばあります。 まあ、お互いに地道に頑張りましょう。

質問者

お礼

>まだまだ努力すれば誰かがきっとあなたの才能を活かすチャンスがある仕事を提供してくれると感じました。 書類選考にまず通らないと… ビジネスとはいえ人の気持ちを分かろうとする所に拾ってもらえるといいのですが… >あなたの今までの経験で、これならスキルアップになるし自信を持ってやってみせるって仕事はありませんか? >語学力とか活かせるならば、そう言う仕事も探せばあります。 病院の経理しかまともな経験がなく、でも私自身数字に弱いときていて、行き詰っています。 簿記2級(3級は取得済)取得も何度も考えましたが、どうせ取得するなら他の資格の方がいいのではないかという気持ちがどうしても強くて。 (ケアクラークの勉強中ではありますが、これも実は生きた資格取得ではないかもと思いつつ、病院勤務経験を強化する資格が他に思いつかずやっています。) 語学力。文を書くのは好きですが(小学校では周囲は皆作文を嫌がっていたけど私は密かに好きでした。話題の提供や話が下手だから書く方に興味がいってしまったのかも知れません)、それを仕事にできる訳ではなく、語学力も低いと思います。 英語関係の学部を出ていますが、外国語系は語学+話題の豊富さが必要ですし… 自分の様な学生時代を過ごして欲しくないので、その事を伝えたくて学校で働きたいと思い、教免取得したり学校の臨時事務したりしましたが、正規でないとなかなか経済的にも難しいです。 できる仕事が何か分からないなんて、就活以前の問題ですよね。履歴書を書くのも実は怖いんです。 職歴欄が途切れ途切れで絶望感に襲われてしまって。 又長くなってしまいました。 2度もアドバイスいただけて、生活の基本である仕事がない私にとってすごく救いです。 ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.5

私も、正社員にならずにすでに10年近くフリーターのような状況です。 正社員への道がなかった訳ではありません。 でも、私が求めていた正社員の道は違う方向だったから諦めて次に私を必要としてくれる会社を探し、再就職を繰り返してきました。 私も、どうしてこんなに短いスパンで転職を繰り返してしまうのか良く聞かれます。 基本的に自分の経験を活かせる仕事を求めてスキルアップが出来るのであれば転職しているので、素直に話します。 派遣会社の仕事も、登録するだけで何も紹介してくれない会社も多いですが・・・CMなどで有名な会社とか、ネットでも求人募集のサイトも多くあります。 まずは、有名な派遣会社を検索して見てもう一度自分が出来そうな仕事探しをしてみては? 将来正社員登録も可能な紹介予定派遣制度も、物によっては良いようですよ。 私は、1度だけ使ってみましたが・・・。 受け入れ先は気に入ってくれたのですが、私がなんとも言えない会社の状況にお断りしてしまいました。 私の場合、サービス業が中心でかなり荒れた売り場の改善が凄く認められたのがあったから失いたくない人材だったようです。 ちなみに、今でも社員への道は諦めていませんよ。

質問者

お礼

>基本的に自分の経験を活かせる仕事を求めてスキルアップが出来るのであれば転職しているので、素直に話します。 面接での反応はいかがですか。 何と言っても環境に合わせられない根気のない人と見られるかとの心配から、説得力のある言い方ができません。 経験した経理事務に全く自信がない事も事実で…。 単発短期の間にもブランクがある事もあり、それ以前の問題かもしれませんが。 紹介予定派遣も一度考えた事があります。実は人材紹介会社も検討したこともあります。 過去のトラウマなのか、紹介会社や人間不信にまで陥っている部分があり、 又、最後のチャンスなだけにすごく慎重になったり、確かに採用に至っても、いざ最後の職場にするには不安が大きい会社だったり、 就活にも自分に可能性のある仕事(職種)にも、働き方にも行き詰っています。 派遣は、派遣会社と担当営業と派遣先と相性が合うか3つも要素があったり、仕事以外でも神経を使う必要があったり…。 一方、正社員がいいと願ってはいるものの(家庭を持てた場合)仕事と両立できる器があるかも不明だし、でも結婚の予定なんてないし、 自分で自分をがんじがらめにしてしまってるのは分かっているのに、 何もできない自分が情けないです。 少しずつ本来の自分を取り戻せるよう、ネットで求人も探してみようと思います。

• G131
回答No.4

No.3です。 失礼ですが、あなたの幾つかの回答を読ませていただきました。 とても思いやりがあり、やさしい表現で、きめ細かなアドバイスをされてらっしゃいますね。 あなたのお人柄が伺えました。 人間性を売り込みましょう。自信もって良いです。

質問者

お礼

再度アドバイスいただき救われます。 私の回答も見ていただいて、人間性を認めてくれて涙が出ます。 (自分の事で精一杯で、なかなか回答できない状態の自分が心苦しいのですが…) 自分で言うのもどうかと思いますが、私が唯一変わる事なく自信を持っていえる事は、バカな位自分を犠牲にしてでも人の気持ちを汲み取って人を思いやる所、だと思います。 でも、こんな事は長く付き合わないと殆んど分かってもらえません。 逆に仕事ではこんな性格が邪魔(逆効果)な事もあります。 まして就活や書類選考では、やはりそこはビジネスです。 新卒ならまだしも、いつ結婚や出産で休まれたり辞められたりするか分からない、それも30半ばの女性。 相応のスキルがあるかといえばそれどころか、6年程病院で事務をした程度。 その後派遣等で何か身になる経験を積んでいるかと言えば短期や単発のその場限りの仕事ばかり。 タイプ的にも1つの所で腰を落ち着けてやっていきたいです。 就業してからの意識の面でも「ここが最後の職場」と頑張る基礎にもなります。 一方で、人間関係に不安がない訳でもないので、派遣で妥協し、打たれ強くなる為に試練を受ける事も仕事だけではなく自分にとっていいとも思います。 何だか自分を否定してばかりですね。 欠点の1つに、他人に対しては良い所ばかり見えるのに、自分に対しては悪い所ばかり目に付きます。 だから、余計自信がもてません。 傷つく言動を受けた時、軽く受け流す事も下手で、職場では休憩でもどこか緊張しているせいか、なかなか慣れる事ができず、 人当たりはいいと友達に言われるのに、職場では人間関係を上手く築けないというか、自然な笑顔が下手で誤解を与えてしまいます。 (練習は密かにしてるのですが…) 経理事務しかまともな経験がないのですが、何か可能性を探してみます。 数字に弱いので、経理職でやっていく事に抵抗がすごくあり、おまけに企業での経理経験ではないので余計素人同然で… 事務職の検討と書類(特に経歴欄)の研究、自己学習、そして奇跡に近い応募しようと勇気の持てる求人を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• G131
回答No.3

ところどころ意味不明な表現があるのですが、大変お悩みであることはよく分かりました。 年齢的には確かに厳しいですね。 それとあわせて経験やスキルのなさから自信喪失になっているのも理解できます。 経験やスキルは確かにアピールポイントでもあるし、採用ポイントでもあります。 でも、それが不足しているのでしたら、もう意気込みしかないでしょう。 未経験の仕事でも「できます。頑張ります。」と堂々としていれば、妙な自信だなあ、とそこが期待されることもありますよ(でも、あなたは期待されるのも嫌そうですね)。 とにかく、今の状況を打破したいのでしたら、カラ元気でもいいですから、前向きな気持ちで就活しましょう。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。又、文章が下手ですみません。文字数がギリギリで削ってしまい、分かり辛くなってしまったかもしれません。 意気込み。 面接や就業先でさえもそれを第一に頑張っているのですが、 書類選考でアウト、就業できた時はつい正社員との意識で頑張ってしまい、真面目すぎたり一生懸命すぎたりしてしまってのびのびさが出せません。というよりのびのびできません。 派遣は周囲がどうであれ、更新してもらえるよう努力しないといけないし、不安定雇用に違いはないので、少なからず評価を意識してしまいます。 未経験でも頑張りますと言いたいところですが、私はバカなのでしょうか、採用されてからの事を考えてしまい、 できます、とまでは言えません…。 優しくされ過ぎたり、気を使われて仕事が少ないのもショックですが、過剰な期待も緊張してしまいます。 でも、期待される方が「必要とされている」「仕事する一員(仲間)と見てくれている」と頑張ろうと思えます。 前向きになっているつもりなのですが、 どんな仕事ができるか行き詰ったのが初めてで、職種も働き方も分からなくなってしまい、 病院(の一般事務をしていました)を退職した自分を責めてばかりです。 何とか1つでも応募書類を書いてみようと思う求人がある事を祈って、もう一度自分と世間を信じてみようと思います。

noname#39202
noname#39202
回答No.2

派遣会社が嫌な所なら、別の所に登録し直した方が良いですよ。 現在私のいる派遣先も色々な派遣会社の方が集まってますが、 登録先によって担当者の対応も様々なようです。 単発の仕事を多く選ばれているそうですが、その期間だけしか 必要としない使い捨て的な感覚の依頼主が多いのだと思います。 一年、半年までとは言わないまでも、 2~3ヶ月事の更新可能な場所に行かれてはどうでしょうか? 嫌なら更新しなければ良いのですから。 具体的に、過去にどんな仕事を選ばれてきたのか、 もしくはこれからされたいのか解りませんが、 正社員歴6年は悪くないと思いますよ。 今は大卒でそのまま派遣に入ってしまう人もいますから。 そう言った意味では、社会経験も豊富なのですから 堂々としていれば良いと思います。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 12月で終了した派遣会社は今までで、最も辛い会社でした。 大手のグループ会社からの派遣でしたが、派遣先は私と責任者兼指導者の2名だけの机上会社で、 おまけにその指導者が、直前まで派遣元に出向して営業の方達と机を並べて共に仕事をしていたらしく、 私に関する連絡や、私が相談した事の結果(?)も殆んど営業から連絡がある事はなく、 一方で、相談した事に関して私から連絡すると「特に何も…」「行き違いになったみたいですみません」「たまたま指導者と道で会って…」とごまかされたり、 派遣先と派遣元の必要以上の癒着みたいなモノを感じました。 指導者も就業2日目に会議か何かで席をはずして以来ずっと戻っていなかった時、 どうしても連絡を取りたい事があり、(皆に支給され日常的に使用している)携帯に連絡すると、電源が切られていたり、 故意に私に間違い電話をかけ、それに出た私を親会社の上司と私のそばで聞こえる様に笑いの対象にしたり、 派遣を上から見るというか本当に居場所がありませんでした。 派遣先は派遣を受け入れるのは初めてだった為も多少あるかとは思いますが… 長期を希望はしていますが、正社員6年や年齢に見合った能力がなく、自信を持てない事も手伝って、採用に至りません。 派遣スタッフとしてはヒューマンスキルが低いというか器用にあっちでもこっちでもとこなせる方ではないと、自分の悪い所もわかっていて、 おまけに仕事も何ができるか行き詰ってしまっている状況です。 不本意ではありますが、短期や単発の仕事を繰り返して少しは新しい環境へ入る際の心構えや振る舞いも身につけられたかとも思うのですが、 まだまだです。 長くなりました。 できるだけ堂々とできるように頑張ります。

• donna13
回答No.1

こんばんは 30代後半に差し掛かった♀です 私も転職回数が多く、面接に行くと「ここはどうして辞めたんですか? ここは?」と毎回聞かれるのに辟易してます 一昨年の春に家の事情で退社し、現在は知人の会社を手伝っていますが、求職活動も並行して行っています 実は採用の返事も何社か頂きましたが、面接は私が面接されるだけではなく、私も相手の会社を面接しているつもりでいますので、実際に会社を訪れてみて、自分と合わないと思ったら辞退しています 就業中は、役職として部下を管理したり採用の方に回ったこともある立場として言わせていただくと、自信なさげにおどおどしている人の履歴書は、一目で不採用箱行きです だって面接なんてわずか15分そこそこですよね その間に何十人もやって来る人の適正なんて判断出来る訳ないんです だったらどこを判断するか 「目」です 目に力の無い人とは、一緒に仕事をしていこうという気にはなれません 質問者さんが書かれている内容(ニートや引きこもりと見られた)は、実際に言われた事では無いと思います ご自身で「こう見られているに違いない」と決めつけておられるのだと思います そういう気持ちで仕事をしていると、何事にも不安ばかりで、当然ミスも多くなります 仕事を任せても自信なさ気、ミスも多い・・・では当然回りの目も厳しくなります 偏見は回りが持っているのでは無く、質問者さんの心の中にあるのではないでしょうか 社員になりたい! その情熱を前面に押し出して、他の事は考えずに、明るくはきはきした態度で何事にも臨めば、きっと目の前が開けるはずです

質問者

お礼

早速アドバイス頂いておきながら遅くなりすみません。 書類選考さえ通過すれば、面接で明るく答える(いい意味での芝居?)はできる方ではないかと思います。 ただ、勤務始めてから就業先での見方や扱いにショックを受ける事が往々にしてあります。 経歴等を口外されているのでしょうか。 12月末で満了した所は派遣も私だけ、女性も一人の部署だった為か、 派遣先の指導者が派遣元に出向したすぐ後で、営業と指導者が他社に比べて双方が親密な仲だった為か、 未だ独身な事を「セクハラになるのかなぁ」と言いながら○○独身だよと言われたかと思うと、 些細な事でも「すごい!」「さすが!」と真顔で事ある毎に言われて少し戸惑った事があります。 自信をつけさせようという意図から、或いは褒められていると素直にとれない私の贅沢な悩みなのでしょうか… 仕事ではミスは少ない方だと思いますが、逆に少しでも自信のない事は聞いてからしかしない事があるので、忙しい人からしてみると「丁寧すぎる面倒臭い使いものにならない年増女」と、任せるよりやった方がいい…となるのかもと、反省しました。 偏見は自分の心の中にも確かにあるかもしれません。理想の自分というか。 仕事中は気持ちを切り替えているつもりですが、厳しさや優しさが周囲と違うと、「何か違う」と思ってしまいます。 すごく神経質で気にしすぎると自覚はしているのですが、なかなか受け流す事ができず、1人になると自分を責めたりしてしまいます。 書類選考だけでも通過しないとと思うのですが、 どんな事務が出来るかさえ見失ってしまい、面接や自信あり気に頑張って仕事する以前の段階で行き詰っています。 でも、心の持ちようを何とか強くできるようにしてみようと思います。