• ベストアンサー

安全神話の例。

安全神話は崩壊していっている という内容をレポートの一部に入れたいと思います。 しかし、良い例が思いつきません。 何か良い例は無いでしょうか? また、数字で見て、犯罪の増加、凶悪化、多様化が わかるような資料を探しています。 調べ方がぬるいかもしれませんが、 良いサイトがあれば教えてください。 (時間の都合上、ネットで見れるものに限ります。 わがまま言って申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

安全神話については 昨今なら電車事故とか姉歯設計の例が分かり易いんじゃないんでしょうかね。バブル崩壊後からデフレスパイラルを漸く脱却できつつある訳ですが、その間に行われたいきすぎたコスト削減というのが大きな要因ではないかなとは思いますが、特にWeb上でそういうことを資料を持ち出して指摘した文献は見たことありません。この辺なら書籍を当たった方が早いでしょうね。 犯罪の増加などの話についてはこれは犯罪白書など統計学的に確かな資料がWeb上で公開されていますよ。 http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html ただそれをきちんと分析すればマスコミがよくセンセーショナルに取り上げるような少年犯罪や外国人犯罪は決して増加している訳ではないことが分かってしまうのでご期待にはそえないかもしれませんね。

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も増加しているとは思わなかったのですが、 凶悪化→安全神話の崩壊という構造を作りたかったのです。

その他の回答 (3)

• take-plus
回答No.4

警察などの公共機関の汚職・不祥事はどうでしょう? 本日報道のJR東日本脱線事故・偽の報道規制要求は質問者さんも目を通されたと思います。「嘘吐きは泥棒の始まり」とはよく言ったものですよね。 http://www.securitynet.jp/mondai/keisatu.htm 「水と安全はただ」という観念はすでに無くなってますよね。 ------------------------------------------------ ここから先はどーでもいいことで大学?のレポートには全く適さないとは思います。ただ、確実に神話だったものが崩壊しているといったことです。 (1)巨人軍の人気の崩壊  (巨人が強ければ日本経済は問題ない) (2)早稲田大学(スーフリ)・同志社大学(塾講師)など一流大学現役生による犯罪 (3)終身雇用制の崩壊  (勤続40年なんてありえなくなった)

sweet-suger
質問者

お礼

警察の汚職事件や不祥事ですか。 今回は書かなかったのですが、次の機会に使用したいと思います。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.3

24時間営業の業種。 なんら生産性の無い産業の発達。(保険屋、消費者金融、パチスロ) 夜の女性の外出。(門限など) をネタにどうぞ。

sweet-suger
質問者

お礼

あどばいすありがとうございます。 夜中に自由に出歩いているというのは 外国では考えられないかもしれませんね。 つい最近大阪で中学生の夜間カラオケなど禁止条例ができてましたが、 まだまだ他の地域では夜中に子供がカラオケにいることも少なくないです。 これは本当に安全神話だと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

実体は明らかでないのに、長い間人々によって絶対のものと信じこまれ、称賛や畏怖の目で見られてきた事柄。  例えば東海道新幹線。欧米の鉄道より過密に運転されているのに、鉄道自体の事故で死者が発生していません。こんなのを安全神話と言うのでしょう。

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、新幹線は確かに崩れていない安全神話ですね。