• ベストアンサー

大阪市議会、なぜ大平光代さんを嫌う?

大阪市民がこういう質問をするのは 恥ずかしいのですが…。 大平光代さんは大阪市の法律顧問への 就任を辞退。これは市議会で過半数を 占める自民、公明両党が「説明なしに助役を辞めた 大平氏の起用は納得できない」などと強く反発した ため、今後の市政運営への影響などに配慮したものと見られる。 とのことですが、いままでの経緯がよくわかりません。 辛抱強く検索を重ねればおぼろげなことはわかるの かも知れませんが、マスコミで報道されているような ことだけが「本当の理由」なのかどうか…。 ことの「真実」というと大げさですが、 「実情はこういうことらしい」ということを ご存知の方がいれば教えていただければと 存じます。よろしくお願いいたします。 #私、別に大平さんのファンでも支持者でも ございません。質問に他意もございません。 政治的な思惑もございませんので よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪市の場合、市当局(市長)、市議会、市職員の三者の談合なので、部外者の第三者的な意見を受け入れると既得権放棄になってしまいます。口では「改革、改革」と叫んでも、この既得権を市議会議員が放棄することには大きな抵抗をすると思います。本音は現状維持だと思います。 すでに「とかげの尻尾きり」をしているので、市議会議員は既得権を放棄したくないのです。関市長応援して、彼を当選させたということは、市議会議員の既得権の保証ということではないでしょうか。また大阪市民も改革を望んでいないか、改革できるとは期待していない結果だと思います。 大阪市のケースは、マスコミに出ましたが、大阪府の近隣の市町村も実態は酷似していると思います。大阪府のりんくうタウンやニュータウンの失敗も含めて問題は一杯あります。結局、公務員が組織で不正を働いた場合、マスコミは一時的に騒ぎますがそれを正す方法がないのです。 関大阪市長、再選されて本当に改革ができるでしょうか。大平さんのような部外者が入って第三者的な意見をどんどん出さないと、口先だけの改革に終わると思います。関市長自身は、大阪市職員の「たたき上げ」なので、彼一人では改革は無理だろうと予想しています。彼自身が改革に失敗しても、次期市長選挙には出馬しないだけでしょう。しかし大きな借金は大阪市には残ります。 つまり大阪市民が、真剣に考えないと改革はできないと思います。

y_hisakata
質問者

お礼

大阪市民の多数は、関市長になんの期待も してないと思います。 ようするに、「再選したってことは市民が オイラを選んだってことだから、もう前のことは ツベコベいうなよな」ってことでしょう? そういうことに膨大な選挙費用を使わせたことに 批判的な市関連職員も多いとききます。 確かに、大阪市民が真剣にならないとなんにも 改革は進まないでしょう。 …しかし、ここの人たち、昔から「お上には なーんの期待もしないかわりに従わない」 風土ですからねえ…。 ご回答ありがとうございます。 …で、大平光代さんの件はどうなりましたか?

その他の回答 (5)

  • ksasakawa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

すみません。確かにおっしゃるとおりです。質問とは違う回答でした。お詫び申し上げます。私が言いたかったのは、表に出ない裏の問題があるのではという推測でしかありません。孤軍奮闘で不正に取り組んでいらっしゃる議員が大勢いらっしゃることを良く知っており、この方もそのように正義感の強い人で常識外の手当てを多く受け取っていると報道される大阪市役所員の反発をくらったという見方も出来るのではという別の角度からの推測です。市議会選挙の裏側を知っている私からの意見であります。本音の部分の多くは国民に知らされないまま進められている事実があることをお見知りおきください。

y_hisakata
質問者

お礼

おっしゃっている内容に異議を唱えるものでは ありません。 おおいに賛同できる部分もあります。 ならば、余計に冷静沈着に、ひとつひとつ 問題にメスを入れてゆかねばならないでしょう。 大切な報道は、おっしゃるとおりこの国では ほとんど報道されていないという点においても、 なんら反論するつもりもございません。 ただ、それならば、余計に感情を交えず、 ひとつひとつ真理をあらわにしてゆかないと、 扇情的なプロパガンダでこの国(市)は変わらない のです。民族的な差別意識、あるいは 愛国意識を浮上させることも望ましくないと 思っています。それでは彼の国と同じになって しまうからです。 事実のみを、ひとつひとつ、定かにしてゆく。 気のとおくなるような作業ではありますが、 この国は、すっかり平和ボケしています。 しかし、だからこそ平和をこの数十年、 すくなくとも享受してきた証だとも思います。 あおるだけでは、なにも変わらないのです。 冷静に、着実に…。 私の質問に対して、あのような扇情的な 表現をしているようでは、あなたの発言は 「奇矯、偏見」で片付けられてしまうのですから…。

  • ksasakawa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

大阪は済州島からの移民が多く住み着いています。済州島はご承知の通り流刑の島で、韓国ではもっとも忌み嫌われている人たちでした。差別をうける済州島の人たちが大阪へ多く移民として逃げ出してきて、日本に住み着きました。 彼らは日本人にもバカにされるため卑屈になっています。そこで彼らはなるべく朝鮮人であることを隠し、日本人に成りすまそうとしました。朝鮮人の特徴として金と身内以外を信用しません。それは過去に50回以上他民族に侵略された歴史があるからです。最後は日本でしたが、日本は侵略どころか善政を引きインフラを整え現在の韓国の経済発展の基礎を作りました。しかし彼らは恩は忘れただ単に自分達を支配した悪い奴。と日本人に対し逆恨みを持つようになりました。親日の韓国人もいますが、韓国ではそれはご法度です。 日本に住み着いた朝鮮人たちは戦後の混乱期に不当に駅前の土地を占拠しました。そこにパチンコ屋をつくり金をもうけました。そしてその金により反日活動を行い、各市民団体なども作りました。その市民団体の組織力により、市議会に議員を送り込んでいます。市議会では朝鮮系の企業に便宜を図ります。一方共産党に関しても同様で、職員のために優遇措置をとり、借金まみれになっても職員の優遇にお金を使います。究極は破産に追い込むための工作活動と思ってよいでしょう。この実態に正義感を持ち戦ったのが大平さんなのでは? 人権擁護法案や条例など日本人には何のメリットを持たない条例が各地で作られております。日本人が政治に無関心だった付けが回ってきています。 社民、共産、民主、公明、が反日食の強い政党です。自民党の保守系といわれている人たちが真の国家を考えている愛国心の強い政治家です。一人ひとりが政治に関心を持たない限り、また保守系の議員を輩出しない限り国の借金はなくなりません。

y_hisakata
質問者

お礼

ご発言の中で、一部ごもっともな部分もあることは 知ってもおりますし、認めもします。 しかし、全体的に偏見と差別に満ちた発言であることも事実でしょう。 私、どの政党が反日色が強いとか国の借金だとかいう問題は質問しておりません。 回答にかこつけた自己主張の書き込みはご遠慮ください。 #この回答、管理者に削除を求めておりますが、 とりあえず削除されるまでは上記のとおり抗議 いたします。

回答No.4

No.2の追加です。 No.3の方の意見と同じで、本日の朝日の朝刊にも同様の記事が掲載されています。 すでにご存じかと思いますが。

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

議員が大平氏を眼の仇にするのは、氏が「議員による市への口利きをすべて記録する」という制度を推進しようとした事が原因と聞きます。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060108p201.htm
y_hisakata
質問者

お礼

ほう、そうですか! …しかし、別に大平さんを支持するわけじゃない ですけど、市民としては是非そうして欲しいですよね! 情報、ありがとうございます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

議会に改革のメスをいれようとしたら大反発されたと言うことのようですが。

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど…。いかにも大阪市らしいですね(苦笑)

関連するQ&A

  • 「だからあなたも生き抜いて」大平光代はなぜ大阪市助役をやめたのか

    ちょっと前の話ですが、「だからあなたも生き抜いて」がベストセラーになった大平光代さんが大阪市助役になって、なんか揉めてやめてましたよね。 あれはどうして辞めたんでしょうか?理由を教えてください。 また助役としての大平氏の具体的な業績があれば、それもお願いします。

  • 大阪市の職員厚遇問題と、大平光代さん

    こんにちは。大阪市の職員厚遇問題について、ご教示頂きたく、投稿します。  私は大平光代さんの著書を読んだときから、彼女の大ファンで、尊敬しています。 さて、最近ニュースでよく聞く「大阪市の職員厚遇問題」ですが、大平さんが改革委員会の委員長として実態を解明されているということですが、もともと大平さんがこの問題について抗議を始めたのでしょうか?また、市長である関氏は、「市民にお詫びしたい。信頼を取り戻したい」というような発言をしているようですが、実際は市長として改革に携わっているのでしょうか?昨日もニュースで、「市労連と、大阪市との話し合いは平行線に終わっている」とのことですが、市長は実際、変えていくという意向はあるのでしょうか?私はこのニュースや組織がよくわからなくて、助役である太平さんと関市長が対立しているのではないかと思ったりもしたのですが、それは違うのでしょうか?  お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。よろしくお願いします。

  • 大平助役

    大阪市の大平助役は突然でてきたように思いますが 何者ですかね

  • 大阪市の前助役、大平光代さんの勉強法その他について

    カテゴリーをどこにしたらよいか迷ったのですが、もしカテ違いでしたら、ご指摘ください。 大阪市の助役を辞任した大平光代さんのことで質問です。 大平さんについては簡単なプロフィールしか知らないのですが、中学卒業で何年か経過した後、独学で大検に合格し、大学在学中に司法試験に合格したそうです。 「ドラゴン桜」ではないですが、いったいどんな優秀な家庭教師がついたのだろうと不思議でなりません。 おそらく大平さん自身が元々知能指数の高かった人なのかも知れませんが、中卒で大検に合格するだけでも大変だと聞いたことがあります。それに加えて在学中に司法試験に合格するなど、東大に合格するよりもっと難しいことだろうと思います。 で、質問なのですが、 何歳の時に一念発起して勉強し始めたのか? 具体的な氏名ではなく、どのような人がサポートしたのか? 大検合格後、どこの大学へ入学したのか? 司法試験合格は何年生の時か? さらに、そのときの勉強方法というか、どのような感じで勉強を進めたのかのご本人の著書があれば教えていただきたいと思います。 ただし、「だから、あなたも生きぬいて」という著書以外にあれば、ということです。 また、「応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ」という本があるようですが、これは語学に関してのみの勉強法みたいなのですが、読まれた方がいらっしゃれば内容など教えてください。 また、ご本人ではなく、身近にいた方が大平さんについてかかれたモノなどがあれば、それも併せて教えていただけると助かります。

  • 【大阪市議会、府議会選挙】大阪の人は公明党に票を入

    【大阪市議会、府議会選挙】大阪の人は公明党に票を入れて何を期待してるんですか? 創価学会信者がそれだけ大阪にいるってことですか?? 創価学会の総本部って大阪でしたっけ? 自民党が17議席で公明党が11議席って異常ですよね。公明党に入れるなら自民党に入れる。公明党は自民党の応援党ですよね?なぜ主体の自民党でなく公明党に票を入れるのでしょう?政策は自民党と同じなのに。

  • 堺市議会に世襲の公明党所属議員はいますか

    大阪の堺市議会に世襲の公明党所属議員がいるかとても気になっているのですが、誰かご存知でしたら教えてください。 ※「公明党には原則として世襲議員はいない」という情報をネットで見ました。wikiでも公明党の世襲議員リストは自民党などに比べると格段に数が少ないようです。ただ別のサイトでは「地方議会には公明党の世襲議員が相当数存在する」とも書いていましたので、どちらが正しいのか気になっています。

  • 大阪維新の会と自民党と公明党との関係

    政治についてのど素人の質問です。 大阪維新の会が選挙でW当選しましたが、 そのあとニュースを見ると、市議会では過半数を超えなかったので、 公明党の協力が不可欠と言っていましたが、 公明党としか協力は出来ないのですか? 自民党が協力すれば解決するという事にはならないのですか? (派閥とか仲が悪いからとか組めないとかいう答えが欲しいのではなくて、 なぜ他の党は選択肢に上がらないのですか? なぜ公明党の1択しかないのでしょうか? 大阪には大阪維新と公明党しかいないのですか?)

  • 市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

    このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・ 今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。 都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。 なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~ 自信がなくて。 また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか? そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。 恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。 今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか? 私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。 今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。 やぱり、政治はわかりにくいです。

  • 船場太郎さんでは何故だめなのか?

     来る大阪市長選挙に元吉本新喜劇役者の船場太郎さんが出馬ということで注目していましたが、出馬を断念したと新聞で報道されていました。  理由は市政の政党間の思惑や利害が関係しているのではと推察できます。  船場さんには立候補して欲しかったのですが、孤立無援では気の毒です。私は大阪市民ではありませんので大阪市の政党勢力分布と等は知りません。  公明党が船場さんに反対していたと聞きます。  役者時代の船場さんは知っていますが、市議になられた人物だから、見識はあると思うのです。  船場さんが降りなければならなかった真の理由とは何か教えてください。

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。