• ベストアンサー

いとこの結婚式と1年以上前から友達と行くと決めていた予定がかぶる

タイトルです。この予定とはある人たちのライブイベントです。両方参加したいと思っています。どちらも場所は神戸です。このイベントは夕方5時から始まります。そこでお尋ねします。 (1)結婚式(おそらくホテルで)は世間一般的に(だいたい)何時に終わるものでしょうか? (2)結婚式後、当人(いとこは男)の親が私たち親戚を集めて食べにいくと思います。これに参加しないことは常識的に許されるものでしょうか? (3)結婚式の行き帰りはみんなでバスを利用するそうです。帰りにバスに乗らずに正直にライブにいきたいので私だけ残して帰ってもらうことは常識的に許されるのでしょうか?出発は兵庫県ですが私は大阪に下宿している学生で翌日は早朝からアルバイトがあるのでライブ後そのまま大阪に戻ろうと思っています。

• dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.2

1.何時に終わるかは何時に始まるかによります。 披露宴の所要時間は大体3時間程だと思っていいと思います。 2.これは参加しなくてもいいのではないでしょうか。 私も数年前にいとこの結婚式に出席しましたが、親達はその後どこかにみんなで行ったらしいのですが、 私たちいとこは2次会(他のお友達の方たちの)に参加しましたよ。 3.バスを利用しようがそのまま残ってようが自由なのでは? 終わってみなさんから「乗らないの?」って聞かれたら 「この後予定入ってるから(ライブイベントと言う必要はないと思いますよ)、 私はこのままそっちに行くの」と言えば別に失礼でもなんでもないと思います。 まずは結婚式の開始時間を調べられる事が先決だと思います。 もし開始時間が午後3時とかだったらイベントにはいけなくなりますよね。 その場合は、もし私であれば結婚式を優先させます。 結婚式なんて結婚する人にとっては一生に一回の事ですからね。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何時に始まるかは聞いておく必要がありますね。予定の内容まで言う必要はないかも知れませんね。普通に明日のアルバイトが休めない(実際、結婚式当日は休みをもらいますが、2連休はもらいにくそうです)と言っても良いかもしれません。もし時間が合わなければ私も結婚式を優先すると思います。

その他の回答 (1)

• pocchos
回答No.1

結婚式と披露宴にはお出になるなら問題ないのではないかと思います。 おじさま、おばさまも「若い子は楽しいことがたくさんあっていいわねー」程度の感想だと思います。ただそのように前もって連絡なるのがマナーですね。先方は色々気をお使いになり準備をすすめられていると思うので・・・ 時間ですが一般的には披露宴開始時間から3時間で開放(?)されるとおもいます。(私は関東ですので関西と違いがあったらすみません) どちらも楽しんできてくださいね。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございました。当人はもちろん親や私たち親戚も何か緊張するので突然ではなく前もって連絡することは大事ですね。