• 締切済み

メール便の配達について

昨夜 届くはずの「メール便」が届かないので 営業所に問い合わせると 「雪の為遅れていて今、営業所に到着したが配達は明日 午前中に配達するので」 と言われ 次の日の昼前に再度確認したところ 「電話を受けた者からなにも聞いてない」と言われ その後 数度やり取りの後 品物が見付かったのだが (引継ぎがうまくいってなかったらしい) 「夕方遅くに配達する」と言われました。  ヤマト運輸の落ち度だと思うのですが やはり「メール便」だとそのような いい加減で 無責任な対応が妥当なのですかね?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• alidon
回答No.4

>無責任な対応が妥当なのですかね? このような無責任な対応が妥当と言う事は決してありえません。 明らかな落ち度です。 しかし、メール便には、リスクは有ります。 私は以前自分のメールボックスから消失した経験が有ります。 問い合わせに応じて営業所でも調べてはくれましたが、調べると言っても当の配達者本人に「確かに配達した」と言う事を確認するのみで(と言っても営業所では他にやりようも無いですが)品物は出て来ず、結局、恐らく個人のメールボックスに配達された後、何かの理由で消失したとしか結論は得られませんでした。まあ、配送者が嘘を言ってないとすればメールボックスからの盗難と言う事しか考えられないですが、それまではそんなことも無く、それ以降もそんな事は起こらずで釈然としません。 どうしても直接受け取るなり、金庫にでも入れて鍵をかけてもらうなりしない限りはそういった危険がありうるとは思います。が、だからと言って無責任な対応が許されるわけは有りません。 ので、御質問者様、怒るべし!!

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  本社にクレームを伝えようと思ってましたが 先程 配達してくれたので止める事にしました。  しかし、あまりにいい加減な対応は、するし その後の対応に関しても 「配達する人が帰って来ないと配達出来ない」と あまりにもお粗末な対応で呆れました。

• sumomonn
回答No.3

下の参考URLを是非ご覧下さい。 私個人では郵便よりメール便が好きです。 でも年末年始やお中元・お歳暮シーズンではどうしても 宅急便を優先してしまうそうです。 メール便ならではの「ドアノブ掛け」や「ドアに立てかけ」での配布方法が原因での盗難など 色々と問題がありますが >「雪の為遅れていて今、営業所に到着したが配達は明日 午前中に配達するので」 といった方のお名前など聞いておく必要があります。 メール便はパートのおばさまも多いので社員との話し合いをお勧めします。 >やはり「メール便」だとそのような いい加減で 無責任な対応が妥当なのですかね? こればかりは営業所によります。教育が行き届いていると配達もしっかりしてくれます。 私も以前届くはずのメール便が来なくて発送先と双方でヤマトをプッシュして調べたら なんと「本町」が正しい町名なのに「東本町」に配達に行って 「該当住所なし」での返送途中なのが判明しました。 発送先に戻ってしまったのです!お詫びとかあったかはわかりませんが… でもメール便好きなんですよね…。

参考URL:
http://www.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=56454;id=
globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  先程 届きました。

globef
質問者

補足

その後電話が掛かってきて 「引継ぎ不備で営業所にあった」との事  しかし、約束は午前中だか 配達人が出払っているので 配達が出来ない!との回答  私のメール便が好きだが このいい加減な営業所を なんとかしてもらいたい!!  恐らく 私の利用している営業所は、 教育不足なんでしょうね  問い合わせセンターに連絡しても 「営業所で処理をまかせてある」という回答だし

回答No.2

そんなことは、ないと思います。よく利用しますが、トラブルは経験したことないです。”使えないはずれの人”に運悪く当たってしまったのでは、ないでしょうか?  荷物問い合わせ番号で検索すると、荷物の流れを追跡できます。以前に、一度だけ遅れたことがあって、追跡したら、全然違う営業所に転送されていたことがありました。こういう時は、「営業所の偉い人か本社に、その人の名前を告げて、文句を言ってやれば良いと思います。 参考までに、荷物の問い合わせのURLをつけておきます。

参考URL:
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init
globef
質問者

お礼

globef
質問者

補足

>荷物問い合わせ番号で検索すると、荷物の流れを追跡できます。  知っています。 ただ、あのサービスは目安程度しか使えないシロモノですし

noname#38757
noname#38757
回答No.1

妥当ではないです。 営業所に文句を言っても無駄なので本社の方に直接、言ってみましょう。 以前、私もメール便であるところから配送通知を受け取ったので待っていたら、ちっともこないのでヤマトのページで配送確認をみたら「配送済み」となってるではないですか。 けど、郵便箱をのぞいてもそれらしきものはかけらもありません。 仕方がないので営業所に電話したら、配送忘れてましたですよ。

globef
質問者

お礼