• 締切済み

メール便の配達について

 昨夜 届くはずの「メール便」が届かないので 営業所に問い合わせると 「雪の為遅れていて今、営業所に到着したが配達は明日 午前中に配達するので」 と言われ 次の日の昼前に再度確認したところ 「電話を受けた者からなにも聞いてない」と言われ その後 数度やり取りの後 品物が見付かったのだが (引継ぎがうまくいってなかったらしい) 「夕方遅くに配達する」と言われました。  ヤマト運輸の落ち度だと思うのですが やはり「メール便」だとそのような いい加減で 無責任な対応が妥当なのですかね?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

>無責任な対応が妥当なのですかね? このような無責任な対応が妥当と言う事は決してありえません。 明らかな落ち度です。 しかし、メール便には、リスクは有ります。 私は以前自分のメールボックスから消失した経験が有ります。 問い合わせに応じて営業所でも調べてはくれましたが、調べると言っても当の配達者本人に「確かに配達した」と言う事を確認するのみで(と言っても営業所では他にやりようも無いですが)品物は出て来ず、結局、恐らく個人のメールボックスに配達された後、何かの理由で消失したとしか結論は得られませんでした。まあ、配送者が嘘を言ってないとすればメールボックスからの盗難と言う事しか考えられないですが、それまではそんなことも無く、それ以降もそんな事は起こらずで釈然としません。 どうしても直接受け取るなり、金庫にでも入れて鍵をかけてもらうなりしない限りはそういった危険がありうるとは思います。が、だからと言って無責任な対応が許されるわけは有りません。 ので、御質問者様、怒るべし!!

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  本社にクレームを伝えようと思ってましたが 先程 配達してくれたので止める事にしました。  しかし、あまりにいい加減な対応は、するし その後の対応に関しても 「配達する人が帰って来ないと配達出来ない」と あまりにもお粗末な対応で呆れました。

  • sumomonn
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

下の参考URLを是非ご覧下さい。 私個人では郵便よりメール便が好きです。 でも年末年始やお中元・お歳暮シーズンではどうしても 宅急便を優先してしまうそうです。 メール便ならではの「ドアノブ掛け」や「ドアに立てかけ」での配布方法が原因での盗難など 色々と問題がありますが >「雪の為遅れていて今、営業所に到着したが配達は明日 午前中に配達するので」 といった方のお名前など聞いておく必要があります。 メール便はパートのおばさまも多いので社員との話し合いをお勧めします。 >やはり「メール便」だとそのような いい加減で 無責任な対応が妥当なのですかね? こればかりは営業所によります。教育が行き届いていると配達もしっかりしてくれます。 私も以前届くはずのメール便が来なくて発送先と双方でヤマトをプッシュして調べたら なんと「本町」が正しい町名なのに「東本町」に配達に行って 「該当住所なし」での返送途中なのが判明しました。 発送先に戻ってしまったのです!お詫びとかあったかはわかりませんが… でもメール便好きなんですよね…。

参考URL:
http://www.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=56454;id=
globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  先程 届きました。

globef
質問者

補足

 その後電話が掛かってきて 「引継ぎ不備で営業所にあった」との事  しかし、約束は午前中だか 配達人が出払っているので 配達が出来ない!との回答  私のメール便が好きだが このいい加減な営業所を なんとかしてもらいたい!!  恐らく 私の利用している営業所は、 教育不足なんでしょうね  問い合わせセンターに連絡しても 「営業所で処理をまかせてある」という回答だし

回答No.2

 そんなことは、ないと思います。よく利用しますが、トラブルは経験したことないです。”使えないはずれの人”に運悪く当たってしまったのでは、ないでしょうか?  荷物問い合わせ番号で検索すると、荷物の流れを追跡できます。以前に、一度だけ遅れたことがあって、追跡したら、全然違う営業所に転送されていたことがありました。こういう時は、「営業所の偉い人か本社に、その人の名前を告げて、文句を言ってやれば良いと思います。 参考までに、荷物の問い合わせのURLをつけておきます。

参考URL:
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init
globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  先程 届きました。

globef
質問者

補足

>荷物問い合わせ番号で検索すると、荷物の流れを追跡できます。  知っています。 ただ、あのサービスは目安程度しか使えないシロモノですし

noname#38757
noname#38757
回答No.1

妥当ではないです。 営業所に文句を言っても無駄なので本社の方に直接、言ってみましょう。 以前、私もメール便であるところから配送通知を受け取ったので待っていたら、ちっともこないのでヤマトのページで配送確認をみたら「配送済み」となってるではないですか。 けど、郵便箱をのぞいてもそれらしきものはかけらもありません。 仕方がないので営業所に電話したら、配送忘れてましたですよ。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  先程 届きました。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸メール便配達について

    ヤマト運輸メール便配達について。 何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか? 20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで) ピーピー鳴っている音は何でしょうか??? 静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの でしょうか? 同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

  • セブンイレブンでメール便の配達依頼を拒否されました

    パンフレット(信書ではない)の入ったA4サイズの封筒1センチ未満に赤色に「折り曲げないでください」と書いたものをセブンイレブンに持ち込んだところ 中年のおばさんスタッフに「こんな表記のものはメール便でだめなんですよね~」と嫌味まじりで拒否されました。 事前にヤマト運輸のHPでも調べましたが特に記載あらず。今までもメール便で「折曲厳禁」と書かれたものを何回も受け取ってますし、特に問題ないと思ってました。 どうも腑に落ちないのでヤマト運輸のコールセンターに電話をし事情を話すと 「原則メール便は折り曲げ厳禁ですので、表記されていても問題ありません。またポストに入らないものは連絡票を投函して後日配達になります。」とのこと。 「え、じゃあセブンイレブンで言われたことは何ですか?取扱店なのにそんなことも知らないのに取り次いで拒否までされたんですよ!」と言い調査してくれることになりました。 問題点として、そもそも仮に取り扱い不能でも、おばさんの「駄目なんですよね~」なんて言い方も頭に来るし(実際は問題ない表記だった) ヤマト運輸もセブンイレブンに対してメール便の指導を適切に行っていなかった。 この場合セブンイレブンとヤマト運輸のどちらに非がありますか? 言動に問題ありかつメール便の取扱店にも関わらず憶測で言動している→セブンイレブンの落ち度 定期的にマニュアルの点検を取次店にしていない→ヤマト運輸の落ち度 たかだか80円のために疲れました。 もうセブンもメール便もつかいたくない!

  • クロネコメール便の配達日数が改悪されました。

    速達ではない普通のメール便が東京から2012/11/10 18:02に発送されました。 今までですと、関西へは発送日を含めて3日で配達されていたのが、 つい最近に、発送日を含めて4日に改悪されていました。 (クロネコメール便速達の場合は、従来通り発送日を含めて2日。) ヤマト運輸の上記条件で、同じ80円払っても、 日本郵便の場合は、午前中差し出しなら翌日(発送日を含めて2日)、 午後差し出しなら翌々日(発送日を含めて3日)です。 ヤマト運輸は、速達で出せ、利益の上がらない普通は後回しだ。 との企業姿勢のように私は感じています。 【クロネコメール便料金・お届け日数早見表】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html 他にも発送できるサイズが改悪されました。 ヤマト運輸は事業を継続する気力があるのでしょうか?(本当にやる気があるのでしょうか?) 配達担当者が配達しきれないメール便を自宅に持ち帰り処分した事件(焼却やシュレッダー)もありました。 本当に信頼のできない会社だなと思います。 普通であっても、もっと早く配達するようにヤマト運輸に言いたいのですが、 何か良い方法はありますか? この方面の事情に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 宅配便は配達店によつては直ぐ配達しない

    なかなか品物が先方はとっくに発送していると言うしいくら待っても品物が届かないので ウェブの追跡で調べたらとっくに最寄の配達店に3日前から届いていて当方に配達まだされていません 西濃運輸の配達のいい加減さにびっくりしました これって宅配便ではあたりまえでしょうか?

  • メール便対定形外郵便+配達記録

    クロネコヤマトのメール便と定形外郵便+配達記録と内容は同じ商品に対して保証はないが、配達記録されるということで、クロネコヤマトの営業所が近ければメール便が一番良く、近くになければ定形外郵便+配達記録となるのでしょうか?

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • メール便について

    以前、ヤマト運輸がやっていたメール便は現在、無いそうなのですが、一般個人が、利用出来るメール便に近いものは、ヤマト運輸では、もうやってないのでしょうか?

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • メール便について

    メール便でいろんなDMが届いて迷惑だったので ヤマト運輸の営業所に持って行って受取拒否にしてほしいと伝えたら 「今後もメール便が届かないようにしましょうか?」と聞かれたので 深く考えずに「はい」と答えてしまいました。 今後一切のメール便が受取拒否扱いにされるわけですよね? 私宛てのものはそれでいいのですが、 もしかして家族宛てのものまで届かなくなってしまうのでしょうか?

  • メール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う

    メール便で荷物を送りました。 配送済になっている荷物ですが、 相手方から商品未着ということで連絡を受けて、 ヤマトに調査をかけたら、配達員が 確かに「手渡しで配達した」ということでした。 そのときの状況も「そのときは何通渡した」と詳細に話したそうです。 しかし、配達したと言う時間には、 相手方の場所にいた担当者(1人しかいない)は 荷受をしていないと言っています。 つまり相手方は受け取っていないそうなのですが、 配達員は手渡しで配達したと言っています。 配達前に「メール便の場合、事故等があってもこちらで責任は持ちません」 など、相手に改めて確認はしていませんでした。 この場合、これはヤマトと相手方の問題なのでしょうか。 それともこちらが責任を持つべきでしょうか。

専門家に質問してみよう