• ベストアンサー

パウダーシュガーが溶けないようにしたい

よくケーキの上に、パウダーシュガーを振って、雪みたいにキレイに デコレーションしてありますよね? あれがすぐ溶けてベトベトに見えちゃうんです。 ケーキ屋とかで見ても、けっこう長い時間、ふわふわってかんじになっているのに。 特にイチゴの上なんかは振ったそばから溶けていきます。 イチゴの水分を拭いてみても、あんまり変わりません。 生クリームの上でも溶けちゃいます。 ずっとは無理でも、ある程度の時間もたせる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

元お菓子屋に勤めていた者です。普通お店ではdojikoさんの言うとおり「溶けにくい」タイプのパウダーを使っています。物もピンキリだとは思うのですが、akikaさんの住んでいる近くに製菓材料などの卸問屋で個人にも小売してくれる所があれば問い合わせるのが1番の方法ですよ。相手はプロに売り込みに行くプロなので商品知識は抜群ですからこういうパウダーを探しているんですけど小売はしてますか?というような感じで聞いてみると予算とかに合わせて色々見せてくれるかもしれないし。ただ、プロ仕様なものなので質はよくても少々お値段が張る可能性もありかもしれないですね。う~ん、一長一短な答えになっちゃった。あんまり役に立てなかったかな・・・

akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元お菓子屋さんとは何と説得力のあるご回答! たしかに市販のものでは限界があるのかなぁと思います。 幸い都心に近いところに住んでおりますので、 たぶん探せば製菓材料のお店があると思いますし、 交渉してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dojiko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

パウダーシュガーは多分溶けないタイプがあると思います。 普通に市販されているのを全て使ってみた訳ではないので、よく分からないのですが、中でも日新製糖の固まらない粉糖は他のに比べて比較的よかったと思います。 下記のお店でも取り扱っていましたので、いってみてください。

参考URL:
http://cuoca.com/
akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 溶けないタイプがあるなんて知りませんでした・・・。 明日はクリスマスなので、頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ホイップクリームについて!

    こんばんは。 デコレーションにホイップクリームを使用するつもりなのですが、もうすでにホイップされていて絞るだけで使えるものがありますよね? あれって、デコレーションをしてから何時間くらいクリームがだれずにもつのでしょうか。 朝にデコレーションをして、外に持っていき、12時間以内には食べると思います。 その間は、冷蔵庫ではないけれど冷暗所に置いておきます。 ちなみにクリームの上には苺とアラザンぐらいしか乗せませんが、苺の水分とかでだめになってしまいませんかね? 使ったことがないので、もしわかる方がいらっしゃればお答え頂きたいです。

  • 絞れる色付き生クリーム

    色のついた生クリームを、絞ってケーキにデコレーションしようと思っています。 口金ですので、しっかりと固い生クリームが必要です。 人口着色料やカラーシュガーは非常に抵抗があり、必ずしも安全ではないと聞いているのでできれば天然着色料も使いたくないです。 何を使えば安全に、しっかりとした色付き生クリームがつくれるでしょうか。 例えば野菜パウダーだと生クリームがくたってしまうでしょうか? ここ http://www.benriyasai.jp/howtouse/ の「野菜パウダー×生クリーム」をみると、あまりしっかり泡立たないという趣旨の事が書いてあるのですが…。 それ以外でも、何か生クリームを染める天然素材があれば、教えてください。

  • ケーキ作りの時

    こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • 冷凍ブルーベリーの使い方

    生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思います。 デコレーションに生苺と自家製冷凍ブルーベリー(生)を使いたいのですが、冷凍ブルーベリーなので時間が経つとどうなるのか?心配です。 気をつけないといけない事や失敗しないポイントなど、教えて下さい。

専門家に質問してみよう