• ベストアンサー

パウダーシュガーが溶けないようにしたい

よくケーキの上に、パウダーシュガーを振って、雪みたいにキレイに デコレーションしてありますよね? あれがすぐ溶けてベトベトに見えちゃうんです。 ケーキ屋とかで見ても、けっこう長い時間、ふわふわってかんじになっているのに。 特にイチゴの上なんかは振ったそばから溶けていきます。 イチゴの水分を拭いてみても、あんまり変わりません。 生クリームの上でも溶けちゃいます。 ずっとは無理でも、ある程度の時間もたせる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homare34
回答No.2

元お菓子屋に勤めていた者です。普通お店ではdojikoさんの言うとおり「溶けにくい」タイプのパウダーを使っています。物もピンキリだとは思うのですが、akikaさんの住んでいる近くに製菓材料などの卸問屋で個人にも小売してくれる所があれば問い合わせるのが1番の方法ですよ。相手はプロに売り込みに行くプロなので商品知識は抜群ですからこういうパウダーを探しているんですけど小売はしてますか?というような感じで聞いてみると予算とかに合わせて色々見せてくれるかもしれないし。ただ、プロ仕様なものなので質はよくても少々お値段が張る可能性もありかもしれないですね。う~ん、一長一短な答えになっちゃった。あんまり役に立てなかったかな・・・

akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元お菓子屋さんとは何と説得力のあるご回答! たしかに市販のものでは限界があるのかなぁと思います。 幸い都心に近いところに住んでおりますので、 たぶん探せば製菓材料のお店があると思いますし、 交渉してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dojiko
回答No.1

パウダーシュガーは多分溶けないタイプがあると思います。 普通に市販されているのを全て使ってみた訳ではないので、よく分からないのですが、中でも日新製糖の固まらない粉糖は他のに比べて比較的よかったと思います。 下記のお店でも取り扱っていましたので、いってみてください。

参考URL:
http://cuoca.com/
akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 溶けないタイプがあるなんて知りませんでした・・・。 明日はクリスマスなので、頑張ってみようと思います。