• ベストアンサー

デートの誘い方 メールか電話か?

30男です。友人から女性を紹介してもらい、3人で軽く飲みました。 楽しく会話をした後、女性とメアドと電話番号を交換し、別れました。 人柄の良い女性でしたので、いずれ食事にでも誘おうと、思っています。 女性の立場から見て、メールか電話かどちらの方が受けやすいのでしょうか? あるいはうれしいのでしょうか? 私は電話で誘おうと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14829
noname#14829
回答No.5

自分が興味のある男性からなら、電話でもOkだけど、 ながながと話をされると、合う事自体が面倒に感じる様になる。 自分が興味の無い男性からなら、メールが良いです。 一つは電話だと、その時間を相手の為に使わないといけなく成るけど、それが、自分のペースが乱れるので、あまり好きじゃない。 それから、電話だと、相手が傷付かない様に温和にお断りしようと思ったら、電話だとその言葉を一瞬で考えないといけないので、疲れる。 相手から電話があると言う事は、好意を持ってる事が多いので、長く話をされたらどうしようと思うと、電話に出る気も無くなってしまう。 メールで何度か出かけようみたいな話をさりげなくして見て、 美味しいお店見つけたんだけど、スキ?とか、そんな感じで、普通の会話で興味を持った時にでも、行って見たいけど、一人じゃ行きにくいから、もし良かったら・・って感じの話で盛り上がってる時に、ふと電話があって、打ち合わせしようって成ると、なんだか、自然に出かける事もありますが・・・ いきなり電話で誘われても、いきなりメールで誘われても、結局同じくらい引きます。

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の気持ちがよくわかりました。 相手にいやな思いをさせないように配慮しながら、じっくり事を進めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

ふるーい人間ですが Telが良いですね 電話ならば、誘ったときの相手の感情の動きがわかるでしょ。 一方的なメイルでは、それを受けた相手の感情がダイレクトに伝わってきませんよね。 今が肝心の時ならば、コミュニケーション手段は、その用途に応じて使うことが、現代人の智恵です。 爺の戯言(じじいのたわごと)で失礼(^_^;)

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話、メールそのメリットをうまく活かして、誘っていきたいと思っております。 先輩のご意見、感謝しております。

  • rin01d521
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

こんばんは、rin01d521と申します。 ちなみに20代前半です。 私だったらどちらでも嬉しいですね☆ ただ、初めてのお誘い、ということでしたら、まず最初にお誘いメール(今度一緒に食事に行きませんか?等)を出してみて、それから電話で具体的な日程・行き先等を決めたほうが良いのではないかと思います。 もちろんメール→電話の間に「電話してもいいですか?」と、断りを入れてw 世の中には電話嫌いもいますし、回りくどいかもしれませんが、そのほうが無難ではないかとw 少しでも参考になればと思い、回答させて頂きました。 うまくいくといいですね◎応援してます!

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に迷惑にならないように丁寧に、気配りしてメールをするべきですよね。 応援に応えられるように、がんばります。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは。 メールだと無視することが出来ちゃうから電話の方がいいかなぁって思います。 ただ お礼のメールを出して、電話だったら何時ごろまでなら電話して大丈夫?とか聞いてみては? 携帯とはいえ、あまり遅くにかけられると迷惑になることもあるし。 それを確認したうえで 電話でお誘いするようにしたらどうでしょう?

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に失礼にならないようにするのが礼儀ですよね。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

電話の方が好印象でしょう。 ただ、あなたがどうでも良いのならば、メールでもかまいません。

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会いを大事にしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 電話はどっちから?

    今月の16日に 友人から男性を紹介されました。 私は もうすぐ35才。彼は 私より一つ年下です。 紹介された当日 彼と私と友人と3人で食事をし その後 ショットバーのような店で 彼と二人で2時間くらい飲みました。 会話も はずんだように思います。 店を出て 電話番号を交換し それぞれ、タクシーに乗って帰りました。( 家が反対の方角だったので ) 20日まで ずっと彼から電話は かかりませんでした。 私は 思い切って 21日の夜 彼に電話してみました。 そしたら 『これから友達と映画を観るんだ』と映画館にいる様子・・・・。 私は 早々に電話を切り 『また いつでも電話してね』と言いました。 これって脈ナシでしょうか? 彼から先に 電話番号を教えてくれて 私も番号を書いたものを 渡したのですが 普通 初めて会った女性を紹介されて まあまあ気に入ったのなら 男性の方から電話を かけるのではないんでしょうか? 友人から異性を紹介されたことのある方 男性心理に詳しい方 ぜひ 教えて下さい。

  • 電話がいいですか?メールがいいですか?

    こんばんは、29歳の会社員(男)です。 先日、地元の結婚相談所である女性(30歳)と会って食事をし、お互いのことを話しました。 帰り際にの携帯メールアドレスと携帯番号を交換しました。 その後、数回メールし今度また食事に誘おうと思っています。 (2回目以降に会う場合、相談所の人に連絡する必要はなく、2人で連絡を取り合って会っていいことになってます) こういう場合、食事に誘うのはメールよりも電話で直接話したほうがいいんでしょうか? 誘われた女性にとって、万が一断りたい場合は、やっぱりメールでやんわりと断るほうが気楽でしょうか?

  • 気になる女性とメール・電話で仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    初めまして 最近気になる女性が出来たのですが、 メールのみでのコミュニケーションでうまく行くものでしょうか? 今までの流れは一年程前に友人達と食事しましたが、 その時は特に何もありませんでした。 それが一月程前に相手の女性から私ともう一度会いたいとの事で、 友人達と食事に行き、メールをする様になりました。 一週間程前にも大勢で会う機会があったのですが、殆ど会話もなかった 状態です。 メールの方はボチボチ続いていますが、電話番号を聞いた際 「急用がある時か用件ある時しか電話しないんだよね。あんまり電話って好きじゃないかも」っと言いながら電話番号を教えてくれました。 どうしたらうまく行くでしょうか? ちなみにお互い距離が遠いい為、会う事ができません。

  • 「メールより電話」と言う男性の心理について

    今日、長年片思いしてきた彼に(18歳年上)、思い切ってメアドと電話番号と突然渡したことへのお詫びを手書きで書いたメモを「個人的にお伝えしたいことがあるが、二人きりで話せないので(私と彼は立場上の問題があって、なかなか二人きりで話したり気軽にお誘いできない間柄にあります)メールをくださいませんか?」と言って手渡しました。 彼は「いいよ!」と言って受け取ってくれましたが、後に「電話でもいい?」と聞いてきました。おそらくメールより電話の方がいいと思われたのでしょうが、なぜでしょう?ただ単にメールが苦手・・・?

  • 夜中に公衆電話から携帯に電話がありました

    私は、以前ミクシィをしており多分その女性だと思いますが、その女性とは私も女性ですが同じ軽度の知的障害もちで番号交換とメルアド交換をしてましたが喧嘩になり私は番号を拒否しました。そしたらその時も週末に夜中の3時過ぎに三回も電話があり私は出ませんでした。私はその方のせいで気持ちが元々弱いのですが弱まってしまい日常に支障が出て謝ってほしいと再度メールをしました。携帯番号のメルアドにメールができますが私は拒否にしてます。もう一つのメルアドにむこうは私より年上ですが、怒ってメールをしてきました。どちらも執念深く私はむこうからあほとか言われたのでどっちもバカなのでどっちもあほだしまして、年下にむきになってるのがおかしいと今週送ったらメールはきませんでした。でもさっきまたこんな時間に公衆電話から電話がありました。何か言いたい事があるのでしょうか?怖いです。ミクシィはもうやめましたが、番号もアドレスも分かられてます。公衆電話も拒否にしてますが、携帯を変えるわけにもいきません。まだ分割支払いが残ってるし、そう簡単に携帯を変えたくありません。私はもう連絡は一切とらないつもりですが、夜中に非常識ですよね?

  • メールで電話番号を聞いたら返事が来ない

    職場で気になっていた女性と最近メアド交換をしました。 彼女とは何度かメールのやりとりはしたのですが、僕自身あまりメールが得意じゃないので、直接電話で話がしたいと思い、最近送ったメールの本文最後に「電話番号教えてもらっていい?」と入れて送ったのですが、返事が来ません。 これは単純に電話番号は教えたくないという事なのでしょうか? ダメならダメで言ってもらいたいし、返事が来ないので次のメールも送りづらくて送っていません。 彼女とは、お互い深い話もできるくらい仲がいいので、すぐに教えてくれると思っていただけにショックが大きいです・・・・。 その後も職場では普通に話もしますし、直接電話番号を聞くチャンスもあるのですが、この一件があるので下手に聞いて職場での空気が悪くなるのも怖いので聞けません。 僕は彼女とはもっと仲良くなりたいと思っているのですが、彼女が迷惑と感じて電話番号を教えてくれないのだとしたら、このままの状態で我慢しようと思っています。 今後どうすればいいと思いますか?

  • 友人からのメールや電話がしつこく困っています

    友人からのメールや電話がしつこく困っています 最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。 (ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。 私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。 その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。 しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。 結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。 その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。 これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか? 正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

  • 電話・メールについて 女性の方どうぞ教えてください

    最近よく質問させていただいている23歳男性です。 今回、初めて好きな女性と夜、食事に行ってきたのですが、私は彼女の電話番号は前から、知っていますがメルアドは知らないので、「よかったらメルアドも教えてくれませんか?」と聞きました。 すると「私はメールが苦手なんです。メールが着たらその都度、返さないといけないでしょ?もし、メールが来ても面倒で返さない時とかある思うから。電話の方が、その場で用件が伝えられるからいいな。だから…」 と言われ断られました… その子は、普段も自分の時間を優先してしまうタイプで、「メールもだけど、電話がかかってきても気づかない時がよくある。普段から、携帯がなくても生活できるタイプなんだよ。」と言っていましたが、 そのような女性の方はいるのでしょうか? それとも、やはり間接的に私を「恋愛対象として見れない・ごめんね」という意味なのでしょうか? 別れ際に、「今日はありがとうございました。また誘ってもいいですか?」と言ったら「いいよ」と笑顔で言われたのですが、やはり社交辞令的な意味なのでしょうか? やはり、もう誘わない方がいいのでしょうか? 私自身、恋愛経験も少なく、 もう、女心が分からなくて、どうすればよいのか分からなくなってきました(泣)

  • メールでのデートに誘いってどう思いますか??

    飲み会で知り合った女性がいまして、 会って二回目(一回目は飲み会、二回目は飲み会メンバーのイベント)で イベント終わりに食事に誘い二人で食事をした後、アドレス交換をして帰りの電車の中でありがとうのメールを送った時に、 今度遊びに行きませんか?(食事の時にあそこ全然行ってないんだよねえみたいな話があり)って誘いました。 最初の一回目がメールでの誘いってやっぱダメですよね?? しかもメールでいきなり誘って失礼だと思いメールで誘ってすみません的なメールを送りました、 まだ返信も返ってきてません。 女性からしたらやっぱすぐ誘ってくる男はいいイメージじゃないですよね? しかもメールって。自分としてはその人のことをいいなと思いまた時間があれば会いたいと思っていたのですが・・・・。 誘うのはもう少しメールを何回かした後にいた方がいいですよね?? 誘ったとしても別れ際に直接誘うか、電話の方がよかったですか?? 長い質問文で、説明不足であまりイメージできないと思いますが よかったら感想の方聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。<m(__)m>

  • メール

    気になる人がいます。その人とは半年前に一度だけ会った事があり、電話番号&メアドを交換しました。 その後、ずっと気になっていたのですが全く連絡できず、共通の友人もいないため、一度しか会った事がないというのもあって、メールをしたいのですが、何を話題にして良いのか分かりません。 いずれはゴハンに誘いたいとも思っているのですが、いきなり誘うのも勇気がいるので、まずはメールをして段階を踏みたいと思っています。 どんな内容のメールをしたら良いでしょうか?