• ベストアンサー

デートの誘い方 メールか電話か?

30男です。友人から女性を紹介してもらい、3人で軽く飲みました。 楽しく会話をした後、女性とメアドと電話番号を交換し、別れました。 人柄の良い女性でしたので、いずれ食事にでも誘おうと、思っています。 女性の立場から見て、メールか電話かどちらの方が受けやすいのでしょうか? あるいはうれしいのでしょうか? 私は電話で誘おうと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14829
noname#14829
回答No.5

自分が興味のある男性からなら、電話でもOkだけど、 ながながと話をされると、合う事自体が面倒に感じる様になる。 自分が興味の無い男性からなら、メールが良いです。 一つは電話だと、その時間を相手の為に使わないといけなく成るけど、それが、自分のペースが乱れるので、あまり好きじゃない。 それから、電話だと、相手が傷付かない様に温和にお断りしようと思ったら、電話だとその言葉を一瞬で考えないといけないので、疲れる。 相手から電話があると言う事は、好意を持ってる事が多いので、長く話をされたらどうしようと思うと、電話に出る気も無くなってしまう。 メールで何度か出かけようみたいな話をさりげなくして見て、 美味しいお店見つけたんだけど、スキ?とか、そんな感じで、普通の会話で興味を持った時にでも、行って見たいけど、一人じゃ行きにくいから、もし良かったら・・って感じの話で盛り上がってる時に、ふと電話があって、打ち合わせしようって成ると、なんだか、自然に出かける事もありますが・・・ いきなり電話で誘われても、いきなりメールで誘われても、結局同じくらい引きます。

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の気持ちがよくわかりました。 相手にいやな思いをさせないように配慮しながら、じっくり事を進めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• dulatour
回答No.4

ふるーい人間ですが Telが良いですね 電話ならば、誘ったときの相手の感情の動きがわかるでしょ。 一方的なメイルでは、それを受けた相手の感情がダイレクトに伝わってきませんよね。 今が肝心の時ならば、コミュニケーション手段は、その用途に応じて使うことが、現代人の智恵です。 爺の戯言(じじいのたわごと)で失礼(^_^;)

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話、メールそのメリットをうまく活かして、誘っていきたいと思っております。 先輩のご意見、感謝しております。

• rin01d521
回答No.3

こんばんは、rin01d521と申します。 ちなみに20代前半です。 私だったらどちらでも嬉しいですね☆ ただ、初めてのお誘い、ということでしたら、まず最初にお誘いメール(今度一緒に食事に行きませんか?等)を出してみて、それから電話で具体的な日程・行き先等を決めたほうが良いのではないかと思います。 もちろんメール→電話の間に「電話してもいいですか?」と、断りを入れてw 世の中には電話嫌いもいますし、回りくどいかもしれませんが、そのほうが無難ではないかとw 少しでも参考になればと思い、回答させて頂きました。 うまくいくといいですね◎応援してます!

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に迷惑にならないように丁寧に、気配りしてメールをするべきですよね。 応援に応えられるように、がんばります。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは。 メールだと無視することが出来ちゃうから電話の方がいいかなぁって思います。 ただ お礼のメールを出して、電話だったら何時ごろまでなら電話して大丈夫?とか聞いてみては? 携帯とはいえ、あまり遅くにかけられると迷惑になることもあるし。 それを確認したうえで 電話でお誘いするようにしたらどうでしょう?

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に失礼にならないようにするのが礼儀ですよね。

• kohagura
回答No.1

電話の方が好印象でしょう。 ただ、あなたがどうでも良いのならば、メールでもかまいません。

consomme199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会いを大事にしていきたいと思っています。