• ベストアンサー

休日に一人

僕は19歳の学生なんですが、地元の方にあまり友達がいません。中学を卒業してすぐに引っ越してしまい、高校では友達が少ないし、市立だったんで、結構、友達と家が離れてしまっています。大学は違う県にあるのであまり近くの友達はいませんし、仲いい人は地方なんで、帰ってしまいます。そのため、ほとんどの休みはあんまり外には出ません。でも、僕は実際、友達と遊んだり外に行くのは好きなので、近くに友達がいないため外には出れていません。友達が近くにいたら遊んだりしていると思います。このような場合僕はどうしたらいいでしょうか。ちなみに中学の頃はよく友達と遊んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanamu22
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

はじめまして!同じ19歳学生です。僕も上京して一年なかなか友人ができなくて、休日は一人です。;; 住んでる近くでアルバイトするのはどうでしょうか? 居酒屋なんかは同年代の人が多く働いているし、比較的仲良くなりやすい、そこで友人をつくってみては? あと質問者様の住む周辺は電車は多いですか?それかご自身で車を運転しますか?どちらかがあるなら多少離れていても会って遊ぶのは容易だと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

はじめまして。学生です。 わたしも大学入学して3年目になりますが、高校や中学ほど遊び歩いたりすることは少なくなりましたよ~。 サークルなどに入らない限り深い付き合いも少なくなるもんですよ~。 寂しいけどだんだんそういうふうになっていくものだと思います。 私は、高校や中学のとき仲良かった人とは、遠くても年に1~2回旅行などで会う事にしています。 そうでもしないと機会なくて。 実家帰っても、殆ど家の手伝いだしなぁ。 そんなもんですって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14975
noname#14975
回答No.1

私も他県から大学に通っています。たとえば一人暮らしをしている人と仲良くなって泊まらしてもらうとか。大学生なら大学でたくさん友達はできますよね。泊まったりとかしないんですか。 あんまり仲良くなるのに近くにいるいないは関係ないと思いますよ。バイトをがんばって他県にいる友達に会いに行くとかはどうですか。そのために休日もバイトをすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 19歳になって彼女が一人もいないのはおかしい?

    私にはよく遊ぶ4人の友人がいるのですがそのメンバーは今まで一人も彼女がいないのです。 その連中とは中学の時からの付き合いで私は中堅の進学私立の男子校それ以外の連中は地元の高校に進学しました。 もちろん高校は違いましたが中学生のころと変わらずよく遊びました。 それから高校卒業後フリーターのやつもいれば地方の大学の行ったやつもいれば専門学校にいったやつもいます。 私は理工学部目指して浪人中なのですが気晴らしに友達とドライブ中突然19歳になって彼女がいままで一人もいないのはおかしいよなと言い出しました。 私はほぼ男子校(少し女子がいる)に通っていたのでその手の話は疎く 彼女が欲しいなんて思ったことがないので別におかしくないだろといいました。 たしかに高校時代の友達は彼女いるやつもいましたが別にいいなと思ったこともないんです。 私は高校時代告白されたことがあるのですが彼女が欲しいと思わなかったので断りました。 今は理工学部目指して勉強中なので彼女作るとしたら大学に行ってからなんですが19歳になって彼女が一人もいないのはおかしいのでしょうか?

  • 休日がつまらない

    高校生です。僕の高校は遠くて友達も遠くから来てる人が多いです。とにかく僕と家が近い人は一人もいません。近い人がいないどころか同じ県の人も滅多にいません。 学校生活は友達と話したりして楽しいのですが学校がない休日はつまらなくて仕方ないです。中学時代の友達は近くの高校だし休日も部活です。僕の入ってる部活は学校が無い日は基本的にありません。 高校の友達、中学一緒だった友達とメールアドレス交換はしてるのですが、誰からもメールが来ません。 本当に休日がつまらなくて嫌になってきました。 何方か助言お願いします。

  • 只今23歳の女です。中学の卒業前にクラスメートから無視などのされて地元

    只今23歳の女です。中学の卒業前にクラスメートから無視などのされて地元の友達とは疎遠になりました。 高校は隣の県(特殊な専門課程のある高校)に進学したので 地元に友達がいないことにそんなに不安にはなりませんでした。高校に入って友達もできました。 私は一度仲良くなるととことん仲良くなるタイプで仲良くなりすぎてあることがきっかけで友情が崩れたりするタイプです。そして、高3の時に今まで仲良かった子5~6人に無視をされるようになりました。原因は私のお金の問題 (休み時間にジュース代を借りて返すのが少し遅くなる)忘れてはいませんが、仲良いので遠慮というか甘えが出て 返すから遅くなってもいいや。という甘い考えだったのが 原因です。 誰か一人の我慢が爆発でもしたのだと思います。 ある日突然口を聞いてくれなくなり、登校拒否みたいにもなりました。そのときは自分も悪いと反省してみんなと距離を置いたのですが学校に行くのが嫌になり、卒業まであと少しでしたし、卒業単位もすでに とっていたので卒業式まで行かなくなってしまい、卒業式の日に再会しましたが、話す気になれず、さっさと帰ってきてしまいました。卒業し、高校の友達2人とは連絡するようになり、今も旅行に一緒に 行く仲です。ここからが本題なのですが、つい最近、4年付き合っている彼氏に そろそろ結婚しようか。みたいな事を言われました。 すごく嬉しいのですが、結婚式に呼べる友人が計3人しかいません。最近になって友達の少なさに絶望感を感じ、なぜ大学や専門学校に行って 友達を作らなかったんだ。高校の時にもっと自分に厳しくしなかったのか。 悔やみます。地元では1人だけ親友がいますが、その子はすでにできちゃった婚して式には呼べそうにありません。(その子も式は挙げていません)今までその場しのぎ?中学の時も地元離れるから友達なんていいや。 高校も卒業したらあんまり会わないからいいや。なんて考えでその場をしんのいできました。高校で仲良かった2人だけでも式に呼びたいのですが その2人に、地元の友達いないんだ。って思われたくないんです。(自分が悪いのですが)休みの日は、今までは時々、高校の友達と遊んだり、地元の友達1人と遊んだりしている以外は、彼氏とばかり遊んだりしていたので、そんなに気になりませんでした。ですが、いざ結婚式を挙げるとなると友達がいない・・・ 彼氏はたくさん友達がいるので・・・ かなり憂鬱です。 会社で仲良い子も3人(中小企業ですので会社事態小さい) 他の相談も見ていたのですが、会社の仲良い子を呼べばいいと ありますが、会社の子を呼んで、この子、友達少な!!って思われるのが嫌なんです。今から友達を作るにしてもどうやって作ればいいのか。。。親族だけの式でいいと思っていますが、 親族だけで式をして、2次会をしないなどは変でしょうか。本当に憂鬱です。意見で、便利屋で人を雇うなどありますが、あまり予算は出せないです。 海外で挙げるのも話しにでています。ただ、披露宴は帰ってきてから するやろ?みたいな事を言われています。(彼氏に)私と似たような方いらっしゃいませんか?苦しいです。すべて自分が悪いのですが・・・また、子供などができたらママ友とかできますか?

  • 皆さんの意見が聞きたいです。

    こんばんは、高校1年生の男子です。僕は彼女とあと友達とお互いの友達2人の4人で出掛けたり。などしたいんですが…少し意見を頂きたいです。 僕は中学校3年間でずっと仲良かったHさん。がいて、僕の中学の時の恋愛事情を把握していて、中学の卒業アルバムを書いて貰う時に「高校で彼女出来たらよろしく!」とメッセージの最後に書きました。 (ちなみにHさんとは同じ公立高校を受けました。)ですが、僕は失敗してしまいました。Hさんはその高校で「サッカー部のマネージャー」をしてます。 そこで僕は高校で本当に彼女が出来ました。しかも同じ市に住んでいて彼女の出身中学も家からすぐ近くです。 僕の高校は地元から遠いので学年150人中で5人しかいなくて非常に珍しいです。 なので僕と彼女では「あぁー地元同じ少なく過ぎて地元の友達交えて遊ばれへんなぁ」と話していて、それならお互いの異性の地元友達を誘って集まることにしました。僕は昔の約束もあり、信頼のあるHさんを誘う予定ですが、ここで問題があります。Hさんとは高校は離れましたが、中学3年生で彼氏が出来ています。 今も付き合っているらしいです。 友達に言うと賛否がありました。 「なぜ彼氏持ちを誘う?」などの意見ですが、皆さんはHさんを誘うことについてどう思いますか??

  • 遠距離になると分かっている場合の告白

    私は大学1年の女性です。 東京の大学に通っています。 私には高校3年の頃から好きな人がいます。 彼は今年浪人していて 今年の春から岡山の大学に進学することに 決まりました。 年末に高校の仲が良かった友だちで 集まるから来て欲しいと 彼からメールをもらい、 彼と卒業式ぶりに再会して やっぱり好きだと思いました。 今度、今年の3月に 地元の愛知県でまた 何人かで会うことになったのですが そのときに彼に 気持ちを伝えようか悩んでいます。 告白して付き合えたとしても いきなり遠距離恋愛になってしまいますし、 振られてしまったら彼と気まずくなって この間の年末のように 高校の友だちと集まることが できなくなってしまうと思うと辛いです。 このまま仲の良い友だちでいる方が いいのでしょうか? それとも、勇気を出して 告白してみるべきでしょうか? 長くなってしまいましたが、 真剣に悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人を諦められません

    こんにちは。 私は中学生の頃からずっと好きな人がいます。その人とは小学校から高校まで同じでした。今は、私は地元を離れて生活しているんですが(専門学生です)、彼も地元を離れて私と同じ県にいます(社会人です)。会おうと思えば会える距離ですが、元々あまり話すような仲ではなかったし、彼は高校から付き合っている人がいます。その人とはすごく仲が良いです。私から見てもとてもお似合いだと思っています。なので、私は諦めたいと思っています。でもなかなか諦めることができません。新しく好きな人を作ることも難しいし、だからといって思い続けるのも辛いです。時間が解決してくれると思いたいですが、ずっと前から好きだったのでそれも難しい気がします。そこで、なにかいい方法がないか皆様に教えて頂きたいです。回答をお待ちしてますm(_ _)m 長文になってしまいすみません。

  • 少ない休日をどう過ごすか

    少ない休日をどう過ごすか 僕は今年高校生になったのですが、私立の高校で1,3,5は土曜も授業があり最近は長い休みがありません。土曜の授業や8時間授業には最近慣れてきたのですが中学のときと環境がだいぶ変わり、休みの日も休んだという感覚がありません。 「今週は日曜しか休みが無いから」と1日中部屋にいると1日の終わりごろになって「今日は何も出来なかった」と後悔します。中学のときは部活があって当時は苦痛でしたが、今思うと充実していたのかもしれません。 僕の行ってる学科は授業時間が長く、部活には半分くらいの人しか入ってなく当然僕も入ってません。 皆さんは貴重な休みをもらったとき、どんな風に充実させますか?今日は少し友達と話が出来たので気が晴れましたが、皆も忙しいので遊べないことも多いです。 これから大人になるにつれて休める時間はどんどん減っていくと思います。そんなときのためにも皆さんの意見をお聞かせください。

  • 休日の過ごし方(一人で上手に)

    こんにちは。27の男性です。 4年間、遠距離恋愛していたんですが、お互いのすれ違いの生活で別かれてしまいました。 それと同時に、いつも3人組で遊んでいた会社関係の友達も、僕を除いた二人でつき合うことになり完全に一人になってしまい、少し孤独を感じてるこの頃です。 <3人組って難しいなぁって感じました> 出会いがあるなら出会いたいけど、そうそう作ろうと思ってすぐ出来るものでもないし、地元や大学の友達も、他県に住んでいるもので、なかなか遊ぶ機会はありません。そういうこともあるんで、とりあえずは一人を楽しみたい!って思うこの頃です。 休みは平日と日曜にあります。 冬だったら一人でボードに行ったりも出来る方なんですけど、季節も違うし、日曜日の過ごし方が難しいんです。平日は人も少なく一人でいける場所が結構あるんですけど・・・。 (映画館やドライブとか・・・) そんな訳で、一人で充実した休日を過ごすコツを見出したいなぁって思い、皆さんの休日の過ごし方や意見を教えていただけませんか? あと、関西で一人で行けて楽しい所とかあったら教えてください。お願いします。

  • 地方公務員 【初級、中級】について

    地方公務員【初級と中級】について教えてください。 地方公務員 初級 で 事務職 などに就いてみたい高2の女子です。 地元は徳島県です。 最近公務員になりたいと思い始めて、調べはじめたのですがいまいちわからないので質問しました。 高校卒業→大学→大学卒業→公務員 という道でいけたらなと考えています。 進学は岡山県の私立大学を志望校にしています。(偏差値は高くないです) 地方公務員になるためには、筆記試験と面接をうけなければいけないようですが、どのような科目がでるのでしょうか? 地元徳島じゃなくて岡山で地方公務員になりたいのですが、地元でしないと意味がないという人もいます。 地元じゃなくてもいいのでしょうか? 中級は、大学はいってから二年生ごろから公務員試験の勉強をしようとおもっているのですが、その時期から勉強をはじめても大丈夫なのでしょうか? 中級はどんな仕事をするのでしょうか? しかし、初級は年齢制限があるので大学在学中に受験できるのでしょうか? 無知で沢山の質問ですみません。 答えれる範囲で構いませんので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 休日は休みたい、遊ぶと疲れる 私でも変われますか?

    私は今学生で、4月からは就職します。 タイトルの休日は休みたい、遊ぶのは疲れるという件は、中学生の頃から思うようになったのですが、今でも少し思います。 何故だか、中学生の時から特に何もしてないのに、凄く疲れやすくて、休日は休む日と書くし!と自分で勝手に納得して、平日は学校に行って帰ったら家でごろごろしたり、好きなバラエティー番組などを見て、休日もだらだら過ごしていました。 平日は学校に行っているから引きこもりではないし、中学校では10人ぐらいの友達グループと喋って過ごしていたので休日まで遊ばなくていいか、と折角遊びに誘ってくれても理由を付けて断る事が多くなりました。 それでも何度も何度も誘ってくれて、たまには誘いにのって遊びに行ったりもしましたが、勿論その場は楽しいのですが、帰ってからの疲労感が半端じゃなくて、やっぱり出来るだけ休みたい、と思っていました。 そして高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり合っていると、すぐに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 私はこれからも、友達は 数より質で良いと思っていました。 でも、唯一素を出せる15年以上の付き合いの友達が大学受験で遊べなくなり、勉強の為に学校も休みがちになり、受験が良くない結果になり、もうすぐ最後の受験なので、今は連絡も控えています。 元々お互いにそんなに外に遊びに出掛ける方ではなかったので、最初はそんなに気にせず応援していたのですが、連絡を控えるようになり、この間 1度メールを送ったのですが返ってこず、その時に、 もし、この子が離れて行ってしまったり、結婚したりすると、私は本当に独りになってしまい相談や遊ぶ事も出来なくなるかもしれない、と思うようになり不安になりました。 私には姉がいて、姉は私とは正反対で、毎日のように遊びまくっています。 姉は休みや暇が嫌いで、毎日遊びに行っては疲れた疲れたと言っていますが、とても楽しそうです。 眠い疲れたと毎日言っていますし、ビッチなどとも呼ばれていて、あんな風にはなりたくないと今まで思っていましたが、姉は毎日楽しい!と言っていて、少し羨ましく思うようになりました。 私は今幸せだと胸を張って言うことは出来ないと思います。 勿論、姉みたいに睡眠時間を削ったりしてまで遊び呆けたくはありませんし、友達を無理やり作るつもりもありませんが、 私は今のままの生活を続けて行くのが怖くなりました。 でもどうやって 出会いの場を見つけたり、コミュニケーション能力を鍛えたら良いのか全然わかりません。 今までの自分の行いのせいだということはわかっています。とても反省しています。 今からでも友達を増やしたり、遊んだりするのは手遅れではないでしょうか?