• 締切済み

遅く届く年賀状

年賀状を送ってもいないのに1月5日以降に届く年賀状・・・。毎年、数枚頂きます。しかも そう親しくない方や何故我が家に??という方から。 疑問に思って仕方ないのですが、どういう方なのでしょう。例えば、年末は忙しく年始のお休み中に年賀状を書いているのでしょうか?それとも余った年賀状を無駄にしない為に送っちゃっている。 貰ってない方に遅い年賀状を送っている方に伺いたいです。頂く側としても返事に大変困ります。

みんなの回答

• wao_wao
回答No.4

aya-mamaさんこんにちは。 私は去年の30日に投函しました。aya-mamaさんと同じように、遅くとも4日には届くと思ったのです。 そしたら…今日会社の先輩から、昨日(1月10日)に届いたよと言われて、非常にびっくりしました。 10日に届いたら、絶対来たから出したと思われてしまいますよねぇ…。 来年は28日までには出そうと思いました(×_×;)シュン 一概に来たから出したワケではない場合もあるということのご報告まで。

aya-mama
質問者

お礼

そんな事もあるのですね。びっくりです。私は元旦に頂いた方に元旦の夕方出したら3か4日には届いたと聞きました。遠方だと 10日に届く事もあるのかもしれませんね。ありがとうございました。

• koorkoor
回答No.3

私にも親しくなくても、年賀状届くことあります。 気にせずにそそままにしています。(年賀ハガキの抽選が当たるとも限らないので) もちろんこちらからは出しません。 多分、相手の住所録の整理が出来ていない事、何も考えずに機械的に処理している。顔見知りだからとりあえず出してみる。(顔つなぎの為)が考えられます。 私も顔つなぎの為に数枚でしています。 届くのが遅いのは、29日まで仕事で30日か31日の休みになって落ち着いたから、書いているのでしょう

aya-mama
質問者

お礼

参考になりました。機械的に出しているのかもしれませんね。ありがとうございます。

• inu2
回答No.2

近年の傾向に遅く届くという事があります それは、今までならば手書きや手動の印刷機械を使って一枚一枚作らなくてはならないので、12月に入ってからコツコツと作る人も多く、クリスマス前あたりには投函していました しかし、最近の傾向としましてはパソコンとプリンタで一気に作る事ができるため、仕事納めの後に年賀状制作にとりかかる人が多くなったという傾向があります 投函が12月30、31日や年明けになりがちなので1月1日の配達には間に合わないとの事です なんでこの人から届くの? という事に関しては出した人にしかわかりません

aya-mama
質問者

お礼

30、31日に出せば元旦には無理でしょうが、2or3日は届きますよね。4・5日に届くと言う事は、元旦にこちらから届いていないのに送って来ている。ですから不思議で仕方ありません。

• hirumin
回答No.1

出そうと思っていたけれど書くのが遅かったのかも知れませんし、余ったからという理由からかも知れません。出した人にしかわかりませんよね。 お返事を書く場合ですが、今からですと寒中見舞いですね。 参考URLも参照してみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
aya-mama
質問者

お礼

余った年賀状がありますが、やはり寒中見舞いを送るべきですよね。そうします。 それにしても来年は送付リストに追加すべきか迷います。