• ベストアンサー

お勧めのバイクは何ですか?

通勤(片道20~30km):50% 峠(低~中速):30% タンデム:10% 高速:10% くらいの使い方で、一ヶ月1000km~程度走ります。 排気量・メーカーは問いません。どのような車種がお勧めですか? 加えて、タンデム(運転者&タンデマーの意見)はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 質問者さんの条件設定だと2台あった方が良いかも・・ 通勤だけで1ヶ月1000キロ行きますよ。 (片道平均25キロで20日として) 通勤以外で500キロとしても月1500キロですよね。 排気量を大きくするとランニングコストも大きくなります。あなたのペースだと大型バイクで、2ヶ月ごとにオイル交換1万円、6ヶ月でタイヤ交換4万円、ブレーキパッド1万5千円など、結構かかります。 通勤用は「カブ」か何かで、趣味としてもう1台のほうが良いような気がします。 そうすると、また好みが絞れるのでは?それからもう一度質問したらいかがですか?

hataraki_mono
質問者

お礼

「バイク=趣味」と、出費はあきらめています。 通勤専用車もほしいところですが、二台止めるスペースが・・・。 家のものをうまく言いくるめてDREAM50あたりをセカンドバイクに出来たらな~。なんて考えてしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nagasyo
回答No.8

私の過去の経験上 通勤 結構なんでもいける(私の職場が私服なので) タンデム 排気量が大きい方が楽 峠 排気量が大きい方が楽(面白さは別です) 高速 カウル付きが楽 といった感じですね。 過去に隼に乗ってましたが、全て難なくクリアしてました。 しかしフルカウルマシンだと大抵タンデムシートが良くなく、 値段も高いのでハーフカウルマシンはどうでしょうか? 国内仕様の大型ネイキッドは割安感が高いと思います。 CB1300 SUPER BOL D'OR 重心低くてタンデムしやすいのでは? ZR7S 750クラスは400クラスとそんなに値段が変わらない。 Bandit1200S 私が今乗ってます。グラブバー標準装備。新車でも安い。 パワー不足&風圧で高速がつらいとの事なので、上記のラインナップ を挙げてみました。SV1000Sも国内仕様は結構値引きされているハズ ですが、400Sに乗られているようなので…

質問者

お礼

隼、ボルドール、バンディットは思いつきませんでした。 隼でも色々出来ると聞き、ちょっと興味が出てきました。 一度世界最速マシーンにも乗ってみたいです。(「一度」でいいんですけどね) SV1000Sは候補に挙がっていましたが、スズキのやる気の無さからやめました。 (なんでこんなに売れないんでしょうね「SVシリーズ」) Vツインが好きなので、VTRやTLを750くらいで出してもらえば喜んで買うのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私ならば 250ccシングルの、オフ車を選ぶかなぁ。 燃費はもちろんですが、峠も意外にも使い倒せるなら速い。ま、そりゃ死ぬほど倒せるわけですからな。おまけに軽いからひょいひょい向きかえるし。 XRとかジェベル、シェルパあたりかなぁ。

質問者

お礼

やっぱりオフ車がおすすめですか。 単気筒なら整備もしやすそうですね。 選択肢に無かったので、参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#16997
noname#16997
回答No.6

HONDAのFTRはどうでしょうか?私は今乗っています。 通勤(片道20~30km):50%  50%が通勤ですから街乗りと考えて、足つきもいいし疲れないと思います。 峠(低~中速):30%  少し峠を走ったことがありますが、オフロードとストリートのジャンルに入るバイクなので確かにサスペンションはふわふわですし、タイヤも大きくどんなでこぼこ道でも問題なしでした。 タンデム:10%  タンデムはしやすいですよ。一人よりサスペンションが利いて足つきは抜群で、小柄なバイクなので密着した感じでタンデムするので後ろに乗っている人も楽と言ってました。 高速:10%  問題が高速です。頑張って速度90kmが限界の巡航速度です。10%ですからあまり気にはならないと思いますが・・・。 峠、通勤だけならセロー、Dトラッカーなどの小柄なオフロード、モタードを先に挙げたんですが、タンデムも気になさっていたのでFTRと思いました。

質問者

お礼

FTRは乗った事がありますが、確かに街中では楽チンでした。 ただ高速はつらいですね。 通勤のときも実は法定速度×2~3で走っているのでパワー不足を感じてしまうかもしれません。 あと「タンデムが楽」というのは初めて知りました。 二人乗ってもパワー不足を感じないのでしょうか? 峠でのオフ・モタード車は、速い人は確かに速いですね。 一度後ろの乗り心地も確かめてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

数々のバイクに乗ってきた私の体験談から言えばですが、通勤で50%を占めるのでしたら、燃費・経済的に考慮して、250CCタイプのスクーターなんかはどうかと思います。

質問者

お礼

相反する要素が多くて申し訳ありません。 <<250ccタイプのスクーター スクーターは峠を走るのにちょっとつらいです。 維持費等は趣味として割り切れるので問題ないです。 ただ、ビッグスクーター(AT)にはあまりいいイメージがありません。 「お前はバイクか?」と聞きたくなってしまいます(笑) ヤマハのT-MAXなんかがたまに峠にいますが走行性能なんてどうなんでしょう? 結構走りに比重を置いているようですが。 ご存知でしたら教えてください。 回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.4

ホンダのCB400SFをお勧めします。 万能です。 ホンダの店も多いので故障修理、車体購入時の選択肢も広がります。 千キロ以上も走るのならそれ相応の物が欲しいです。

質問者

お礼

CBですか~、王道にして無難な選択ですよね。 現在の状況は、自分「GSX-R750 K6」、後ろ「ビッグスクーターかアメリカン」 これだけの隔たりがあるので厄介です。 CBなら大概何とかなるかなとも思うのですが、パワー不足&風圧で高速がつらいんです。 現在SV400Sですが、大型においていかれるのがツライです。 でもCBいいですね今度ちょっと乗ってみようと思います。

• horaemon
回答No.2

ヤマハのDS1100に乗っています。 通勤、タンデム、私も両方の頻度が高くなってきたのでスクータータイプが欲しくなってきました。 通勤でもタンデムでもメットのしまい場所に困るんですよね。 今狙っているのはスズキのスカイウェイブです。 好みによって排気量を選べますし、なによりかっこいいのが気に入っています。 http://www.m-style.co.jp/ar/skywave400-1.html http://www.suzuki.co.jp/release/b/b050621.htm

質問者

お礼

アメリカン&スクーターは峠でちょっとつらいです。 でもタンデムにはもってこいですね。 回答ありがとうございます。

• Kimayan
回答No.1

そうですね・・・ 主に通勤に使われるようですので『燃費』を一番に考えます。 ですので中型クラスが最適ではないでしょうか? そのなかで燃費を選ぶのであれば単気筒や2気筒がいいでしょうね。 壊れにくく、燃費のいい中型でしたらホンダの『ゼルビス』あたりはどうでしょう? 車体も大柄でカウルもついていますのでタンデム・高速も問題ないと思います。 値段もそれほどプレミアがついているわけでもないので程度の良い中古がありそうですね。 バイクは選んでるときが一番楽しいかも! いろいろ悩んで、一番のお気に入りに乗ってください。

質問者

お礼

>>バイクは悩んでいるときが楽しいかも! まさにその通りですね。色々悩んで春ごろまでに決めようかと思います。 ありがとうございます。